--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
確かにこんな感じだったね
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


っともう年明けから結構な日付がたってますが、
年始はちょっと体調不良もあったので、更新してませんでした。
(まぁ最近更新が滞りがちなのですが・・・)

また日記のネタが仕入れられたら、こまめに更新していこうと思っています。

それはそうと
年末年始は格闘技の番組が多かったですね。

俺は格闘技ファンなので、うれしい時期でもあります。

年末のK-1と年明けのプロレス対抗戦は結構良かったと思います。

K-1では石井慧のデビュー戦がありましたが、内容的にはがっかり
1年間ねかした割りには、石井は総合に適応していない印象を受けました

まぁ相手も同じ柔道出身だったので、寝技に持ち込みにくいのはあったのかもしれないが
それでもあのgdgdな感じはちょっとまずいんじゃないかなーという印象を持ちました

んでもってマサトの引退試合
まぁこっちは無難な試合でしたね。

最終的に大差の判定勝ちですし、1回はダウンも奪っているし良かったんじゃないでしょうか

んで一番ネットで注目されることになったのが
青木、廣田戦ですか

対抗戦イーブンで迎えた大将戦
しかもそれぞれの陣営のベルト持ちの試合と言うことで、結構期待できる試合でした。

まぁ結果は廣田が右手折られて負けと
青木の上手さが目立った試合だったと思います。

まぁ界隈で問題視されてるのは”腕を折ったこと”と
”試合終了後に中指を立てて廣田を挑発したこと”
の2個でしょうか


個人的には両方とも問題なかったと思っています

腕が折れたのは、廣田自身の責任が一番大きいでしょう
両腕は押さえ込まれていましたが、あの状態は決してギブアップ出来ないような状態ではありませんでした

終了直後にレフェリーに
”ダメだよタップ(ギブアップの宣言の1つです)しなきゃ”
と言われるのも当然です

間接の柔軟性には個人差がありますから、本当の限界は本人にしか分からないのですから

ネット等では”折れないぎりぎりで締め上げ続ければ良かった”なんて意見もあるみたいですが
それはあまりにも現実的じゃない意見だと思います

サブミッションは仕掛けるほうも大きく体力を消耗しますし、
実際完全に極まった状態から抜け出すのは不可能です
(実際あの状態のアームロックから廣田が無理に抜けようとしたら
その瞬間に間接が外れているでしょうし)

対抗戦の大将戦、しかも勝利した陣営が勝つという状況で
勝確の状況からわざわざ青木が譲歩する必要はありませんしね

次に責任があるとしたらレフェリーでしょう
バックマウントの状態になってから、実際に腕が折られるまでには結構な時間がありました
あの状態ならバックマウントに回られた瞬間に試合を止めても
審判の判断に異を唱える人は居ないでしょう
(廣田陣営以外)

そして最後に責任が有るのは廣田のセコンドです
実際廣田側のコーナーサイドで試合が終わった訳ですが
目の前であの状況が起こっているのに、最後までセコンドが動いていないのは
不可解です

まるで廣田自身よりも”戦極”という組織に重点を置いたような判断に感じました
(1%以下の確立でも戦極が勝てる可能性があるなら、
廣田が壊れても仕方ないという判断をしたように見えたという意味です)

そもそも関節技とは骨と間接を破壊する為の技ですので
極めれば折れるのが当たり前です。


仮に廣田が
”どうせ本気で折には来ないのだから、我慢すれば良い”
という考えを持っていたとしたら、
これからの総合格闘技の為にも
青木は折るべきだったといえます。


当然ですよね?
極めても折られないのなら関節技でギブアップする選手は居ません
それではグラップを主体とした選手なんて存在意義がないのですから

そして試合後の行為に関してですが
個人的には総合では良く有ることだと思っています

試合前に散々青木を挑発した廣田に対して
圧倒的な力の差を見せ付けて、最後にそれを中指という形で叩きつけた
ただそれだけのことです。

ましてや大将戦
”お前ら陣営の負けだ ざまぁみろ”と口で言うのと大差ないでしょう

スポーツマンならやるべきでないとか、柔道剣道では~なんて意見もあるみたいですが
そもそも剣道では勝利時にガッツポーズしただけでもマナー違反です
柔道でも礼が終わるまで勝利のよろこみを爆発させる選手は居ないでしょう
空手でも俺は見たことがないので、きっと礼が終わるまでは喜ばないでしょう

その流儀にのっとるとしたら
”勝利時に飛び跳ね、コーナーから喜びの叫び声をあげる”
なんていう当たり前のように行われているパフォーマンスでさえマナー違反です。

まぁそんな事を言い出すときりがないのでやめますが
パフォーマンスとしては多少やりすぎ感があっても問題は無いでしょう

あと今回のこのパフォーマンスに反応している人は
普段総合格闘技を見ない人が多いんじゃないかと感じました

K-1では基本的には試合前に多少の煽りあいがあっても
試合終了後にはお互いを称えるのが通例ですし
それはそれでひとつの形として完成していると思います

が、総合では必ずしもそうではないという事が理解できてない人が
多く居るのではないかと感じました

この騒動の影響はそれほど無いのではないかと思っていますが
もしこれでテレビでの格闘技放送の制限なんて話になってしまったとしたら
1ファンとして悲しい限りですね・・・

っと久々に長文で失礼します

それでは全ての娯楽を求めるモノに正しい認識を求めて
2010.01.06 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
ふつうにかっけぇ
年に1度の地元の花火大会に行ってきました

やっぱり不景気なのか
俺が小学生くらいのころと比べると
花火の質が落ちた気がする

まぁ子供のころの記憶が美化されてるだけかも知れんがね

まー一応これ見ると
夏だなーって感じするよね

なんというか嫌でも自覚させられる感じ

まぁ夏は嫌いじゃないんだけど
最近の暑さは異常だよねー

これが地球温暖化の影響ってやつなんだろうか

まぁ夏なんで
それを堪能する何かをしたいなーと思いつつ

仕事を適当にやっていこうと思います

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい楽しみを求め続けるモノに最上の幸福を願って
2009.07.26 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
どうしたもんかねぇ
まじめな話でも書きますかね

とゆーことで
最近話題に上がっている
漫画・アニメ・ゲーム規正法の
話でもしようと思います


まずはじめに俺のスタンスを
絶対に反対です

1000000000000000000000000000000000000000000000000000000歩譲って
これから作成されるものに明確な基準を作り規制をするならまだ分からなくも無い

既存のものもすべて
不明確な形で縛ろうなんて考えは狂ってる


それではまずは大まかな流れから

この規正法が急に動き出したのは
ヨーロッパのどっかの国で輸出してない鬼畜ゲーを所持してた男かなんかだ逮捕されて
陵辱ゲームを規制しようという動きからだったと記憶しています

そこから話が一気に飛躍して
現在では”漫画・アニメ・ゲーム”で
捜査員の主観で
18歳未満の人間が猥褻な行動、姿をとっていたら違法という
少し考えられない法律を施行しようという話まで進んできました

児童ポルノ禁止法案は
”守るべき子供”
という明確な対象が存在したため、さしたる問題にもなりませんでしたが
今回は話が違います

なんせ
”漫画・アニメ・ゲームと犯罪率の因果関係が存在しない”
”明確が不明解”
そして
”単純所持で違法”
というトンでもない内容

今回の基準では(なぜかジャニーズは思い出なのでOKとか言ってますが)
日本人の半数以上が潜在的な犯罪者になってしまいます

なんせインターネットに接続してサイトに接続
サムネイルにアウトの画像が有りキャッシュに残る
そのデータを元に逮捕なんていう考えられない現象が起きる可能性がある

さらには意図的にメールに画像を添付し送信
相手が受信したら捜査員が来たらアウト

普通に生活しているだけでいつ犯罪者になるか分からない人生なんて
送りたいと思いますか?

押入れの中に昔のジャンプが入っていたらおそらくアウト
現在のジャンプなんて所持していたら問答無用です
(もちろん某漫画のせいですが)

それにゲームも殆どが違法物に
今回の基準を完全に満たしている漫画・アニメ・ゲームが
あなたの家にどれくらいありますか?

おそらくは全体の1割も無いと思います

そもそも政治家は日本が世界に誇れる産業がどれくらいあると思ってるんだ?

大した資源の存在しない日本が世界のTOPにいられるのは
”技術”そして世界で他を見ないほど成熟した
”漫画・アニメ・ゲーム”のクオリティにあるんだぞ?

不況の今どれだけの分野に影響があるか
漫画家やアニメーター、ゲームクリエーターだけじゃない
漫画喫茶の経営者やDVD、CDを出している会社
そして漫画喫茶が消えることで寝床を失うネットカフェ難民
おそらく政治家が螺子の抜けた頭で考えているより
はるかに多くの人間が路頭に迷うだろう

そしてその責任を与党に擦り付けるのか?
そんな政府なら全員辞めてくれ
思いつきで行動する人間達に立法府としての権限なんて渡せない

そして見過ごしてはいけないのが
”芸術も含む”ということ
日本の美術館からキリスト教の宗教画は消えるでしょう
ヨーロッパの著名な画家の貴重な絵も海外に流出してしまう
いったいどれだけの影響が日本に及ぶのか考えて行動しているんだろうか?

そもそも思想・言論の自由 信仰の自由を
こんな法律で簡単に侵害して良いと思っているのか?

もし政治家達の思いつきが憲法の大原則よりも優先されると言うのなら
日本なんて国は無くなってしまえば良い
国連日本支部にでもなってしまった方がまだましだ

日本を”金があるから北朝鮮よりいくらかまし”な国にでもしたいのだろうか

そもそも”捜査員の主観”ってなんだ?
そんなあいまいな基準で人を犯罪者にするつもりなのか

昔から政治家はいわゆるオタクを軽蔑しているのは分かっているが
それを過激かすると”日本という国そのもの”を壊しかねないという事を
理解する必要があるだろう

日本が技術大国で居られる時間は今のままだとそこまで長くないだろう
(もちろん新分野の開拓はしていくだろうが、既存の分野ではいずれ追いつかれる)
そのとき圧倒的に日本が誇っていた文化は消えうせている
日本にいったい何が残るんだ?

このまま日本の漫画・アニメ・ゲームの文化を
偽者を作るだけの韓国や中国にとられてしまうつもりなのか?

そのときもう1度規制を解除しようとしてももう遅い
1度失った文化を取り戻すのには
作り上げたのと同じくらいの時間が必要だ

クリエイター達は消えうせ
技術も無くなった後には何も残らない

そもそも
”メールはあける前に猥褻画像が無いか分かるはず”とか
寝言言ってる場合じゃないだろ・・・
そもそもなんで3次元より2次元の規制を強くするんだ?

直接犯罪抑止効果があるのは3次元だろう

所詮2次元はフィクションだ

境界が分からずに壊れてしまったのは
果たしてオタクなのかな・・・?
国民の代表を名乗るならもっと別にやることがあるだろう

選挙のパフォーマンスなのか知らないが
マスゴミ立派なマスコミが報道しないのを良いことに
耳障りだけ良い悪法を作りだすのはやめた方が良い

長くなってしまった割にまとまりが無い文章ですいません

この投稿を読んで
漫画・アニメ・ゲーム規正法を知らなかった人が居たら
この法律が自分の人生にどんな影響を与えるのか
少し考えてみてほしい

危機感を感じるきっかけになってくれれば幸いだと思う

そして危機感を感じてくれたら
決して”どうせザル法だろ?”なんて安易な考えを持たないで欲しい
最悪のシナリオが実行された時後悔するのは自分なのだから・・・

それでは愚かな考えを正そうとしないモノにせめて一片の良心を願って
2009.07.07 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
期待できそうな感じ
今日からアニメのCANAANが始まりましたね

とゆー訳でとりあえず第1話を見てみました

作画的には1話目は特に崩れることも無く良い感じでしたね

内容としては428は持ってるのですが
Wiiは持ってないので前提の知識は無いので
少し設定が分かりにくいかなーとも思いますが

そこら辺はPS3とPSPで移植するみたいなので
それでカバーしても良いかなーとも思ったり

とりあえずHDレコーダーに保存しつつリアルタイムで見つつ
DVDを購入するというFateの時のスタイルでいこうかなーと思ってます

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい楽しみを持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2009.07.05 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
むふー
という訳で
さっそくですがヨーヨーを購入してきました


とりあえず予定通り
ストリングストリック系とルーピング系を1つずつ購入しました

最初に予定していたものとは違うヨーヨーを買ったんですが
店員さんの話も聞けたし満足な買い物だったかなーと思ってます

もう少し練習して新しいトリックとかが出来るレベルになってきたら
フリクションステッカーを使用しているヨーヨーも購入してみようかなーと思ってます

とりあえずメンテナンスオイルや予備のストリングスも購入したので
しばらくは補充とかは考えなくても大丈夫そうだなー

まぁ指をケアするためにテーピングくらいは買ったほうが良いかも?

やっぱループやってると指に負担でかいし

ストリングス系はとりあえず安定してヨーヨーを乗せれるとこから
練習しないとなー

バランスが悪いからなかなか安定しないので
そこらへんは直していかないと

まぁしばらくは練習していこうと思います

6月6日のイベント楽しみだー

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に努力を惜しまないモノに最上の幸福を願って
2009.05.31 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
