--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
終わっちゃったなぁ
見てるアニメが終わっちゃいますねぇ

まぁ改変期なので仕方が無いんだけど

最近はあまりアニメを見てないので
見てるアニメが終わっちゃうと少し寂しいかなぁ

まぁ最近見てるのは
CANNANとGAだったんだけど

どっちもこのクールで終わっちゃったのが残念

まぁGAはもう1回やりそうな気もするんだけど
どうなんだろうか

CANNANは終わり方的にはもう1回やれそうではあるんだけど
多分やらないだろうなーと個人的には感じてる

まぁあのアニメはあの終わらせ方が結果良いんじゃないかなーと思ったり

来期は何やるのか分からないんだけど
何かチェックするようなアニメはやるんだろうか・・・

まぁそこら辺は情報集めてみないと分からないか

とゆーわけで寂しい季節になりました

それでは全ての終わりと始まりに希望を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2009.09.29 Tue l アニメ l COM(0) l top ▲
大分良かった
とゆー訳で
ヱヴァンゲリオン新劇場版:破を
見てきました


序はリメイク色が強かったですが
破は大分オリジナル展開になっていましたね

ネタバレになるので
あまり内容には触れられないですが
これ以降の使徒は基本オリジナルかラミエルのように強化だと
思って問題ないと思います

急(次回予告ではQになってましたが公開前の予告では感じだったはず)からは
完全オリジナル展開だろうなぁ
大分アニメの話は消化してしまったし

個人的にはアニメや旧劇場版を見た人には
破からで良いので見に行って欲しいと思います

映画料金以上の価値はあると断言出来ます
(エヴァが好きな人なら)

逆にアニメや旧劇場版を見ていない人には
すこし置いてけぼりな感じがするかも知れません

なので万人にオススメ出来る映画ではないのが残念ですね

見所としては
”レイとシンジの変化”でしょうか

まぁ気になっている人は見に行くと良いと思います

それでは常に楽しむ心を忘れないモノに最上の幸福を願って
2009.07.12 Sun l アニメ l COM(0) l top ▲
いつの間にか始まってた
新しいアニメが始まりましたねー

まだどれを見るかとかは決めてないんですが
とりあえず今期は気になるのが何本かあるので
それをみようかなーと思ってます

誰かに今期は豊作とか言われたのを覚えてるんだけど
実際には何をやるのかよーわからんのよねー

まぁそこら辺も調べてみるか

とりあえず咲とけいおんはチェックしていこうかなーと思ってます

後はドラゴンボールのリメイクも見ようかな

最近アニメ見てないんで
たまにはみようかなーと思ってます

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい楽しみを模索するモノに最上の幸福を願って
2009.04.06 Mon l アニメ l COM(0) l top ▲
めりー

・・・まぁ今日が何の日だったかなんてどうでもいいか

最近アニメの最終回が続いてますねぇ
ひぐらしのなく頃に 解
スケッチブックが終わってしまった・・・(´・ω・`)

両方月曜日だったし楽しみにしてたんだけどなぁ
そろそろみなみけも最初の開発チームのは終わるのかな?

来週からはARIAみたいですねぇ
俺はARIAは見てないのでー・・・
これはあんま期待してないです

ひぐらしの3期とかいつやる気なんだろうなぁ
来年の今頃にはもう始まってるんだろうか

ってか実写映画は本当にやるんだねぇ・・・
あんま期待してないってか多分見ないと思いますがw

あんまこういうので黒歴史は増やしてほしくないよねー
これで評判が良かったらそれはそれで笑っちゃいますがw

まぁ今日はこんなでいっか
適当でスイマセン(ぉ

それでは常に新しい展望を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.25 Tue l アニメ l COM(0) l top ▲
みっくみーくにしーてあげるー♪

ドワンゴがなんかやらかしたみたいですねー
今回はニコニコ関係から発動したみたいですが

これがニュースとかになるか分からないのですが
とりあえずいろんな人に知っておいて貰いたいと思ったので
紹介しようと思います

まぁ簡単に経緯を紹介します

ニコニコ動画で初音ミクのオリジナル楽曲が公開される
オリジナル曲がニコニコ動画内で人気になる
ドワンゴから着歌にしようという話がオリジナル作者に持ちかけられる
契約の話が済む前に勝手に着歌が配信される
JASRACに初音ミクとだけ曲が登録される(作者の名称はなし)
ドワンゴから社内での不手際で登録名にミスがあったと発表がある
ミスをした事を発表するが変更はしない(?)←ここで問題になる
作者達から契約をしていないのに勝手に配信されたという事実公になる
ネットで問題が騒ぎに

とまぁ簡単に経緯を話すとこんな感じっぽいです

今回の問題としては大きく2つ注目すべき点があると思いましたね

まず第1に作者との契約がすまないうちから
着歌の配信を始めてしまったこと

これは問題なんてLvの騒ぎじゃないと思うのですがー・・・
どうやら配信をしたいと話を持ちかけて
契約がすまないうちにマスターの音源を受け取って配信したらしいのですが
こればかりは当事者にしか詳しいことは分かりませんが

クリプトン側はJASRAC登録の話は知らなかったみたいですね
原作者のブログに書かれていたことなのですが
これに対してドワンゴ側にも意見を出してくれているみたいです
今後の展開に期待できそうですね

作者達もなんらかのアクションを起こそうとしているのでしょうが
あまり表立って行動が見られないのが気になります
クリプトンが一回作者の組合みたいのを作っていた矢先の出来事なので
それが機能していれば・・・と思ったりしますが
そんな事言っていたらキリが無いですしねぇ


そして第2の問題として
”アーティスト 初音ミク”として登録し修正しないこと

もあると思います
そもそも契約が完了していないのに勝手に登録する事事態がおかしいので
何とも言えないのですが・・・
あと”信託”と”委託”という日本語の意味の違いも問題になってるらしいですがー
作者に権利が残るか残らないかが大きな違いなのですが

というか初音ミクはソウトウェアな訳ですが
権利上の扱いは楽器なのでしょうか・・・?
今回はそれを歌手として扱い作者を無視したせいで起きた事件でもあるのですが
この事件を期にしっかりとした位置づけをする必要もあるのかも知れないですねぇ

この手のソフトとしては異例の売り上げを記録したのは事実ですし
実際俺もこの手のソフトには興味なかったですがミクは持ってますしねぇ

これから作者の創作意欲を削がないようなしっかりとした結末を望んでいます

JASRACへの信託は今解除しても来年の3月末までは継続するみたいですね
なるべく早い解決を望んでいますが
このことで何かトラブルが起きなければいいなぁと思ってます

っとまぁ今日はこんな感じで
なんか変にまとまってない感じになってて申し訳ないです

それではトラブルに敏感反応するモノに最上の進化を願って
2007.12.21 Fri l アニメ l COM(0) l top ▲
