--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
アリスかー

大学でミニ四駆ブームがきてるらしくて
昔のマシンを引っ張り出してきました


とりあえず回してみたらギアとかは問題なさそうだったかな
ベアリングが生きてるかとかは気になるけどねー

まぁ調子悪そうだったらもう1回メンテしなおさないとなぁ

今の手持ちのマシンだと今回の大会のレギュに違反しちゃうので
新しくマシンは作り直そうと思ってます

マシンは何にしようかなぁ
シャーシ的にはTFかS1がいいんだけどなぁ
TFのがリアローラーの強度とか考えると壊れにくいか

ポセイドンXの黒SPが出てるんだよなぁ
あれにリアステーついてるならそれでOKな気がしてきた

ただシャーシクリアだったんだよなぁ
そこだけ心配か

まぁそこまで本気で組まないといけない訳でもないし
折角再販されてるんだからそれ使おうかねぇ
ちょうど欲しかったし

電池ももうダメだろうなぁ
エネループは生きてるかもしれんが
タミヤのニカド1000は性能がた落ちだろうな
もう1度起こせるだろうか?

まぁ小物類は明日持って行こうと思います

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に楽しみを持ち続けられるモノに最上の幸福を願って
2007.09.26 Wed l ミニ四駆 l COM(1) l top ▲
デルリン試験マシン

今日はちょー久々にミニ四駆の店に行ってきました
ヽ('A`)ノ

いやぁ
3ヶ月くらいは行けてなかったのかな?

それくらいぶりに行ってきました

今日は何も持ってかなかったんで
最初は顔出すだけで何もするつもりも無かったんだけど
なんとなくデルリンの性能が知りたくなったんで

急遽新車を1台作成することにしました

使用したマシン及びパーツはこんな
ライトニングフォーミュラ
爆ダッシュモーター
Φ20デルリンモーター ×4
バンダイFRP 1枚
セットアップローラー 1個
バンダイベアリング 1セット

のみです

特殊な改造は一切無し

フロントのデルリンはFRP付属のプラパーツを貫通させて固定
リアはセットアップを水平に取り付けて0度に

んで目角をモーターの入ってた紙でフロントに若干つけて終了

中身は弄ってないです

んでタイヤは淵に引っ掛ける小細工を少し

これでオキシ新品で
オーバル6秒後半でしょうか


ラップ1秒3だったので
まぁそんなものかと

シャーシを真面目に作れば普通に5秒台デマスネこれ

ってか昔のマシンにローラーとモーター移植したら出そう

まぁ今度のTTに出る機会があったら
それでやってみようかな

前の記録が更新できるか楽しみ

それと最近触ってなかったからなぁ

タミヤとかどーなんだろー・・・

まぁモーターはダメだろうから
新しいのを買わないとなぁ・・・

フリーはどうすっか・・・

正直3輪を作り直すのはタルイ

まぁ最近の情勢が分からないから
次の大会は出れても様子見かな

まぁ爆だけは優勝狙っていきますがw

んじゃま今日はこれくらいで

それでは常に全力で楽しみ進化するモノに最上の進化を願って
2006.10.08 Sun l ミニ四駆 l COM(0) l top ▲
banner.jpg

と言う訳でご存知の方も多いと思いますが
この度タミヤがミニ四駆の
レギュレーションの1部を改定しました

改定箇所についてはこんな感じ
改定前

5.電池
走行動力用電源は単3型の電池2本を市販状態で使用するものとし、種別はマンガン電池、アルカリ電池、ニカド電池、ニッケル水素電池の4種類に限ります。


改定後

5.電池
走行動力用電源は単3型の電池2本を市販状態で使用するものとし、種別はマンガン電池、アルカリ電池、ニカド電池の3種類に限ります。

まぁ要するに簡単に言うと
ニッケル水素が使えなくなりました

まぁ俺もエネループが使えなくなったのは痛いんだけど
それ以上に
レギュ改定発表から試行までの時間が
たった2日というのが理解出来ない


しかもタミヤからの説明は一切無しだしねー

まぁ今回の活動を反対している人にお知らせを一つ
YRGのヨヒノリ氏が反対ページ&署名活動を始めました

アドレスはhttp://yrg.fc2web.com/hantai.htmlです

今回の活動に納得いかない人は
何か行動を起こしてみましょう!!


何もしないまま成り行きを見守るだけではきっと後悔しますよー

取り合えず俺はタミヤからの説明を待ちつつ
今のところレギュ改定には反対して行きたいと思います

それじゃ今日はバイトだからこれくらいで

それでは責務を果たさぬ愚者に天からの刑罰を願って
2006.07.04 Tue l ミニ四駆 l COM(0) l top ▲
別に何かしたわけでもないが・・・

今週末はシャトルの月例大会かー

今回は多分爆しかエントリーしません!!

理由は~・・・
ちょっち言い訳っぽくなるんだけど
最近アイマスとかばっかで触ってないから!!

前回の大会でタミヤのモーターが寿命っぽかったのと
ぶっ壊れたタミヤフリーを
修理する気が起こらないのも

大きな要因の一つですが・・・

後普段みたいに何か実験のネタが浮かばなかったのも
やる気減退に拍車をかけてるかなー

それと最近あまり人が集まらないのもねぇ

夏休みくらいを目処にタミヤとかは調整しよう

爆は個人的にライバルが居るので逃げません

今回はDX上級のハズ

今のマシンは壊れているので
週末までにレストアしないとなぁ

今回は取り敢えず現時点での全国ランク1位のタイムを目標に
なんとか調整していこう

今回も手の届く位置にある栄光を目指して

それでは何かを賭けて戦い続けるモノに最上の進化を願って
2006.06.21 Wed l ミニ四駆 l COM(0) l top ▲
仲間はずれを探せ!!

ってわけで
今日俺のミニッツが完全復活しました~
ヽ('A`)ノ

今日一日走らせた結果
もう異常は無いと思います♪

んで画像ですが
今日走っていたミニッツの一部のマシンのピットです
さぁここで問題!!

仲間はずれはどれ!!?

因みに仲間はずれなのが
我が愛車です

って訳で大体1ヶ月ぶりにまともな状態で走らせたんだけど

いやぁ
ドリフトは難しい・・・(・ω・`)

グリップとはそもそも走らせ方から違うからなぁ
グリップは実車の走り方をイメージすれば
後は切れ角の問題だけなんだけど
ドリフトはなぁ・・・

今のマシンのセッティングだと
コーナーでアンダーが出ても壁に当たらない程度アウトに出る
一瞬ブレーキを入れる
少し早めに旋回に入りある程度の角度まで進入する
途中でステアをコーナーと逆に入れバランスを保つ
アクセル全開でコーナーからストレートに抜ける

ってイメージかな

座ってる位置も良くないッぽかったけど
イメージできても中々実践するのは難しいねぇ
特に連続コーナーだと上手く切り返せなかったりするし

後は切り替えしの途中で壁に当たって
完璧にトルク抜けちゃって
そのまま外壁に突入していったり

もうちょっと練習すれば今のセッティングにあった動かし方が
分かると思うんだが・・・
まぁ何事も練習あるのみか

グリップなら電池が充電直後じゃなかったら
ある程度余裕を持って走らせられるんだけどなぁ
本当はラジアルタイヤはければかなり楽なんだけど
カーペット汚れちゃうし・・・

まぁノーマルでも十分走るからいいけどねー

んでもって爆のコースが変更されてたねー

今月の大会はこれでやるのかな?

取り敢えず走らせてみたけど
どうにもこうにも普通に走るな

鈴鹿V2セッティングで特に目立った減速も無く
ケミカルは使用しなかったけど
結構な速度域で走ってた気が

結構あの時のセッティングは
俺の中での理想形の一つかも
それくらいどんなコースにでも対応できる自信がある

ある程度前から考えてたんだけど
硬化剤が手に入ったから実際形に出来たんだけどねー

そういや紹介してなかったかも?

単純なものなので
今月の月例大会の後にでも公開しようかな

多分俺以外にも同じことを考えた人は居ると思います
それくらい単純なのであまり期待しないで下さいな

今日の走りで4週12秒くらいかな
電池もへちょってたし
万全の状態でアタックしたら
10秒前半はきっと行くだろう

取り敢えず全国10位(DX中級)の記録より
↑の順位にいけたらいいなぁ


大会の前にブレーキ調整もかねて1度
本気でアタックしておかないとなぁ・・・

もう妖狐君には負けませんよ~ヽ('A`)ノ

んじゃ明日はサンクリ
多分雨だけど神に会って来ます
ついでに日本戦だー
最後に一花咲かしてくれることを祈りましょう

それではコメントレス
>>ヤン氏
お久(ぉ
予約したのかー
俺はどうするか悩み中
今家ゲー出来ない症候群にかかってるしなぁ
俺の悟空は強くなったぞー!!
今度対戦しよう

>>モス氏
あぁバトンはやらなくてもいーよ
チャロンだが今は手元にカードが無いから
やるならノーカードになっちゃうよー
それでもいいなら何時でも付き合おう

んじゃま今日はこれくらいで

それでは新たな目標とそれへの過程に気づいたモノに天上の幸福を祈って
2006.06.18 Sun l ミニ四駆 l COM(1) l top ▲
