--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
何気いっぱいあるなぁ

何と無く前に書いた通り超DBZのキャラについて語ろうか

ネタも無いことだしね!!(゚д゚ )

んじゃま主人公からいこかー
因みに作り的には前のブログにある連ザ的な事にナリマスヨ

孫 悟空 (全距離万能型攻撃力重視タイプ)言わずもがな最強のサイヤ人
代名詞かめはめ波を引っさげての登場デス
遠距離で高性能なかめはめ波
無敵のある昇竜
威力の高い超かめはめ波
そしてジャストコンボ対応(弱強強)
っとまぁいい所も大量に有りますが
自分で使ってみた感じマイナス点は
動きが遅い
ぶっぱ昇竜に頼り気味かな
ジャストが出来ないと微妙に攻めきれないかも

まぁこのキャラは普通に強いので
取り敢えず何かでやってみたい人にはオススメかも
かめはめ波ばっか撃ってるとスグシンジャイマスヨー


孫 悟飯 (全距離万能型スピード重視タイプ)
って訳でセル編最強のちびっこの登場デス
作中ではスーパーサイヤ人2にもなり大活躍でしたが
近作ではちょっと寂しい扱いを受けています(・ω・`)
先ず魔閃光
かめはめ波だったら良かったのになー
相殺判定が大きいが発生が遅くぶっぱすると痛い仕返しがきます
防御力が低く下手なキャラのコンボなら軽く6割↑持っていかれます
そしてスキルで攻撃力があげられない・・・
このせいで慢性的に決定力不足に悩まされます
どうやらスーパーサイヤ人化→超かめはめ波で
セル編ラストの片手撃ちをして
威力も高いらしいのだがいかんせんゲージ効率が悪く
実践的ではない
一応ジャストコンボのある(弱弱強)
現状最弱キャラ

チチ (遠距離特化型変則攻撃タイプ)
最強の鬼嫁の登場デス
大切な悟飯の未来の為に参戦するが平然とぼこる謎の人デス(゚д゚ )
タイムリリース2人目として最近現れました
芭蕉扇、如意棒といったアイテムを駆使し変幻自在な攻撃を仕掛けます
他のキャラと違い遠距離攻撃を設置→攻め継続が容易に出来
スキル次第ではその他キャラと遜色ない戦いを見せてくれます
こいつも攻撃力UPは無いですが
悟飯と違い十分攻めれるキャラです
どうしても遠距離での削りが多くなるため
変な人とやると絡まれるので注意しましょう
要研究デス
現在俺のサブキャラ

ベジータ (遠距離特化型砲撃タイプ)
悟空の最大のライバル
DB1のツンデレ事ベジータ様デス
悟空のライバルという立ち居地から考えられるのは新たな万能キャラだと思われがちだが
一転遠距離特化のキャラである
これまた微妙な決定力の無さから弱キャラの立ち居地に足を踏み入れている
つっても手足が短い以外は全然いけてるんだけど
そこが結構痛い
遠距離性能だけならスーパーサイヤ人化もあいまって全キャラトップランク
これからのコンボ開発に期待のかかるキャラ
っつっても5割コンボはあるんだけどねー

トランクス (近距離特化型一転突破タイプ)
未来から来た謎の青年
その実態はベジータの息子だが当の本人には知りようが無い・・・
剣を使うというそのファイトスタイル故にリーチに長ける
スキル選択によって攻撃力・リーチ・ファイトスタイルに差がでる
遠距離では継承なしでは他のキャラを相手にするのは大変なのだが
近距離で一回コンボ開始したら相手の体力を一気に奪う破壊力がある
遠距離型の相手をするのも辛いが
弱体化18号を言われてしまう近距離の評価の低さもある
ジャストコンボ(弱弱強強)の発見により
一気にSクラスに上り詰めたキャラである
現在俺のメインキャラ

クリリン (準万能型トリックタイプ)
最強の地球人(鼻ないけど)
この後結婚して髪も生える一番幸せな人(?)
基本的には悟空の下位互換
気円斬・太陽拳等を利用した変則的な攻めを主体とする
元最弱キャラの一員だが気円風呂(気円連斬タメ)の発見により
脱出に成功した
全体的にいい感じの性能は持っているので
気円斬とかめはめ波を軸に相手の動きを制限して
太陽拳からのコンボでガンバリマショウ
これまた要研究かな

ピッコロ (中距離型破壊力重視タイプ)
見た目こんなだけど神様の片割れなんですよ?
悟飯に魔光砲を教えてあげなかったけどきっといい人
実はリーチ最強(?)
魔光砲は遠距離攻撃相殺能力に優れ
魔人結界はとっても強い
そして魔貫光殺法はMAXまでためると鬼ダメ&ガード不能
実はかなり強いキャラ
ってかカードレスでやっても普通につえー
弱点としては遠距離で戦われると相殺に手一杯になってしまう事と
中距離を維持し続けることが大変だなぁ
色々終わったらカード作ってみようかな
普通にオススメです

フリーザ (遠距離特化型変則攻撃タイプ)
セル編ではトランクスに瞬殺された悲しき人
相変わらずエロい攻撃してきます
遠距離で相手を固めでワープから奇襲をかける
そしてガードキャンセルからレッドスフィアで投げる
実にエロいキャラです
えぇエロいですとも
最強キャラ18号相手に唯一5分で戦えるキャラでしょうか
でも遠距離で過信していると軽く殺されます
立ち回り次第で大きく化けるキャラ

セル (遠距離特化型万能タイプ)
本作のラスボス
相手を吸収してスキルを継承するこれまたエロいヤツ
インタラプターで遠距離読み合い放棄
サイコキネシス等での硬め
そしてガードされても距離が離れるコンビネーション
と何気抜け目の無い性能を有している
初心者がお手軽で対戦に勝てるキャラって感じ?
上級者から初心者まで楽しめる
そして戦えるイイキャラです
声もイイデスヨー
ヤン氏のメインキャラ

16号 (近距離特化型投げタイプ)
このゲーム唯一の投げキャラ(微妙に御幣があるんだが)
スピードモードは投げを上手く使いこなして戦うと実は強いキャラ
結構使ってみると面白いかな
遠距離のロケットパンチは返って来ない代わりにどんな遠距離攻撃にも相殺されない鬼性能です
気円斬とはお互い無干渉で終わります
自然を愛する君に一ついかがです?

17号 (近距離特化型強襲タイプ)
18号のコンパチ
タイムリリース第1号キャラでもある
ライジングサンからのコンボが無くなったのでゲージはエネルギーシールドに廻すといいかな
基本的なコンボは18号と同じなので18号使いはどーぞ
カイヌマ氏曰く18号よりカード無しなら強いらしい
詳しくは18号の項をどーぞ
ヤン氏のサブキャラでもある

18号 (近距離特化型強襲タイプ)
このゲーム最強キャラ
後に体の爆弾を取り除かれてクリリンの妻になる女の子
容姿に引かれて最初に選んだ人もいるらしい
舞空術キャンセルからのコンボ
ライジングサンからのコンボ
の2パターンの攻めを軸に
H弱投げからの置き攻めで相手を圧倒する
ペースを掴んだら一気に相手を料理できるだけのポテンシャルを持つ
大抵のキャラが相手なら多少読み負けしても勝てる
攻撃力UPを取ったときの恩恵が一番大きい気がしなくもないキャラ
現在全国チャンプ(カイヌマ氏)のメインキャラでもある

って訳で適当に書いてみた
一応全キャラいるはず
今現在俺のトランクスが戦闘力77万 総戦闘回数120回くらい
100万が近そうで遠い感じがするがまぁガンバロウ
全国前には100万こえてーなー
見た目的にもね

んじゃま今日はここらでお終い
皆もいろいろがんばろねー

それでは性能の優劣を飛び越えて己の信念を貫くものに最上の発展を祈って
2006.01.31 Tue l 超DBZ l COM(1) l top ▲
賞金げっとー

って訳で復帰から2ヶ月
過去の雪辱を晴らすため(?)大会に参加してきましたー

今回は前回の大会よりも参加する種目も多く
普通に楽しかったです

んで何にエントリーしたかと言うと
ミニ四駆(タミヤレギュレーション)
ミニ四駆(PROVer)
爆シード
の3個です

爆シードは事前に知っていたコースレイアウトよりも少し難易度が高くなり
全長も長くなっていました
夢の7秒代が消えたのですがまぁいっか
コースにあわせてそれぞれのマシンの最終調整をして
いざ大会開始!!

店のレースの流れは
04→ダンガン→爆→PRO→タミヤ&タミヤフリー&3輪
の流れで行われました
PROが増えた以外は全部前回のままでしたね

ライトニングブリンガー

って訳で04ダンガンの間に参加賞の準備を手伝って
いざ爆シード
目標は10秒前半 出来れば9秒台
当日までバトルレースだと思っていたのだが始まってみるとどーやらタイムらしい
ならマシン壊れる心配もないなー
なんて思いながらスタビを付けた状態でタイム計測
結果は10秒109
その時点で余裕のTOPタイムを出して取り敢えず一安心
前回優勝組みが俺の後に走らせる
・・・・・やっべこいつらハエェ
むしろ速すぎて制御しきれないで飛ぶ大人組み
遅すぎて飛ばない子供組み
たまに普通に走る人(←俺)
何と無く身の危険(?)+9秒台だせんなコレ
の核心がありもう1個エントリーすることに
今度はスタビ外しをTOPローラーを最低限にまで減らし
計測開始
速すぎで飛びますorz
TOPローラーだけを元の状態に戻しもう1度トライ
ぉ走る走る
あとこの橋超えてコーナー曲がればゴールだ
・・・・・ガン!! Σ('A`)
うっゎぁ飛んだよ・・・
何がいけなかったんだろうと思いマシンを見ると
TOPローラーが根元からポッキリ折れてました・・・
どうやら速すぎて負荷に耐えられなかった模様
参考までにRAPタイムを見せてもらうと3秒1とか出てる・・・
ぅゎぁ・・・
後もうちょい耐えてくれれば9秒前半じゃん・・・(・ω・`)
幻の記録になりました
もちろん2回目のエントリーは失格になりましたよ?

結局俺のタイムは2位に0.3秒差をつけての優勝となりました
大人組みが俺以外殆ど完走せず
バトルレースでは無かったが子供にも入賞のチャンスあげることが
結果的に出来ました
次回はどんなレイアウトになるのかなー
今度は俺が追われる側デスネ
マケナイヨーヽ('A`)ノ

レイヴォルフ 鳥居SP

んで続いてPRO
こっちは子供と大人が別々に競うので子供終わり待ちに
マシンの微調整をして子供の終了を待つことに
っつっても9割9分飛ばないマシンに仕上がったので得にやる事無かったんですけどね
電池が新品のアルカリなんでスピードが上がるために若干ブレーキの調整をしました
んで大人2番手で計測(モーターはトルク)
取り敢えず目標は10秒台
出来れば自己新(10秒6)の更新
んで計測
多少余裕を持たせたセッティングで安定してゴール
タイムは10秒714
残念記録更新ならず
まぁ目標タイムを超えたので上出来としておこう
と思った矢先優勝候補(アトミック)のとーじょーです
相変わらず安定した走りを見せ危なげなくゴール
タイムは・・・
10秒672!!!!!!!!
ぅゎぁ・・・凹むわー
ブレーキもうちょい緩くつければ勝てたのに・・・
結果このまま2位で終わりましたヽ('A`)ノ
入賞したのは普通に嬉しかったですが普通に悔しかったですねー
結局1位アトミック 2位トルク 3位トルク
という結果を考えるとモーターの優位はやっぱ無いかなー
俺のマシンはアトミックでもトルクでもタイムに差殆ど無いしねー
何故かトルクのが安定感があるから採用したが
因みにこのマシンは”鳥居”と呼ばれる加工を施した
微妙なマシンになりました
そのお陰かレイヴォルフのボディは無加工で大径が乗ってます
ついでにボディを外した絵も載せときますね
鳥居部分ちょい見せ

とってもシンプルな構造になってます
とっても見づらいと思いますがガンバッテミテクダサイ
電池はボディで留めてますよー

ヌワンギ2001jr 井桁Ver

んで最後にタミヤ
過去の俺(9秒2)に勝つために・・・
ブービー1歩手前の順位を覆すために・・・

きっとあの時大会に出なかったら俺のミニ四駆はとっくに終わっていたいに違いない・・・のか?
まぁ過去の自分とあの時届かなかった上位陣の背中を追いかけて
2回目の大会デス

まぁなんというか特に何も問題は無かったんだよね
緊張したせいかオイルを刺し忘れるって言う最悪なミスをした以外は・・・
結果は8秒02
オイル刺してれば初めて7秒中盤のタイムが出せたかもなー・・・
結局4位という好成績ではあったのだが
自分の詰めの甘さにちょい失望した感じもあった(・ω・`)

しかしタミヤだけはどこかにまだ壁があるんだよねー・・・
なんで7秒前半のタイムが出るんだろあの人達
謎だよ・・・


まぁそんなこんなで楽しく1日過ごさせて貰いました
優勝賞金と商品も貰ったのでホクホクです
抽選会では爆シードの非売品GUPと絶版シールを頂きました
大切に使わさせていただきます

ミツワ爆は速いね
TOPローラーがないせいである程度速度が上がると
連続立体は辛いみたいだったけど
あのシャーシは化けるに違いない(俺も持ってるけど)
次に出すならボディをもう少し止めやすい構造にしてほしい
ローラー留めるだけでボディ取り外しが大変とか明らかな欠陥ダネ
他の整備製はいいだけに残念
爆は他社のシャーシにちょっと期待してます
kyosyoのが出たら面白そうだなー

PS ここに乗せてるマシンの詳細や改造の仕方に興味がある方は
  コメントか拍手でその旨伝えていただければ
  別の機会に解説(偉そうだなぉぃ)しようと思います
  お気軽にどーぞー

それでは他人との身の削りあいを楽しめる全ての人に最上の幸福を祈って
2006.01.30 Mon l ミニ四駆 l COM(0) l top ▲
あすまが
やっぱ大会がちかいせいかねぇまぁ復帰以来ずっと楽しみにしてた晴れ舞台だし感じが引っ張られるのも仕様が無いかーまぁ今週末の大会に一回全力を注ごうと思うその後はテスト&小説執筆に力を注がないとな資料も集めないと・・・
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「」が書きました。
2006.01.28 Sat l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲
目がえろいなぁ

っつってもミニ四駆とかじゃねーよ?

あれはすぐ治るからな

どうしてもテストモードにスイッチが切り替わらないなー・・・

切り替わっちゃえばある程度は安泰なんだが・・・
やっぱ大会がちかいせいかねぇ

まぁ復帰以来ずっと楽しみにしてた晴れ舞台だし
意識が引っ張られるのも仕様が無いかー

まぁ今週末の大会に一回全力を注ごうと思う


その後はテスト&小説執筆に力を注がないとな
資料も集めないと・・・

出来上がったらなんらかの方法で皆さんの目にかけたいと思います

Fate4話
今回も声以外は合格点
段々声もこんなもんかと思い始めてきた気がするので
そろそろ大丈夫カナ?
DVDは買う予定です

次は大会の報告になるかなー
ガンバリマス

PS Web拍手更新しました
  これで画像が表示されるはずです
そのうちきちんとした画像を用意するので今はこれで
  拍手くれた人Thank's♪ これを糧にガンバリマス

それでは自己の欲望に忠実な人に等しく発展を祈って
2006.01.28 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
風邪ひくなよー

ってな訳でテスト期間とつにゅーです

昨日さんざん超DBZやってた人としてはあんまり実感わかないなぁ...

まぁそれでも何とか形になるといいなぁ

あんまり単位落とすと凹むしねぇー・・・

まぁ適度にガンバロウ

テスト期間中はバイト休みたかったけど
まぁ仕方ないか

アキラメヨ(・ω・`)

そのうち連ザみたいにキャラ解説でもしようかなぁ
あんま強くないけど偉そうに語ってみよう

そのうち100万こえてーなー
戦闘力

PS チチのカードは里子に出しました
  元気でガンバッテクレ

あとWeb拍手付けてみた
  気が向いたらどーぞ

それでは頭脳の戦争に旅立つ全ての人に等しく幸福を祈って
2006.01.27 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
ランキング1位~♪

ってな訳でソードインプに続く突発コーナーの始まりデス

今度はいつまで持つかなー?(ぉ

ってかぶっちゃけ超DBZの話題なだけなんだけどね~

今日はヤン氏とイロイロやっていっぱい対戦できました~

戦闘力30万→70万にUP
勝率63%→73%にUP

実に実りのある一日でした
テストが始まるけどね!!(゚д゚ )

今日は4店ほどでプレイ
トランクスだけで考えると
A店1勝0敗
B店6勝0敗
C店2勝1敗
D店21勝1敗
通算30勝2敗デシタヽ('A`)ノ

写真のランキングはD店のモノデス
自分の最高連勝数を更新して14になりました~

っとまぁ数字だけ見ると理想に近い結果が出たんだけど
D店でトランクスにやたら粘着されてウザかった・・・
21勝のうち13勝くらいはこいつかな?
結局今日はヤン氏にしか負けませんでした

始めた頃は負けなかったのになぁ・・・(・ω・`)

強くなってくれてお父さんは嬉しいよヽ('A`)ノ

んでチチのカード作ってみた
面白いんだけどトランクスとは性能が違いすぎるね・・・

こっちは極遠距離型って感じだーね
結局スキル選択に致命的なミスをしたのでカードは作り直しデス
其のうち二つに叩き割るかも(・ω・`)

折ろうと思ったけどチキンなので無理デシタ・・・(・ω・`)

チチは攻撃力が低く防御が低い不思議キャラなのだが
ある意味面白いね
コンボ作成&練習もしていこう


ゴクウ?
ぇ? 何それ? 美味しいの?

んでカードレスで18号とピッコロとセル使ってみた
こいつら強いなー・・・
18号はコンボ必須って感じだけど
セルは普通に万能

ピッコロはその性能故に独特な動きを要求されそうだが慣れれば強いね
ってか射程長すぎ

取り敢えずこれからは”メイン トランクス””サブ チチ”でやっていこうかな

チチは筐体のエラーで戦闘力リセットされるわスキル失敗するわ
散々だったなぁ・・・(・ω・`)

まぁこれからじっくりとやっていこうと思う
まだまだブームは終わらない!!

PS 今度全国大会の予選にヤン氏と出ようと思います
  目指せ全国!!

それでは1つの頂点を目指して戦う全ての人に天上の幸福を祈って
2006.01.26 Thu l 超DBZ l COM(0) l top ▲
ポケモンは大事だよね~

最近自分の周りではイロイロありつつも平和な日常続いてます
いい事なんですけどね~

只テスト期間中にバイト休めなかったのが痛いなぁ・・・

あんまいく気しねー・・・(・ω・`)

まぁ他の人に迷惑かけてもあれなんで行きますけどね
自分偽善者ナンデ

今週は大会の調整と仕事とテスト勉強か・・・
改めてみるとあんま平和じゃねーな 俺

まぁいいけど(゚д゚ )

まぁでもあれだよね?
テストって定規とポケモン必須だもんね?
見つけたときにはかなり壷だったなぁ・・・
何考えたらこうなるのか気になるが・・・

やっぱあれかな?
テスト終了時に教授と対戦して勝ったら評価AAなのかな?
そんなだったら俺は頑張ってLv100量産シマス

教授は普通にチートしてそうだが・・・(・ω・`)

まぁ特に趣味関係はやってなかったから今日はここまで~
まぁ新しく作ったばっかだし暫くはマジメに更新しますよ?

それでは世界を動かす全ての人に等しく幸福を祈って
2006.01.25 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
あんま辛くなかったな

イロイロあって新天地で再スタートです

初めての方は始めまして”霧里 あすま(きりさと あすま)”と申します
以降お見知りおきを

因みに以前までの居住地はコチラ

まぁこっちで雰囲気つかんで頂ければ幸いデス

とまぁ堅苦しい挨拶はここら辺にして
いつも通りいこっかー

今日は大学の友達と近所のラーメン屋で激辛ラーメンっぽいの食べました
写真のヤツね
まぁ赤かったけどあんま辛くなかったね
唐辛子が大きくて喉痛かったけどね(゚д゚ )
まぁあんま美味しくなかったからオススメはしません!!(ぉ

まぁこれならカレー屋の10辛のがきついね
まぁあっちも普通に食えるが・・・

んでその後ビリヤードをやる事に
超久しぶりのビリヤードだったので最初はグデグデ
ブレイクショットでミスとかアリエネー・・・(・ω・`)
まぁ最期の方がまぁまぁ普通だったから良しとしましょうか

しっかしダル氏が暴走してたねぇ・・・
あんま壊れてると投げてモラッチャイマスヨ?
やりすぎにはご注意デス

しかし場所変えると戸惑うねぇ

別にあっちのが良かったわけではないが
まぁ隠す必要もないからいっか
ほりえもんお疲れ様でした
あんた尊敬は出来ないけどそこそこ好きだったよ
まぁもう関わりあうことは無いだろう

それじゃ過去の始まりと似た言葉で綴ろう
それでは我が友人たちに天上の幸福を祈って
2006.01.24 Tue l 日常 l COM(1) l top ▲
