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あと大丈夫などをビビルし・・・


ていうかなんだかんだで
投げとかをアレしたかった
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「」が書きました。
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2006.12.31 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
まったくだ

今年最後の更新になりますね
まだこっちに移ってからは1年たってませんが
良くこれだけ更新できたなぁ・・・

まぁこれからもこんな感じでやっていくと思うんで
よろしくおねがいしますー♪

さてここからは
コミケ会場で仕入れた最新情報や
来年出るらしいぞ?見たいなゲームの情報を適当に投げていこうかと

まずは月厨はとってもビックリするような発表が
TypeMoonブースでありました


空の境界映画化


いやぁ楽しみですね・・・
いったいどこら辺の話をやるんだろうか?

まぁ殺人考察(後)と矛盾螺旋だろうか
先に矛盾螺旋以前の話に軽く触れて
合間に境界式を入れる感じだろうかねぇ

あー・・・
でもこのプランだと鮮花が完璧に脇役だなぁ・・・
でもゴトーワードの話とかしてると
終わらない気が・・・

3部作とかで全部の話に触れてくれるといい感じなんだけどねぇ?
どうなんでしょうか?
TypeMoonさん?


残念ながらこの映画化の話は
ネットではソースが見つけられませんでした

さすがに俺にはタシーロするだけの気力が無かったんで
公式発表待ちですね
まぁ楽しみです

んでもってもう1つが
多分身内で反応する人が多いかと
連合VSザフト PSP移植決定

画面を見る限り
1のリメイク(?)ですね

ミッションモードとか追加されてるんで
PS2版より楽しめそうですな(ぉ

まぁでもいまさら1でもなぁ・・・

暇つぶしには良さそうなんで買うと思いますが

しかしアドホックでの4人対戦は可能みたいですが
ネットLanを利用しての全国対戦は無いみたいですね

残念

しかしなんで同じような機能を実装しておきながら
DSではあんなに全国対戦が盛んで
PSPではまったく聞かないんだろうかねぇ
やっぱここらへんの戦術の差が売り上げに影響してそうだけどなぁ

それともっと範囲が狭くなった話題ですが
桃花月憚の発売日が決定しました

発売日は4月の6日ですね

よかった
これなら大学サボらなくても全クリ出来そうです(ぉ

まぁこれは買いですね
無条件で

んじゃま今日はいろいろと報告関係を

年内最後の更新にしては華が無いか?w

まぁそんなのは1度も意識したこと無いんで
なんとかなるでしょう(ぉ

んじゃま今年はこれくらいで

来年も皆さんの時間を少しでも楽しめませる何かになれることを願って
2006.12.31 Sun l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
事故るな 多分

ってな訳で今日コミケの初日行ってきました

今日行ったところは企業

TypeMoonとOrbitに行ってきました

タイプはFate/ZeroのVol1のみ
今回は値段も固定だったんで
はけるのがかなり早かったですね
40~50分くらいだったかなぁ
まぁ前回を考えるとかなり早かったね

今回は前回から打って変わって
白を基調としたカラーで統一されてました

そんでもってOrbit
今日は桃華月憚メインでしたね

残念ながらサイン入りのポスターは品切れだったので
それ以外の商品を購入しました
合計で8000円くらいでしたねぇ

まぁこんなものでしょうか

それと今回はうちらのチームに2人ゲストがいました

テラ氏の弟のぬぅぬ氏と
わざわざ四国から赴いてきた戦士ジン氏です

この二人はコミケ初心者ってか初参加なんで
いろいろ説明しつつ一緒に回ることに

まぁ途中ではぐれたりとかして大変でしたがw

やっぱりどんなことでもそうなんだけど
初心者に説明するのは難しいよね
普段当たり前に使ってる単語が
その意味が通じなかったりするしねぇw

まぁ今回は観光メインっぽいけど
次回以降立派な戦士になって
うちらの為に働いてくれることを
楽しみにしてます(ぉ


まぁ今回は雰囲気を掴んで
何か琴線に触れたら次回以降も気軽に参加して欲しいと思うかな

まぁこれ見てるのか知らんが・・・(ぉ

それと折角来てくれたのに
ちょっと入れ違いになっちまった北千住氏には悪いことしたねぇ
あの時間ならそこまで混雑してなかったと思うし
何か楽しんでくれたなら幸いデス

んでもって夜中に24時間ゲーセンに参戦して
アルカナハートやってきましたw

結果から言うと惨敗

コンボ精度がまだ鬼低いのは分かってたんで
そういう意味での敗北は覚悟してたけど
まさか立ち回りから完封されるとはなぁ・・・

何か考えなきゃいけないこととかあるんだろうなぁ・・・
どの攻撃が強いかとかだけじゃなくて

まぁもうちょい戦えるようになりたいよなぁ

悔しいし

まぁこれは要練習ですね

あと今日 戦場の絆やりました

とりあえず8人いたので
連邦4人ジオン4人に分かれてプレイすることに
結局連邦がセデ氏 ゼンガー氏 キジムナー氏 ぬぅぬ氏
ジオンが俺 ダリ氏 セリア氏 ジン氏に分かれることに

結局皆今日は(つかれてるし)
初回1クレ2プレイしかやりませんでした

結局2回でマッチアップできたのはダリ氏だけでしたね
あと何か良く分からないけど
ボイスチャットが出来たり出来なかったりでした

結局今
階級 2等兵
称号 期待の新星
パイロットポイント 662
撃破 6

でしたね

ザクがザクバズーカとセッティング1でました

まぁ何か身内の中ではいいほうですね
称号も撃破練習中とかそんなのも貰ったけど
まぁこっちのがいいかなーって感じ

多分身内とのチームの問題もあるし
連邦のカードも作ると思います
ってか連邦のが強いと思う(ぉ

とりあえずこのゲームは
視野が広くないと死にますw

ってか3Dゲーをパソコンのモニターでやって酔う人は
多分1クレ持たないと思いますw

感想から言うと
このゲーム面白い

レバー操作もチャロンほど複雑ではないですね

しっかし俺的にはもう少しシート後ろに下がるようにして欲しかったw
ちょっと俺には体格的に狭いですね
最初両足当たってましたw

個人的にはかなりお勧めなゲームですねぇ
値段で倦厭する人も居るかもしれませんが
リアルタイムアクションが好きな人なら
1度はやってみるといいと思います
インカムは購入しなくても大抵の店には配備してありそうですね

それと全国対戦なんでステージが1つしかなくても
それなりに楽しめると思います

あと月1ペースくらいでステージが変わってそう

まぁこれは個人的にやっていくかも
とりあえず目標は連邦はジムストライカー
ジオンはドムかなぁ
グフいるならグフ面白そうだけど

なんか上手いこと身内4人で組んで
なんか言いながらやれたら楽しさ倍増だろうねぇ

まぁこれは良げーです

まぁ今日はこんなもんかなぁ

明日も軽くアルカナの練習してから行くかもしれませんw

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に先を見据え歩いていくモノに最上の幸福を願って
2006.12.30 Sat l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
かまわないのかなぁ・・・

とりあえず今日
白レンクリアしてきました♪

ED画像は残念ながら撮影できませんでした
また次の機会にでも撮影できたらここにUPしようと思います

とりあえず白レンの前に書いたコンボは
成立条件が厳しいんで忘れてください(ぉ

なかなかいいコンボが開発できなくて
ちょっと大変なんだよなぁ・・・

まぁがんばれば対人でもそれなりにいけるんで
まぁまだ大丈夫かな

それと個人的には
クイックアクションボタン邪魔w

コンボの途中で指にかするとちょっとビビルし・・・

ていうかなんだかんだで
投げとか普通にD+Aでやってるしw
あのボタンいらねー(ぉ

まぁ今まで同時押しが苦手だった人にはいいのかなぁ・・・

あぁ後白レンはツンデレです
100%


EDを見ればみんな納得だと思います

それと中ボスは猫アルク
ラストはアルクでした

まぁ大体予想通りだったかな

なんだかんだできちんとストーリー仕立てになってたんで
個人的には満足ですね

これでとりあえずMBACでの最低目標はクリアしたなぁ
猫アルクでED見るときよりぜんぜん楽だったかも

それとアルカナハート

なかなかラスボスに勝てない・・・
前の段階を倒せればいけそうなんだけどなぁ・・・

やっぱあれには2B→回避→2B→回避・・・・
とかでちまちま削るしかないかねぇ

なんかそれはそれでアレだけど・・・

あとフィオナはやっぱ弱いですねw
攻撃力が高いだけで基本怖いところは無いですね

でもこれを人間が使うとなると・・・

ちょっと怖いですが・・・

まぁ神代を超える強キャラになるとは思えませんが

あ、アルカナゲージ溜まるのがそのまま使えたら多分最強キャラですw

後は剣のアルカナの特性だよなー
なんか面白そうだけど

今日は時限式更新のテストを兼ねてます

変な時間に更新されてたら俺の勝ちです(ぉ

まぁそれじゃコミケ逝ってきます

それが霧里 あすまの声を聞いた
最期だった・・・

ちーん

それでは新たなステージに昇ろうとするモノに最上の幸福を願って
2006.12.29 Fri l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
レナこえーw

なんだ昨日・・・
なんでこんなアクセス数が・・・

まぁ嬉しいですけどw

なんだかんだで初めて200超えましたねぇ・・・
これがアルカナハート効果なんだろうか・・・?

アクセス解析だとそんなでも無いんだけど

まぁそんなのは置いといて
普段どおり内容に入ろうか

んでもって今日は最近流行のアルカナハートの話かな

とりあえず今日も普段どおり
適当にやってきました

とりあえず
美凰のアルカナは火で内定かなぁ

神代は風か雷だが


神代は立ち回り強化が目的だけど
美凰はもう火力特化に傾けた感じ
遠距離強化なら愛もありだけどね

時と闇は個人的には厳しい
慣れれば時のコンボとか強そうなんだけどね

その他のキャラはどうしようかなぁ・・・

はぁとはブッパ昇竜が強い
ってか普通の技も強いんで普通にいけるかもしれない

沙姫は溜めキャラが個人的に無理なんで厳しいなぁ

このはは普通に強そう
なんていってもスピードが速いのがいい♪
遠距離も強いしやれることも多そう
超必が派手なのも好評価
これも練習するかも
ただ問題なのが
ろょ氏とキャラが被ること

これは大きな問題だ・・・

んでリーズロッテ
人形ループとやらがあるらしい
練習しだいでは普通に強そうなんだけど
JoJoの奴然り俺は攻撃キャラが別体に居るキャラは
あんま好きじゃない

頼子・・・
何だろう
劣化青子みたいな・・・?
うーむ何か違う気が・・・
まぁ上手く使えたら面白そうだけど
なんか全体的に好きじゃないんだよなぁ・・・
空中でのレーザーでの牽制が面白そうではあるが
HP吸われてむかついた記憶がある

リリカ
何この劣化ルガール(失礼
動きは早いし
カカトでのループコンボは普通に強いと思う
まぁコンボが難しいのがあれだけど
足技のキャラは嫌いじゃないし
これもそのうち触ってみるかも

きら
論外(ファンの人申し訳ありません)
俺は投げキャラは無理ですね
後これもろょ氏に任せます

んで最後に舞織
これは前にもブログで触れたが
きちんと使いこなせたら強そう
個人的にもうちょいゲームに慣れたら使ってみようかと思いますが
まだまだ触っちゃいけない気がする
こいつが一番勝つために必要な経験値が大きい気がする

それと中ボスのフィオナが使えるようになるらしい?
あれも使えたら面白そうだけど
アルカナゲージ溜める奴とかは消えるんだろうなぁ
動きが遅いがリーチは長いし
なんかイメージとしては劣化クリフになりそう

とまぁ個人的にこれからどうするかを適当に考えてるんだけど
まだまだキャラ解説が出来るほどプレイしてません

そこんとこは来年に持ち越しかなぁ

あぁそれとなんだかんだで冬コミ行くんで
これから暫くはブログの内容がそっちに偏るかも?

もしかして楽しみにしてる方居たらごめんなさい・・・

それじゃ今日はこんなもんでー

それでは新しい何かを探して戦うモノに最上の進化を願って
2006.12.28 Thu l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
知らないことは知りたいよね

MBAC VerBはまだやってません

今日は用事があったんで
バイト明けからすぐでかけてたしねぇ・・・

まぁ久々に楽しかったっちゃ楽しかったが

眠い(ぉ

んでもってアルカナハート

最初にやったときよりはましになったかなぁ・・・

とりあえず使用キャラ候補は
神代か美凰だなぁ


はいそこ!!
強キャラ大好きとか言わない!!


まぁ奇しくも両方強キャラと言われるモノになっちゃったなぁ・・・

なんだかんだで超DBZ
トランクスが最終的に最強キャラ候補にあがる
なんていう不思議なものに・・・

なんだろなぁ・・・
俺はそういう運命なんだろうか

トランクスははじめ下から数えたほうが早かったのになぁ・・・

まぁ超DBZの話はいいやw

んでアルカナに話を戻すと
やっぱりコンボが出来ると違いますね

ゲームそのものが楽しくなるというか・・・

まぁそれでもまだ低ダコンボとか安定しないし
ロケテ組みには追いつけてないんだけどね

まぁそのうち勝てるようになりたいなぁ

明日はやりいくかなぁ・・・?
まぁソロで行くのもモチベあがらないときがあるから
家でバイトまでゆっくりしてるかもなぁ・・・

番号組みの人ガンバッテクダサイ

んじゃま今日はこれくらいでー

あ そうだ
今日何やってたか少しヒントおいときますね
ボーナス確定!!


今回もルフランは聞けませんでした
残念っ!!

それでは常に楽しみを考え創造するモノに最上の幸福を願って
2006.12.27 Wed l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
ザク1000体切りとかか・・・

稼動ですね
MBACVerB

アクセントコアとアルカナハートが一足早く稼動してしまったため
少し乗り遅れた感じもありますが・・・

まぁ年末にやることが増えたのはうれしい限りです

とりあえず冬コミ前に白レンのEDは見ておきたいなぁ

まぁとりあえず実践Lvで戦えるようにしなきゃいけないんで
リハビリから始めると思いますが

それとアルカナハート
これもある意味恒例なんだけど
全キャラの紹介でもしようかなぁ

細かいのはBBSやまとめサイトに任せて
俺はコノキャラはどんな感じかを触れるくらいだけど

まぁとりあえず全キャラ触ってみるのがスタートだね

後はコンボの練習かな

とりあえず地元では普通に勝てるくらいにはなりたいなぁ・・・

ロケテ組みの背中は遠いです・・・

まぁ今日はこれくらいでー

それでは常に余裕を持ち楽しみを発掘するモノに最上の幸福を願って
2006.12.26 Tue l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
らーめん・・・?

ってな訳で
今日は昨日書いたとおり
強い機体に対する使い方、対策を書いていこうかな

まずはほとんどのプレイヤーが認めると思う
近作最強機体
プロビデンスから

まずは使用するほうから
一番気をつけるのは
自分から攻めないこと

ドラグーンでの牽制と十分平均以上の性能を持つ近接による
防衛線がメインになる機体です

一見相方に多大な負担をかけているように思われるのですが
実際にはドラグーンの恩恵は大きく
前線に出ている味方機は案外自由に動けます

あと自分が囮になることで戦場を支配することも出来ます

とまぁ特に欠点が無いようにも思われますが
実際には機動力が平均点を下回ります
なので攻撃を回避するにはある程度の慣れが必要ですし
実際にはドラグーンは適当に撃っているだけでは
効果が発揮されなかったりするので
練習が必要な機体ですね
でも使いこなせればこれ以上に厄介な機体は無いです

全体的に伝説よりプロビのが強いと思いますね
多分点数をつけるとしたら
10点満点で
プロビ9,5 伝説8.5くらいになるだろうね
とにかく丁寧に立ち回れば隙が見当たらない機体です

では相手に使われたらどうするのか?

もっとも大事な事は放置しないこと
プロビからしてみれば放置される=ヤリホーなんで
放置はご法度です

そして平均以上とは言いましたが
近接には隙があります
なので近接担当がプロビに肉薄し
ドラグーンでの援護をさせる余裕を無くす事が大事です

とは言っても2on2である以上
もう1機からの攻撃が容易に想像できます

それをもう1機が押さえつけるのが大事
つまりプロビ+420ペアを押さえつけるには
両機を分断させつつ両方を押さえつけることが大事になります

野良ペアなら試合前にどっちがどっちの担当になるか
固定相方ならあらかじめどういった立ち回りで動くのか
1回は考えて置くべきだと思います
連勝したら必ずあたるといっても過言では無いですから

そしてもう1機の最強候補
ランチャーストライク
10点最高で9点ほどでしょうか

まず使用するときの注意
むやみに射撃を撃たない

恐らく試合中一番使用されるのはバルガンです
それが肩か頭かは状況で使い分けですが

現在この機体をこの評価まで引き上げた要素は
肩バルの強化です

なのでこの機体を使用するときも
一番に考えるのはいかに肩バルを有効活用するかが重要です

そこでまず覚えておかなければいけないのは
バルガンは左肩にしかついていないということ
逆にメインは右手にしかない事

このゲームは左右の武器で射角が違います
なので相手が右に居るときは左側の武器の射角は広く
左に居るときは狭い等感覚的に覚えておく必要があります

後案外注目されなくなったけど
ミサイルは強いです

近接が無いのは最大の欠点に思われますが
それも相手の動きを良く見て立ち回れば
肩バルで十分やりあえます

ただ性能は鬼ですが
肩バルに頼っているだけでは勝てません
まずはCPUで使用してみて
射撃を撃つまでの硬直や左右での射角の違いを実感してみることが大切

相手をダウンさせやすいのもこの機体の好評価を支えています

まぁ基本は自分の担当する機体をなるべく長い時間ダウンさせておいて
2on1の時間を多く作り出すことが大事です

グリホとの相性はあまりよくないですね
後チャージはよほど放置されない限りは打たないほうが良いかと

そして対戦した場合

まずはいかに肩バルを使用させないかが大事

左肩についているのは前述のとおりなので
基本は相手の左に左に回りこんでいけばめったにあたりません

まぁうまい人はそれをさせないように立ち回ってくるので
常に1方向に動いていてはダメですが

そして1番大事なのは
相手のペースで動かされないこと

肩バルが強いのは確かなのですが
近接で押さえ込んでしまえばそこまで恐怖では無いと思います

ただこれもまた1個の近接を多用していてはいけなくて
常にリズムを変えながら攻撃し続けることが大事です

常にこっちが攻め続けていればいずれ隙が見えるんで
一番大事なのはこっちから後ろに下がらないこと
常時近接の恐怖におびえさせる事が大事です

そして近作最凶機体
ストライクノワール

グリホという技能に愛された
ある意味近作でもっとも放置できない機体です

まぁ使用法から
この機体には大きく訳で2つの運用方法があります

1つ目が通常の機体と同様
前に出て戦う方法

こう言うのも何なんですが
この機体は近接の威力は低くないですがカットされやすいです

射撃もメインではダウンを奪えないし実際には微妙だったりしますが
近距離で相手の射撃に対応して打つ左右特射や
何気にダウン値も高いレールガンを有効に使えば
十分に立ち回れます

実際にはこの距離を上手く戦えないと
この機体の真価は発揮できないんですが・・・

ではここで2つ目の使用法を

グリホ特射を多用した逃げの使用法です
通称マワール
というかこれのせいで
この機体は最凶の称号を手に入れました

個人的には今からノワールを使おうとする人には
あまり選択してほしくない使用法です

やり方は簡単
左右特射をグリホで連打するだけです

そして相手がこっちのロック範囲に入ったら
ロック外まで逃げて連打します

この方法の何が強いのかと言うと
ぼーっとしてると
こっちの射程内に入る前に落ちます

そして特射を前段当たると強制でダウンします

このプレッシャーを常に
しかもローリスクで与えられ続ける事がこの戦術の最大の強みです

何故俺がこの戦術をお勧めしないのかと言うと
あまりにも使用者の技術を育てないから

と言うかこれ以外の戦術での戦いが出来なくなるから

実際に1回使ってみると分かるんだけど
初心者は普通にそれだけで負けます

まぁそれだけ戦術として強いし
まぁ技術として認められてるんだから別に悪いとは思わないが・・・

ちなみにこれのせいで全国予選で
ノワールは使用禁止になりました

それでは使われたときの対処法を

対策も大きく分けて2つあります
1つ目は普通に使われたとき

まぁこれならばこっちも通常の機体と立ち回るときと変わりません
ですがこの機体も放置は厳禁です

後は出が早い近接がある場合はそれを多用するといいと思います
ノワールの近接は総合的に出はそこまで早くないです

そして問題なのがマワールへの対処法

基本的にはマワールの戦術に固執している相手には
距離を詰めることで対処が可能です

近づけねーよ!!って人は
特射を何回使用したか数えることが大事です
特射は10回しか撃てません
なので弾切れしてからの2~3秒間はグリホ特射は無いです
まぁレールガンを撃ってくるので
ただまっすぐ突撃するのは危険ですが

まぁこの機体には(特にマワールには)
数をこなすことが大事ですね
頭で分かっていても実際に見てみないと
マワールのうざさは分からないと思いますw

一番怖いのは両方の戦術をきちんと使い分ける人ですね
まぁガン逃げマワールは冷静に逃げ道をなくして行けば
十分対処可能なLvだと思います

とまぁとりあえずこの3機でしょうか

まぁこの3機は1度は触ってみるべきだと思います
実際に使ってみると分かる弱点もありますしね

ちなみに今俺が相方と考えているチームは
ノワール+プロビです

そして仮想的最強はランチャー+ノワールですw
さてどうやって攻略しようかしら

それとデザインを昔のものに戻しました
今までのデザインだと拍手とペットが死んでたんでw

んじゃま今日はこれくらいで

それでは常に強さを求め戦い続けるモノに天上の幸福を願って
2006.12.25 Mon l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
めりー

はい今日はクリスマス・イブでございますね

まぁ特になんも無いですが
有馬記念組みは楽しんでくださいね?

まぁ俺は馬とか興味ないんで行かないですが

そんでもって話をぶっちぎりで変えるんだけど

稼動しましたね
アルカナハート

とりあえずまだコンボに慣れてないんで
対戦が厳しいですねぇ・・・

ってかアルカナまで使いこなしてる人には勝てない・・・

とりあえず全キャラ触ってみて
自分にあったキャラ見つけようかなぁ・・・

まぁ趣味だけで選ぶと
神依なんだけどなぁ・・・

いまいち技の特性が掴めないんだよなぁ・・・

なんか今のところいい感じのキャラなのが
美凰なんだよなー・・・

まぁこいつはお手軽で超必がコンボに組み込めるんで
なかなか戦いやすいんだよなぁ

まぁ適当に触ってみようか

ってか何かエリアルやりにくいんだよなー・・・

ホーミングがおしっぱなのは普通に慣れたんだけど
いまいちなんかつながらないんだよなぁ・・・

やっぱ慣れなんだろうなぁ
こんなことならロケテでもうちょい触っておけば良かったかも

ってか基本はロケテと変わってないね

やっぱりあの時点でインカムロケテだったみたいだなぁ
まぁいいんだけど・・・

やっぱり気になるのが
戦闘前の読み込みでの処理落ち
実は用意されている絵の枚数が少ないだけかも知れないが

まぁ何か暫くは触っていくだろうなぁ

でもMBACが26日なんで
そしたら白レンのEDみるためにがんばると思います

あぁそれと地元の人だけ分かる情報として
アルカナは2店舗にありました

ビッグワンとソラリスです

ビッグワンがCPU、対戦2ラウンド制 50円
ソラリスがCPU、対戦3ラウンド制 100円

俺的にはビッグワン推奨ですが
練習は出来ないんで練習したいときはソラリスで

相変わらずレバーの調整がなってないですが・・・

配置はビッグワンが昔のMBAC、センコロの位置
ソラリスが鉄拳5の隣 連ザ2の後ろ

まぁどっちかに俺が出没するかもしれないんで
身内じゃない人でもそれっぽいなー?と思ったら
声かけてくださいw

下手したら連ザ2やってるかも知れないですが

んじゃま今日はこんなもんかなー
明日は連ザ2の話を
厨機体、強機体と呼ばれる機体への対策法を少し

それでは新たな楽しみに胸躍らせるモノに最上の幸福を願って
2006.12.24 Sun l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
ほんとうは、あすまは
日本代表の5人にも選んでもらえないそーいやチャンプなんて
ちょっと考えられない感じもするんだけどねぇ
まぁいいや
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「」が書きました。
2006.12.23 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
なんだろなぁ・・・ これ

デ・ジ・キャラットの新作と
ローゼンの新作をやる日だったんだよね

友達に言われて思い出した・・・

まぁなんとなくTVつけてたらやったんで見てみてんだけど

タイトルが
ウィンダーガーデンとローゼンメイデン・オーベルテューレか

まぁなんというか
せっかくだし
とりあえずウィンターガーデンの感想から

これでじこか?
なんかキャラが大違いなんだけど・・・
まぁ育ってもあれだったらそれはそれで問題なんだけどね・・・
とりあえずでじこらしさはさっぱり無いですね

まぁぷちこは思ったとおりの育ち方をしたと思いますがw

ってか1度もでじこって呼ばれて無い気が・・・?

あの服とか
ってかゲマは!?

いろいろなぞはあるんだよなぁ・・・
あのTVに出てた女優ってうさだなんだろうか・・・?
明日あたりその複線には触れるんだろうか?

そもそも複線扱いですらないのかもしれないが・・・

まぁ気のせいでしょうか

明日も・・・
見るんだろうか?

まぁ家に居れば見てそうだけど

んでローゼンメイデン・オーベルテューレ

時間軸的には
トロイメントの開幕あたりっぽ

今回はトロイメントの話を少し寄り道して
水銀燈にすぽっとを当てて
今まで触れられてなかったところを触りたいって感じか

こっちは話をある程度理解してるんで
普通に受け入れられるけど

過去の話ってこんな感じだったんだねぇ

ってか水銀燈が第1ドールって事は
水銀燈
金糸雀
翠星石
蒼星石
真紅
雛苺
・・・・後誰?(==


トロイメントの最後に出てきた
白い薔薇水晶?

名前わかんねーけどw

まぁこれも明日家に居たら見るだろうなー
見れなかったら・・・
まぁなんかでオチだけ教えてもらうか(ぉ

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは変化についていけず戸惑い続けるモノに最上の幸福を願って
2006.12.23 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
な・・・なんだってー!?

連ザ2なんちゃって戦術講座第4回デス

ってな訳で
今回は軽くだけ触れていた
機体の仕事別運用方法の違いについて触れていこうかと

分類は前回高コで分けたものの形式を引き継ごうかと
今回数が多く
使用人口の少ない低コストについては割愛させて頂きます
悪しからず

近距離機体
デスティニー
ソードストライク
ソードインパルス
グフ・イグナイテッド(ハイネ機)
グフ・イグナイテッド
スラッシュザクファントム

近・中距離機体
インフィニットジャスティス
ジャスティス
ストライク・ルージュ
ムラサメ(アンドリュー・バルドフェルド機)
デュエル アサルドシュラウド
レイダー
フォビドゥン
ストライク・ノワール
シグー

中距離機体
オオワシ・アカツキ
フリーダム
エールストライク
フォースインパルス
ガイア
セイバー
ザク・ウォーリア
ストライク(ビームライフル)
デュエル
イージス
レイダー
ラゴゥ

中・遠距離機体
シラヌイ・アカツキ
ストライクフリーダム
カオス
アビス
ドム・トルーパー
ウィンダム(ネオ・ロアノーク機)
ストライク(バズーカ)
カラミティ
ブレイズザクファントム

遠距離機体
レジェンド
プロビデンス
ランチャーストライク
ブラストインパルス
ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク機)
ガナーザクウォーリア
バスター

とこんな感じ
(足りない機体あったら教えてくださいw)

んではここからは距離帯別に意識したい運用法を

近距離機体
恐らく最初に浮かぶイメージは
格闘
まぁ最初はそれでいいです(ぉ
が対戦で勝つためにはカットされにくい格闘を試みたりとか
格闘の威力をちらつかせて牽制しつつ
硬直を射撃でとるのが一番の仕事だったりします
相方に一番依存したりする距離帯だったりします

先落ちするのが普通
ってか1回死ぬまで位は対象無理しろ(ぉ

近・中距離機体
イメージ的には近と同じ運用法に見えますが
より射撃戦に対応しやすい機体です
案外下がっても戦えるのですが
結構ダメージの高い近接を要所要所で狙えるんで
近距離でも相手にかなりのプレッシャーを与える事が出来ます
中距離機体と近距離機体の両方の使い方が出来るある意味万能な機体

ここも先落ちOK
ってかここで仕事しないで生き残ろうとするなら
もっと距離の遠い機体をどーぞ

中距離機体
恐らくここが世間一般に言う万能機の要る世界
ラインナップも万能機が集まってますw
使用法としては相方の距離に依存するんだけど
前線にでも戦えるし
(多少火力不足だけど)後ろに下がっても十分に立ち回れる
ある意味何をやっても許される機体達です
良い意味で万能
悪い意味で器用貧乏


まぁここがある意味一番扱いやすいです

とりあえず初心者が触るには一番分かりやすいと思うんですが
ここから出られなくなっちゃう人も多いんで気をつけて

まぁ別に変な機体を使えって意味じゃないですよ?(==

落ちていいかは相方依存
前線に出るなら先落ちOK

中・遠距離機体
中距離機体よりも少し後ろに下がって運用する機体
基本的には射撃でダウンを奪って2on1の状況を作り出すのが
メインの仕事
武器にも実弾系を装備している機体が多めかな
前衛の補佐をしつつ敵機をダウンさせる立ち回り
まぁ慣れれば運用法は簡単なんでここも扱いやすい部類
相方が前衛型の機体を多く使用するなら
この距離を選択するのが一番無難

基本は相方より生きてないとダメ
だからといって逃げてばっかりはもっとダメ

遠距離機体
今回の区分けでは一番独特な機体が多いですね

基本的には相手の前衛機の射程外から攻撃し続けて下さい
距離を縮められた場合は
相手からダウンを奪えるなら奪ってから距離をとってください
ダウンを奪えないときは回避メインで相方の援護を待つ事
不用意な攻撃や格闘は死を招きます

ここの機体を使って相方より先に落ちるなら
1から回避技能を練習しなおしてください

もっとも操作にセンスが居る距離帯ですね
が故に職人は手がつけられないんですが

世間一般的には
近・中距離~中・遠距離機体の大半が
万能機体とか呼ばれる部類になります


じつはこのゲームは中間距離を制したモノが
一番戦況を有利に進めることが出来るんですね

なので中距離を担当する機体が多めになります

ここの分類はあくまで目安です
なんでこの距離感に惑わされ続けるのも良くなかったりするんだけど
まぁそこらへんは個人個人の操作の癖や
技量にかかわってくるので敢えて触れません

今度は強機体と呼ばれる機体や
厨機体と呼ばれる機体

そして俗に言う”初心者狩り”への対策について触れていこうかな

まぁ今回はこんな感じ

それでは勝つために出来ることをすべて行うモノに最上の進化を願って
2006.12.22 Fri l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
勝ったらしいねぇ

今回も勝ったらしいですね

また今回も判定だったとか
まぁ俺的にはそんなことよりも髪型が突っ込み満載なんですが・・・

まぁ今回はガンバッタらしいんでいいんじゃないの?

日本代表の5人にも選んでもらえない世界チャンプなんて
ちょっと考えられない感じもするんだけどねぇ
まぁいいや

んで今日も連ザ2の話

既往までは一人でCPUをやることを
前提においた会話だったんだけど
今回は相方がいるときの立ち回りや気をつけることを少し

まずは挨拶をする
これ基本です
日常生活でも然り
とりあえず対戦がメインじゃない店なんかの場合には
新機体での練習中の人とかいるんで
そこらへんは実際に声かけてもいいと思うんで
確認を取ったほうがいいと思います
※対戦なら別にいいと思います
 本格的に平和な店だったらそれも考え物ですが

そして身内じゃない限り
コスト割れは避ける
いくらコストが割れてないからと言って
270に200で入るとかは
相方に無用な負担が増えるんでなるべく避ける
基本的には
590+280、270、200
560+420
450+450、270
のパターンのどれかになるんですが
590+270は辞めたほうがいいと思います

低コペアは対戦では相方への負担が大きいんで
相方が低コに自身が無い場合は避けましょう

身内だったら話し合いをすればコスト割れでもいいかと
まぁお金払ってるんで無理やりコスト帯を決めるのは辞めましょう

そんでもってHPの報告をする
身内なら数字を言い合うのが一番確実
知らない人だといきなり言うとびっくりするんで
ある程度あいまいになってしまいますが
スタートでの報告でいいと思います

後はむやみに特攻をしない
とか誤射したらHP報告でいいんで謝るとか
まぁ人間的に当然なことをすれば問題ないかと
終わったら手だけでもいいから挨拶をするべきとも思う
(俺は相手の居たほうの手を上げて軽く挨拶します)

んじゃ今までとは毛色を変えて
今度は対戦2on2で勝つためのアドバイスにシフトしましょうか

1、両機との距離を考える
2on2という特性上
瞬間的にでも2on1にしたほうが有利なのはお分かりかと
そしてどちらかが相方を援護するという状態があります
そんな時にはお互いがある程度近くにいると有利になります

なのでお互いが干渉しやすい距離を維持しつつ戦う事が重要になります
まぁこればっかりは慣れなんで
実際にやってる最中にレーダーを見ながら
意識的に近い距離を維持してみてください

2、先落ち特攻をなるべくしない
まぁ当然ですけどね
ここでポイントなのは特攻そのものや
先落ちを禁止している訳では無いです
まぁ実際には条件付で必要な選択肢なんですが
通常は辞めたほうがいいです
後ゲーム終盤での覚醒のタイミングは結構重要だったりします
むやみに覚醒を誤射しないようにも注意が必要です

3、ステルス攻撃を報告する
まぁそれ以前にステルス攻撃について触れないと
ステルス攻撃とは実際に攻撃対象の敵とは
別の相手をロックして距離を縮めて
攻撃の直前にロックを切り替えて攻撃する方法のことです
まぁこれは相方が報告することである程度警戒することが可能です
こればっかりは実際に声を出さないとダメなんで
そこに少し壁がありますがw
”~そっち向かってます 気をつけて”
と言うだけなんでまぁ言っていいと思います
俺は良く言ってるんですが
基本シカトされるのが寂しいです・・・TT

後は野良ペアでの対戦の時には
あんまりにも実力差があると厳しいかな
まぁ相方もお金出してるんで
必要以上に迷惑はかけないほうがいいです

後これはシングルでも言えるんですが
あんまり挑発プレイはしない
まぁこれに関してはたまに俺は何もいえないんだけど・・・

まぁ相方にも迷惑かかるんで空気を読んでほどほどに

後連コしない
店に自分たちしか居ないとか確認取れてるならアレですが・・・
まぁ基本は連コインはしないほうがいいです
ろくなこと無いんで

とりあえず一回席を立って
周りを一回見回したほうがいいですね
それでも誰もやろうとしてる人が居ないときは
もう1度プレイしてもいいと思います

その後誰かが来ても文句は言われませんし

とりあえず今週はSEED強化ウィークなんだろうか?
まぁ俺の気分次第なんですが
明日以降は今まで触れてなかった技術系について触れようかなぁ

まぁこれ系のってやってない人と
もう慣れちゃった人には退屈なんだけどねぇ・・・
まぁそんなのは知ったこっちゃないか(ぉ

それとRO転生しました
適当にゆっくりやっていこうかな

それでは基本に返りつつ何かを求めるモノに最上の幸福を願って
2006.12.21 Thu l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
末期だな・・・

触れるの忘れてましたね昨日

ステキャンとか紹介しておきながら
いったいどんな場面で使用すれば良いのかについて触れてませんでした

んじゃまぁステキャンが
”何故生まれたのか”から触れてこうか


前作では顕著だったのだが
ステップの出始めには
”格闘や射撃の誘導を切る”
効果があります

至近距離の立ち回りで
この誘導を切る動作を高速で繰り返して
相手の攻撃を避け攻めに転じる技能として生まれました

その為(これの派生のフワステも含む)は
基本至近距離でのアドバンテージの取り合いに使用されます

連ザ2ではステップの出始めに硬直を切る能力はあるんだけど
前作ほど優秀じゃありません
ついでにブーストの使用量も多いんで
前回ほど連打でごまかせません

多分深く考えずに1方向だけにフワステしてたら
CPUの攻撃でさえもかわせないと思います

ではどーすんだ?と言うと
相手の攻撃が見えたら”バックステップする”こと
案外これ重要です
左右での回避が難しくなったんで
一番無難な回避法の一つになったのも間違いないかと

後は相手の入れたレバーの方向や
武器を持ってる手とかが関係してくるんで
それは自分でゲームをやることで慣れてください

ってな訳でまとめ
ステキャン系技能は中近距離でメインに使う技能
主に近接合戦でのアドバンテージ確保用に生まれたモノ
常にブーストゲージに気を使って
用意に使い切らないようにしましょう

後最低限しって起きたい技能ってかあどばいす?・・・
技能ってほどでもないけど
シールド中ならチャージショットを発射しないでキャンセルできる

着地ずらしにはシールドも案外有効
ばれたら痛いけどw

ドラグーンは基本ジャンプすれば当たらない

グリホとかセカインとか技能を上げ始めたらきりが無いんだよねー
だからとりあえずはそんなのは気にしないで
回避に全力を注いでみてください

んじゃま今日は昨日の捕捉でした

それでは常に強さを求め戦い続けるモノに天上の幸福を願って
2006.12.20 Wed l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
こんなのやだなぁ

最近連ザ2を回りではじめだした人も増えてきたんで
ここらで初めて
戦術解説っぽい何かでもしてみようかな?

まぁそんなに大げさなもんでも無いですが

とりあえずこれくらい出来れば
一人でCPUのA、Bルートくらいは全クリ出来るかなー
って感じで見てくれると幸いです

とりあえず気をつけることは大きく上げて3個

1、無駄な射撃、格闘を撃たない
まぁこんなのは本当に基本なんですが

ではどんなタイミングで撃てばいいんだ?って事になるんだが
基本は相手の着地際
そんでもって攻撃をかわした直後
後はステップの終わり際


射撃ならそれなりの硬直を取れると思います
最初はこれあたるのかな?ってタイミングは撃っていいかと

んで格闘
これは相手の格闘をかわした直後
そして相手に接近したときにCPUが変な行動をしたとき
(こっちを無視して射撃等)
CPUにはそれなりに積極的に振っていいですが
機体によって有効な近接の種類があるんで
それは自分のプレイスタイルを考えて使い分けてください
※あくまで参考程度ですが
至近距離で相手が隙を見せたとき→N格
相手の射撃を避けつつ攻撃→横格
相手と少し距離があるが隙があったとき→上格
だと思って特に問題はないと思います

2、逃げるときにはきちんと逃げる
1が攻撃なら2は回避の基本です
3タゲになったとき等
CPUではなかなか攻撃に転じられない場合があります

そういう時には
本当に後ろに下がる勇気も必要です

なれてないうちは常に前に出て攻撃していた方が
安全に思いがちなんですが

それは大きな間違いです

相手に背中を見せていいので
本当に後ろに下がる勇気も時には必要です

まぁこれに障害物の後ろに降りれるようになれば
CPUから逃げているうちは死なないようになります

んでもって具体的に回避の技術(?)の説明を

ステップキャンセル(通称ステキャン)
恐らくこれが一番有名な技術の一つだと思います

まぁやり方は実はとっても単純
1、ステップをする
2、ステップの途中でジャンプする
3、もう1回ステップする
4、1~3を任意の回数繰り返す

というとっても簡単な技術です

難しい技術なんだろうなーと思うから出来ないだけで
実際のは5分も練習時間は要らないと思います

んでこれの応用となるのが
フワっとステップキャンセル(でいいのか?)
略してフワステ
これもやり方を簡単に書くと
1、ステップする
2、ステップの途中でジャンプする
※ステキャンとの最大の違いはここ
 ジャンプを長押ししたりして自機の高さを調整します
3、自由落下の途中でまたステップ
4、1~3を繰り返す

とまぁ文字にしてみると分かるとおり
ステキャンとやってることは実は変わりません

なんでこんな技術が必要になったのかと言うと
1の時よりもステップにブースト量を多く使うようになったため

そのせいで前のような感覚でやると
即効ブースト切れます
なんでそれのタイミングをなるべく悟られないように
なるべく自分が有利な状況で降りられるように考えられたのがこれです

これは相手との距離が近い時に必要な技術ですね

では遠い時には何があるかと言われると

ブーストダッシュの切り替えしがあります

まぁこんなのは大抵の人が意識しないでやってると思いますが
やり方を書いてみるとこんな感じ
1、ブーストダッシュする
2、切り替えしたい方向にレバーを入れる
3、ブーストダッシュし直す
で通常より深い角度で切り返せます

ただここで一つ注意点があって

犬はやり方が違います
つっても基本は同じ
1、ブーストダッシュする
2、レバーをニュートラルにしてブーストダッシュをキャンセルする
  (ジャンプ押せばキャンセルできます)
3、即効切り替えしたい方向にレバーを入れてブーストダッシュ

まぁ慣れれば同じ感じで出来ます

んで後は本当に基本中の基本なんだけど

なるべく矢印に垂直に避けるのが大事です

んじゃ2個同時だったらどーすんだ?ってのには
まぁ一応定石みたいのがあって
前右だったら左後に
左右だったら前か後に
後右だったら前左に
といった感じで
矢印とは反対側に避けるのが基本です

まぁCPU相手なら常にそれでいいと思います

後はブーストゲージを使い切らないように意識することが大事
こうすることで着地間際に攻撃されてもステップで回避が可能に

これは対人でも常に意識しなきゃいけない本当に重要な事です

まぁ回避はこれくらいにして

3、機体の性質、相性を知る
まぁこれも基本中の基本ですね

まずは己を知ることから始めましょう
機体が一番得意としている距離を知る事から

万能機なら近中距離が
格闘機なら近距離が
砲撃機なら得中遠距離が
とそれなりに得意にしている距離があります

まぁこれは機体のイメージで問題ないと思うんですが

俺的には犬系は中遠距離で戦うのが基本だと思います

これだけは案外人によって距離が違うんではないでしょうか

まぁここでは例として高コストの機体を分類してみましょうか

近距離  デスティニー
近中距離 ∞正義 正義
中距離  オオワシ 自由
中遠距離 シラヌイ 突撃自由
遠距離  プロビ 伝説

って感じでしょうか

同じアカツキでもシラヌイとオオワシで距離が違うのは
機体の運用目的の違いからです

ほぼ同じ理由で自由と突撃自由も距離が微妙に変わります

まぁこの中でもっとも全距離で戦えるのは
突撃自由と自由かな

ちなみに俺の中での近距離とは
”前ステップ1回で格闘間合いに入る距離”

同様に中距離は
”Aストの射程距離くらい”

遠距離は
”Lストの射程距離より少し近いくらい”
と考えています

距離感はそれぞれがなんとなく掴んでると思いますが

んで次にその機体の運用方法
前衛なのか?後衛なのか?
支援機なのか?特攻機なのか?
相方より先に落ちていいのか?
等機体によって多少立ち居地が異なります

まぁここでは基本3種がそろっている
ストライク(インパルスも同様)を引き合いに説明しましょうか

Aストライク
前衛or後衛
これが難しいところで相方依存です(ぉ
簡単に言うと相方の機体が前衛なら後衛
後衛なら前衛の立ち回りが出来る機体だからです
基本は相方より生存していて欲しいかと
相方がガナータイプだったら先落ちでOK
まぁ万能機は両機にあわせて立場が変わります

Sストライク
前衛です
もちろん特攻機です
メインのダメージをたたき出すのはこの機体だと考えて問題ないですね
基本は相方より先に落ちて問題ないです
敵のメイン機の覚醒を引き出す役でもあります

Lストライク
後衛です
もちろん支援機です
前衛が注意を引いている中
ひっそりとダメージをとるのが仕事です
なかなか放置されないですが
うまく2体の注意を引いて逃げれれば前衛が仕事をしやすくなります
最悪の場合味方ごと貫いてでもいいのでダメージを稼ぎます
こっちが先に落ちると試合としては厳しいことに

前述のとおり万能機はどちらの役割も果せます
なのでそれを利用して
万能機×2ならダブル前衛で特攻なんかも出来ます
まぁそこらへんは相方と相談してくださいな

んでもって今回の目的
一人でCPUをクリアしたい
ならどんな機体を選ぶのがいいのかと言うと

後衛の砲撃機が良いです

なぜかというと
必然的に敵からの距離が離れるので
基本的に回避が容易になること
そして1回の硬直で取れるダメージが比較的大きい事もあります
まぁこれはこれでやってみると分かるんだけど
こつを掴むまでは難しいんですけどね

まぁただ単純にクリアするダケなら
自由かLストでも選べば比較的簡単に出来るかと


まぁ機体特性については詳しく触れるのはまた別の機会にしましょうか

さて3つの点について触れてみましたが
一番大事なのは回避です
最初は時間切れで負けてもいいので
回避がある程度安定するようにがんばりましょう

時間切れで負けるのと
自機が2落ちして負けるのでは
時間切れの方がまだクリアできる望みがあると思いますね

あと覚醒ですが
基本的にはスピードだけで十分です
なれればジャンプの高さ調節だけでも射撃は避けれますし
攻撃に転じてもこれが一番安定すると思います

まぁ覚醒についての解説もまた別の機会に詳しく触れてみましょうか

それじゃ今回はこれくらいで
久々に長文の更新になりましたがw

何かの参考になれば幸いです

それでは強さを求め努力するモノに最上の幸福を願って
2006.12.19 Tue l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(1) l top ▲
せかいでいっこーふしぎなこっとっばー

ひきました・・・

いやぁ調子悪いねー・・・

まぁそれはいいんだけど

サッカーはインテルが優勝したみたいですね
バルサはまたも世界1のタイトルを逃してしまいました

試合内容的にもほぼ互角の内容だっただけに
日本には多くいるバルサファンは残念だったと思います

まぁ俺はいい試合が見れればいいので
この結果でも満足だったのですが

ロナウジーニョは結局世界1のタイトルが取れてませんね・・・
まぁそんなものなくても
彼の技術や独創性は郡を抜いて高いですが

んでもって最近注目されてた気がする
フィギュアスケートのGPファイナルの話

結局韓国のキム・ヨナが1位
浅田真緒(字あってる?)が2位

日本はショートプログラムではいい感じだったんだけど
フリーで全体的にボロボロだったみたい

まぁそんな時もあんのかねぇ?

よく分からんが

なんか日本の選手っていい感じで来て
最後の最後で駄目になっちゃうこと多いよね

まぁそれが日本人の性っぽいし仕方ないとも思うが

まぁ今日は調子悪いんでこれくらいで

それでは突然の不良にもめげずに戦うモノに最上の幸福を願って
2006.12.18 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
見えずらいけど月姫デス

ってな訳で今日は身内で行われた
ちょっとはやいクリスマスパーティー(?)に行ってきました

まぁ何やったかって言われると
適当にプレゼント交換して
飯食って酒飲んだだけですが・・・・

まぁこれも何年か連続で行われてる恒例行事ですが

今回は初めてゼンカー氏で行われました

まぁ久しぶりにみんな集まったんで
それなりに楽しかったですね

相変わらず食料は買いすぎな気がするが・・・w

まぁ今年はプレゼントに
イヤフォンもらいましたw

ソニー製の新型機らしいです

まぁ今のが壊れたら使おうかな

今年残されたイベントは
後は冬コミかー・・・

まぁ未だに行くかは決めてませんが・・・

んでもって明日は多分
戦国ランス買いに行くと思います

まぁ俺がやるかは分かりませんがw

んじゃま今日はこれくらいで

それでは常に遊び心を持ち生きていくモノに最上の幸福を願って
2006.12.17 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
貴重なラストアーク

ってな訳で
このブログでは久しぶりのメルティブラッドの話です

なんでまた久しぶりにネタとして引きずり出してきたかと言うと
エコールで
MBAC VerBの体験版が配布されたから

まぁ知らない人もいると思うんで
告知もかねてです

まぁ今だとまだ鯖重いかもしれませんが
ガンバルと落とせます

んでもって今回の内容は
使用キャラは白レンとレンのみです
ステージは白レンステージのみ
技に制約はなし
CPUの強さの調整はなし
トレーニング有り

とまぁ前回MBReAの時とキャラ以外は特に変わりませんね

んで白レン触ってみた感じですが

癖が強いですね

ジャンプの性能が低いんで
むやみやたらにジャンプCとかで飛び込んでも迎撃されるだけです
あとダッシュは暫くレバーいれっぱで無敵に
あと分身が出ます

通常技はレンとはほぼ入れ替えです

んじゃまここで少し技の解説でもしてみっか?
※数字はテンキー対応です

フルール・フリーズ・クルール
(236+攻撃)
AがBE対応
Aは下段
Bは上段で空中ガード不可
EXはレンとほぼ同様
BEは発動後に少し時間をおいてダメージが発生
起き攻めには悪くない性能
Bはスノウ・バレットとともに対空迎撃の要

スワン・レイク
(623+攻撃)
Aが下段
Bが中段の突進技
どちらも各種キャンセル可
Bは硬直があるがボタン押しっぱで中断可
EXには無敵があるが発生前に終了
カウンターならいけるか?

スノウ・バレット
(214+攻撃)
空中可の足技
少し前進しつつフライングニーを繰り出す技
Bのみ追加入力(214B)でサマソ
(イメージ的にはシエルサマーの回転軸小さいVer)
か特殊行動(214A)で地面に高速で降りる
(イメージ的には投げられないシオンの空中投げ)
空中でも同様
Aは前進無敵に対空技に
EXは投げ等でキャンセル可

ナーサリー・ライム
(63214+攻撃)
Aはその場で投げモーションに
Bは少し前進しての投げ
発生はそこまで早くないが
起き攻めでのAとナサリーAの2択が迫れる
EXは密着状態でジャンプ回避不可
(発生まで実は隙があるのでA連打で抜けれる)
そのまま空中コンボに以降出来る
何気にこいつ投げキャラなのか・・・?(==
※多分違います

ウタカタ(アークドライブ)
(41236+C)
レンのADと同じ

ウタカタ(アナザーアークドライブ)
(41236+C)
アナザーアークドライブ

リアクト白レンのADとほぼ同じ
ウタカタの氷弾を撃つ出すところまでは同様
ってかレンが着替えて特攻するところが
鏡を大量に設置→白レンが映る→白レンズーム
での多段ヒット

コチョウノユメ(ラストアーク)
(BloodHeat中に地上EXシールド)
シールド後ウタカタと同様に鏡を設置
その後画面が暗転して画面に亀裂(今回のトップの画像)
でダメージ
演出の派手さで見落としがちだが
ダメージも実際には高く
地上シールドは狙いやすい部類なんで評価は高い
余裕が少しでもあるなら狙ってみるといいかと

んでコンボ的なんだけど
基本はレンと変わらないかと
屈A→屈A→屈B→屈C(キャンセル)
EXフルール・フリーズ・クルール→JB→JC(ジャンキャン)
JB→JC→空中投げ
とか可能

JCはJ2Cのが威力は高いんだけど
当てるのが難しいので忘れたほうがいいかも

ってか検証相手がレンだけだとあんまコンボ探せないよねw

まぁ白レンは俺的にはそんなに悪くないかも
ってか俺の動かし方的にはレンより向いてそう

とりあえずゲーセンでクリアするまでは使っていこうかと

とまぁ今日は久しぶりにMBAC触ったので
少し違和感がありましたがw
それなりに楽しかったです

やってみたい人は
今すぐエコールのMBACページへダッシュだ!!

それでは常に楽しみを探し実行していくモノに最上の幸福を願って
2006.12.16 Sat l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
きょう焔は、販売するつもりだった。
あすまが日程を販売したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「」が書きました。
2006.12.15 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
キター

ってな訳でこれからは通常進行に戻ろうと思います

まぁ今日はネタを仕込んでないから
特になにもやることないんだけどねぇ

まぁレポートですが
最後のほうかったるかったねぇ・・・

似たような回路何個も作らされて・・・

まぁ慣れてくると回路作成にかかる時間も
どんどん短くなっていくんで
それはそれで大丈夫なんだけどね

んでもって今日友人にやらない?って誘われました
戦場の絆の話でも

えーっとなんてこの作品説明すればいいんだろうなぁ

(連ザ+バーチャロン)*1.8
くらいでしょうか

4人1チームで戦う
戦術シュミレーションみたいなものです

んでもってこの筐体が独特です

MSのコックピットをイメージした
ドーム型ディスプレイでチャロンのような操作をする作品です

俺もまぁまぁ興味があったのですが
地元の店の順番待ちがうざかったので
それなりに嫌煙してたんですが

そろそろそれなりに空いてきたので
まぁやってもいいかなーって感じ

んでもってこのゲームの最大の特徴は
”インカムを使用してのリアルタイムボイスチャット”なんですが
このインカムが別売りです

まぁどこの誰かも分からない奴がつけたインカムなんて
冷静になるとつけたくないんですが

まぁそれはいいんですね
どうせ1000円もあれば買えますから

んで問題なのは
ネットでチームを組むと
インカムでの会話ができないって事なんですね


まぁひょっとしたら店内でしか
チームが組めない仕様になったのかもしれないが

最初のインストだとできる感じだったから
なおさら残念だったなぁ・・・

まぁ多分1回くらいはやってみると思いますね

プレイ料金はこれで2プレイ500円なら
まぁまぁ安いんじゃないかとも思うしね

まぁそれも考えておこうかな

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは新たな何かを求め彷徨い続けるモノに最上の幸福を願って
2006.12.15 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
ついに・・・

ってな訳で偶然発見して購入しました
魔装機神

値段は2100円
学割で1900円くらいでした

でも問題が一つあるんですよ?

そうです
察しのいい読者の方ならもうお分かりだと思います

うちにはスーファミが無いです!!

はぁ!?
じゃあなんでお前買ったんだよ!?

なんて思った人もいるかもしれませんが

それはそれ
これはこれ

そーです
俺はそんなものが障害にならないくらい
このタイトルが好きです!!


まぁ俺の身内知り合いなら分かると思いますが

俺はかなり古参のスパロボユーザーです

ほとんどのタイトルをやったと思いますね

もちろんあの黒歴史こと
真・魔s(自主規制)もやりましたし

アニメの魔s(自主規制)も許せないですが一応見ました

そんな俺がスパロボシリーズ1の名作だと思ってるのが
この魔装機神~The Load ofElemental~です


まぁ今までスパロボやってて
この作品を1度もプレイした無い人は
とりあえずなんらかの方法で1度やってみることをお勧めします

当時の技術を考えたらとてもクオリティの高い仕事をしている
いい作品です

なんでこのスタッフが
ライブレードなんていう中途半端な作品だしたんだろうなぁ・・・

ってかウィンキが思い切ってこの作品リメイクしてくれないかねぇ
100%買うんだが・・・

まぁそんな俺の昔話もおいといて

今日デジカメも購入しました

今回の写真はそのデジカメで撮ったものです

いやぁ今回のはなかなかいい性能ですよ~

今年モデルですし

以前買ったSDカードも無駄にしないで済みましたし

何より新品今年モデルで
9980円は安い


ついでにポイントと雨の日割引もあったんで
ウハウハですw

これから大抵の場合はこのデジカメ持ち歩いてると思いますね

それとレポートは終わりが見えました

明日中には終わらせようと思います


んでもって週末どっちかで転生かなぁ
まぁ適当にやっていこうかな

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは新しく手に入れた何かを楽しむモノに最上の幸福を願って
2006.12.14 Thu l その他のゲーム l COM(1) l top ▲
まぁ気持ち悪いわな

とりあえず後2章で終わります

まぁ思ってたよりは簡単だねぇ
まぁめんどくさいのは変わらないが

とりあえず明日中には終わらせたいなぁ

別にそんなに急いでなんかあるわけでもないが

それとどうしようかなぁ・・・

今年の冬コミ

まだ日程が出てないってのもあるが
今回は何が来てるのかも分からないしなぁ

まぁそれでもTypeMoonとCARNELIANは欲しいですが

それとオフィシャルで抱き枕の販売始まったらしいね

第1次の締め切りがそろそろなんで
とりあえず応募しとくかなぁ

もちろん抱き枕は使いませんがw

まぁ今日は適当ですがこれくらいで

それでは毎日何かと戦い続けるモノに最上の幸福を願って
2006.12.13 Wed l 日常 l COM(1) l top ▲
なんか気に入った

とりあえず
久しぶりにデザイン変更しました
読みにくい&前のが良かった人はご意見をくだせー
直します

はい
今回の記事はさらに身内ネタです

普段からついてこれてないのに
見ていてくださる方がいたらゴメンナサイ

連ザ2の機体解説はもうすこし情報が集まったらやろうと思います

んで今日から本格的に始めました
レポート
Pspice入門


現在6章まで終わらせました

とりあえず身内で関係ある人は
今週の金曜日までに
なんとか終わらせてくださいね!?


そのあと救済処置等について検討したいと思います

どーせ誰かが見せてくれるからいーやー的な考えで
インストしかしてないとか面白い考えの人は
きっと後悔させますよ~?

後オフィス(エクセルとワードね)を持ってない人は
言ってくれれば代わりの方法を考えます

まぁ裏技はなるべく使いたくないんで
とりあえずはまっとうな方法で行こうと思います

それと明日キット作成の方のレポート課題も
少し触ってこようかと思います

まぁバイト明けなんで生きてるかどうかが大事なポイントだけどね

んじゃま今日はこれくらいで

それでは何か大切なものを守ろうとするモノに最上の幸福を願って
2006.12.12 Tue l 日常 l COM(1) l top ▲
なんだかなぁ

発売してまだ1週間もたたないくらいでしょうか

まぁとりあえず軽く楽しんでみました

新規機体で面白そうだったのは
トラガイアとイサクグフかなぁ


トラガイアはHPの低さがネックだけど
動き的には悪くない感じ

格闘よりにさらに傾いたガイアって感じかなぁ

んでイサクグフはより防御に重点を置いた機体

レイダーの上格と同じ性質のスレイヤーウィップを装備していて
スピード覚醒に対してのけん制が強くなった形
変わりに横に判定の強かった横サブ射が消えたのが問題か

コンボ的には変わらず
特射→N2段→特射→上格で安定

そんでもって違う意味で注目の機体が
スターゲイザー

なんなんだろうなぁ・・・
この機体は

なんも出来ないような
なんでも出来るような・・・

とりあえずいろんな意味で特殊な機体です

まぁここらへんはおいおい解説でもしようかな

んでもって俺は今の所
この機体をどうにか使いこなせないか思案中

”ゲテモノ使い”の名にかけて
なんとかモノにしたいんだがなぁ

まぁ何か方法がないか考えてみようかな

まぁ今日はこれくらいで

それでは常に力を求め願い続けるモノに最上の進化を願って
2006.12.11 Mon l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
ててててってて~♪♪

ってな訳で今日
オーラ出しました♪

まぁ結局課金再開から
1ヶ月とちょっとで達成でしたね

まぁこうなってみると
休止前に何やってたんだか考えちゃいますが・・・

まぁとりあえず最初の目標は達成されました

これからしばらくの間は
大学のレポート作成をするんで
転生は少し先送りです

まぁなんとかなったなぁ・・・

なんだかんだでランスの発売日にも間に合ったしw

まぁしばらくはまったりやっていこうと思います

んで明日は身内パーティーのプレゼント購入に行こうと思います

今年はプラモ禁止なんで何買おうかなぁ・・・

まぁ適当に考えておきましょう

んじゃま今日はつかれたんでこれくらいで

それでは一つの夢にたどり着いたモノに最上の幸福を願って
2006.12.10 Sun l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
オツカレー

ってな訳で今日は
ろょ氏宅での鍋パーティーに参加してきました

今回はキムチ鍋

味は・・・・
まぁ美味しかったですよ?

最後のほうは味が薄くなってたのが残念だけどね

まぁ夜中に馬鹿みたいに遊んでるので
近所の人には結構迷惑なんだろうねぇ

まぁそんなの知らないが(ぉ

次回は豆乳鍋らしい

まぁ年内は難しいだろうねぇ

まぁ次回も参加するはずです

んでもってROの話

今83%です

とりあえず今週中にはオーラ出せそうです
オーラ出してもしばらくは
転生後回しにして
しばらくはレポートをやる予定です

んじゃま今日はこれくらいでー

明日はなんかやるのかな?
まぁ起きれたら大学に行くと思います

んじゃま今日はこれくらいで

それでは何かに向かって全身し続けるものに天上の進化を願って
2006.12.09 Sat l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
焔は、欠陥をカバーされたみたい…
きょうは、発売したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「」が書きました。
2006.12.08 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
ごじらーごじらーごじらとめかごじらー♪

つい数日前に年内はやらないって言ってた筈なのに・・・

まぁ今日は俺の地元の店が新装開店だったんで
前回お邪魔したチームに再び吸収されてきました

とりあえず今回のねらい目は
CRゴジラ&清流物語

スロットはサンダーVだけだったんでこれを狙っていくことに

んで俺はゴジラを

最初4000円で引き
そっから確変突入して4連

んでそこからちょいはまりそうだったんで
そこで換金して切り上げ

結局俺が見てる間はそれ以降箱積んで無かったね

んで相方が清流に
こっちは結局5箱くらい出してたのかな

んでゴジラの感想から言うと

なんか出来損ないのスロットっぽい

パチンコなのに数字は無いです
赤7 白7 ゴジラ キングギドラ モスラ VS
のどれかが揃うとそれぞれに発展して
VSだとバトル演出
その他だとボーナスに

それぞれが確変絵柄とかは無くて
ボーナス中にキングギドラと対戦し
勝てばゴジラチャンス
負けても復活パターンでキングギドラチャンスに

ゴジラチャンスは次回ボーナス確定で
キングギドラチャンスは
スロットで言うRTみたいなものだね


なんというか戦闘演出もちゃっちぃし
復活パターンとか無さそうなんで
あんまオススメできる機体じゃなかったですね

少し楽しみだっただけに残念デス

結局その後は
サンダーで1000↑
南国娘2台でそれぞれ1100 900
と出して大きくプラスになりました
ヽ('A`)ノ

どうやらチームNK(仮)はまだ負けたことが無いらしいです
サスガデスネ

んでその後飯食って
適当にジャックと豆の木をやるという話に

結局俺が引き当てて3連
1800↑出して終りました

いやぁこの機は5号機っぽくなくていいね
なんというか時間はかかるけど
吉宗をやってる感じ

一回RT突入しちゃえば
結構連荘も期待できそうだったしね

んでその後
俺は小麦を1000円で引き当てて
少し遊んで解散

北千住氏は大学だったので先に切り上げでした

結局俺は今日
+40000近かったのかな?

まぁ明日チームNKには昼飯でも奢りますw

それと
結局勝ち分で連合VSザフト2プラス買いました
ヽ('A`)ノ

まだ機動はしてませんがw

それとROは今73%
順調に行けば今週末にはオーラですw

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に刺激を求めさまよい続けるものに最上の幸福を願って
2006.12.08 Fri l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
許されてもなぁ・・・

やっと98の50%になりました

再来週には経験値UPアイテムも発売されるし
そこまで待とうかなぁ・・・
とも思うが

まぁできるなら今週中には決着をつけたいですね

あんま行ってなくても多分感覚が狂っちゃうし

まぁオーラ出ちゃってたら
経験値UPアイテムなんて買わないだろうなぁ

正直転生オーラは目指す気もないしなぁ

んでもってそろそろスキル振りでも考えようかなぁ
なんて思ったり思わなかったり

んでシュミレートしてみると
予定だとこんな感じ

ハイシフ
回避向上10
インベ10
ハイド10
ダブルアタック10
解毒1
スティ5(8)

おそらく今転生したアサシンの
9割以上が同じスキル選択だと思います
()内の数字は50で転職する場合です

んでアサクロ
クローク10
グリム5
ソニックブロー10
カタール修練10
アドバンスドカタール修練5
ソウルブレイカー10
エンチャントポイズン6
クリエイトデットリーポイズン1
エンチャントデットリー5
右手修練5
左手修練2

これまた最近は良くあるであろう
EDP+SBと
錐を利用したSBrの両立型です

んでもってステが
BLv94完成予定で
STR 90+10
AGI 70+15
VIT 48+2
INT 9+0
DEX 42+12
LUK 1+7


はい完全狩ステですね
まぁ料理併用ですが
STRは装備切り替えで単独110
120も目指せなくは無さそうですが
それだと完成が99になっちゃうんでw
それはなしです

まぁ仮にまた生体に戻るにしても
アドバンスドカタール修練のおかげでダメージは飛躍的にUPしてるし
まぁこれでいいかなーって感じ

これ以上Lv上げると
残りはINTに全振りになると思うかな

まぁ生体に戻ったら経験値UPアイテム使うんだろうなぁ・・・
生体は金の消費が早いし・・・

できればヴェスパーコア2と4が欲しいが・・・

そんなの買う金ねーしなぁ・・・
まぁこれも保留だよね

最悪EDPグリムとかで経験値荒稼ぎするんだろうなぁw

まぁそこらへんはなってみないと分からないがw

まぁこれから少しづつオーラに向けて邁進して行こうかな

今週中・・・・
は今のペースだと厳しいだろうなぁ

まぁ死ななきゃなんとかなりそうだけど・・・

まぁ残り50M気合で稼ぎますかね!!

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは夢に向かい日々進みつづけるものに最上の進化を願って

2006.12.07 Thu l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
とっても糞

ってな訳で
今日はやってきました

パチスロ餓狼伝説

とりあえず感想から

糞ですね

ほぼ常時目押しが要求される上に
ビックを引き続けても
手持ちのメダルが減っていく

という素晴しい仕様です

あと高設定だと
餓狼チャンス(以降GC)が内部継続し続けるんだけど
別に餓狼チャンスからスグにボーナス確定するんじゃないんで
普通に目押しが増えてウザイだけです

後通常時は最高がスイカの8枚なのもきつい

ベルと特殊子役(7+ベル×2)が5枚なんで
基本回りません

GCを4回継続させるとボーナスまで継続する状態
(今回の写真の状態ね 右上に注目)
になるんだけど
この間も手持ちのメダルが普通に飲まれていきます

んでもって基本ENDLESSになってから
100~200Gは何も無く継続します

そんでもってビックが例に漏れず3種類
それで終了時にGC確定+GC終了後50G高確のスーパービックと
GC抽選+高確50Gのノーマルビックに分かれます
枚数は一緒で
赤 約270
白 約180
青 約100


これだけでどれだけ糞か分かる人もいるかもしれませんねw

そうです
スーパーでGC継続しても
GC中はメダル別に増えないんで
ENDLESS突入したら普通に白と青じゃ
メダルが足りないんですね


特に200Gはまり後の青とか
もう台壊すか普通に悩むところなんですが


こんなくだらない事で人生ダメにしてもアレなんで
まぁ諦めデスヨネ(・ω・`)

餓狼は設定5,6確定でも
1日打つ機じゃないです


運良く連荘ゾーンに突入すると
普通に1G連とかするんで
そっから自分なりに引き際を見極めて
メダルがあって元気なうちに
他の台に移ることをオススメします


ってかモアの台をどーしても打ちたいなら
KOFでも打って下さい

個人的にはあっちのが万倍楽しかったです

そんでもってもう一つの新機能
格闘モードですが
相手はギースかビリー
ビリーはダックルーレットか
夜or夕方に格闘に移行すると出て来やすいみたいですね

強さ的にもギースのほうが確実に強いです

まぁ仮にギースに勝っても
ボーナス確定じゃないんだけどね

(ビリーも同様)

レイジングストームを避けても同様です

格闘ゲーム勝利→ボーナスルーレット→GCor各種ビック
の流れですね

とりあえずここでGCだったら
普通に捨てゲーしてもいい気もしますが・・・


まぁ個人的には
今年最低の台に決定しました

これとタメはるのは中々難しいと思いますね

いやぁ年末に面白いタイトルでしたw

んでもって今日は4人PTでの出撃だったのですが
結局俺は餓狼でボロ負け

めぞん一刻を撃っていた
ダル氏の奮闘で
なんとか全員プラスになりました
ヽ('A`)ノ


いやぁ正直
ダル氏が勝ってるのを初めて見たんですがw

それにしても北千住氏の台の選定眼と
ダル氏の引きには脱帽ですね

まぁ別にああなりたいと思うわけではないですがw(ぉ

結局皆で和民で飲んで解散になりました

いやぁ徹夜明けにスロット+酒はきっついわぁw
眼押し要求されすぎて
最後のほうなんだか良く分からなくなってたしw

まぁ多分今年はこれでスロット最後だと思いますね

もう特にやりたい機種も無いしねぇ

まぁなんかあったら行くとは思いますが
餓狼はもういいですw

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは何かと戦い打ち破ろうとするモノに最上の幸福を願って
2006.12.06 Wed l その他のゲーム l COM(1) l top ▲
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