--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲


時間的には今年最後の更新になりますねー
まぁこのブログの日時は1日ずれてる感覚なので
実際の今年最後の更新は明日になるんですが

って訳でおそらく俺は寒空の下に居ると思うので
久しぶりに時間指定更新をしていますがー

まぁ雨降らなきゃ良いなぁ

感想はそのうち書きます

それじゃ今日はこんな感じでー

それでは常に戦いに備え続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.31 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
ついに公式か・・・

まぁ初日から帰ってきました

今日行ったのは企業です
前日の雨の中でもやっぱり人はそこそこ居たみたいですね
実際始まる前には雨降ってましたが
開場してからは降らなかったので助かりました

とりあえず俺が行ってきたのは
Type Moon
Fate/Unlimited Code
ブロッコリー
Kogado

の4つ

今年の企業はー
Type Moon
ニトロ+
ヴィジュアルアーツ
の3つに人が集中してたかなぁ

まぁ初日の宿命でやっぱり鬼混んでた訳なんですが
代わりに東は空いていたみたいですね

ニトロは何の効果で人が増えたんだろうか?
俺が知らないだけで何か新しいゲームでも投下されたんだろうか
場所的にもあんなに並ぶとは想定されてなかったと思うんだけどねぇ

あ、シスターヘルのネックレスは
残念ながら購入出来ませんでした

悪しからず

んじゃま今日はこんな感じで

それでは常に戦いを有利に進めようとするモノに最上の幸福を願って
2007.12.30 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
案外出来いいんだなぁ

明日からジハード(コミケ)が始まりますね

まぁそんなこんなでもう年末ですかー・・・
今年は何しただろうなぁ

まー過ぎたことを振り返ってもそんなに良いことないから
あんま考えなくてもいいかなー

んで話は変わって
今月号のアルカディアに
鉄拳6の全技表が付いてましたね

これで今まで分からなかった技も確認できて良い感じです

もう少しでムックが出ると思うので
それで後はモーションを確認すればわからん殺しは減るかなぁ

そういえばなんで出来ないのかなぁと思ってた
鬼殺しキャンセルが
4じゃなくて2だったのに驚いた・・・

そりゃ出ないわけだ・・・(´・ω・`)

あと当身は上中段が取れるっぽいから今度から使っていこうかなぁ

まぁもう少し動きに緩急を持たせれば
今よりは立ち回りが楽になるだろうからがんばろう

目指せ勝率50%↑っ

んじゃま今日はこんな感じでー
これから年内はプレイ出来ないだろうなぁ
感覚を忘れないようにしないと

それでは常に戦いに備え続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.29 Sat l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
ちゅー

部屋の大掃除とかしてました

まー年末だし・・・ね
少しくらいは綺麗にしとこうかなーとか思ったんですが

実際そこまで部屋散らかしてなかったので
今年は楽だったかなぁ

んで話は変わるんだけど
今日のTVチャンピオンが面白かったですねー

積み王選手権だったのですが
すごい懐かしい顔ぶれが良かったです

相変わらず考えられないような事やってんなーって感じ

ただ決勝のサイコロタワーは昔のが難しかったような?
詳しく覚えてないけど橋渡しを2回するのって前もやってなかったっけ?

まぁ今日はそんな感じでまったりしてました

それでは常に安息を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.28 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
早く新刊出ないかなぁ

今日は鉄拳で勝てました
最終的に今日は10勝10敗だったのかな
最後の方は勝てないって分かってる上級者とかにも乱入してました

とりあえず立ち回りは鬼殺しに頼り過ぎない事を意識しているのですが
それが結構良いみたいですね

下段とLPを軸に竜車とかを混ぜて戦ってたのですが
案外竜車を引っかかってくれる人が多かったですね
最後の方は結構スカされてたので間合いは考えないとダメですが

コンボは相変わらず5のを軸に使っていますが間合いが開いちゃって起き攻めし辛いんだよなぁ
でもバウンドコンボをやるには前ステ4RKRPが安定しないんだよなぁ・・・
これも今後の課題になっていきそう

ニコニコとセンモニのエキサイティングバトルで良い立ち回りを見ることが出来たので
それも参考にしてやっていこうと思いますね

まぁとりあえずCPU相手にコンボ練習しないとなぁ

そーいやアイテムが追加されてましたねぇ
飛鳥はまた制服みたいですねー
ためしに値段見てみたけどとてもじゃないけど足りないですね・・・
上半身か下半身のどちらかなら買えますがー
それじゃバランスも良くないし微妙だしねぇ

どうにかお金稼がないとダメなんだろうなぁ

対戦で勝っても1000円しか増えないの考えると
やっぱルーレットって大事だよなー
どうやら今回は勝った方だけじゃなくて両方に入るみたいだし

もう少しアイテムとか安くしてほしいよなぁ
これじゃ新規には購入するのが結構難しいと思うんだがー
称号でさえも買うの大変だし

なんでこんなに敷居を高く設定してるのか分からない・・・
CPUだと25円とかまじ笑えないしなぁ
なんか5やDRよりは稼ぎやすいらしいんですが
俺にはこれでも厳しいですねぇ

実際ウィンターキャンペーンが無かったらまだ1万くらいしか稼げてないだろうし

まぁ気長にやっていこうかねぇ
なんかもう少しでコツつかめそうな感じしたしー

まぁそれでもワカラン殺しされる事が多いので
キャラの特徴と代表的な技のことくらいは知っておかないとダメかもなぁ
超DBZと違って複雑だ・・・(´・ω・`)

まぁ今日はこんな感じでー

それでは常に新しい展開を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.27 Thu l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
ネコ大集合

鉄拳が勝てないです(´・ω・`)

とりあえずキャラは飛鳥に絞って練習してるんだけど
立ち回りが安定しないんだよなぁ・・・

立LPとかの発生の早い技を出して相手を固め続ければOKなんだろうか
たまにLPRKとかに派生させれば一応択かけれるし

ホームのもう一人の飛鳥の人見ててもそんなに立ち回り変わらないんだよなぁ
距離感とかが違うんだろうか

圧剄からのコンボとかも練習しては居るんだけどねぇ
あれは相手を固められないと狙うところが無いからなぁ

やっぱ巌戸コンとかも練習したほうが良いのかなぁ
あれはかなりお手軽に距離稼げるし
でも俺が攻めでも受けでも壁際が苦手なんだよね
なんだか何して良いんだか分からない
通常のコンボも成立しなくなっちゃうしね

壁コンもそろそろ練習しないとダメかな

カードもなんかキャンペーン中だったから作成したのですが
まだ1勝も出来てないです(´・ω・`)

結構惜しい試合もあったから
もう少しコツをつかめば行けそうなんだけどね
野ステ山ステとかも練習しないとダメなのかねぇ?

もう少し鬼殺しとかに頼らない立ち回りを練習したいと思います

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に勝利を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.26 Wed l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
めりー

・・・まぁ今日が何の日だったかなんてどうでもいいか

最近アニメの最終回が続いてますねぇ
ひぐらしのなく頃に 解
スケッチブックが終わってしまった・・・(´・ω・`)

両方月曜日だったし楽しみにしてたんだけどなぁ
そろそろみなみけも最初の開発チームのは終わるのかな?

来週からはARIAみたいですねぇ
俺はARIAは見てないのでー・・・
これはあんま期待してないです

ひぐらしの3期とかいつやる気なんだろうなぁ
来年の今頃にはもう始まってるんだろうか

ってか実写映画は本当にやるんだねぇ・・・
あんま期待してないってか多分見ないと思いますがw

あんまこういうので黒歴史は増やしてほしくないよねー
これで評判が良かったらそれはそれで笑っちゃいますがw

まぁ今日はこんなでいっか
適当でスイマセン(ぉ

それでは常に新しい展望を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.25 Tue l アニメ l COM(0) l top ▲
増えてるなぁ・・・

つい先日も触れた
メガバカでのトレース問題ですが
有志の方々の検証が進んでいるみたいですね


ってか・・・・
赤いなぁ・・・・

いくらなんでも100%は無いと思ってたんだけど
ここまで来ると本当に全部元があるんじゃないだろうかと思えてくる

とりあえず車と鉄球の元が判明しないのがネックみたいですねぇ
車は特徴がある割りには探すのが難しいみたいです

鉄球はー・・・
さすがにこれくらいは描いてるんじゃないか・・・?
とも思わなくも無いですが
今まで発見されたものを考えるとありそうなんだよなぁ

それとまとめサイトが出来ていたので
こちらを確認するとより分かりやすく検証されています
メガバカ盗作検証画像庫 @ ウィキ

これがもし100%になったらまた紹介しようと思いますw(ぉ

それでは常に疑惑の目を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.24 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
かもすぞー

友人の家に集まってました

普段どおりレトロゲーをやったりとかしてたんだけど
まぁ年末の恒例行事のコミケの話し合いとかもしてました

俺もー・・・・
行く・・・・んだろうなぁ

まー雨らしいからそれだけテンション下がるなぁ
とりあえず晴れてくれれば楽なんだけどねぇ

どーしたもんか

んで今日クリアしたゲームは
スーパーストリートファイター2
ストリートファイター2ターボ
ロックマンX2

の3本でした

スト2シリーズは両方リュウでクリアしました

スパ2のがコマンドが入力し易かったなあ
ただスピードが違うからそう感じただけなんだろうな

両方通して一番きつかったのはバルログだった気がする
昔はサガットとかのが厳しかったんだけどなぁ・・・

やっぱSFCでやっててもレバーが欲しくなるね
贅沢は言ってられないですが

んとまぁ今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標と建てるモノに最上の幸福を願って
2007.12.23 Sun l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
だったらいいなぁ・・・

新しいというかなんというかー・・・
とてつもない新人漫画家が現れましたw

少年マガジンドラゴン増刊の豪村中「メガバカ」に
多数の作家からのトレース疑惑が浮上しました


現在有志の方々がトレースしているコマを創作中ですが
現時点で全体の6割ほどがトレースと判明しています・・・

あ 詳しくは↓をどーぞ
【パクリ】メガバカ マガジンドラゴン増刊【検証】2

見つける方もすごいのですが
背景のちょっとしたキャラまでトレースしている
作者の心意気にもいろいろと考えるところがありますね

この件に対して講談社の対応は早くて
もうすでに謝罪文を公表、さらにこの作者を企画から排除すると宣言したらしいです

しっかしデスノやエア・ギア
更には同じ出版元の天上天下までパクルとはー・・・
ある意味すごいのですが
なぜここまでトレースしないと書けないんだろうか

1回作品を読んでみましたがー
トレース作品という目を向けないようにして見ると
”絵が安定しない人だなぁ”というのが率直な感想

内容はー・・・
ありがちな王道系って感じでしたね
バカが出てくる
可愛いヒロインと出会う
ヒロインに避けられる
バカの前でヒロインピンチ
実はバカはめちゃくちゃ喧嘩が強い
ヒロインバカに惚れる
メデタシメデタシ
って感じ

しっかし最近何かの賞を取る新人は
どっか黒いところがあるねぇ

しかも簡単にばれるようなLvで

選ぶ側に問題があるんじゃないかとも思うが
実際にマンガとか読まない世代とかがそういうのに発言権があったりすると
”売れるジャンル、傾向、絵”ならOKになっちゃうのかもねぇ

まーなんというか
あと2,3日もしたら
この作品トレースしてないコマがなくなるんじゃないか・・・?
って感じなので有志の方には頑張ってもらいたいと思います

俺には残念ながら検証に手伝えそうな作品が手元に無かったしねー
まぁスキャナもしまっちゃってるから検証とか出来ないし
事の成り行きを影から見守っていこうと思います

途中経過デス

最後にこんな画像を
赤い部分がトレースが判明した場所です

俺がスレッドを見ている間だけでも
これ以降にもトレースが発見されているので現時点ではもう少し赤いです
全部赤く染まったら凄いなぁ・・・

それじゃ今日はこんな感じで

それでは常に新しい事件に敏感に反応し続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.22 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
みっくみーくにしーてあげるー♪

ドワンゴがなんかやらかしたみたいですねー
今回はニコニコ関係から発動したみたいですが

これがニュースとかになるか分からないのですが
とりあえずいろんな人に知っておいて貰いたいと思ったので
紹介しようと思います

まぁ簡単に経緯を紹介します

ニコニコ動画で初音ミクのオリジナル楽曲が公開される
オリジナル曲がニコニコ動画内で人気になる
ドワンゴから着歌にしようという話がオリジナル作者に持ちかけられる
契約の話が済む前に勝手に着歌が配信される
JASRACに初音ミクとだけ曲が登録される(作者の名称はなし)
ドワンゴから社内での不手際で登録名にミスがあったと発表がある
ミスをした事を発表するが変更はしない(?)←ここで問題になる
作者達から契約をしていないのに勝手に配信されたという事実公になる
ネットで問題が騒ぎに

とまぁ簡単に経緯を話すとこんな感じっぽいです

今回の問題としては大きく2つ注目すべき点があると思いましたね

まず第1に作者との契約がすまないうちから
着歌の配信を始めてしまったこと

これは問題なんてLvの騒ぎじゃないと思うのですがー・・・
どうやら配信をしたいと話を持ちかけて
契約がすまないうちにマスターの音源を受け取って配信したらしいのですが
こればかりは当事者にしか詳しいことは分かりませんが

クリプトン側はJASRAC登録の話は知らなかったみたいですね
原作者のブログに書かれていたことなのですが
これに対してドワンゴ側にも意見を出してくれているみたいです
今後の展開に期待できそうですね

作者達もなんらかのアクションを起こそうとしているのでしょうが
あまり表立って行動が見られないのが気になります
クリプトンが一回作者の組合みたいのを作っていた矢先の出来事なので
それが機能していれば・・・と思ったりしますが
そんな事言っていたらキリが無いですしねぇ


そして第2の問題として
”アーティスト 初音ミク”として登録し修正しないこと

もあると思います
そもそも契約が完了していないのに勝手に登録する事事態がおかしいので
何とも言えないのですが・・・
あと”信託”と”委託”という日本語の意味の違いも問題になってるらしいですがー
作者に権利が残るか残らないかが大きな違いなのですが

というか初音ミクはソウトウェアな訳ですが
権利上の扱いは楽器なのでしょうか・・・?
今回はそれを歌手として扱い作者を無視したせいで起きた事件でもあるのですが
この事件を期にしっかりとした位置づけをする必要もあるのかも知れないですねぇ

この手のソフトとしては異例の売り上げを記録したのは事実ですし
実際俺もこの手のソフトには興味なかったですがミクは持ってますしねぇ

これから作者の創作意欲を削がないようなしっかりとした結末を望んでいます

JASRACへの信託は今解除しても来年の3月末までは継続するみたいですね
なるべく早い解決を望んでいますが
このことで何かトラブルが起きなければいいなぁと思ってます

っとまぁ今日はこんな感じで
なんか変にまとまってない感じになってて申し訳ないです

それではトラブルに敏感反応するモノに最上の進化を願って
2007.12.21 Fri l アニメ l COM(0) l top ▲
はぅー☆

って訳でー
明日(今日)発売の
ひぐらしのなく頃に 祭 ~カケラ遊び~
を入手してきましたっ


まぁ通常版の初回を購入しているので
今回はアペンド版ですがー・・・

フラゲしたのはいいものの本体を友人に貸しているので
プレイは出来ませんw

まぁ今微妙に忙しいので
また前みたいにプレイは出来ないので丁度良いのかもしれませんが
とりあえずフラゲできる近所の店に見に行ったら
すでに割引して発売していたので買うことに決めました

とりあえず祭囃子が楽しみだなー
一応PCでも持ってますが
やっぱ良いシーンで声があると違いますからねぇ

また最初からやるのはー・・・
きついか

罪滅ぼしくらいからやりなおそうかなぁ
あそこから本当に良かった

まぁそのうち一回返してもらって登録してやろうかな
別にろょ氏の家とかですぐ終わるモノなんでそんなに急いでないですが

後は鉄拳も練習継続中デス
なかなか飛鳥のコンボが安定しないんだよなー・・・
これはボブに手をだすのは当分先になりそうだ

公式で技表がでたっぽいので
ボブの技も全部確認しておこうかなぁ
覚えられるかは謎ですがー・・・(==

まぁ今日はこんな感じでー

それでは常に新しい楽しみを模索するモノに最上の幸福を願って
2007.12.20 Thu l その他のゲーム l COM(1) l top ▲
何やってるんですか先生!?

前に少し問題になっていた
ダウンロードに関する法案の改定が
どうやら通ってしまったみたいですねー・・・


これでニコニコやyoutubeとかのグレーゾーンだったモノが
ダウンロードした側も違法になっちゃうみたいです

しっかしなぁ・・・
こういうのはUPロード側を規制しないと結局意味無いと思うんだけどねぇ
日本人の大半がこの法案が適応されると
自覚のあるなしにかかわらず違法行為をしていることになっちゃうと思うんだが

まぁダウン側は規制がそれなりに甘くなるらしいですが
それでもどうなんだろうなぁ

まぁでも”知らなかった”で抜けれちゃうような内容じゃ
そもそも制定する意味がないんだしねぇ

とりあえずニコニコは権利者側に金を支払うことで決着したって話を
どこかで聞いた気がするんですが
これも定かじゃないしなぁ
実際にはどうなんだろうか

まーこれからもニコニコとかに存続してもらいたかったら
プレミアム会員にならないと厳しいのかもしれないね
さすがにドワンゴからの広告料とアマゾンの売り上げだけじゃ厳しいだろうし

ってかアニメの製作会社とかがスポンサーになって広告動画とかあげたら良いのにとか思うがー
時報とかだと逆効果だと思うけど
普通に広告を上げる分には反響はあっても反発は無いと思うし

まぁこれからしばらくの間
どんな展開になるのかには注意しておかないといけないのかも知れないですね

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に未来を想像し続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.19 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
後半でかいなぁ

って訳でー
今日”ひぐらしのなく頃に 解”の最終話でした

富竹の活躍シーンがほとんどカットされてたのががっかりだったなぁ
あと詩音は比較的空気だった気がする

とビックリだったのが
どーやらアニメの3期が決定したらしいです

いったい何の話するんだろうなぁ・・・

とりあえず澪尽くしとカケラ遊びでもやるんだろうか
あとひょっとしたら礼の話でもするのかもしれないが
まさか本編の後の話をするのかなぁ
まぁそれはそれでOKだけど

タイトルとかどうなるんだろうなぁ
というか何故3期やるんだろう・・・
良い意味でも悪い意味でも確かに名前が全国的に有名になったからなぁ
大半が間違った情報だったことは考慮すべきだと思うが

実写映画とコミでどうなるか動向を見ていきたいと思いました

っとまぁ今日はこんな感じでー

それではすばらしき終焉と始まりに賞賛を贈るモノに最上の幸福を願って
2007.12.18 Tue l アニメ l COM(0) l top ▲
The進呈

初めて鉄拳6で対人戦に勝てました
相手も俺と同じくらいの人でレオ使ってたかな
地元が2本制なんでかなりギリギリな試合になりました
とりあえず4連して乱入が止んだらCPUにボコられましたw

つってもまだカードとか作ってないんで戦跡とかは無いんだけどね

とりあえずキャラは家で触れた飛鳥でやってます
コマンドと技のモーションが一致するだけでも大分楽になったかなぁ
何が出したいのかがすぐに分かるようになったし

とりあえず5のコンボがそのまま成立するので
それをメインに戦ってますが
とりあえずそれからアレンジしてコンボ伸ばせないか練習中です

レシピはこんな
打ち上げ技→4RPLPLK→LP+RK→RPLPRP+LR→1RKLK

とりあえずつながるっぽいんだけど
なかなか白鷺からが安定しないんだよなぁ

対人でも狙っているんだけど
成立しないから勿体無いんだよなぁ・・・

まぁ練習するしかないよなぁ

まだカードは作成しない予定です
とりあえずカード作ると乱入されやすくなるだろうしなぁ
全クリ安定して出来るようになるくらいまでは練習しておきたいところだけど

後勝てたのは良いんだけど
ちょっと空コンを意識しすぎなんだろうなぁ
打ち上げ技を狙いすぎてるって分かってるんだけど
どうしてもやっちゃうんだよね・・・

もう少し下段技も振ってガードを分散していかないとなぁ
安定技を探していくのも大事だよね

2Dゲーと違って若干強気に攻めても案外やっていけるってのが分かってきたから
もう一方的に惨殺されることは無くなって来たかなぁ
まぁ流れで瞬殺とかはありますが・・・

まだとりあえずやっていけそうな感じがあるんで
がんばっていこうと思います

っとまぁ今日はこんな感じで

それでは常に希望を持ち続けるモノに最上の進化を願って
2007.12.17 Mon l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
我に断てぬ物なしっ!!
今日はー・・・
少し時期が早いですが
友人達とクリスマス会(?)をしてきました

まぁ結構毎年やってるんで特に変わったこともないんだけどねぇ・・・
まぁ適当に

それより友達のゼルダ(Wii)のプレイが面白かったかなぁ

剣を手に入れるまで1時間かかってたのが良かった
まぁWiiは操作が独特っぽいから慣れるまで時間かかりそうだったけど
思ったよりリモコンを使ってなかったのが驚いた

もっと常時振り回しているもんだと思ってただけだけに意外だったかな

まぁそれでも親にプレイ見られたら恥かしそうだったなぁ

やっぱ第3世代機で買うならX-BOXかなぁ
やりたいゲームあるし

まぁ高いからしばらく様子見だろうけどね

ッと今日はメンドイしこんな感じで

それでは常に楽しみを忘れないモノに最上の幸福を願って
2007.12.16 Sun l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
Zzz・・・

ってな訳でー
最近はお店が空いてる時間を見計らっては
鉄拳6練習してます


1回時間があったので開店直後に地元の店に行ってみたら
なんと両セット共対戦してたのには驚いた・・・

こ・・・こいつら朝から居たのか・・・って感じだったなぁ

少し観戦してたらなんか人が居なくなったので練習してたら
案の定乱入されたんですがw
まぁ最初にボブ使ってみた時よりは動けるようになってたかなぁ
最近はそこまで一方的に殺されることは無くなって来ましたねぇ

一応空コンも出来るようになってきてて
アルカに載ってるのとは違うコンボを使っています

とりあえず今はー
3RP→RP→9WPLP(バウンド)→1RKRKRK
をメインに使ってます
見た目もかっこいいしダメもそこそこなんでいいかなーって感じなんですが
9WPLPがなかなか安定しないんだよなぁ・・・

コマンド入力は大分慣れてきたので大丈夫なので
後はタイミングだけなんだけどなぁ
まぁ練習して覚えるしかないか

それと3RPから空コン始動してたんですが
2RPRKからも始動出来るっぽい
今度やれるときに確認してみよう

後はボブ風から3RPで空コンしてる人を見ましたね
それなりにダメージも出てるみたいだったんで
これも練習してみようかなぁ

慣れてないのでお見合いしたときにガード固めがちになってる事が多いんだけど
対戦を見てるととりあえずジャブでも出して相手にガードさせた方が良いみたいだねぇ
発生も固定されたし積極的に振っていくように意識してみよう

それといろいろあって鉄拳5を入手したんですが
飛鳥のコンボが大分違うねぇ


5はアルカに載ってるコンボよりも大分簡単でダメージ効率が良いので
すぐ出来るようになったんですが
6のコンボはまだ安定してないですね
やっとバウンドまでは持っていけるようになってきたので
後はタイミングを安定させることと
アドリブ能力を高めれば大丈夫かなぁ

5のコンボはそのまま使えるんだろうか?

ちなみに
3RP(6RP 2WK)→4RPLRLK→6WP(【RKLK】)
をメインに使ってます
これでダメが65だったかな
HP145なのを考えるとコンボのお手軽さを考えると良い感じかなーと
これなら十分実践でも使えるし

一応別パターンを考えてるんだけど
なかなか上手くいかないもんですね

完全受身読みの6LKホールドも選択肢としては良い感じだったかな

まぁもう少し触ってみてやっていけそうだったらカード作ってみようかなぁ
でも今はカスタムの種類が少ないらしいがー・・・

まぁ今日は疲れてるしこんな感じで

それでは常に成長を信じ続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.15 Sat l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
ちゃんと乳酸菌とってるー?

って訳で今日から稼動ですね
三国志対戦3


企業の入社前研修で秋葉に行ってるので少しだけ見てきました

せっかくだからスターターでも購入してこようと思ったら
自販機の中にスリーブしかなかったのがショック・・・
ってかプレイしている人はどうしてたんだろう
店員から順番が来ると直接買えたんだろうか

とりあえず軍師が
どう影響を及ぼすかが楽しみですね


趣味に走る人も居ればガチな人も居るでしょうけど
デッキにあわせた軍師を選ばないといけないしなかなか難しそうですね
それに兵法とちがって試合毎には選びなおせないでしょうし
一応未登録が再起と同じって言ってたから
軍師or未使用かくらいは選べるんだろうか?

明日も研修があるので帰りに少し覗いてこようかなぁ
でも金曜だから混んでるだろうなぁ

一応地元に三国志対戦2を置く店が増えていたので
そこが3を置いていたら穴場になりそうだったなぁ
まぁおかない理由は無いので普通に置いてくれそうですが
昔はみんなで良く通っていた店なのですが
ひょっとしたらまた行くことになるかもしれないですね

今度覗いてこようと思います

っとまー今日はこんな感じで
明日もガンバリマス

それでは常に新しい目標を探し続けるモノに最上の進化を願って
2007.12.14 Fri l 三国志大戦 l COM(0) l top ▲
これはひどい・・・

なんだろなー・・・

今週のサンデーで
デスノートそっくりなマンガが始まりましたw


ノートではなくて催眠術らしいですが
キャラのイメージとかがライトそのままですw

このままライバル的な天才とかが現れちゃったら
本当にどうしようもなくデスノートなんですがー・・・
これはどうなんだろうか

ガモウヒロシはこの原作者に文句を言ったほうが良いんじゃないか?

まぁしばらく連載は続くのか
それとも早急に打ち切りが決まるのか
しばらく注目していきたい作品ですねw

んじゃまコメントレスー
松田@がんがぜさん

確かにそうなんですよねー

家で練習するとすると5or5DRに居るキャラになっちゃうからボブは厳しいしなぁ
やっぱ空いているゲーセンを探すしかないんだろうか・・・
ホームのゲーセンは対人2本制だから練習には向かないんだよなぁ

コンボの確認をする前に乱入されちゃうし・・・(・ω・`)

2000円前後くらいならPS2版5買っちゃおうかなー
やっぱり

それと三島系は強いみたいですねぇ
最風が出来るかどうかで大分違いそうですが

レオは強いんですかー 意外ですね
地元では使ってる人見ないんでどんなタイプかは分かりませんが
構えが攻撃的みたいですねー
新キャラだとミゲルがこっちでははやってます
ボブは俺以外で使ってる人を見ない・・・
悪いキャラじゃないと思うんですけどねぇ

キャラ決めていろいろと挑戦してみようと思いますっ

それじゃ今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標を定めるモノに最上の進化を願って
2007.12.13 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
ミクはいってる?

最近ボブ効果で少し練習してみたのですが
鉄拳って難しいね・・・


とりあえずアルカに乗ってるコンボを
ボブと飛鳥で練習してるんだけど
どっちも上手くいかない・・・

ボブは入力のタイミングが遅いだけっぽいんだけど
飛鳥はなぜか途中から技が出なくなっちゃうんだよなぁ
タイミングが悪いだけなんだろうかー・・・

とりあえずボブも6☆23コマンドの精度はかなり上がってきたんだけど
それだけじゃダメだしねぇ

おとなしく三島で最速風神とか練習したほうがいいんだろうかー
ってか初心者向けのキャラでコンボとシステムを練習するべきなんだろうなぁ

おとなしくPSPの鉄拳5DRとかで練習したほうが良いんだろうか
レバーになれるためにはPS2のが良いんだろうけど
俺家でPS2起動しないからなぁ・・・

もう少し空いてる店があれば練習も出来るんだけど
現状それが難しいからなぁ

んでやっぱやってみて思ったんだけど
レイジっていらなくない・・・?

現状だと発動前にコンボで落とされるし
もう少し段階的に発動していくべきだと思うんだけどなぁ
ってか効果が急すぎだと思う

5割きったくらいから段階的に発動していけば
一方的に発動前に瞬殺される事もなくなりそうだし
今より初心者にもチャンスが増えると思うんだけどねぇ

まぁレイジの事は考えないほうが良いんだろうね
世間的にも発動させないで殺すのがはやってるみたいだし

まぁもう少し満足するまでは練習しようかなー
カードを作るかとかはまだ決めてないです
ってか今から参入しても厳しいだろうしねぇ

今度はもう少しコンボが簡単そうなキャラで練習してみようかな
何が良いんだろうか・・・?

っとまぁ今日はこんな感じでー

それでは常に新しい事に挑戦しようとするモノに最上の幸福を願って
2007.12.12 Wed l その他のゲーム l COM(1) l top ▲
ですぅですぅですぅ・・・

浦和レッズがトヨタカップの初戦を突破しましたねー

まぁセバハンとはすでに2回対戦してますし
ホームなんだから勝利して当たり前な感じもしましたがー

これで次はACミランとの対戦ですね

折角の勝利ムードに水をさすわけではないんですが
これは多分勝てないんだろうなぁ・・・

今日は良い動きをしていましたが
最近のレッズは酷かったからなぁ・・・
次も良い試合をしてくれると見ていて楽しいのですが

今日の試合だと
ワシントンのゴールが印象的だったかな

あんな技術を見せられちゃうと
ひょっとすると次も・・・?なんて期待しちゃうところもありますが
まぁ世界の最高峰のプレイが見れることを楽しみにしています

展開的に面白いので
決勝にヨーロッパと南米以外のチームが居ると良いのですが

話は変わってKFCのゴキブリ問題ですが
学生が自主退学したらしいですね


まぁこの問題以外にも
喫煙やら酒やらカンニングやらも発覚してるし
そもそもこの学校バイト禁止らしいからねぇ
自業自得でしょう

ただこの事件をこんな結末で闇に葬る訳にはいかないでしょう
KFCの詳しい調査と処分を期待しています

っとまぁ今日はこんな感じでー

それでは夢に向かい努力を惜しまぬモノに最上の幸福を願って
2007.12.11 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
なかなか良かったんじゃないかなぁ

今日は金土日と行われていた

Fate/Unlimited Codesのロケテストに
行って来た感想を書こうかと


時間的な問題もあってそんなに長時間プレイの視聴や操作は出来なかったのですが
その中で感じたことを少し書いていこうかと

とりあえずシステムから
ボタンは4ボタンで初期メルブラ配置です
シールドの代わりにリフレクトガードボタンがあります
最初はコマンドの紹介のみで後で性能を書きます

HPは2本
青→緑→黄とバーの色が変わります

投げは弱+中
回り込み(軸移動)は画面奥が中+強 手前が↓+中+強

弱+中+強で魔力開放

HPバーの間に聖杯ゲージがあり

ゲージは3本

挑発は無し(見当たらなかった)

っとまぁ基本はこんな感じです
これから分かりにくいシステムの解説をしていきます

リフレクトガード
リフレクトガードボタンを押すと発動
キャラの周囲に青白いオーラが出るのが特徴
ゲージの約1/2を消費
鉄拳とかで言う弾きって感じかなぁ
近接をリフレクトガードすると数フレ有利になるっぽいです
後飛び道具もリフレクトすると削りがなくなった気が
(あいまいでスイマセン)

投げ
各キャラに専用モーション有り
キャラ限で追撃可っぽい
投げぬけはもちろん可
レバー入れ投げとコマンドが2種類用意されていたのですが
性能の違いは謎

魔力開放
ゲージを1本消費して一瞬全身無敵
コンボを食らっている最中に発動するとサイコバーストの様に中断出来ます
キャラ毎に性能が違ってHPが回復したり攻撃力が上がったりします
魔力開放中にしか撃てない超必有り
発動すると序々にゲージが減っていき完全になくなると終了
HP回復は1本ゲージを消費した状態からは回復しない模様
(一回黄ゲージになったら緑には出来ない)

聖杯
おそらくこれが一番特徴的なシステムです
聖杯は1P2P共有でダメージを受けると貯まります
なので一方的な試合になるとなかなか貯まりません
大体1キャラのHPを8~9割削らないと貯まらない模様
聖杯が貯まるとランダムでどちらかのキャラに所有権が移動
(HPバーが青白く光るので分かりやすいです)
一定時間がたつとまた元に戻ってどちらかに移動の繰り返し
聖杯+魔力開放の状態でのみ宝具の使用が可能に
聖杯の所有権にもルールがあるのかもしれませんが
とりあえず私が見ていた範囲では法則性が見出せませんでした
お互いに交互に移動する訳ではないです
宝具の使用は1ラウンドに1回まで
つまり両キャラは使用できません

このゲームは超必の威力がかなり高めに設定されているので
上手くゲージをコントロールして宝具を当てれば大逆転も可能な感じです

ゲージはあまり貯まりやすい感じじゃなかったですね
どちらかというと攻められているほうが貯まる感じがしました
宝具の使用は狙ってないと厳しいですね
ゲージ管理がかなり大切なゲームだと思います

っとここから先はキャラクターの紹介をしていこうかと
俺の使用したキャラはセイバーなので
他のキャラクターに関してはあまり細かい説明は出来ません
ご容赦を
あとキャラの評価はあくまで主観的なものだと思っていただけると幸いです

セイバー(近接型万能タイプ)
力 A 速 B+

通常技は3つです(技名覚えてません申し訳ない)
236+A B C(連続入力可)
Cだと少し出が遅い3連撃
威力は低くなく 通常技から繋がります
3段目をガードさせると不利なのでガードを見極めて途中で切り上げて圧力をかけると良いかと
623+A B C(Cのみ追加入力可)
Cで2段入れるとかなり高威力な斬撃をはなつ
上段から切り下ろしそのまま切り上げる技です
Cの追加だとそのまま剣で相手を斬り反対側に走り去ります(専用演出有)
CPU相手にこれをキャンセルし続けてHPバー1本↑のダメが入りました
確定条件があるのか受身を取られなかったのかは謎ですが積極的に狙って良い技ですね
ヒット確認はもちろん必要ですが
こちらも通常からコンボに繋がりました

214+A B C(その後各攻撃で派生)
後ろにスウェーする技です
スウェー中に攻撃で各種アクションを起こします
A ごめんなさい振るの忘れました・・・
B 剣を地面に水平に相手に突き刺す 中段
C 剣を振り上げる エリアル可?
相手の攻撃を避けないと追加は当たらないです
なのであまり使用価値は無いかも?
攻撃を読み切れれば優秀な技だとは思いますが
あまり信頼度は高くないと思います

こっから超必です
236236+A
エクスカリバーで起こした風圧で相手にダメージを与える技
射程は通常+α程度飛び道具としては使えないです
対空としても微妙な感じ
2A2B2C623A236236A前ダッシュC2Cとかが出来た
コンボを伸ばす意味では良いのでしょうが
前述の通りゲージがかなり大事なゲームなので連発は出来ないですね
威力はそこまで高くないです

魔力開放時236236+A
エクスカリバーです
こちらは完全な飛び道具
発生も早めでコンボにも組み込めそう
ガードさせても結構なダメージを与えられる技です
近距離なら回り込みも巻き込めそうでした

宝具
エクスカリバー
アヴァロン
確認できず 申し訳ない

衛宮 士郎(中・近距離型)
力 B 速 B+

基本性能はアーチャーの劣化版
常時武器を持っているわけでなく技に対応して投影して戦う
通常時は拳と蹴りで戦う
射撃も可能だが発生までに時間が少しかかるのでコンボには不向き
上空へ弓投射からの固めでの圧力はありそう
全体的にバランスの取れた性能だと思う

超必
干将・莫耶での3連撃
威力は高め 追撃は不可っぽい?
宝具
ナインライブズ 未確認

アーチャー(全距離対応バランスタイプ)
力 B+ 速 B+

近距離、遠距離モードを切り替えて戦う変則タイプ(切り替えは22C)
士郎とは違いそれぞれのモードで常時武器を抜刀している
それぞれのモードで性能が大分違うので
対応が取れないとかなり厳しい戦いを強いられる
弓の発生もそれなりに早く牽制に向いている

超必
干将・莫耶連撃
カラドボルグ2
それぞれのモードで変わります
カラドボルグ2は発生・弾速ともに優秀
威力もあるので相手の空振りに対応して叩き込みたいところ
宝具
アンリミテッド・ブレイドワークス
発生までに6回の詠唱が必要な特殊な宝具
それぞれの詠唱中は時間が止まり安全だがゲージの約半分を消費する
6回の詠唱後魔力開放中にコマンドを入力すると発動する
(聖杯が必要ないっぽいのだが未確認)

遠坂 凛(全距離対応型バランスタイプ)
力 Bー 速 B

宝石魔術と中国拳法を使うバランスタイプ
宝石魔術は属性が違う弾を撃てる
各ラウンド20発しか撃てないので注意が必要
近距離もなかなか良い感じにまとまっています
イメージ的には青子+都子といった感じでしょうか

超必
ガント乱れうち
ゼルレイッチ
ガント乱れうちは5発打ちます
撃つ位置は固定っぽいコンボからつながり貴重なダメージソース
ゼルレイッチは発生までに少し隙があるものの
エクスカリバーと遜色無い判定の技 威力も高め

宝具
謎(ゼルレイッチ別Ver?)

ランサー(中・近距離型)
力 B 速 A

全体的に武器の射程が長くコンボが比較的容易なキャラです
ヒット数と牽制には優れている反面攻撃力にかけます
が他のキャラから圧倒的に差があるかというとそうではないのでご安心を
全体的に技が削りに強そうでした

超必
ゲイボルグ
F/Fと同じモーションで刺します
発生・威力共に優秀な技です

宝具
ゲイボルグ
モーション違いのゲイボルグです
発生に巻き込むと必中?

ライダー(変則攻撃タイプ)
力 B- 速 A+

とにかく動きが早いです
ダガーでの牽制能力にも優れており
ダガー引き戻しでのコンボも強力
技の数がなかなか多かったので使いこなすまでは大変そう
上級者向けに感じた

超必
ベルレフォーン
ブレーカー・ゴルゴーン
ベルレフォーンは発生ははやいがダメージ位置が固定されている飛び道具?
全身で飛ぶので飛び道具なのかは怪しいですが
一応相手の技からカウンター取れそうでした
ゴルゴーンは効果が謎
至近距離だとダメージがあるのですがそこから先の能力が不明

宝具
ベルレフォーン
違うモーションで撃ちます
これも発生したら必中っぽい?

キャスター(遠距離特化型)
力 B+ 速 B-

遠距離特化と分類していますが
エリアルコンボのダメージも安定して高く近距離でも安定して戦えます
コマ投げで強制的に距離も離せるかなりの万能キャラ
中・遠距離に優秀な飛び道具が多いです
凛と違って回数制限も無いですね
2Cの判定が広くダウンが取れるので近距離では積極的に振って良いかと

超必
名称不明(UBWでアーチャーに撃った技)
威力がかなり高く判定も強いです
F/Fにも同様の技がありますがあれより強い感じでした

宝具
ルールブレイカー


アサシン(近距離特化型)
力 A+ 速 B-

意外な事にインストカードで一番通常技が多かったキャラです
コンボダメージが総じて高く牽制にも優れています
動きが少し遅いですが武器の射程の広さでそれをカバーしている感じですね
CPUで強かったキャラTOP3の一人でもあります

超必
燕返し
高速で3回斬りつける技
コンボから繋げられてなかなかのダメージです
こっから追撃が出来そうなのですが未確認

宝具
燕返し


バーサーカー(近距離型万能タイプ)
力 A++ 速 B

コンボダメージの高さが異常なキャラです
遠距離攻撃を消せる方向
剣を地面に突き立てて起こす衝撃波での遠距離攻撃
判定の広い通常攻撃とかなりハイレベルで整ったキャラです
何気にコマ投げもあるところが良い感じ
CPUで一番強かったキャラじゃないでしょうか
通常コンボで攻撃の低いキャラの超必がらみのコンボくらいのダメはありました

超必
コマ投げ(名称不明)
相手をつかんで2回叩きつけた後石斧で斬る技
威力はかなり高くコマ投げなのでガード不能
通常技のプレッシャーが高いので案外狙えるところも多いかも

宝具
ゴットハンドなんだろうか?
未確認です

ギルガメッシュ(中・遠距離型万能タイプ)
力 A 速 B

多彩な遠距離攻撃と判定の広い近接とかなり高Lvでバランスが取れているキャラ
遠距離は全体的に隙が小さく扱いやすい
コンボのダメージも高くかなり使いやすいキャラ
通常武器がエアともう1種類で持ち替えで性能が違う
CPUで強かったキャラその3

超必
ゲートオブバビロン
エヌマ・エリシュ
ゲートオブバビロンは判定がかなり強く発生も早い
エヌマ・エリシュはエクスカリバーと同系統の技で性能も5分
どちらもコンボに組み込んで威力UPを狙える

宝具
エヌマ・エリシュ・・・だと思う
申し訳ないこれも未確認です

とロケテに居たキャラすべてを紹介してみました
とりあえずキャスターとバーサーカーとギルが強そうでした
それぞれが3すくみになってそうな感じもしましたが
がん逃げキャスターにバーサーカーは勝てないと思いますね
まぁ1コンボで十分覆せるので微妙ではありますが

違和感があったのは超必のコマンドがAなことかなぁ
はじめCで撃とうとしていてなんで撃てないのか悩みました(ぉ

あとは3Dである意味が無いかなーって感じ
システムもほぼ2Dとして作られている感じですしー
まぁこれからの時代は3Dなのでしょうか

はじめはFatal/Fakeと何が違うんだー?って感じでしたが
実際触ってみると結構違いましたね
どちらが良いのかは好みによると思いますが
スピード感ではこちらのほうが上じゃないかと思いますね

ただ令呪によるスパキャンはかなり自由度を高めてくれるので好きなのですが

っとそうだ
ゲージが貯まっている状態で聖杯が来ると
たまに令呪マークが出るんだけど効果が謎です
インストにも書いてなかったのですがー・・・
宝具使用可のサインなんだろうか?
知っている方が居たら情報いただけると幸いです

それじゃ今日はこんな感じかなー
少し長くなってしまいました

それでは常に新しい刺激を待ち望むモノに最上の幸福を願って
2007.12.10 Mon l TypeMoon l COM(0) l top ▲
なんかシュールだ

今日はK-1GP決勝トーナメントが行われましたねー

訳あって全試合が見れたわけじゃなかったのですが
今年のアーツは強かったですねぇ

残念ながら優勝は逃してしまいましたが
最近調子が悪かったのを考えると
かなり昔に戻ってきたのではないでしょうか?

澤屋敷はあっさりボコられてましたねぇ
バンナにも相手が余裕ぶってたから勝てただけなので
やっと本当の実力が見れたって感じもしましたが

後はなんだかんだで
シュルトが強かった・・・

正直今の情勢だとLv1違う感じもしましたねぇ
体格的な問題もあるんだろうけど
正直強かった
全体的に隙も無いしねぇ

同じような体格で戦っているにしても
チェ・ホンマンとは次元が違いますね

あっちは体格に驕って技術を高めようとしていない感じがしますが
シュルトは技術面でもかなりハイレベルですしね
パンチも大振りなだけでなく鋭いモノを持ってますし

まぁ前人未到の3連覇
見事だったと思います


んじゃコメントレス
著作権さん

他のどこのサイトから聞きつけて来たのかは分かりませんが
忠告ありがとうございます

自分の認識では匿名での大規模掲示板の書き込みに対する
著作権の意識が欠落していました
不快な気分をなさったららお詫び申し上げます

本日引用元を表記させて頂くのでご確認を

っとここで気になってブログ名でググってみたのですが
何時の間にか俺が積水ねずみ裁判の解説サイトとして紹介されてるw

以前あった文章の内容そのままコピーした人と違って
コメントは頂いていたみたいなのですが
今まで知らなかったのでびっくりしました

ひょっとしたら真面目なニュースサイトだと思って来ている方とかいるんだろうか・・・

昔も思ったんだがやっぱりニュース系の話と場所を分けて運営しようかねぇ
真面目な時とそうじゃない時の温度差激しいしー・・・

実際ここを見ている人はどう感じているんだろう?

まぁ少し考えてみようかなぁ

んじゃま今日はこんな感じで

それでは少しずつ思案をめぐらせ続けるモノに最上の幸福を願って
2007.12.09 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
こんなのを作ってみようかと

ってな訳でー
稼動から少し時間はたってしまいましたが
QoD BattleKingdomをやってみました

綴りあってるかな・・・?(ぉ

まぁその日かデッキは持ってなかったので
新キャラの作成と引継ぎだけやってきたのですが

とりあえずノーム作成してきました

キャラ名はヴィータ
まぁ今日の画像のキャラの名前です

なんでこんな直線的な名前にしているかと言うと
このキャラが使用している武器に
そっくりな装備品があるから
です
まぁ一緒にやってる友人といつかやってみようって話をしていたので
ノームが適任だったからですね

とりあえず装備をどうするか考え中
服と武器は確定なのですが
その他をどうするかだなぁ

靴はあんまり気にすることはないんだがー・・・
頭が重要だよね
やっぱウォーロックキャップが無難だろうか
兔とかないし

っとするとー
頭 ウォーロックキャップ
服 シャドウローブ
靴 ウィザードブーツ
武 グランドアックス
   グランドアックス
指 パワーリング(テックリングも気になる)
首 ファイヤーアミュレット(本当は朱鳥のお守りがほしい)
って感じかなぁ

なんだか武器以外は案外普通の魔法使いになったもんだ
問題は魔法使いサポ戦にするか賢者にするかなんだよなぁ・・・
戦士両手斧のUCスキルは微妙な性能のカードしかないから
それならアルテナをゲットした方が全体的に無難に戦える気がする
攻撃はずしてもテックリングかアルテナがあればカバー出来るしね

グランドアックスの装備STR制限を考えるとリングはパワーかなぁ
一応ワールウィンドで補正出来るのでそこまでこだわる必要は無さそうだけどねー

っとここまで書いてて思った
今回はEXスキルが増えてるし、戦術的に殴りメインになるから
D、Eルビー積めば良いのか

Eルビー3だけで装備制限は確保出来るのかー
威力の底上げの為に枠があったらDルビ柿も積めば十分っぽいなぁ
どうやらワールウィンドで種族上限も突破出来るみたいだし

まぁ仮想デッキを考えてみると
ビーストアタック 柿
メテオストライク 単
アイスブリザード 柿
ワールウィンド 柿
ソウルリザレクション 2
サンダーストーム 単

肉 3
鶏肉 2
スパヒスク 2
ハイポ 1
の14枠35枚とかかなぁ

下手に初期ダッシュAのモーションが回転系だったりしたら
ビーストアタックはコモン魔に変更されているかも
実際ビーストアタックはあんまりイメージに合うモーションじゃないからなぁ

アルテナ習得するまで攻撃力不足に悩みそうだけど
そこらへんはEX魔法とかでのサポートに期待かなぁ
とりあえず宵闇HardがノーコンSS行ければ問題ないだろう

気にするところは魔法使いの両手斧補正が0,5な事かなぁ
まぁ近距離と遠距離を上手く使い分けろって事だろう

しっかし仮にINT120でワールウィンド柿を使ったら
STRが72上がるのか・・・
戦士サポ魔でワールウィンド積んだほうが
圧倒的に最終ダメがあがるんだろうなぁ・・・
まぁそんなの気にしたら負けなんだけど

イメージ的には
通常時→ワールウィンド無しで魔法と併用で戦闘
カートリッジロード→ワールウィンドでSTRUP
って感じ?
まぁ原作知らない人には何はなしてんだかさっぱりだと思うけど(ぉ

とりあえず満足するまで適当にやろうと思います
飽きたら普通の賢者になってそうですが(ぉ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に理想の形を追い求めるモノに最上の幸福を願って
2007.12.08 Sat l Quest of D l COM(0) l top ▲
スト4はこんなか

なんなんだろうなぁ・・・
まぁ今日もちょっと気になったニュースの話なのですが

中学生が頭を染めてきて(茶髪)
担任にスプレーで黒染めさせられたことを
親が”人権オンブズパーソン”に人権救済として訴えた

らしいです

何が信じられないって
その学校もちろん染髪が校則で禁止だったんですよ
担任はテスト日に染めてきたので
黒染めさせてテストを受けさせてくれたらしいのですが
これのどこが人権侵害なんだろう?

市教委は
「生徒の了解を得ており、体を押さえつけるなど強制的な行為はなかった。
テストを受けさせるための措置だったが、学校内で染めたことは適当ではなかった」
と説明しているが
対する保護者は
「無理やりスプレーをかけられた」
と訴えているらしい

強制だったのかそうじゃなかったのかは別としても
どこで人権が侵害されたんだろうか?

俺の世代でももちろん髪の毛を染めていたやつは居ました
中学、高校ともにですが
でもそれはそれとして
直してこないと授業を受けさせないとかスプレーとかは普通にありましたし
それを訴えようとする人間なんて居なかったですが

なんというか自分たちが染めて怒られていた世代が親になったので
その時の事も含めて反発しているだけな気がしてならない

わざわざスプレーを用意してくれてテストを受けさせてくれた教師に
親は感謝こそすれ反発する理由なんてないのにねぇ・・・

スレッドにもこの話題があがっていましたが
中には
”ていうか茶髪くらいでいろいろ騒ぐんなんて日本も終わってんな。
そんなんだから不満なDQNたちが犯罪を犯してる。
もっと校則をゆるくしてアメリカのように自由な社会にしたらいいと思う”
”髪の色で外見差別するってことは肌の色でも外見差別するんですか?
白人や黒人で差別するの?そういう人の方がロクな人がいないし子供だと思うよ
世界的な目で見てね
あと外見を統一させない奴は排除するって思考はいじめを生むと思うけど
イケメンだらけだったら不細工が浮くからいじめられるし
不細工だらけならイケメンが浮いていじめられる
日本人だけだったらハーフがいじめられる”
なんていう的外れな意見も見られました

上記のような人は理解してないみたいですが
この問題は”茶髪にしたこと”では無く”校則に反する行為をしたこと”
に対するペナルティが与えられただけです

なのでいまどき茶髪くらいで~とか見当違いもはなはだしいです
そっから飛躍して人種差別に話が飛ぶとか理解不能

つってもこの手の人たちにはこれが理解できないらしくて
”ルールだからって言ってるヤツは何?
その時代にあわせて考え直されないルールに価値はない
いじめられっこはだまってろ”
”髪の毛ってのは身体の一部なので誰かに強制されて作意を加えられるのは暴行罪。
また、その髪の毛について合理的な理由が無く定義された校則そのものも無効。

というのが前世紀でよくある校則論争だった。


今回のコレも、それに準じた校則論争なんだが、違法性のある校則については誰も触れようとしないのはどうしてなんだい?
もちろん、この茶髪高校生がDQNなのは認めるがw”
なんていう更に手に負えない人も現れてました・・・

こんなのを本気で言ってる人間が
たくさん居るんだとしたら
日本はもう駄目かもなぁ・・・

確かにルールが古くなることはあります
でもそのルールが仮に時代遅れだとしても
そのルールを変えること無く破れば
罰則があるのは当然です


つまりどうして中学生が髪を染めたいのかの理由は分かりませんが
茶髪が当たり前でそのルールが時代遅れならば
茶髪にしてそのルールに反発するのではなく
茶髪にする前にそのルールの改善を要求しないといけない訳です

誰も校則を変えてはいけないとは言っていません
自分で校則を変える事は容易では無いでしょうが
不可能な問題ではないです
ましてはそれがマイノリティでないとしたら当然です

自分の義務、役割を果たさずに自分の権利だけを主張するような人間には
見返りが無いのは当然なのは分かると思います

あと上で抜粋したコメントの中に
”違法性のある校則については誰も触れようとしないのはどうしてなんだい?”
とありますが
校則ってのは条例とかと同じ
”特殊な範囲の中でのみ適応されるルール”でしょう?
その範囲内においてそれは法律と同じ効力を持つものなはず
矛盾する場合どちらが優先されるかは確かに分からないですが
校則に違法性があるとはとても感じられません

少し極論で例えを出してみますが
”犯罪を起こした人間が居たとき、その人間の自由を警察が拘束したら
 監禁罪にあたるのでしょうか?”
おそらくほとんどすべての人間が”あたらない”と認識すると思います
二つの矛盾するルールが対立したときに片方が重要視されるからですね

これと今回の事象の何が違うのでしょうか?
法律違反と規則違反は確かに違うかもしれませんが
ペナルティを与えてはいけないという根拠にはなりません
”法”という側面だけを一方的に捉えて揚げ足を取っているだけに過ぎない訳です

この人権オンブズパーソンという組織が実際にどんな活動をしているかは分かりませんが
この親の訴えを真に受けて訴訟→学校敗訴なんていう
恐ろしい前例を作ることが無いことを祈りたいですね

というかもう少し教師に権利を戻しても良いと思いますね
何をしても体罰だ体罰だじゃ何も出来ません
俺の世代なんて結構普通に殴られたりとかしましたが
別に今ほど騒がれても居ませんし
無駄に親の権利だけを強くしていく今の風潮に何の意味があるのか分かりませんしね

小中高で社会のルールの基礎を学ぶわけですから
もう少し厳しい罰則や自由にならないことがある事を学ぶのも大切だと思うんだけどなぁ

学習面でだけ”ゆとり”という単語が使われていますが
”ゆとり教育”の一番の被害は学力ではなく
”一般常識の欠如”だと思いますね
まぁすべてがそうではないとも理解しているつもりですが

これ以上日本が腐敗していかないように
こういった教育の問題を真剣に考えるときが来ているのかもしれません

と長くなってしまいました
今日はこれくらいにしておこうと思います

※引用元を明記しないと著作権違反にあたると指摘されましたので
 改めて引用元を
 痛いニュースさまより
 コメントの1部を引用させていただきました※


それでは現実の被害にあうすべてのモノに等しく救済を求めて
2007.12.07 Fri l 日常 l COM(1) l top ▲
テラ豚ミク

つい最近も吉野家のバイトがニコニコ動画でUPした
テラ豚丼が問題になったばかりですが

また問題が発覚したみたいです


何があったかと言うと
ケンタッキーフライドチキンでバイトしていた高校生が
フライヤーでゴキブリを揚げた事を
Mixiで告白していたことが分かった

という事です

まぁこれだけでもかなり問題なのですが
高校生なのに喫煙している画像が出てきたり
趣味に酒と書いてあったり
さらに日記の中で暗にカンニングを仄めかす内容が書いてあったりと
かなり馬鹿な感じなのですがー・・・

なんでMixiって犯罪告白率高いんだろうね?
前にも自転車ぱくったこと告白してるやつとか
キセルを大々的に書いていたやつとか居たし

まぁとりあえず祭り状態になって
KFC本社に通報した人とかも居たのですが
KFCからの回答は事実無根

本人も最初は謝らないとか言いつつMixiを退会した後
すぐに別の垢で復活
一転してあれはうわさでしたと謝罪文を掲載

まだ祭り状態は継続中ですね

これからの季節がKFCにとっては稼ぎ時なので
この報道が大々的にされると厳しいのでしょうが
吉野家の早い対応があったので
このままでは済まされないと思いますね
逆にこのメールでの対応には問題があったと感じられます

せめて現在真偽を調査中です位の返事はするべきだっただろうに・・・

この高校生の個人情報はMixiにかなり細かくあったし
働いていた店まで特定されていたんだから

この事件はLivedoorNewsで取り上げられたので
これから少しずつ世間に広まっていくと思いますね
KFCの対応が本当にこのままで良かったのかが問われるのは
クリスマス当日になってみないと分からないのでしょうが
テラ豚丼の影響よりも大きくなるのは間違いないと思いますね

あれはただの悪戯程度の認識で済むのかもしれないですが
これに関しては正直許せません

とりあえず俺はKFCの対応を見届けるまでは食べないと思いますね
すべての店舗でやっているとはもちろん思ってませんが
それでもあの対応で満足してしまうほど麻痺した感覚の持ち主ではないので

嫌いではなかっただけに残念です

何か追加情報があったらもう1度触れるかもしれません

最後にまとめサイトが出来ていたのでそこのURLを紹介しておきます
詳しい情報が知りたい方はどーぞ
テラ豚丼に対抗して、
ケン○ッキーゴキブリ揚げのゆとり登場@まとめwiki


それでは悪夢を繰り返し続けるモノに正しき制裁を願って
2007.12.06 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
なかなか良い出来だった

今日は空の境界の映画を見てきました

全7部作の第1部 俯瞰風景です

とりあえず感想からですが
かなり出来は良かったと思います


内容はかなりオリジナル準拠でしたね
ただ少しの変更点が逆に違和感を作ってしまっていたのが残念でしたが

多分この映画を見る人は小説版を読んでいると思うのですが
もし読んでないで見ようと思っている人が居たらアレなので
ネタバレしない程度に違和感のあった点に触れてみようかと
少しでもそういう情報がいらない人は別のページに移動をお願いします

一番大きな変更点は
被害者の数が違かった事でしょうか
ポスター見た時点での違和感は結局俺の勘違いだったのですが
それでも結局映画の中では数が合わないままでした
まぁそんなの気にしなければいいだけなんでしょうが
少し違和感がありましたねぇ

それと鮮花が大分俗っぽく描かれてますね
まぁ今回はおまけ的存在なのでそんなものなのかもしれないですが
エンドロールで名前が出てきたのに本編に居なかったので
自分が見落としたのか驚いていたらCパートに出てきました
まぁ確かに原作どおりですが

後は戦闘シーンが長くなってましたね
まぁそのほうが確かに演出的に良いのかなとも思いました
これはいい変更だったのかも?

それと全体的に小説を読んでいることを前提にしていると感じたところに
3部痛覚残留で登場するキャラの名前が出てきました
一応ここでは名前を伏せておきますが
この作品の時間軸が全体的にバラバラな事を暗に伝えてきているという意味では
通してみたらいい演出だったかも?

それぞれの作品が終わったときに時間軸を紹介していく形になると思うし

原作を知らなくても多少疑問に残るところはあると思いますが
面白くみられるんじゃないでしょうか?
とりあえず俺がここ数年で見た映画では一番出来が良かったかも

まぁ比較対照がジーニアスパーティーとかクラナドとかですが・・・

TypeMoon作品が好きで空の境界にも興味があるなら
見てみて損はないと思います
レイトショーのみですが料金も安いですしね~

まぁまだしばらくは混んでいると思いますが

っとまぁ今日はこんな感じでー

それでは常に新しい衝撃に身を任せるモノに天上の幸福を願って
2007.12.05 Wed l 日常 l COM(0) l top ▲
これがモビルトレースシステムか

先日行われた野球の日本VS韓国戦で
また問題があったみたいですね


なんというかー
実にくだらない内容だったのですが
あまりニュースにもなってないみたいなので触れてみようかと

先ず行われたのが
事前オーダーからのオーダー変更

韓国が試合開始直前に先発オーダーをがらりと変更した。
星野監督によると「1時間前にオーダーを受け取っていた」。
だが、実際のオーダーは先発投手が右の柳済国から左の田炳浩へ。
打線も左腕の成瀬を意識してか、1番から6番まで右打者が並んだ。


という感じだったらしい

まぁ良く分からない人も居ると思うんだけど
野球は先発のメンバーを事前に申請しておくんだけど
その申請するオーダーはお互いのチームにも渡される
んで韓国はその”日本のオーダーを見てから韓国が有利になるように”
オーダーを変更したって訳

厳密に言うとルール違反ではないらしいんだけど
紳士協定に反する行為として星野監督が問題にしたらしい

まぁ確かにルール違反では無いのだが
”やむをえない理由”がないとオーダー変更は認められないんだけど
いったいどんな理由があったんだろうか?

まぁ結果勝利したのだから良いのかもしれないが
これからも同じような行為をしてくると考えられるので
ルール違反じゃなければOKならルールにするしかないのかねぇ?
どれだけ恥の概念が無い国家なんだろうか・・・

ちなみに韓国のメディアは
”ルール違反じゃないから問題ない
 星野監督のルールの認識不足だ”
とか言っちゃってる訳ですが・・・

ちなみにこっちはミスでしたが
バレーで日本がメンバー表のミスをしていたとして
点数が0点に戻される事件がありました
もちろん日本は素直に従ったわけですがこれが異常なのかな?

んで実はもう1つ問題行動が起こっていた訳なんですがー・・・
これはどうなんだろうなぁ

個人的には常識はずれも良いところなんだけど
世間的にはどう考えるんだろう?

それは
自らデットボールに当りに来ていたこと

んー・・・
まぁサッカーでのやり放題な状況とか考えてみたら
これくらいは当然なのかもしれないがー・・・

選手生命を考えたら到底出来ない行為なんだがねぇ
韓国は国内リーグでも同じような事をしているらしく
日本より年間試合数が20くらい少ないのに
死球数は倍近くあったりするみたいです

日本のメディアも
”三冠王の維持ですね 避けません”
とか褒め称えてましたが

デットボールは避けなきゃボールじゃね?
これは国際ルールだとどうだったか覚えてないですが
とりあえず褒められるような行為ではないのは間違いないですが

しっかし相変わらず日本のメディアは終わってるなぁ
この事件に関してもほとんど放送してないし
なんだか日本に負けてほしい感じの放送だったしなぁ・・・
韓国の事を無意味に褒め称える理由が分からん

なんだか全体的に亀田を彷彿とさせる感じだったなぁ
もうこの国に正常な対応を求める事事態が間違いだったのかもしれない

まぁ今日はこんなでいーや
適当に書きなぐってみました

それではせめて良識を求めるモノに最上の幸福を願って
2007.12.04 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
わはー><

とりあえずFF7インターナショナルで
ウェポンを全撃破してきました


ルビー以外は
クラウドの武器バスターソード限定
ナイツオブラウンド使用禁止
リミット→ものまねループ使用禁止
英雄の薬使用禁止
ルールで戦いました


PTはクラウド ユフィ ティファで固定デス
Lvは99(ダイヤ以外)

クラウドは武器はバスターソードですが
力とすばやさはドーピングしてます

VSダイヤウェポン
まぁなんというかー・・・
普通に戦ってれば勝てます
バスターソードでも問題なくダメージ通るしねー
特に戦術も無く殴って終了でした

VSアルテマウェポン
無印最強の敵ですがー
まぁこれも普通に戦ってれば勝てます
これまたバスターソードでも普通にダメージが通りますね
数回戦闘しましたが特に苦労せず撃破

VSエメラルドウェポン
アルテマに比べれば強いですが
それでもたいしたことはありませんね
せんすいのマテリアさえ入手してしまえば結構普通の敵です
超究武神覇斬が9999固定だったのを考えれば普通の敵かなぁ
せんすい無かったら厳しかったかも?

VSルビーウェポン
はじめ単独撃破を目指したのですが
このPTでは通常攻撃でダメージカンストを出せなかったので
2パターンで撃破してみました

パターン1 PT3人で武器制限無し ナイツオブラウンド使用禁止
こっちのが結果的に辛かったのですが
まぁ何とかなりました
武器はアルテマウェポンにしてFAフェニックス等を使用
ダメージ不足になりがちで時間がかかりましたが
ユフィとティファがあり地獄で退場くらったものの撃破
クラウドのHPがある状態ならダメージカンストも狙えました
HP半分くらいで超究武神覇斬撃ったらダメージが4000前後だったかな

パターン2 クラウド単独 バスターソード限定 ナイツオブラウンド解禁
まぁこっちなら誰でも勝てますね
装備はバスターソード ウィザードブレス リボン
マテリアはW召還ーナイツオブラウンド
      HP吸収ーナイツオブラウンド
      MP吸収ーナイツオブラウンド
      HPUP-マスターコマンド
      属性ーイフリート の組み合わせ

戦術はー
まぁ特に無いんですが(ぉ
W召還でナイツオブラウンド呼んで後はモノマネ
HP、MP吸収で常にMAXを保てるので簡単に撃破出来ます

属性ーイフリートは触手でHP削られてからルビーの火炎を撃たれた時の保険

後はアルテマを耐えれるようになれば普通に勝てます
ある意味バスターソードをお守りとして持っているので
アンジール→ザックスと受け継いでいった誇りは継承しているのですが
なんだか負けた感じがするのも事実ですね

クラウドは最強武器のダメージ計算の性質上
割合ダメージを撃って来るルビーとは相性が悪いからなぁ
とりあえずこんなで満足しろって事でしょうか

ルビーに勝った事無いって人は
がんばってナイツオブラウンドを育てて戦ってみると良いかも?
拍子抜けするくらい簡単に勝てますよー
10分かからないくらいですね

3人PTはあり地獄で残るのがクラウド以外で確定出来るなら
他のウェポンと同じくバスターソード制限でも勝てるかもしれないですね
ただ運の要素がでかいので今回は考えないようにしてあります

ルビー戦前のデータをとっておいてあるので
また良い戦術が浮かんだら挑戦してこようと思います

まぁソロで制限撃破をするなら
力、すばやさをドーピングしたヴィンセントでひたすら敵を倒せば良いだけなんですが
それはそれで面倒だしねぇ
あと今回のプレイのPTにヴィンセント入ってないしなぁ
まぁ似たような方法でバレットでも可能ですが
こちらも同様に使用していないからねぇ

まぁLv的にもセフィロスは余裕なので
そのうちサクっと全クリしてこようと思います

今はスノボーガンバッテマス

それじゃ今日はこんな感じで

それでは常に理想を持ちそれに近づこうとするモノに最上の幸福を願って
2007.12.03 Mon l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
今週もなんだかんだで友人の家にいます

今週クリアしたソフトは~

ザ・グレイトバトル3
ロックマンX
ゴジラ 怪獣大決戦
機動警察パトレイバー
くらいかなぁ

まぁ一番時間がかかったのは
グレイトバトルかなぁ
ラスボスがきつかった…

っとまぁこんな感じです

それでは常に新しい娯楽を探し続けるものに最上の幸福を願って
2007.12.02 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
