--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
なんかキャラ違くないか・・・?

って訳で
今日は昨日書いたとおり機体解説の続きいきまーす

宇宙世紀シリーズが終わったので
次からは放送順に紹介していこうと思います

Gガンダム

ゴットガンダム(コスト3000)

かなり純粋な格闘機です
空中BD遅め 地上BDあり
ステップ性能も普通に良いです

がこの機体で一番重要なのはジャンプです
高さ、速さ共に性能が良く
レバーを進行方向と逆に入れれば急な方向転換も可能
ついでにレバーNでその場でジャンプするので
高飛び対策にもなります
フワフワしてる奴に奇襲もかけられます

通常モードと居合いモードを切り替えて戦えます
が居合いモードはあまり必要無いです

居合いモードではゴットスラッシュが連打可能ですがー
毎回銃口補正がかかるがあまり狙うタイミングは無いです
ゴッドスラッシュタイフーンは連打で威力UP
ちなみに自機も上昇していきます

格闘はかなり自由に派生可能
打ち上げて追撃なんていう格ゲーっぽい戦術も取れたりします

ゴットフィンガーは
発動時レバー左右で曲げられる+88で方向転換が可能
ついでに射撃に対するバリアも展開されます
格闘連打でダメUP
上格派生でぶん投げ
下格派生でヒートエンドです

ゴットシャドーは射撃に対する幻惑効果があります
が油断してると当るから注意は必要

石破中の幻惑にでもドーゾ

HPが赤ゲージまで減ると明鏡止水モードに
全体的に能力が上昇するのでガンガンプレッシャーをかけていきましょう
が、調子に乗ると普通に死ぬので注意

アシストはびみょーな感じ
当ったら格闘で追撃可能です

マスターガンダム(コスト2000)
こちらも純粋な格闘機・・・
と言いたいところですが

実際にはいろいろな行動に幻惑効果もあり
かなり強い機体です

個人的にはこちらをコスト3000にした方がよかったと思っています

十二王方牌大車併をなるべく相手に当てていけるように
集中しましょう
まぁこれを全段避けた相手はBDゲージがかなり減ってると思うので
そこを強襲するだけでも十分強力ですが

十二王方牌大車併HIT後はこちらの好きなタイミングで相手をスタンさせられるので
かなり強力なコンボを決める事が出来ます

こちらの機体も格ゲーばりのコンボが可能で
更にこちらは格闘に対してのカウンターを持っているので
何気に格闘機同士での対戦でも有利にたてます

アシストはゴットと違いかなり実践向け
通常射撃感覚でアシストを狙って問題ないです
HIT後は格闘で追撃可能
ただ遠距離ではカウンターで撃っても普通に避けられます
マスターの間合いは近距離ということで

余談ですが最近ではフリーダムのお供として活躍している事が多いため
対人で嫌われ気味ですが
フリーダムとは違いこちらは徹底的に対処すれば普通に勝てます
対処法が頭の中に入っていればそこまで惨殺されることなんてありません
というかこの機体は相方の援護なしで勝ち続けられるほど万能ではないです
なので”マスターだから”叩くというのは無しにしてほしいですね

対処法ですが
マスターの得意な距離と苦手な距離を考えましょう
相手の土俵で戦う理由はありません

ガンダムW

ウィングガンダムゼロ(コスト3000)

コスト3000ではかなり標準的な性能の機体では無いでしょうか

バスターライフルは弾の誘導こそ無いものの銃口補正が強く
さらに自機が動きながら射撃出来るためかなり使いやすいです
ダメージ、回復共に優秀です

格闘は弱くないです
が案外その場にとどまっている時間が長いため
カットされないように注意しないとダメです

変形中の機動力はかなり優秀
逃げるときにも攻めるときにも使えます

この機体のアシストはかなり優秀です
これの弾数をあまらせて落ちるのはかなり勿体無いので
なるべく使っていきましょう

銃口補正も良いので
メイン射撃と同じ感覚で使っていけます
撃ったら避けた相手に十字を決めましょう

当った時には状況に応じて十字か相方援護か決めましょう
ただダメージを取るだけではダメです

ツインバスターライフルはなるべく何かに当てて爆風を起こしましょう
わざと障害物に当てるのも選択肢の1つです

自機からかなり角度がないと下には当らないので
近い相手を狙うのは止めましょう
的です

ローリングバスターライフルはー・・・
ネタの域は出ない感じですが
一応範囲は広いので油断してるとひっかかるかも

ヘビーアームズ改(コスト2000)
純粋な射撃機です
が近作はマシンガンが強いのでかなり戦えます

マイクロミサイルは誘導性が高く
振り向き射撃にならなければ発射の隙が無いです

基本的にはビームマシンガンだけでOK
弾切れするとかなり弱体化するので
そのタイミングを悟られないように立ち回りましょう

格闘を避けたら全段発射で追撃でOK
ですが動きが止まってしまうのでカットには注意を

アシストはヘビーアームズと相性の良いシールド系
シュラク隊よりも普通に強いです
が常時判定がある訳ではないのでそこには注意が必要

着地硬直は曲芸でずらしましょう
機動性の低さをカバー出来ます

ガンダムX

ガンダムX(コスト3000)

サテライトを忘れるとかなり微妙な機体
サテライトも運の要素が絡む為に実際には
かなり堅実に立ち回らないといけないです

格闘は1段出し切りが多いですが
変わりに補正が無く威力が高いです
誘導もかなり優秀

BRは通常の性能ですが威力は高いです
マシンキャノンはその場で止まって撃つため常用には向きません
格闘の追い討ちなんかに使いましょう

アシストはかなり優秀
弾数も多いためそれなりに撃っていけます

サテライトはー・・・
上手いこと隙を突かないとまず当りません

確定させる手段として
マスターの十二王方牌大車併での強制スタンや
ヴァサーゴのアシュタロンなんかもありますが

単独で当てるとしたら
相手機が空中で隙の大きい攻撃をしたときがメインになります

まーそんな簡単に当ったら苦労は無いんですけどね

ヴァサーゴ(コスト2000)
一見トリッキーな機体ですが
案外普通の機体です
BD速度は普通 地上BDはなし
変形は弟に乗って移動 そのまま特格を射出可能
ステップ性能は普通

振り向き射撃が無いという
かなり面白い特性を持ってたりします

BR→弟で相手を確保して擬似2on1に出来たりと
結構万能に戦えます

というか弟が優秀すぎです
弾数制限は無いし発射時の隙も少なめ

弟のイメージは前作での隠者のような感じ
大きな違いは射出しても機動性が落ちないことです

格闘からも弟に以降可能
とまぁ攻めの基点に弟がなってます

射撃はメインが普通に優秀
左右交互に撃つので次はどっちがを常に意識して動きましょう

サブは横に判定が広いので格闘なんかへの迎撃に使えます

特射は弟から連続HITですが停滞する時間が長いので常用は微妙
置いていく間隔で撃つと当てやすいです
が近距離厳禁

アシストはXの劣化版と行った感じ

余談ですがキラと組んだときにキラをニュータイプと勘違いします
デス種の最後はNTだったんじゃないか・・・?
とも思いますがガンダムウォーでもNTは適応されてないですし
彼はスーパーコーディネーターなのでしょう

っと今日は3作品を触れてみました

例のごとくGCOを
Gガン 超級覇王電影弾
画面内を巨大なドモンが通過する
通過後の爆発にもダメージがあり油断してると引っかかります

W ピースミリオン
ピースミリオンが画面内を横切ります
イメージ的にはアクシズと同じ感じ
サンタ人形を動かせたりしますが
高さは無く高飛びでも避けやすいです

X かつて戦争があった
上空からGビットがサテライトを撃って来ます
慣れてくるとビームの間に立ってられたりもします
ビームの間の隙間はMS1機分程度です

と今日紹介した作品には全てコスト3000の機体が居ます
というか宇宙世紀シリーズにコスト3000が少ないのですが
どれが強いとは一概に言えませんが
CPU戦なら今日の3機ならWが一番安定だと思います

とりあえず明日で機体解説は終わりかなー
その後はどうしようか・・・

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に可能性を模索し続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.31 Mon l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
元ネタなんだろう?

友人とモンスターハンターポータブル2ndGを
やってました


とりあえずG級ばっかやってたんだけど
蟹が強くなってたなぁ・・・

というかガンナーだと怒り状態の攻撃当ると即死なの止めて欲しい・・・

かなり疲れちゃったので
今日は機体解説とかオヤスミさせてください・・・
明日は必ず続き書きます

とりあえずヒプノはMHFにも居たので厳密には新Mobと戦ってないのですが
新しい攻撃法が増えてて戸惑いました

上位でもかなり楽になってたので
これくらい難しくなると新鮮だったですねぇ

防具のスキルとかも結構変わってるので
新しい組み合わせを考えないとなぁ

G級防具も作りたいし

まぁ疲れたんで今日はこんなで

それでは常に新しい刺激を求めるモノに最上の幸福を願って
2008.03.30 Sun l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
こんなん貰いました

って訳で
昨日書いたとおり
Fate/Unlimited Codesの
ロケテに参加してきました


とりあえず10連したらマウスパッドが貰えたので
貰ってきましたヽ(´ー`)ノ
ヤン氏も貰ってました

とりあえず絵柄は同じだったのでこれ1種類かな?
会場によって違うのかもしれませんが
絵柄は今回の画像のものです

んじゃ前回のロケテの時には分からなかった
システム面で気づいたことを少し

魔力開放でコンボを切り返せるタイミングは
自キャラ魔力ゲージ上に令呪が現れてから一定時間

地上魔力開放はダウン中も可
その場合瞬間でキャラが立ち周囲にキャラを弾き飛ばすフィールドを張る

聖杯宝具の条件は
聖杯の権利を持って魔力ゲージが最大の状態で魔力開放して
コマンドでOKみたいです
ちなみに某YY白書のように撃ったら確定じゃないのでご安心を
ダメージは全キャラ4000固定っぽいです
コンボでの減算は謎です(申し訳ない)

ここからはキャラに触れていこうと思います
全技とかはさすがに厳しいので
俺が今日使ったコンボなんかを少しだけ触れていこうかと

セイバー
ラッシュ力はかなりのものです
コンボも比較的簡単ですし技を使い分ければ相手を霍乱させることも出来ます

A>B>2C>623A>(jc)JA>JB>(jc)JA>JB>JC
236C>236C>236C>623C

上段は安定の空コン
下段は最後の623Cは別に通常技で空コンに持っていってもOKだと思います
236Cの3段目に当ると相手が仰け反る為に出来るコンボです

623Aから先を236A>236A>236236A>2A>2A>2B>2Cに変えても繋がります
こっちはゲージを消費するので使いどころが限られますが

シロウ
なんというかー
使っても中途半端
使われても中途半端なキャラです・・・

どうしてこんな事に

コンボは俺が使用したモノよりもwikiに強力なコンボが載っていたので
そちらを紹介します
2A>5B>5C>2C>623B>5C>2C>(jc)JA>JB>JC>JB>(着地)5A>5B>
{2C>236236A}or{2C>236236C}or{5C>421A}
ラストがカリバーンor射殺す百頭なら高威力コンボ
弱リンクシュートなら起き攻めに行ける
らしいです
射殺す百頭は聖杯宝具なので狙える場面は少ないかも・・・?

ランサー
とにかく牽制技が豊富です
リーチも長く相手の行動を制限し続けて戦うのが基本の立ち回りっぽい
リーチの割に手数も大目でかなり強キャラっぽい印象を持ちました

コンボはwikiのものを俺も使用させて頂いたのでそれを紹介
2A>B>C>214A→C>(RC)2C>6C>(jc)JB>JC>236C
対空2B>6C>(jc)JB>JC>236C

それ以外にも214B→Aからも空コン可能
2C>6Cからも可

ライダー
スピードを生かして手数で攻めるタイプっぽい
ヤン氏のメインキャラだったので俺はそこまで触ってません

コンボは今日戦った人が使っていたものを紹介します

{2A>2B>214C}>236A(ディレイA)>{繰り返し}>236A(ディレイA)or236C

繰り返しの回数はキャラによって違う感じかも
大体2回、多いキャラだと3回ループしてる感じでした
236Aのディレイが難しそうなのでそこを練習しないとダメかも

後はライズシュートからもエリアルが可能

バーサーカー
ザ・初心者キラーといった感じのキャラ
破壊力は抜群で気を抜くと即効殺されます

コンボも長いモノが無く
6C>B>214C
214A>B>C>C
なんかが安定っぽかった

こんなのでダメが他のキャラのエリアルと同程度だから困る
前のロケテよりは全然コンボが繋がらなくなってました

ギルガメッシュ
エアモードとバビロンモードで通常技からモーションが違います

エアモードだと
A>B>C>623C>(jc)JA>JB>JC
バビロンモードだと
A>B>C>236C>236B
が繋がってた気がする
ひょっとすると236Bと236Cは逆かも

エヌマ・エリシュは発動まで完全無敵っぽかった

214Cはガード不可っぽかった
モーション見てからで間に合うので回りこみしましょう

アサシン
ヤン氏希望の星
基本的にはリーチを生かし地上で相手の行動に冷静に対処しカウンターを叩き込むタイプ
弾き性能のある646A~Cはかなり優秀
ガン攻めしてくる相手には積極的に狙ってOKです

コンボはこちらもwikiのモノを参考にさせて頂きました
2A>2B>5C>6C>236C>(RC)5C>JC>5A>5B>5C
リフキャンまで最速じゃないとダメかも

キャスター
豊富な射撃技と強制的に間合いを離す魔法陣を軸に戦うキャラです
案外近距離でのコンボも強く油断できなかったりも

申し訳ないのですが
ロクな空コンが出来なかった&使われなかったので
地上での堅めを紹介します

A>B>623A>各種技
が多少魔力ゲージを消費しますが近距離では強力
623Aは近距離回り込みで避けれないので堅めには最適です


宝石魔術での牽制と格闘技で相手のHPを削るキャラ
スピードも速く結構使っていて爽快感があります

宝石は各ラウンドで回復するので
結構頻繁に使えます

氷が地上ヒットすると追撃確定なので積極的に狙っていってもOKだと思います

コンボとしては

2A.>2B>2C>623A>(jc)昇りJB>236A>下りJB>昇りJB>236A>下りJB>昇りJB>JC
が強力でした
上手くいかない人はjc以降をJA>JB>(jc)JA>JB>JCが安定
JB>236Aは最速で

1度だけ功程四拍をはずしたのに自キャラの後ろにも攻撃判定が発生したのが謎
バグなのか出す方法があるのか・・・
個人的には魔力開放が怪しいと思っています

アーチャー
シロウの上位互換
干将・莫耶モードと弓モードを切り替えて戦います

基本的には干将・莫耶モードでOKです
コンボも比較的簡単でした

自分の使ったコンボよりも(ry
なのでwikiに書かれているコンボを紹介します
2A>B>C>2C>623B>JC>A>B>JC>A>B>JC>JA>JB>JC
ステージ端以外
2A>B>C>2C>623B>2369AorB>6B>2C>623B>JC>JA>JB>JC
2A>B>C>2C>623B>229C(持ち替え)>2C>JC>236AorB>236236A

214Cヒットでもエリアル確定

比較的ゲージ効率が良いので
案外簡単に無限の剣製は撃てます

無限の剣製は6回詠唱した後聖杯確保して魔力ゲージが最大で発動
無限の剣舞は確定ではないらしいのでコンボに使いましょう

後は桜と綺礼が居るのですが
今日は解禁されていなかったので触れず
CPUで戦いましたが
個人的には桜が面白そう

綺礼は無難に強いイメージを受けました

使いたかったなぁ・・・

今日は前のロケテの時と違って
かなりの対戦数出来たので
相当経験値を稼ぐことが出来ました

多分40戦くらいしたかなー(ぉ

正直後半はかなり疲れてましたw
こんなに纏った時間ゲームをやるのは久々だったので新鮮でした

ここから先はロケテで個人的に感じた感想です
投げはかなり強いですね
投げから追撃が確定するキャラも居るので積極的に使っていって良いと思います

後は起き攻めに対する対処法が実質無いのは厳しいと思う
リバサ無敵で切り返せないので実質ガードを強要されるのは厳しい
読み合いに負けるとそのまままた起き攻め・・・・・のループで初心者なんかは終わっちゃう場合が
一応回り込みでずらせなくもないですが
リバサは実装して欲しいかも

最後はリフレクトガードを空中でも出来るようにして欲しい
リフレクトキャンセルでコンボが成立しちゃうので厳しいんだろうけど
現状だと一部のキャラ以外はジャンプする利点が無いです
せめてリフレクトガート出来れば飛び込めるのに・・・って時がありました

でもハイジャンプ中にリフレクトボタンで振り向きなんだよなぁ
そう考えると難しいんだろうか・・・

あまり3Dゲーっぽくないので
2D格ゲーからすんなり入れます
むしろ鉄拳とかから入るほうが違和感があるかも
個人的にはかなり楽しめたました

6月に稼動らしいので興味がある方は是非

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.29 Sat l TypeMoon l COM(0) l top ▲
なんか生えてる

今日は特に何も無いから
機体解説の続きにでもいきましょかー

F91

F91(コスト2000)

通常モードとヴェスバーモードを切り替えれる機体

機動性は悪くないです
地上BD無し

どっちのモードでも射撃戦は問題ないですが
ヴェスバーモード中は格闘が出来ません

この機体の最大の特徴は
”質量のある分身”でこの状態ならばよっぽど油断してない限り
近接間合いで格闘が当ることはありません

なのでこの状態で相手にどれだけプレッシャーをかけて
ダメージを奪えるかが重要になります

一応バグっぽいですが
この時間を延長することが出来るので
それを利用すればかなり有利に立つことが出来ます

案外この要素を考えないとスタンダードな機体になると思いますね
特に苦手な距離もありません

アシストはまぁ普通
格闘とかを見たときに出しましょう

ビギナ・ギナ(コスト1000)
コスト1000万能機の1体

武装も平均的なものが揃っていて
機動力も中々のものです

一応どの距離でも相手からダウンが奪える機体でもあります
射撃チャージで滞空時間もそれなりに長いです

が反面あまり特徴が無い機体でもありますね
使いやすいですが尖っては居ません

アシストはベルガ・ギロス
近距離で使われるとかなりウザイです
ということはその逆も然り

特格の出始めに盾の判定があったりします

お次は宇宙世紀最後の作品です

Vガンダム

V2ガンダム(コスト3000)

通常モードとAB(アサルトバスター)モードを切り替えて戦う機体

がその他の機体の換装と違いゲージが100無いと換装出来ないです

通常モードでの機動性は全機体で最高Lv
ABモードでも少し重くはなりますがかなりのモノです

光の翼を利用して近距離での事故狙い&逃げも出来ますし
なかなか苦手な距離は無い機体でもあります

AB延長が成功すれば相手に与えるプレッシャーはかなりのものですが
反面白い目で見られることもあると思うので多用は禁物

AB中は光の翼が3回まで往復出来ます
後はメインが強いのでそれを主軸に

通常モードでは難しいことを狙わないで堅実に
機動性を生かして立ち回りましょう

アシストはー
まぁ近距離での牽制やGCOの影に隠れてどーぞ
一応当ると相手がよろけます

Vガンダム(コスト1000)
コスト1000万能機その2

武器はBRだけと一見するとかなり貧弱ですが
トップ、ボトムアタックは弾切れが無いのでそれを軸に攻め込めます

一応通常モードで換装しなおすと隙がありますが
変形状態ですれば無いので変形状態で戻すのが安定です

トップアタックは射撃硬直がほぼ無いので
牽制に撃っても問題ないです

BR→ボトムアタックが連続HITでダウンを取れるのも強み

BRを撃つと自動で盾を出すので
それを軸に消極的に立ち回ることも可能
がトップアタック中は盾がないので注意

アシストはシュラク隊
BRくらいなら1発ずつ防いでくれます
が一定以上の射撃は貫通A&格闘は守ってくれません

シュラク隊は攻撃用アシストでは無いので
普通に使っていって問題ないです

とりあえず今日はきりが良いのでここで終わりにしましょうか

例によってGCOの紹介を
F91 ラフレシア
ラフレシアがステージを横切ります
範囲はまぁまぁ
アクシズと同じ感覚でOKだと思います

Vガン 巨大ローラー作戦
まぁ同じ感覚でどーぞ(ぉ

っと今日はこんな感じです
あまり書くことが無い機体が多いです
平均的な機体が多いからですが

延長バグはー
一応出来る機体に関しては全て紹介していきますが
俺個人的には推奨しているわけではありません

が、まぁ使われたからといって文句を言ったりするプレーヤーはどうだろうと思いますが
同様に自由を使って逃げの戦法を取る人にも文句は言いません

が開幕からガン逃げだとさすがに引きますが・・・

俺が嫌なのは
2on1でのCPUガン狙いと
1on1でのタイマン放棄です

まぁ両方ともCPUが狙われている訳なのですが

このシリーズは代々そうなのですが
俺はCPUが殺されて負けるのが一番嫌いです
それなら自由に蹂躙されても良いです

まぁ関係ない話ですが

んじゃま今日はこれくらいでー
機体解説が終わったら戦術についてまた触れてみようかしら
初心者講座みたいなー

明日はFate/Unlimited Codesのロケテが地元であるので
朝から出撃してきます
いろいろと前回からの変更点を見てこようと思います

それでは常に勝利を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.28 Fri l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
ゲームはほどほどにね

っといつもの話題に入る前に少し違う話を

今日W杯予選日本VSバーレーンが行われました

結果は日本の負けだったんだけど
得点シーンはどうだったんだろうねぇ・・・
まぁアウェーだったしあれくらいは仕方ないか

一応日本も攻めの形が出来ていたし
あんだけラフプレーに徹されていたのも考えれば中々健闘したでしょうか
ホームで負けたらおしまいなので
残りの3試合気持ちを切り替えてがんばって欲しい所です

とここら辺で置いといて
機体解説の続きにいってみよー

Zガンダム

Zガンダム(コスト2000)

モードは2つで
ハイメガモードとBRモードを切り替えて使用する機体
BD速度は普通 地上BDは無し 変形有
ステップ性能も普通でしょうか

誘導、銃口補正が中々良いハイメガモードと
実質弾切れの無いBRモードを駆使して
基本的には支援で立ち回るのがメインの機体

中距離~遠距離で相手からの攻撃を避けつつ射撃で応戦するのが基本スタイル
方追い状態になったら変形で距離を取れ
中々相手にすると厄介な機体でもあります
が、あまり消極的なスタイルで戦闘していると
”ガン逃げ”等と呼ばれ白い目で見られたりもするので注意が必要
多少の攻めっ気は必要です

この機体にはもう一つ特徴があり
相方が落とされた後一定時間の間
機体がピンクのオーラに包まれ性能が強化されます

具体的な変更点としては
格闘がロングビームサーベルになる
横なぎでスタン→ロックしている相手に縦斬りのコンビネーション
横なぎが当ったらHIT確定
ダメージも高く非常に厄介です
敵に狙われたら高飛びしましょう

特格の威力が上がる
威力は大幅に上がりますが
相手に与えたダメージ分だけ自機のHPも減ります(1以下にはならない)
まさに切り札ですが
これで勝ち確定の状況でもなければ状況不利になることもしばしば
ロマン技です

全ての行動にスーパーアーマーが付く
これは恐らくデメリットとして働く事が多いでしょう
射撃の威力が高い相手が居たら
スタン値が溜まらない為想像を絶する被ダメを生み出す事もあります
まぁ調子に乗らないことが大事です

ガンダムMk-2(コスト2000)
換装無しではかなーり地味な機体です
がその反面CPU戦などでは安定傾向にあるようです

換装後はスーパーガンダムに
BD速度が下がる変わりに持続が伸びます
射撃の威力も上がりますが変わりにBZとは違い手動リロードは出来ません

性能は全体的に標準的
だが少し重たいイメージも受けます
特に尖った性能も無く、無理を出来ない反面手も抜けない機体です

基本的には弾切れの無いBZで弾幕を張りつつ
堅実に立ち回れば問題ないです

相手に徹底的にウザがられる事を目標とすると良いと思いますね

格闘の性能はびみょー

スパガンモードでは空中BD=変形です
何気にホバーも出来ます

メインはイメージ的にはアグニ
多少発射硬直が短い感じもしますが基本的には変わりません

こっちのモードでも格闘は今一
というかMk-2のがまだまし

換装を解くと2発だけロングライフルが撃てます

地味にアシストが強いです
嫌がらせに徹しましょう

狙われたら基本的には引きで
相方に助けてもらえるのを待ちましょう

ZZガンダム

ZZガンダム(コスト2000)

いきなりで何ですが
全体的にかなーり中途半端な機体です

射撃は悪くないです
ダブルビームライフル、中距離以上なら引っ掛けやすいミサイル
案外チャージの早いハイメガ

格闘も威力は悪くないです
低コなら2発で殺せますし拘束時間もそこそこ
が出るのは遅いです

じゃあ何がこの機体の評価を決定的に下げているのかと言うと
”機動力の無さ”です
高コ、中コは愚か油断すると低コにすら置いていかれます

方追いに決定的に弱く
更に相方と分断されると追いつけないというかなーり厳しい機体

逆に相方を相手を狭い範囲に追い込めればかなり戦えます

がその状況を近作は作るのが難しく
GCOなどで分断されてしまうとかなり厳しいです

アシストもガンタンクとほぼ同じ
びみょー・・・

使い手も実際あまり見ないですし
近作的にはかなり不遇な機体です・・・

一応戦えるLvではあるので好きなら使って問題ないと思います・・・

キュベレイMk-2(コスト1000)
このシリーズで始めて登場した
コスト1000でファンネルを搭載した機体

モード変更で特性を大きく変えられますが
どちらのモードでも起動力はかなり低いです
接近戦を挑むと簡単に溶かされるので回避に専念しましょう

ダメージはともかくとして
ファンネル発生の隙が最も少ない機体です

中距離での射撃戦に徹すればかなり脅威になる機体です

ファンネルの弾数もかなり多いですが
威力は最低(まぁ当然だけど)

格闘でダウンすると駄々っ子になります
ちなみに特格も駄々っ子パンチが
これを見たいだけにこの機体を使うのも悪くは無いと思います(ぉ

アシストは格闘のカットに出して置いたりすると中々
でも瞬間消費なので過信はしないように

ちなみに負けても駄々っ子モードになります

逆襲のシャア

νガンダム(コスト3000)

良くも悪くもコスト3000の機体の中で”普通”の機体

基本スペックも悪くなく
ファンネルも優秀
通常兵器も普通で格闘も悪くないです

かなり使いやすい機体なので
コスト3000入門機としては良いかも?

ただ他のコスト3000機と違ってまとまったダメを取りづらい機体でもあります

なので欲張らないように心がけないとダメ負けもありえます

HPが100以下になるとフィンファンネルバリアが張られます
これの間はある程度までの射撃兵器なら防げますが
変わりにファンネルが1発しか飛ばせなくなります
当然ながら格闘も防いではくれません

格闘は全体的に拘束時間が長め
タイマンならOKだけどそうじゃない時には欲張らないようにしないと
普通にカットされます

後一応ハイパーバズーカで射撃とか避けれます
まぁ小ネタ程度に

フィンファンネルは適当に撒いても十分ウザイですが
どの方向に撃つかを考えて配置するとウザサ100倍です

ダミーバルーンは実弾の盾になったり爆発したりします
がビームは貫通されるのでぼーっとしないように

アシストは優秀
射撃感覚で撃ってOKです

サザビー(コスト2000)
機体は全体的に重いです
通常時はファンネルでの牽制に専念しても問題ないかも

メインチャージのビームショットライフルはかなり有効
近接で張り付かれたら巻き込んでいくと良いと思います

方追いされる事が多いと思うので
それに相方とどう対応していけるかがポイント

これまたシリーズ初である
”自機の武器でない攻撃”があります

一応核ですが範囲はそこまで広くなく
過信は禁物

これはこの作品の両機に言える事なのですが
機体のサイズが大きいために見た目より更に攻撃が当りやすいです
回避は少しオーバーなくらいを心がけると良いかも

格闘は先出しには微妙
あまり過信しないように

それと何故か特格が駄々っ子です
一応ビムキャン出来るのでそこまで隙だらけでは無いですが
何故だろう・・・・

アシストは設置型のヤクトドーガ
性能は悪くないので積極的に使って行って問題ないです

っと今日はこの3作品について触れてみました

とりあえずGCOの紹介
Z コロニーレーザー
MAP内をレーザーが横切ります
戦場を分断してくれるのでそういう使い方がメインになるかと
上手いことビームなんかで範囲から逃げれないように出来ればー・・・

ZZ ラビアンローズ
個人的にはコロニー落しの強化版
角度が付いて落ちてくる分巻き込みやすいかも

逆シャア アクシズ
コロニーレーザーよりも範囲は横に広いです
がレーザーよりも速度は遅く一概にどちらが良いとは言えません
落ちてくるときには軽く角度が付いているので
一応下で避けることも可能です

後2作品で宇宙世紀シリーズが終わりです

これまでは機体の大型化が進んでいましたが
こっからは逆転して小型化が進みます
まぁだからなんだって話なのですが
一応この作品にも反映されているので一応

という訳で今日はこんな感じでー

それでは常に情報を集めようとし続けるモノニ最上の幸福を願って
2008.03.27 Thu l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
これはチャロンです

前に隠しフラグの条件の候補として書いた
クリアスコア50万↑ですが
どうやらガセだったみたいです

(´・ω・`)

検証してくれた人達には感謝を
そして前のフラグ情報が本当にガセだったとしたら
とても残念な話ですねぇ・・・

まぁ実際には本稼動もまだな現状では
こんな感じで憶測が飛び交い続けるのかもしれませんが

んじゃま昨日に引き続き
機体解説に入りましょうか

っとその前に訂正を
宇宙世紀順に紹介すると言っておきながら順番間違えてますね俺
ポケットより08の方が早いよね・・・

という訳で
第08MS小隊

陸戦型ガンダム(コスト1000)

恐らくコスト1000支援機の中で一番性能は高いです
地上BD有り
ステップ性能は普通といったところでしょうか

180mmキャノンとマシンガンのモードの変更が可能

180mmキャノンは自分で弾を回復出来るので
砲撃モードを併用して弾幕を張れますし
ガンタンク等の純正砲撃機とは違いマシンガンモードなら近距離戦も問題無くこなせます

180mmキャノンの射撃硬直を地上ステップで回避出来る為
弾幕モードから回避がスムーズに行え
地上BDタイプのため移動速度も高く安全な砲撃ポイントに移動しやすいです

機体のポテンシャルも低くなく
コスト以上の活躍が出来る良機体です

余談ですが
今までこのシリーズで活躍して来たいわゆる”厨”などと呼ばれる機体とは違い
純粋に性能が高く”叩かれにくい”機体でもあります

グフ・カスタム(コスト1000)
射撃武器はマシンガン
近接武器はヒートサーベルと案外普通の武装の機体
地上BDあり
ステップ性能は普通

盾の有無で射撃の性能が変わります

この機体の真価はヒートロッドの使い方で決まります

Bゲージ消費なしで連続3回までロッドを使用して上昇及び下降が出来
これを利用すればコスト1000でありながら近距離では
破格の機動力を持つことが出来ます

相方に応じてただの霍乱から実質のダメージゲッターとして
幅広く活躍することが出来ますし
ロッドの弾数管理さえ出来れば着地を取られるリスクも回避出来ます

が、使い込みなくこの機体の機動力をフルに生かすことは出来ないので
練習が必要
更に他の機体への応用力も低いために
初心者がこの機体を使うことはお勧め出来ません

対人戦ではコスト3000のお供に良いですが
CPU戦は向かないです
1回のチャンスに取れるダメージはそこまで高くなく
CPU後半は普通に力不足でしょう

んでもって次は
0083 StarDust Memory

GP-03 ステイメン(コスト2000)
フォールディングバズーカを両手に持ち
それによる弾幕と各種ミサイル、爆導索でキャンセルし堅実に立ち回るのが基本

BD速度は微妙 持続は長め
見た目どおり地上BDは無し

堅実に立ち回ればかなりの生存時間とダメージ効率を持つ機体ですが
欲張ると案外簡単に溶けます

格闘は誘導が良くなくリーチも短め
確定状況以外でブッパしてもあまり良い結果は出ないと思います

BZは両手でそれぞれに銃口補正があるので
2発撃ちきっても問題は無いですが
BZ1発をミサイルor爆導索でキャンセルしても悪くは無いです

爆導索は着地ずらしにも格闘の牽制にもなるので
実はかなり使える武器です
格闘を押しっぱで約10秒そのまま保持出来るので
それを上手く引っ掛けると相手が警戒するので立ち回りやすくなるでしょう

アシストは性能が低い+弾数が少ないので微妙

かなーり余談ですが
ステイメンとは”花のおしべ”の意味です

GP-02 サイサリス(コスト2000)
こう言ってしまうとアレなのですが
射撃は核以外は平均以下の機体です

BDも遅く 地上BDは無し
変わりにホバリングで一気に上昇出来るので方追いには対応出来ます

横方向への移動は敵機が近くに居なければ
キックでするのが効率が良いです

一応BD格闘→核で起き上がりの相手を核に強制的に入れることも可能

抜刀状態を維持することで
原作どおりサーベルの出力を3段階に変化させれますが
1度でも振ってしまうと当らなくても初期に

かなり狙っていかないと厳しいです

自分の意思で盾を構えられるのは特徴の1つ
ビームシールド以外で出来る機体はこれとGXのみ

アシストはー
まぁそこまで悪くないかなぁ
これを避ける相手にでも格闘をぶち込んでください

ちなみにサイサリスの花言葉は”偽り”
更に余談ですが本当は”サイサリス”とは読みません

と今日も2作品触れてみました
最後にGCOの紹介を
08 アプサラス2
横ビー→縦ビーを撃つ
ビーム自体は結構太いんだけど巻き込み辛く感じるかも

スターダスト デンドロビウム
画面内をロングビームサーベルを抜刀したデンドロが横切る
高さは無いが横にはそれなりに広く
起き上がりに重ねられれば強力
油断してると引っかかるから注意
更に余談ですが
デンドロビウムの花言葉は”わがままな美女”

と今日はこの2作品を紹介しました
驚きなことにまだコスト3000が登場してませんw

ひょっとすると明日も登場しないかもしれませんね(ぉ

まぁ継続的に書いていくので
自分のメイン機体が出てきていない方は待っていただければ幸いです

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい戦術を考え続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.26 Wed l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
この2人は好きだ

という訳で
いまさら(?)ですが
ガンダムVSガンダムの全機体の特徴なんかを
昔みたいに書いていこうと思います


これからやろうとしている人とかになんか参考になれば幸いです

とりあえず今回はコストで分けるより作品で分けた方が
把握しやすいと思うので
毎回2~3作品ずつ機体の特徴に触れていこうと思います

とりあえず宇宙世紀の年代順にでも書いていきましょうかね

という訳で
最初はファーストです

ガンダム(コスト2000)
中コ万能機の1体
射撃性能はかなり優秀で距離を問わずBRからダウンを奪えます
BDは標準 地上BDは無し
3段階にチャージ可能なジャベリンは当ると相手がスタンします
格闘ダメは標準
特格で着地ずらしは可能

かなり性能は標準的で武装も豊富
とりあえず中コで困ったらこれを選んで問題は無いです
がジャベリンは溜めれるだけで銃口補正や誘導は高くなく
実践ではあまり使い道がありません
一応距離限定ですがBR→ジャベリン→バズが確定
ですがダメはBR→バズと大差なく自分の動きが止まる時間が長くなるのを考えると微妙
一応放物線を描くので建物越しに射撃出来るのは強みかも

俺的には初心者にオススメしたい機体の筆頭候補です
BRキャンセル等の基本技術を全て学べます

ガンタンク(コスト1000)
射撃モード搭載の遠距離砲撃機
ですが案外歩くのが早く格闘を避けてホップミサイルで迎撃したり出来るなかなか良い機体
相方を前線に出させて延々砲撃で援護するのが基本戦術
アシストも相手に後ろに回られなければ優秀
BDは遅い 地上BDは無し
ステップ性能はなかなか良いです

コスト1000支援機として優秀な機体です
貴重なコアファイターを飛ばすことで近距離の相手の意表をつくことも可能
相方が自由あたりならば物陰に隠れて延々砲撃モードでOKと
なかなか楽な機体でもあります
が一方で方追いされちゃうと回避が非常に大変で
油断すると復活して数秒で溶かされたりもします
なので相方ときちんと連携が取れていないとかなり厳しい機体でもあります

近作は射撃に対して遠距離でも歩いて避けるのが非常に厳しいです
なので遠距離から砲撃モードで延々射撃されるだけで
相手は回避にBゲージを使う必要があり相手にすると厄介な機体になります
自分が目立ちたいというタイプの人は使用を避けましょう
この機体は相方を目立たせる花形です

シャア専用ザク(コスト1000)
武器はマシンガンとバズと標準的
射撃チャージにクラッカーもあります
BDは標準 地上BDは無し
ステップ性能は悪くないです

この機体の真骨頂は”通常の3倍”です
イメージ的にはエウティタの起動覚醒でしょうか
その名の通り機動力が通常の3倍になります
このモード中なら機動力はコス1000のLvどころが2000でも追い込めます
延長バグと組み合わせればかなりのポテンシャルを持った機体になります
が反面この通常の3倍を使いこなせないとザク改に劣ります

通常の3倍中もそうなのですが
格闘をいかに当てるかでダメージがかなり変わってきます
相手に近い距離でいかに相手に攻めざるをえない状況を作り
それを利用していけるかがポイントの機体です
個人的には初心者にはオススメしない機体の1機です

クラッカーは軌道が放物線なので建物ごしなど使う機会は多いと思います
積極的にチャージをしていくと良いでしょう

ドム(コスト1000)
基本武器はジャイアントバズ
拡散ビーム砲は忘れて良いと思います
アシストが優秀かつ回数が多くこれを基本に戦う機体です
BDは遅い 地上BDは無し(特格でホバリングが可能)
ステップ性能はよい

基本は常時アシスト
距離をある程度とってバズを撒きつつ
ホバリングで相手を幻惑
着地硬直等に積極的に攻めていってOKな機体です

遠距離でアシスト有ならバズ1発で実質3発出るので
ステイメンよりも弾幕的には厚いです

格闘も性能は悪くなく積極的に狙っていって問題ないLvです
ただ相手に空に逃げられると近距離ではちょっと辛いので
基本的には距離を取って戦うと良いと思います
ジェットストリームアタックが好きならオススメです

次はポケットの中の戦争です

アレックス(コスト1000)
最初のNT専用機・・・なんですがーまぁそれは置いといて
チョバムアーマーの有無でかなり性能は変わります

チョバムアーマー有なら射撃はかなり貧弱
頭のバルガンしかないので牽制にもならないと思います
変わりにアーマー装備中ならどんな攻撃を受けてもヒットバック無し
つまり格闘をはじいてカウンター確定です
なのでアーマーが有るうちは積極的に格闘を狙っていくと良いです
ちなみに基本コンボはN→(アーマーキャンセル)NNです
これは無→有での有→無でも共有
ただ有→無の時はアーマーが当ってしまうとダメージが減ってしまうのだけ注意

基本的にアーマーが健在なうちは積極的に攻めていけますが
無くなると極端に弱くなります
HPは実質500とコスト1000では考えられない多さに
ただ射撃は弱くアシストも弱いのでこんなものでしょうか

勢力ゲージが多い序盤は暴れるだけ暴れて落ちても問題ないとは思いますが
相方と相談した方が良いと思います

機動性は相当低いです
なので放置されると空気になってしまうので注意は必要です

ザク改(コスト1000)
今までのザクのイメージとは違い
攻撃力はかなり高いです
攻撃の要になるのは時限爆弾設置&起動です

攻撃力がかなり高く
爆風の範囲も広いので起き攻めにも優秀です

格闘も弱くなく案外ザクなので優秀です
トリッキーな戦い方が好きなら選んで損はないと思います

味方ときっちり連携をして時限爆弾を当てていけるとかなり楽しいです
が調子に乗って味方を巻き込まないようにしないといけないですが・・・

アシストはアレックスと違って結構強いです
格闘を振られたのを見たらとりあえず出しておくとOKでしょう

でも所詮はザクなんで過信は禁物デス

今回はこの2作品で終わりにしておこうと思います
さすがにコスト1000が多いので
ラインナップ的にはかなり地味になってしまいましたねぇ

最後に今日紹介した作品のGCOにも触れておきましょうか
ファースト コロニー落とし
発動後一定時間でコロニーが落ちてきて爆発
実に標準的な性能だと思いますね
範囲も普通です

ポケット バーニィの作戦
画面内にサンタ人形が出現し行って時間で爆発
ピースミリオンなんかで動くので油断してると当るかもしれないです
一応爆発前も障害物として機能します

今回は機体の性能が結構ピーキーなので
前の用に(~距離~機体)みたいな表記はやめます
考えていくのにきりが無いのと
案外性能が違う機体でも同じ位置、評価に入りやすいからですが

一応今後もこんな感じで書いていく予定ですが
こんな情報も書けとか調べて来いとかあったらコメ残してくれたら善処します
皆さんのご意見ご感想お待ちしております(ぉ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に情報を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.25 Tue l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
こいつらなのかー

隠し解禁第1弾は
ガンダム00らしいです


てな訳で今日はガンダムVSガンダムの話です

2chのスレッドでこの画像が出てたんですが
条件はCPUで得点50万↑らしい・・・

50って・・・
普通にやってたら30出たら高い方なのにどうしたら・・・?

ガンダムで52万出したなんて情報もありますが
そんなに出るのか・・・
ラストシューティングがボーナスがある?なんて話もあるし情報が錯綜してますねぇ

フラグ立てた後に再起動すると
隠しが解禁されているなんて話もあったり
(まぁこれはZ無印の時と同じですが)

まぁ先に条件で解禁があるでしょうが
暫くしたらまたパスで解禁されるんだろうなぁ

00の機体だとバーチェが自分でモードチェンジ出来るなら強そう
イクシアは格闘機なのは間違いないとして

後の2機はあんまりぱっとしなさそうだなぁ

この中に自由を凌駕出来る性能を秘めた機体がいるんだろうかねぇ?
ちょっと居なさそうな感じがするんだけど・・・

まぁ正確な条件が見つかることを期待しています

新しい機体はそれだけで情勢を1時変えてくれるからねぇ

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい情報に耳を傾けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.24 Mon l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
えらいんだぞー

バイクの後輪がバーストしました・・・

まぁヤバイ事故とかにならなくてよかった・・・
少し左足を痛めましたが今のところ大丈夫

直しにいかないとなぁ・・・

変な運転してるつもりは無いんだけどなぁ
何か変なものでも踏んだんだろうか・・・

まぁ今日は酒飲んできてたりなんだりでこんな時間に

疲れちゃったので明日まともな(?)の書きます

それでは常に困難に立ち向かうモノに最上の幸福を願って
2008.03.23 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
どうしてこんなことに・・・

今日はそろそろ発売になる
海腹川背portableの
ちょっとした騒動に触れようと思います


もともとこの話はSFC、PSで発売された同名のゲーム
それのPS版である”海腹川背・旬”のリメイクが
PSPで出ると突然発表されたことから始まるのですが

前作を発売した会社はすでに解体しています
今回の話は前2作に対する話では無いのでそこだけは間違わないで下さい

今回発売するのは
メディアワークス
そして実際の作成を請け負ったのが
ロケットスタジオです


では先ずこの2つの会社について少し紹介していきましょう

まぁメディアワークスは有名な企業なので名前を知っている方も多いでしょう
まぁこの会社は会社でゲーム系ではあまり良い話を聞かない企業の1つだったりするのですが

不安を煽ったのはこの作成を手がけている会社
ロケットスタジオです

この会社の名前は知らない人が多いでしょうが
おそらくゲームをやっていればこの騒動は知っている人が多いと思います

X-Box 360版 
カルドセプト・サーガを作成した会社です


製作した会社より前にハード側が謝罪するという異例の事態を引き起こしたあのゲームです

まぁ簡単に何が問題だったのか分かりやすい例を出しましょう
サイコロの乱数が計算できなかった
という要素がゲームシステムを崩壊させ
2ch等ではクソゲーオブザイヤーに輝くすばらしいソフトになりました

あ、ちなみに乱数計算とは
サイコロの出る目が毎回変わる=ランダム性を出せるという計算です
要するにこのゲームではダイスの目が大きな要素をしめるのにもかかわらず
ダイスの目は固定で出ます
そんな簡単なプログラムを組めず、それを仕様と言い張りました
※現在では修正パッチが当り乱数計算が出来るようになっています

っとまぁ今回の話題とは関係ないソフトの話なのでこれくらいにしておきます
気になった方はググって見るとまとめサイトがあると思います

そして本題である今回のソフトの騒動について簡単に概要を触れようと思います

公式でSS(スクリーンショット)が公開される
→SSの中に前作では起こりえない現象(ラバーが壁を貫通する)や
 消失点が存在しないことが発見される
元の製作者である酒井潔氏が製作に関わっていないことが分かる
→酒井潔氏からソースが提供されている事で少し安心感が出る
発売の延期が3/5に発表される(当初の発売予定は3/19)
→バグの修正が行われると思いユーザー安堵
3/14に体験版が配布される(12日には発売日が3/27だと発表される)
→体験版で当初から危惧されていたバグが修正されていないことが分かる
 ユーザーからは修正してから発売して欲しいと要望が高まる
発売日を変更しない、体験版から仕様は変更しないと告知が出る
→決算に間に合わせる為に無理やり発売し売り逃げする気では?等の憶測が飛び交い
 ユーザーの1部から不買運動などの動きが高まる
その後PSP本体のバグであり仕様は変更出来ないとの告知が出される
→不買運動等の活動が継続される

とすっげぇ簡単に時系列に沿って書いてみました

一番不可解なのは
バグの原因はPSP側にある
と告知が出ていること

こんなこと言われてSCE側は大丈夫なのか・・・?

というかこんな事書くといろいろアレそうだけど
俺PSPで旬を問題なく動かしてるから
PSPのスペックでも元のソースをベタ移植なら再現可能と言うことになります

※あ、旬は割れ(違法コピー)じゃないです
なので叩いたりしないで下さいね※

無意味に行った仕様変更
(視点を何故か右上からのモノに固定)
なんてするから不具合が起こるんだから
余計なことしなければ良いのに・・・

それにその他のバグについては普通に物理演算とかの問題な気がするんだけどねぇ

まぁここで発見されたゲーム的に致命的なバグを紹介していきます

ルアー&ラバーが壁や床を貫通する
ラバーに粘着性があり壁や床に張り付く
ルアーを上に設置させて放置しておくと軌道が安定せず勝手に動く
空中での慣性が変
川背さんの当たり判定が変(無?)
特定の動作をするとフリーズ(Home復帰不可の情報も)

っとまぁ適当にあげてみてもこんな感じ

この大半がこのゲームの爽快感やアクション要素に大きく関わる
ラバーを使った場面に影響を及ぼしてきます

プレイしたことの無い人のために簡単に説明していくと

貫通・・・はまぁ説明する必要無いか

粘着性がある→ラバーが壁面等に当るとそこから動かなくなり支点が変わってしまう

ルアー云々→振り子が作れません(放置してると出来る時があります)
        ブランコ漕いでたら勝手に勢いが変化したら怖いですよねー

空中慣性→真上に飛んだのに右(左)に着地するんだぜ・・・

川背さんの判定についてはグレーゾーンですが
移動床を壁張り付きで無視できたりとかいろいろと怪しい感じ

とまぁ・・・
サイコロの乱数も作れないのに
物理演算なんて無理するからこう破綻していくんでしょうねぇ

大人しく酒井氏から提供されたソースを使用すれば良かったのに

後は先撃ちルアーが出来ないとか
今までのゲームとは別ゲーになっています

結構コアなファンが多いだけにこれはがっかりでした
俺としても待望の移植だったのに・・・

ゲームセンターCX効果もあって注目度はそれなりに高いと思うのですが
このゲームをこれで勘違いされなければ良いと思いますねぇ・・・

ゲーム性の携帯ゲーム向きで良かったのですが

数ヶ月後には修正版が発売されるのでしょうか・・・

それを期待するしか無いですが

まー俺は不買運動とか率先してはしないですが
とりあえず買わないと思いますねぇ

10年後にはレアゲーになってるかも知れないですが
そーゆーのはどーだろう?

ただエンディグの高画質版が見たい・・・

暫くは動向に注目していきたいと思います

最後に問題点に対する要望のまとめwikiを紹介しておきます
バグについても詳しく載っているので興味が出た方はどうぞ
海腹川背Portable要望まとめwiki

んでコメントレスー
モスカシス氏

別に危機感とかは無くて良いと思うし
とりあえずまだ適当で良いと思うけどね

問題はどこでスイッチを切り替えるかな訳で

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に最善を求め続けるモノに最上の進化を願って
2008.03.22 Sat l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
ぐぐれっ!

とりあえず今日卒業式でした

なので皆で酒飲んだりとかぐーたらしてましたが
まぁそれで何かがある訳でもなく

とりあえず今日で一段落だなぁ

後もうちょいで就職かー

実感あんまわかねーなぁ

まぁそんなもんなんだろうけど
とりあえず銀行の口座とか作らないとねぇ
メンドクサイ

まぁこれ以降なかなか皆で集まってなんかするって出来ないだろうから
今日の飲み会は楽しかったねぇ
最近会ってなかったし

んでもって話は変わるんだけどー
明日からアルカナ2が稼動っぽいですね

本当に稼動なのかどうかは実際にゲーセンに見に行かないとダメっぽいが
確か明日だったはず

とりあえず新キャラの性能が見たいよなぁ

後はフィオナが最下位を脱出出来たのかどうかがかなり気になりますね
新技の性能とアルカナとホーミングが別になったことがどれくらい影響があるかがポイントかな?

でも他のキャラも恩恵受けるからなぁ

初期は愛で地上固めが出来るキャラあたりが台頭しそう

とすると相変わらず前作の強キャラ陣が・・・

まぁ実際に触ってみるまではなんとも言えないですね
時間があったら明日見に行ってみよう

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい何かを楽しみにし続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.21 Fri l 日常 l COM(1) l top ▲
まぁこれも中国

友人達と横浜にある中華街に行ってきました

まぁ行ったこと無くてそれなりに新鮮でしたが
道端にゴミが大量に捨ててあったりとかして
ナンダカナーって感じもしました

全体的にはー・・・

パンダと食い物しかねーなぁって印象

まぁたしかに中国といえば?って聞かれても特に無いが
それにしても中華街ですらこの2色しか無いとはー・・・

なんだかなぁって感じ

よしもと水族館はとりあえず入館料が高すぎ

俺はあるのすら知らなかったけど
あんなスペースしかないのに入館料1400とかぼったも良いところ

個人的には200円くらいで妥当なんじゃねーの?とか思うが
まぁあの値段でやっていけるなら良いのかねぇ

まぁ中華街を動いている最中は
雨が降ってこなかったのは良かったと思います

やっぱ俺のk(ry

あ、俺は今年使う扇子を買いました
これだけは質の割に安かったし良い買い物だったと思う

去年使ってた奴壊れちゃったからねぇ

全体的には悪くは無かったと思います
パンダのぬいぐるみは安かったしねー

次はもっと天気の良さそうな日にでも行きたい所ですね

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に何かを楽しむことに全力を注ぐモノに最上の幸福を願って
2008.03.20 Thu l 日常 l COM(0) l top ▲
ゆるいなぁ

フリーダムがどうしようもないなぁ・・・

というわけで今日はガンダムVSガンダムの話をしようと思います

今最大の課題は対フリーダムだよなぁ・・・・
とりあえずこれをどうにか出来ない機体は厳しいなぁ

今日はインパルスで戦ってみたけど
とりあえず2体で粘着しないと捕まえられない・・・

野良でインプ×2だったけど
1回落とすので精一杯だった

相手の相方が2000だったら良いんだけど
1000で陸ガンやガンタンク辺りで砲撃モードになられちゃうと手がつけられない・・・

砲撃モードの機体は基本放置出来ないんだけど
狙いすぎると自由に好き勝手動かれちゃうし・・・

しかも弾切れがほぼ無いからなぁ・・・・

それに結局自由を2回落とさないといけない状況が厳しい・・・

とりあえず自由を捕まえれないと厳しいなぁ
しかしあの規格外捕まえられる機体ってなんだろうか・・・

せめて種割れされて無い状況で置いていかれない機体が合格か

すると案外インパルスはOKな気もするんだよなぁ
実際落とせる訳だし

ただ連ザの時よりも対自由戦はMAPを見てないといけないのが辛いねぇ
正直相手をしていて疲れる

結構距離があっても普通に種割れで潰されるからねぇ

もう少し真面目に対自由は考えないといけないのかもなぁ

連ザ2のプロビ同様に
勝てないことは無いはずだっ・・・


っと今日はこんな感じでー

それでは常に新しい戦術を考え続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.19 Wed l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
なんか増えたなぁ

中国がまたやっちゃってますねぇ・・・

なんで日本のマスコミがこんなに取り上げないのかが理解できないですが

どう考えても中国がチベットに対する虐殺をしているようにしか見えないんですが
どうしてか日本の人権団体とかは見てみぬふりをしていますね
まぁ当然っちゃ当然なんですが・・・

ニュースでも中国が被害者的スタンスで報道をしていますが
どう考えてもチベットが被害者です

というかチベット側は武器も持っていないでしょうし
それに対して中国側は人民解放軍を出してきて武力行使をしています

中国側は情報規制を敷いていて世界に現状はほとんど伝えられていませんが
こんな状態の国に何を期待できるのでしょうか・・・

まぁここで少し話が変わるのですが
今回の事件を受けて
IOCは中国でのオリンピックに対して
ボイコットしないように示唆する発言をしましたね


正確には
”今回の問題に対してボイコットしても何の解決にもならない”
という意味の発言をしました

・・・・・?
ボイコットの意味する事が分かってるのか・・・・?


ボイコットすればこの侵略戦争が終わるなんてどの国も思ってないですよ?

ただ”その行為に対する自分達の反対を表明する行為”の
分かりやすい行動としてボイコットがある訳です
ましてやオリンピックなんていう自分達の国の貴重な選手を送る行為を
こんな空気も食事も不安がある国で
更に現在進行形で侵略戦争が行われている国になんて派遣出来ないのが普通です

でもまぁ日本は他の国が不参加を表明したとしても
最後まで不参加を決めないと思いますね

少なくともあの福田では無理でしょう

ただアメリカが最初に不参加を決めた場合だけは話は別です
おそらくアメリカは日本にも協力を求めるでしょうし
福田としても世界情勢も考えたら同調しないわけにはいかないでしょう

ただ何故か民主党は猛反発するでしょうね
中国が大好きですから

IOCが金に目をくらませて中国を無意味に選ばなければこんなことにはならなかったんですけどね
大陸ルールを考えるとやはり日本が代わりの国として選ばれるんでしょうか

現状の日本でもまぁ中国よりはまともな運営が出来るでしょうしねぇ

これから数日はまだ報道があると思いますが
中国を批判するマスコミが現れる事を待ち望みたいですね

まぁ少なくともTBSとかはありえないですけどね

んじゃま今日はこんな感じで

それでは暴力に襲われ恐怖を感じ続けているモノに天上の幸福を願って
2008.03.18 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
ふーかはあしふといなっ

今日はボロボロだったなぁ・・・

っと突然ですが
ガンダムVSガンダムの話です

そろそろ使い込みの差が現れてきてる感じがするので
自分もそろそろメインを確定させて使い込んでいかないとダメっぽいなぁ

勝ちに行くか趣味に走るのかでどっちか選ばないとなぁ・・・・

コスト1000はー・・・
真面目にやるならVガン
趣味に走るならイージス

コスト2000は
真面目にやるならストライクかステイメン
趣味に走るならインパルス

コスト3000は
真面目にやるならフリーダム
趣味に走るならW0

んー・・・

実際今作品はどの機体使ってもある程度戦えるからなぁ
どこまでガチにやるのかが微妙なところだがー・・・

1000と3000はなんかあっさり決定できそうなんだけど
問題は2000なんだよなぁ

どれ使っても楽しいところはあるし
どの機体の個性も違うからねぇ

いろいろと吟味して考えてみよう

俺もやっぱ勝ちたいからねぇ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に勝利を目指し奔走するモノに最上の幸福を願って
2008.03.17 Mon l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
なんかこーゆーの好きだw

ムックでいろいろと知ることが出来たので
6をはじめるきっかけになった
ボブを触ってみることにしました

つってもカード自体はかなり前に作成していたのですが
ワザとかが分からないので封印していたものです

飛鳥も結構使ってきたので
システム面はもうそろそろ大丈夫だろー?
って感じで再始動してみることにしました

まぁとりあえずは立ち回りで使う技の確認と
コンボの練習をしていこうと思っていますが

コンボがなかなか安定しない・・・

もっと最初は簡単なレシピのコンボにすれば良いんだろうか・・・
でもどうせ練習するなら最大ダメを取れた方が良いしねぇ

まぁ今は練習程度に触っています

飛鳥は勝率4割キープしています
なんとか5割に持っていきたいところですがー・・・
まぁガンバロウ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.16 Sun l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
ちゃんさまなら普通に持ってそう

ちょっと触ってみたんですが
イージスが楽しいかもしれない・・・

なんというかー・・・
普通に使いやすいし
ダメもある程度取れるし

自爆すれば3000でも連れて行けるし

ちょっとコス1000のメイン候補に入るかもしれないなぁ
普通に特射の威力もあるし
格闘も連ザやってれば違和感ないし

HP低いのはコス1000なら当たり前だと考えると
上手く分断出来れば3倍の成果を挙げられる自爆はかなり良い感じかも

案外油断してるもので入るからなぁ

友人も気に入ってた感じだったねぇ
なんか常に狙っている感じもあったけどw

もう少しいろいろと考えてみようかなぁ

コス1000は今までは安定型の機体をメインに考えてたけど
たまにはこういうアクの強い機体を使うのも楽しいねぇ

まぁ後はどれくらい俺が使いこなせるかを考えないとね

変形射撃はなんかW0より誘導性が高い気がしました
実際のところどうなんでしょうね・・・?

あ、そうそう
ここから先は質問なのですが

CPUのゴットガンダムって見たことあります?

今日ふと思ったんだけど
俺味方にも敵にもゴット出てきた事ない気がするんだけど・・・

たまたま俺が見てないだけなのか
それとも何か理由があってないんでしょうか?

他の機体は全部CPUに居る気がするんだけどなぁ
どうしてゴットだけ記憶に無いんだろうか・・・

居るのを見た事がある方か
何故居ないのかを知っている方は
情報お待ちしていまーす


んじゃま今日はここらへんでー

それでは常に新しい娯楽を楽しめるモノに最上の幸福を願って
2008.03.15 Sat l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
ディスティニーガンダムいk(ry

鉄拳6のムックが発売されましたね

これでいろいろと派生とかを知ることが出来ます

でも残念なことに全ワザの発生フレームとかが
載ってないんだよねぇ・・・


主要ワザはキャラ別に紹介されてるんだけどー

ムックとしてはそれだけ残念でした

とりあえず今まで戦ったことの無いキャラの情報は集めておかないとなぁ
とっさに対応出来ないとヤバイし

後はもう自分の制度の問題だから
どっかで練習しないとなぁ

5引きずり出してきて
コンビネーションのカードと投げ抜けの練習はしないとなぁ
最近それがネックになっちゃってるし

後は2D格ゲーの容量で下ガード入れる癖直さないとなぁ・・・
もう少し早めに入れないとガード出来ないっぽい

また鉄拳ネットで行動分析が復活してるし
見てみるとやっぱ投げ抜けと下段ガードが問題っぽいなぁ

逆にここだけ直せれば今まで以上に勝てるようになるのかもしれない

ちょっとテンション上がらないが久々にPS2起動しようかなぁ・・・
相変わらずPS2起動しようとするとなんかなぁ・・・・・・

でもゲーセンで無駄に金を使っていくことだけは避けないといけないからなぁ
いい加減良く戦う人には俺の欠点ばれてるっぽいし

思いっきり意識してるときは結構いけるんだけどなぁ
やっぱ集中力が切れやすくなっていることが問題か・・・

まぁ欠点が分かっているなら直せるって事か
一番怖いのは対戦相手だけが分かってる俺の欠点があることだよなぁ
・・・実際どうなんだろうか(==

まぁ今日はこんな感じでー

それでは常に新しい戦いの中に身をおくモノに最上の幸福を願って
2008.03.14 Fri l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
3巻はなかなか良かった

まだまだ調整中デス

っと今日はガンダムVSガンダムの話です

とりあえず最近は対人戦を良くやっています
ってかそのせいで鉄拳が停滞気味になっているのですが・・・(ぉ

とりあえずコスト2000のメイン機体を決定しようとがんばっています

つっても候補は前にあげた機体になってしまうのですが
世間の評価的にはZとステイメンが1歩抜き出た感じなんでしょうか?
両方とも遠距離で弾幕を張りやすく
しかも射撃の隙が少ない機体ですね

とりあえず個人的には
インパルスかストライクで落ち着きそうな感じが少しします
後は相方との役割を考えるとステイメンも使えて損は無いかも
Zはインパルス・ストライクと運用距離が被っているので
とりあえず候補には上げない感じで行こうと思っています

んで基本的には運用方法の似ている2機なのですが
それぞれの特徴は大きく違います

インパルス(中・近距離機体)
格闘の性能は悪くなく
射撃は基本に忠実
分離や盾BR、コアスプレンダーになったりとトリッキーなプレイが可能
分からん殺しが可能でプレイヤーによって性格が大きく変わる機体

ストライク(全距離機体)
基本的には万能
換装は隙が小さくどの距離でも安定して運用が可能
1チャンスで取れるダメージが大きい
が逆に型から外れたプレイはしずらい手堅い機体

と軽く特徴を挙げるとこんな感じでしょうか
どちらが良いのかは運用する人間によるのでしょうが
個人的には使ってて楽しいのはインパルス
使ってて強いのはストライクです


というか爆発力がストライクは凄いです
ソードでの近距離での圧迫感はインパルスには出せないですし
相方を方追いされてもランチャーで援護可能です

ただ自分が方追いされちゃうと換装しづらい状況になってしまうのでそれだけ注意が必要

インパルスは相手を翻弄できると強いです
1度ギアがかみ合ってしまえばそのまま押し切れます

盾BR→特格を1度でも見せてしまえば不用意な距離で動けなくなりますし
相手の大きい攻撃に分離を合わせれば精神的に追い詰めれます
ただ引き出しが少ないとネタバレして狩られるのに注意が必要って感じでしょうか

んー・・・
勝ちたかったらとりあえずストライクなんだろうなぁ
地元や秋葉で両方とも使ってみたけど
勝率が良いのはストライクだったし

まぁ野良だったから相方の問題もあるかも知れないが
ストライクの方が立ち回りに安定感があるんだよなぁ・・・

どうせそろそろ分離アタックとかのネタも通用しなくなってくるだろうし
大人しくストライク使おうかなぁ
でもシン君が活躍して無さ加減が不憫だからなぁ・・・
キラはフリーダムで嫌ってほど見るしw

まぁもう少し試してみようかなぁ
まぁ中コはまだ暫く思案してみようと思います

そーいや前やってた全機体紹介とかってまたやるか悩んでるんですが
楽しみにしてる人とかって居るんでしょうか・・・?

今回は機体数が多いので長い企画になりそうですがw
居たらコメント頂けたら早めにやろうと思います

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい戦場に立ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.13 Thu l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
良い感じ

勝率が4割復帰しました

って訳でー
今日は鉄拳6の話でもしようと思います

とりあえず今の勝率はちょうど40%
段位は変わらずです

そういえばつい最近VerUPがあったみたいですねぇ

どこら辺が変わったんでしょうか
そこら辺詳しいことが分かりませんが
とりあえず仁の前にボーナスステージが増えてました

なんか地面くりぬかれて即死しましたがw

4段を目指してとりあえずがんばろうと思います

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.12 Wed l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
VISTAは失敗だよねー

内藤がポンサクレックとの防衛線に
引き分けましたねー


というわけで一日遅いですが
内藤VSポンサクレックの話でもしようかとー

内容は申し分なかったですね
亀田2との試合以降TVに出ている時間が長く
調整とかは大丈夫なのかなー?と思っていましたが
杞憂に終わったみたいです

実際亀田2との試合で内藤を始めてみた人は
今回の試合を見て驚いたんじゃないでしょうか

それくらいあの試合とはLvが違いました

しかし内藤のトリッキーなスタイルじゃないとポンサクレックとは対等に渡り合えないんだろうなぁと
改めて感じましたね

それくらいオーソドックスな戦い方では完成形に近いボクサーだと思いました

それにしても内藤はスタミナがありますねぇ
あれだけの動きを12ラウンド維持出来るんだからさすがです

内容的には内藤の勝利だと思いましたが
残念ながら判定は引き分け

とりあえず韓国人のジャッジが得点を発表したときに
勝利をつけられていたポンサクレックが驚いていたことで
どれくらい歪んだ判定だったかが分かると思います

しかしこれがホームだったのを考えるとー・・・

アウェイで試合をしていたとしたら今回は負けていたのかもしれないですね

次もポンサクレックと試合をするのでしょうか・・・?
今回の勝利で興行権を内藤が買い取れれば良いのですが
そうじゃなかったらまた内藤VSポンサクレック戦が見れそうですね

その前にTBSあたりが動いて亀田1あたりと試合をしそうですが
亀田1はスィーツ(笑)とかやってるんで忘れて良いのかもしれないですね

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは素晴らしき戦いに賞賛を送るモノに最上の幸福を願って
2008.03.11 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
Zzz・・・

また今日も出撃してきましたー

今日も今まで触っていなかった機体を触るのをメインにプレイしました
友人とプレイしている間は平和な店なので対人はやってません
そろそろもっと自宅から近い店でゼンガー氏あたりとは
対人出撃しても問題ないかもしれませんね

とりあえずそろそろ使う機体を固定していこうと思ってます

3000はウィングゼロかフリーダムが無難かなぁ
まぁウィングゼロは趣味機体ですが
十分な性能があると思いますね
アシストも強いし格闘も欲張らなければOK
んでもってBR並にぶっぱできるバスターライフルとかなり優秀
逃げに徹すればかなり逃げれるのも評価が高いです

フリーダムはー
無難な機体ですね
逃げにも攻めにも使える覚醒がやっぱ強いです
近接ダメもかなりのものになりますしね
バラエーナはともかくハイマットフルバーストは連ザの感覚で使うと痛いですが
それでも放置されている時には牽制にも使えるので優秀ですね
チャージタイムも短いですし
後は連ザの感覚が流用しやすいというのもありますね
ステキャンとか無いから違和感はありますがw

1000はまぁVガンかビギナ・ギナかなぁ
陸ガンがかなりのハイスペック機体ですが
ゼンガー氏が使うでしょうしまかせましょう

Vガンは待ちに徹したらシールドのおかげで硬く
BR→ボトムアタックで確定ダウンを奪えるのも強み
格闘も悪くなく全体的に隙が無いです
実際にはBRの度にシールドが発生するので
HPよりも死ににくい印象があります
ただBR→ボトムは相手を再誘導しないので反射で連射しないようにしないと殴られます

ビギナ・ギナは戦術しだいで違った運用法が出来ますね
個人的にはショットランサーと特格を軸に中間距離で戦うのが良いと思います
相手の大きな隙には距離に応じて
近;格闘
近中;ショットランサー→格闘
中遠;ビームマシンガン
とどの距離でも相手をダウンさせられるのも優秀
アシストも相手の格闘に対する回答としてかなり優秀
ただVと違って自分の意思でシールドを出せないので撃たれ弱いです
後上下の射角は狭いのにも注意が必要です

2000が悩むんだよなぁ・・・
良く選択している機体は
インパルス、ストライク
ステイメン、マスターあたりでしょうか


Zなんかも結構使ってますね

まぁ相方がXの時はマスターだとしてー(ぉ
ステイメンは下がり気味で
インパルスとストライクは基本的には同じような距離で戦う機体ですねぇ

爆発力なんかを考えるとストライクの方が強いんですが
インパルスはギミックが面白いんだよなぁ・・・

個人的に少し癖のある機体が好きなので結構インパルスは気に入ってます
相手の射撃を分離で避けたり
障害物の陰に居る相手を盾BRで牽制したり

後は一人で射撃コンボが出来るってのは面白いと思うねぇ
距離によっては盾BR→特格が確定で見た目が結構かっこいいのでオススメです

普通に一人で対人出撃したときに
V2なんかとインパルスでタイマンしたけど
余裕で食えちゃうんだよなぁ
牽制能力が強いので相手を翻弄できるのも面白いかも
アシストが優秀なのも高得点なんだよねー

まぁ暫くはこっち使うかもなぁ
ただコアスプレンダーにする意味があるのかを教えて欲しいんだがー・・・
Vのボトムトップアタックのイメージなんかで使って良いんだろうか
まぁ次に使うときにでも1回射出してみるかねぇ

まぁ適度に対人しつついろいろと研究してみようかな

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標を目指し続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.10 Mon l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
まだなれないなぁ・・・

今日は友人と一緒に出撃して来ました

初めて身内とやったなぁ
まぁ対人戦はしてないから終始まったりムードでした

俺も普段は使わないような機体を試せたし楽しかったですね

明日も出撃する予定ですが

とりあえず今日使ってみた中では
やっぱ低コはVガンとビギナ・ギナが優秀だよねぇ
特にビギナ・ギナが個人的には使いやすく感じた

初めて使用してみたけど
Zも良い感じだったね

ビームライフルが実質段数無限なのも良い感じだし
格闘もまぁハイパービームサーベルとか考えれば普通に強い
ウェーブライダー突撃は威力発生共に良い感じだと思う
着地ずらしも出来るしねぇ

後はビギナ・ギナの特格出始めで相手の射撃をシールドする小ネタを練習中

結構狙えるので良い感じかも?
意表をつけるし

近作はどの機体も使える選択肢が多いので慣れるまで結構時間がかかりそうですね
まだ触ってない機体もあるので
それも触ってみないといけないですし

まぁ明日もしばらくは色々と試してみると思います

まだメイン機体も決定してないしね

っとまぁ今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標を実現しようとするモノに最上の幸福を願って
2008.03.09 Sun l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
なんか綺麗だった

FNMに参加してきました

例のごとくぬぅぬは参加せず
参加人数が奇数だったので参加しても良かったのに残念でしたね
まぁ強制は出来ませんが

んでもって
今回はキスキンウィニーを使用しました

ローグデッキよりも安定感が高く
爆発力も高いかなーってので選択
まぁローグデッキはサイドが完成してないってのもありましたしね

結果は1勝1敗1分でした

前の散々な結果を考えたら上出来でしょう
プレイングもやっと安定してきた感じがするので
後はどう煮詰めていくかがポイントでしょうか

っつーか負けた試合は相手が悪かったなぁ・・・
終わったらその足でGP静岡行くとか言ってたし

っつーかドランに対する選択肢がほとんど無い事を教えられたなぁ
でもあれはドランデッキだったんだろうか・・・?
タルモもきつかったですが

1戦目は殴り合いで負けて
2戦目はランド事故って玉砕しました

しかしミラーマッチやってみて思ったんだけど
民兵団の誇り強いなぁ
サイドに1枚しか積んでないけどもう少し増やしても良いかも?
個人的にグロリアスとか高いカードは積まないようにしてるからなぁ

本当は対コントロールとか考えると
変わり谷は欲しいんだよなぁ
やっぱ1回ボックスでも買うべきだろうか

なんというか
最初にFNMに参加したときと同じ人と2回当ったので
ある意味リベンジ出来たかも

引き分けの試合はお互いがミスに気づいてなかったので
引き分けでまぁOKだったかなぁ
相手はメインのデッキじゃなかったみたいだし

しっかし精神面が弱くなったなぁ・・・
アクエリの頃なんかは勝ち抜き戦を何十連戦ってしてたのに
たかだか数試合でかなり疲れてる

まぁアクエリはこっちのLvがトーナメントLvだったからなぁ
カジュアルLvでトーナメントLvと戦うときついって事なんだろうか

身内が最大の敵だったアクエリとはメンタルの鍛え方が違うんだろうなぁ
単純にブランクのせいかもしれないが

今度は勝ち越したいなぁ
なんか新しい爆弾でも考えてみようかしら

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に勝つことに重きを置くモノに最上の幸福を願って
2008.03.08 Sat l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
こう見るといろいろあんのねぇ

三段に復帰しました

まぁ今日は鉄拳の話です

勝率も39%まで回復
とりあえずの目標である40%まではかなり近づきましたね

飛鳥はとりあえず相手の攻撃を見ることを注意してプレイしています
つっても何故か下段ガード出なかったりとかで
あまり安定しないんですけどね

もう少し家庭用5で連携をガードする練習とかしようかなぁ

後は相変わらず投げが外せません
投げられるってのは分かるんだけど
どれで抜けれるかがわからないんだよなぁ

これも家庭用で練習しようかなぁ

後新しく練習している空コンがたまに入らないときがあるんだよなぁ
軸なのか俺の入力が遅いのかー・・・

前に使っていた方のが軸に強いし良いのかねぇ?
動き的には今メインで使ってる方が気に入ってるんですが

とりあえず後2個上がれば文字段なのでがんばろーと思います
つっても前もこっから落ちたからなぁ・・・

落ちてもへこまないようにしないと

とりあえず万年初段って言われる人よりは強くなったって事なのかね?
少しは自信もってもいいのかしら

まぁいろいろと試しながら練習していこうと思います

んじゃま今日はここらへんでー

週末はGvGにでも出撃するかもしれないです

それでは常に新しい力を求めるモノに最上の幸福を願って
2008.03.07 Fri l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
なんだかなぁ・・・

ガンダムVSガンダムプレイしてきました

今日は別の用事もあったので友人と一緒に秋葉に
友人はこのシリーズやらないので野良で出撃しました

とりあえず使った機体はステイメンとビギナ・ギナですが
やっぱ連ザの癖が抜けないなぁ・・・

あと建物の影に隠れているのに
バスターライフルの爆発でダメ入るの辞めてくださいw
範囲広すぎ・・・

まぁ両機共にやっぱ使いやすいですねぇ
もう少し慣れれば回避も安定してきそう

ステイメンはフォールディングバズーカの爆風の範囲も狭くなくて良い感じですね

格闘も悪くないですし

やっぱ方追いされた時に回避が安定してないのは厳しいなぁ
着地硬直とかきちんとずらせるようにしないと・・・

もう少し練習しないとダメですね

あ、後身内に報告にもなるんですが

例のウェアハウスに1セット入りました
ラインは4本
プレイしてる人間は少ないです
週末あたりに出撃しましょうねー


んでもって少しだけストーリーもプレイしてましたが
まだソロでクリアするのは厳しいなぁ・・・

ステージ6あたりで時間切れで終わる

CPUが突撃にしたらもう少し働いてくれればいいんだけどなぁ・・・
相方が居れば普通にいけるかも?

あ、あとCPUも普通にクロスオーバー避けます

もうこうなってくると本当に初心者キラーなだけじゃないか・・・
何のためにあるんだろうか
このシステム

対人では使いどころに困りますねぇ
野良だとタイミングが合わせられないんだよねー・・・

基本的に声かけても無視されちゃうし(´・ω・`)

せめてライフ報告だけはして欲しいんだよねー・・・
やばそうだったら逃げても良いし・・・

まぁ野良ってのはそういうものだと思って諦めましょうかね

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい力を追求し続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.06 Thu l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
やっと稼動か

ガンダムVSガンダムが稼動になりましたね

結局悩んだ結果
バイクででかける用事があったので
ついでに地元のゲーセンを覗いてみたらおいてあったのでプレイしてきました

とりあえず操作性とかで分かったことを

速度はエウティLvと言われてたけどそこまで連ザから違和感は無い
ブーストダッシュは継続(名称が違う)
地上ステップは弱い感じ(厨房作戦は簡単に崩せる)
低コで高コを食うのは厳しい感じ
クロスオーバーは画面内に範囲が出るので落ち着けばかわせる
変形は従来と同一コマンド
クロスオーバー発動はエウティの覚醒と同じ(スタート2回 お互いに)
アシストは射格飛同時押し

射撃をダウン値まで連続で食らうと低コはHP半分以下になってるから注意
格闘が当った瞬間にアシストが当ると俺のターン!
アシストは無駄撃ちすると再出撃まで回復しない

っとまぁ軽くこんな感じ?

機体的には
高コ
フリーダムガンダム
νガンダム
ゴットガンダム

中コ
マスターガンダム
ストライクガンダム
ガンダム試作3号機ステイメン

低コ
ビギナ・ギナ
Vガンダム
アレックス


あたりが強い感じがしたかなぁ

ゴット・マスターあたりは研究が進んでくるとどうだろうって感じだけど
とりあえず現状ではかなり強いですね
ストライクもソードが良い感じに強いかな
まぁこれも連ザ2初期のソードインプ状態っぽいけど

低コではビギナ・ギナとVガンはかなり優秀
両機ともに大きい弱点が感じられないし
サポート・攻撃ともに優秀

とりあえずビギナ・ギナでフリーダムとタイマンしたけど
普通に落とせたのでポテンシャルもかなりなモノだと思う

Vガンもバランスの取れた機体だけど
なによりメイン射撃時にビームバリアを自動展開してくれる事が強い
とっさに撃てば射撃を防げるので保険にもなります
ただボトム・トップアタックはなれないとただ不利になるので注意が必要
射出しても直せるのでその点は心配なく

中コのトップは長い目で見たらステイメンなんじゃないかなぁ
射撃はかなり優秀な部類に
コンテナミサイルは左右で効果が違うので使い分けが必要
弾は共有なので撃ちすぎに注意を
この機体は特殊格闘がかなり優秀ですね
不用意に振ってきた格闘巻き込めるし着地硬直ずらしにも使えます

マスターはチビマスターが謎性能で強いです
ステップで誘導が切れないらしいので注意が必要
武装も種類が多く使っていて楽しい機体でもあります
とりあえずゴリ押ししていれば今なら勝てるでしょう

ストライク
換装を駆使して全距離で戦いましょう
とりあえず近づいてソードで暴れれば勝てます(ぉ
連ザからシリーズに入った人には分かりやすくて良いかも
換装はレバー方向でパックが決まってるので
N左右で好きなのに変えれるようにしましょう
ちなみにNがエール 右がソード 左がランチャーです

高コはνはロケテから継続してさすがの強さです
得に欠点も無く、近作はファンネルも強いので隙がありません
ダミーバルーンなんかも駆使して翻弄しましょう

フリーダムはスピ格コンボが出来ます
変なタイミングで捕まれば普通に1回で融けます
やっぱり前作から入った人には使いやすい機体かな?
性能も良く武器も揃っています
とりあえず無難に選ぶならこれかもしれないですね

ゴットはマスター同様
なぜかゴットフィンガーがプレイヤーの意思で曲がります
知らないと普通に当るので注意を
ちなみにコマンドはレバー↑↑
とりあえずこれで暴れてればやっぱり今なら勝てます(ぉ

とりあえず前作との大きな違いは
待ちに徹していれば勝てるわけじゃない
ということ


むしろ近作は攻めた方が現状は勝ちやすいです

格闘をステキャンに頼って避けてきた人は近作は先ず避けれないと考えたほうが良いです
地上ステップ硬直も長いので
射撃も余裕ぶっこいてると当ります

なので回避には連ザよりも慎重に行わないとダメです

とりあえず今日はプレイ回数が少ないのでこれくらいでしょうか
ステップ狩りが出来るかどうかで戦いやすさはかなり変わりますが
近作の方がステキャンゲーだった前作よりも戦いやすい感じがしますね
まぁまだ1日で何言ってんだって話だけど

まだ暫くはどの店でもCPU戦は無理だと思うので
対人戦が嫌な人は避けた方がいいと思います
まぁ俺は対人戦にこそこのシリーズの醍醐味が有ると思うので
操作になれたらぜひ対人戦をやってみることをオススメします

まぁはじめは勝てないと思いますが・・・

んじゃあ今日はこんな感じでー

それでは常に新しい力を行使しようとするモノに最上の幸福を願って
2008.03.05 Wed l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
こんなキャラも居た気が

PSPで韓国で出た音ゲーの
DJMAXPOTABLE2をプレイしてます


最初から日本語にも対応していて
そこらへんは丁寧だなぁって感じ

PSPでは太鼓の達人以外の音ゲーが発売されていないので
音ゲーが好きな人には1の時からある程度有名だったと思いますが

俺は1はプレイしたことが無いです
なので1のディスクが無いので全曲は出せないらしいのが残念

とりあず音ゲーは初代ビーマニと初代ダンレボくらいしかプレイ経験が無いので
4Bをちまちまとやっています

コンボが前の曲から引き継いで行ったり
ボーナスで倍率を掛けて増やせたりとなかなか斬新ですね

でも折角背景でムービーが流れてるのに
画面の中央に鍵盤があるのが残念


一応ムービーを見るモードはあるので
見ることは出来るんだけどもう少し考えてくれても良いのにねぇ

まぁ未プレイの人に画面をイメージしやすくしてもらうには
ビーマニ2DXの鍵盤とデモ画面が逆ってイメージしてくれると分かりやすいかも

さすがに曲は英語か韓国語のみ
日本語の曲は無いのでとりあえず歌詞の意味は分かりません

ただ落ちてくる鍵盤は曲の主旋律にあたっていることが多く
何回かやっているとクリア出来ますね
まぁ俺が4Bでプレイしているせいかも知れませんが

とりあえずキャラとアイテムを出すのを頑張ってます
パッケージの子を出すまでに結構な時間がかかりそうですねぇ

後曲の%が99.9%までしか出ないのはいじめでしょうか?
どこでちょっとずれてるんだろうか・・・
良い感じに慣れてきた曲はそろそろフルコン出来てほしいんだけどねぇ

まぁ暫くはこれをやっていると思いますね

それでは常に新しい娯楽に目を向けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.04 Tue l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
やっぱ良い出来だよね これ

今日秋葉でやってる
ストリートファイター4のロケテを見てきました


なんだろうなぁ

イメージ的にはスト2と大差ない感じでOKだと思います
むしろ速度的にはターボやEXより全然遅いです

なんか乱入の仕組みが面白くて
2セット隣接で隣同士が対戦したりと
かなりインカムを稼ぎやすい感じになってましたね

まぁロケテだから採用されたモノなのかは気になりますが

これを製品版で採用されると新規は入れない環境になっちゃうだろうなぁ
練習しにくい環境が自然と出来ちゃうんだし

エフェクトは結構綺麗でしたね

まぁ綺麗になってくれないと困ってしまいますが

ザンギの小足→スクリューに対応しやすくなったとか
ソニックの発生が遅くなったとか
今までの戦術がそのまま通用する訳ではなさそうなので
これから参加する人も一応大丈夫なのかな?

まぁダルシム、ガイル、サガット、ベガあたりが強キャラに落ち着くのかねぇ?
とりあえず稼動したらやると思います

あともう少しでガンダムVSガンダムが稼動しますねー

これは間違いなくやるので
当日に出撃するかどうかだけ悩んでます

今までこのシリーズは稼働日にやりいってるからなぁ
今回も用事でも入らない限り行きそうですが

でも初日に野良は厳しいんだよなぁ
固定相方が居る人のが圧倒的に有利だしねぇ
このゲーム

まぁロケテも参加してないし
最初は勝つことだけじゃなくていろいろと楽しんでみようかねぇ

んじゃまコメントレスー
ヤン氏

あれは新作なのかー
今度買わないと

ってか画像のコメント見てる人いたのか・・・
もう少し考えた方が良いのかもな

それでは常に新しい未来を考えるモノに最上の幸福を願って
2008.03.03 Mon l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
続きなのかなぁ あの新装版って

三国志大戦3をやってきました

つっても3は初めてだから久々じゃないのか・・・?

まぁ普通に懐かしかったですねー
操作の忙しさも相変わらずだったし

とりあえずCPUは強くなった感じがするよね

きちんと槍に反応して突撃止めるし
死にそうになると撤退するしねぇ
ちょっと驚いた

対人戦もやってみたけど
やっぱブランクの影響はでかいよなぁ

弓の射程もなんだか分からなくなっちゃってるしー・・・

それと攻城を止めてるつもりで乱戦してないで武将が止まってたりとかね・・・

まぁブランク以前の問題な感じもしますが

やっぱ楽しいし
これから少しずつやっていくかも知れないなぁ

今日行った店は全然空いてたから
自分のやりたいペースで出来るのも良い感じだったし

まぁ今日は疲れたんでこれくらいでー

それでは常に新しい娯楽を求めるモノに天上の幸福を願って
2008.03.02 Sun l 三国志大戦 l COM(1) l top ▲
