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これはヒドイ

三国志対戦3をプレイしてきました

とりあえず今日は
プレイ動画を撮影してくれる店に行ってきました

呉デッキは散々な結果だったのですが
呂布ワラはそれなりに戦えて
なんとか7品になることが出来ました

つっても友人からかなり助言を貰ったりしてるんですが・・・

もう少し戦術眼とかを持ってプレイできないとなぁ

自分のプレイを客観的に見たことは
前にお店で自分の負け試合が大逆転で晒された時以来でしょうか・・・

あの時から少しでも成長してればいいんですがー・・・

ブランクもあるし
むしろ弱くなってそうなのがなぁ

もっとプレイをして感覚を取り戻していかないと

後呂布ワラの使い方になれないとなぁ

GWも暇を見つけて出撃しようと思います

同じ店舗でプレイしてる人が居たら
声かけてくれると嬉しいです

某ウェアハウスで霧里あすまかASUMAでプレイしてると思います

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に力を求めるモノに最上の幸福を願って
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2008.04.30 Wed l 三国志大戦 l COM(0) l top ▲
なんだこりゃ

とりあえず
呂布ワラを試してみましたが
これはかなり楽しいかもしれません


兵種がバラけているので
操作が難しいのは感じましたが
呂布の圧倒的な攻撃力には
笑いがこみ上げてきましたw

とりあえず
しばらくの間はこれを使っていこうかなぁ

少し弄ろうかとも思っては居ますが

しっかし困ったことに
呂布の接触ダメのが
下手すると最期の業火よりもダメージ効率いいんじゃないか・・・?
なんて思ってしまうこともある訳でw

もう少し強くなってくれたらいいんだけどなぁ

後は引ければ光嘉デッキも少し試してみたいところです

天啓が無いので作れませんが・・・

っとまぁ今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標に邁進するモノに最上の幸福を願って
2008.04.29 Tue l 三国志大戦 l COM(0) l top ▲
これはひどい

修正はゼロゲージバグくらいしか
影響ないみたいですねぇ


今日はガンダムVSガンダムの話です

俺も自由を実際に使って変更点を探してみましたが
とりあえず変更は無いと思って問題ないんじゃないかねぇ

今までどおり十分強いです

というか
何故かは知らないですが
前より使える感じがしましたw

まぁ個人的な感覚の問題なのでこれは関係ないでしょう

ルート選択は一番簡単なのはAっぽい?

まだそんなにプレイしてないんで
詳しくは分かりませんが

一番つらいのはCかな?って感じはしました

しっかしこれでゼロゲージバグが消えたから
実質自由の1強が確定しちゃったなぁ・・・

AB延長でもなければ実際かなり辛い相手だし

これ以降の隠し機体次第では
本当にDXが出るまでは環境は変わらないかもしれないねぇ

どれくらい研究が進んで
自由に食らい付いていけるかがポイントになりそうだけど

まぁそれでも
こんなに早い間隔で修正がされたこと自体が今まで無かったので
その点に関してはかなり評価出来ます

実際ゼロゲージバグは今までの技術的な問題と違って
完璧にバグだったのを考えると
このだんかいで対応出来たのはさすがです

これ以降の展開にも期待したいと思います

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい展開を望むモノに最上の幸福を願って
2008.04.28 Mon l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
最近見ないなぁ

ハイメガデッキがやっぱり安定して勝てません・・・

俺の槍兵の使い方が下手なのが問題っぽいんだよなぁ

もう少し安定して槍撃を当てれるようになると違うんだろうけど
なんかダメなんだよなぁ

後は弓のサーチ角度が広くなってるせいで
前と同じ感覚で弓ずらしても
狙ってる敵と違う敵を撃ってることがあるんだよなぁ・・・

そのせいで攻城貰っちゃったりとか

それと昔はお客様だった桃園でさえも
知力5ですら確殺じゃない現状では厳しいってのがきついねぇ

相手が結構気楽に桃園撃てちゃうってのがなぁ

せめて風火計みたいな感じで
威力が底上げできればなぁ・・・

まぁあれはあれで強すぎだったけど

もう少し計略の打ち所も考えないとなぁ

とりあえず撃っておけばOKって感じでも無いし

まぁ試行錯誤の毎日デス

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に強さを求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.04.27 Sun l 三国志大戦 l COM(0) l top ▲
どっかで見たことあるんだよなヵ

サムライスピリッツの新作をプレイできました

なんというかー・・・
全体的にポリゴンが荒いですね

特にキャラの顔が怖いです

動き的には結構サムスピだったんじゃないだろうか?

とりあえず椿姫使って5連勝した後
シャルロットにボコボコにされました

もう少し弾きとかも使わないとダメなのかもなぁ

軸移動は結構大事な感じ
技をすかせるとかなり楽になりますね

まぁ相手に待たれちゃうとキャラ的には辛かったですが

火月とかが相変わらず強そうだったかなぁ

まぁまだよく分からないですね

近所に設置店舗が無いので
いろいろと試せないのが残念

そこまで悪くは無いんだけどなぁ

まー今日はこんな感じで

それでは常に新しい娯楽に手を伸ばすモノに最上の幸福を願って
2008.04.26 Sat l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
やべぇ かっこいい

何か今日のアクセス数が久々に凄いのは
三国志対戦3の影響でしょうか・・・?


しかしそうだとして良くここにたどり着いたと思いますが・・・

まぁ今日は残念ながら出撃できず
代わりにデッキの構成を考えてました

とりあえず旧カードも利用してデッキは作れたけど
まだ微妙にカードが足りないんだよなぁ・・・

なんとかしないと

というか凡将を手に入れないとなぁ
持ってると思ったんだが無かったのは痛い

まぁ凡将くらいなら仕事の終わりにゲーセンに行って
リサボ覗いたら入ってそうなんで
明日辺りもう1度出撃してみようかなぁ

んでもって話は変わるんだけど
今日会社からの帰りに
秋葉原駅で政治家が演説してたんですね


まぁそれだけなら
珍しいことでも無いのですが

内容が酷かったw

まるで自分たちの政治は常に正しくて
過去のミスはすべて自民党のせいにしてるのがウケル

なんで自分たちは正義で
自分たちが舵を取れば正しい道にいけると宣言出来るんだろうか?
というか現状とてもじゃないが
屁理屈をこねてるだけの子供にしか見えないような政党の
どこに日本の根底を覆せるような力があるんだろうか?

とりあえず力を持ったらすべてに反対するだけの政党じゃ
1年も持ちません

反発するだけなら子供でも出来るんですよ?
その先にいけなければ所詮は同じ穴のムジナです

そもそも参議院で権力を握って何が出来た?
出来たのは民主主義を否定して引きこもり
ただ単に時間を稼げた事だけじゃないか・・・


そして結局時間稼ぎが終わったら
同じ法律が可決される
結局世界は変わらない

じゃあなんのために時間を稼いだんだよ・・・

おそらく暫定税率は復活します
まぁ暫定って言ってるくせにいつまでこれを計算式の中に入れて
そろばん弾いてんだよとは思いますが
それでも復活します

それが”自民党の強行”として国民の反感を買うのは当然でしょう
まぁ暫定税率を廃止する=ガソリンの使用そ促進するなんていう
馬鹿方程式がなりたってる自民党ならそれくらいは気にしないでしょう

なんせあいつらは
国民<<<<<<<道路族
ですから

まぁ1部の人は違うらしいですがね

そもそも一般財形にするなら勘定から消せよ
なんでいつまでも多くとり続ける必要がある・・・


本当にこの国はダメだ
計算をする気がないとしか思えない

とまぁ結局どっちの政党もダメなんだけどね
ただ否定するだけでは何も変えれないということを
民主は自覚すべきだと思う

面会を拒否して相手に”話合いをしていない”なんて言っても説得力が無い
いい加減ダブルスタンダードになっていることを気づかないと終わりだ

つっても他の政党も目くそ鼻くそなんだよなぁ
どっかに期待の星は現れないもんだか

1度くらいは政治家の先生とやらと
実際にあって話をしてみたいと思ったりしますよねー

とりあえず矛盾を指摘し続ける所から俺は始めそうだけど

まぁなんとかなんねーかなぁって感じ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい未来に希望を持つモノに最上の幸福を願って
2008.04.25 Fri l 三国志大戦 l COM(0) l top ▲
金減るからなぁ・・・

VerUPされましたねー
って訳で
今日も三国志対戦3をプレイしてきました


今日は少ししかプレイしてないですが
とりあえず忠義には当たりませんでした

店のほかの人のプレイを見ていても忠義は見なくなりましたねぇ
蜀が多いのは相変わらずでしたが

今日は2-1だったのでまぁOKでしょうか

だんだんと業火を打つタイミングも分かってきたし
開幕の立ち回りも安定してきたかなぁって感じ

後はだんだんとパーツが揃ってきてるので
呂布ワラも作ってみたいんだけど
肝心の呂布が引けないんだよなぁ・・・

後は下方修正が入ったってのも気にはなりますが

それとは別になぜか今日は
舞を良く見ましたね


回復や傾国を良く見ました
何気に上方修正がきたのかな?

そしたらまた回復の舞デッキもやりたいですが

今でも前とそんなに変わらない構成のデッキが作れそうだねぇ

ただ徐庶が明らかに強いのでそれは入るだろうなぁ
とすると

UC甘皇后
R徐庶
R龐統
UC周倉
UC関羽
C張松

とかかな?

総武力20 総知力36かー・・・
なんか相手が英傑だったら厳しい感じもするがー
まぁオットセイが入ってればある程度は大丈夫か

後は多少弱くなってもゆっくりがあれば何とかなるし

英傑号令は無いけど
まぁ舞デッキだし必要ないかなって感じ

軍師は法正かねぇ
相手が神速とかだったら長槍閃陣で
ちょっと相性が悪かったら再起

軍師孔明はこのデッキとは相性が微妙な気がする
まぁ回復が2個重なるのは強いとは思うが
それでも上限超えたら舞が意味ないし
もう1個のほうは微妙

ってか今のデッキより普通に戦えそうなのが怖いな・・・

まぁダメ計に頼ってる時点である程度厳しいのは仕方ないんだが

まぁ徐庶と龐統を持ってないから
現時点では組めないのが残念

弓が居なくなるとどうなるかは未知数だけど
まぁ昔も使ってたし大丈夫でしょうって感じ?

今の俺に弓で牽制して槍で刺すってのが出来るかは微妙だけど・・・

揃ったら適当に試してみようかな
回復の舞使いたいし

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい力を求めるモノに最上の幸福を願って
2008.04.24 Thu l 三国志大戦 l COM(0) l top ▲
実際こうなったら・・・ どうしようか

三国志対戦3をやってきました

デッキは最期の業火デッキでしたが
忠義がどうしようもなかった・・・

友人は綺麗に対処していたので
単純に俺の熟練度とかの問題だとは思いましたが
それでもきつかった・・・

つっても後数日で忠義の天下は終わりなんですけどねー

それからどの勢力が出てくるのかは気になりますが

呉の時代はー・・・
こないだろうなぁ・・・


もう少し火計の威力を全体的に上げてくれても良いと思うんだけどねぇ
少なくとも最期の業火で知力5が確定で殺せないとか論外だろ・・・
こっちはコス3を犠牲にしているのにあまりにもリターンが少なすぎる

2の時くらいの威力になってくれると
かなり戦いやすいんだけどねぇ

ってかそしたら忠義相手でも十分に戦っていけると思う

もう少し弓と呉のことを考えてほしいと思うよなぁ
ぜんぜんバランス取れてないよ・・・

3のインタビューにはバランスの取れた~ってあった気がするんだけどなぁ

もう少し使用頻度がバラけるようになると
プレイしていても楽しいんだけどねー

まぁあんま気にしても仕方ないか・・・
対策取りやすいし

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい戦いを求めるモノに最上の幸福を願って
2008.04.23 Wed l 三国志大戦 l COM(0) l top ▲
やっと手に入った・・・

G級古龍を倒したので
とりあえず紅龍を出してみました


まだ祖龍は出してないですが
とりあえず条件がG3連続討伐のみっぽいので
案外簡単に出せそうなんですが
それでも祖龍はソロじゃ勝てる気がしないなぁ・・・

今回も安置とか残ってれば良いんだけど
今回は新モーションの技あるしねぇ

これであらかたの装備のフラグは立て終わったので
こっから真剣に装備を考えていっても良いかもしれないねぇ

とりあえずラージャンを利用した大剣装備を考えようかなぁ

弓用装備も考えたので
後はボーガンか

とりあえず黒龍とかに使えれば良いから
最大段数調合と自動装填と麻痺強化とか付かないかなぁ

まぁ考えてみるか

関係ないけど
明日からしばらくロックマンXを読んでると思います

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に過去を昇華させるモノに最上の幸福を願って
2008.04.22 Tue l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
この子とかも出るんだろうか?

G級古龍を一通り倒しました

やっぱテオが苦手だなぁ・・・
どうしてもアレと戦ってるとイライラする

とりあえず対テオ用装備を考えないとダメッポイ

比較的簡単なのは全身ラヴァXかなぁ
調合マイナス付くけどそこまで痛くは無いし
火耐性も上がるから結構楽になるかも

とりあえず全身クシャナは無いなぁ
装備に柔軟性が無いし
それにスキルが微妙

まぁこれで紅龍が出るので
やっと龍双剣が強く出来そう

ラオ剣は微妙だったからなぁ

後は村クエの上位ナナを倒して
新しいガンナー装備を作らないとなぁ

つtってもスキルが大きく変わるわけじゃないから
そんんいこだわる必要も無いっちゃ無いんだが

友人に教えてもらったスキルシミュレーターが良い感じだったから
俺もそれを探してみて新しい装備を考えようかなぁ

大剣用に
集中、抜刀術、心眼、切れ味+1とか作りたいなぁ
Gラージャン装備でも使えばいけそうだが
まぁ考えてみよう

まーいろいろと考えている毎日デス

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい力を求めるモノに天上の幸福を願って
2008.04.21 Mon l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
また友人たちとハンターとかやってます

wiiのマリオカートもあったので
やってみましたが

ハンドルコントローラーは慣れが必要だねぇ

最後のほうはそれなりに動けるようにはなってたけど
どうしてもバイクとか使ってると
実写ではハンドルを切って曲がるのとは違うので

もう少しドリフトとかを奇麗にやれたなぁ

普通に面白かったので
昔プレイしたりしていた人はこっちのにしがほうがおい?

とまぁ適当に
今晩ちゃんとしたのを書きますので
今日はここらで

それでは常に古きを求めるモノに最上の幸福を願って
2008.04.20 Sun l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
良い感じだ

会社の人たちと飲み会でした

まぁなかなか出来ないことなので
楽しかったですねぇ

出来るならまたやりたいものデス

あんま飲んでなかったけど
そっから活動しっぱなしだったから
かなり疲れた・・・

まぁ明日明後日と休んでればなんとかなるだろう

って訳で今日は適当だけどこんな感じで

それでは常に楽しみを忘れないモノに最上の幸福を願って
2008.04.19 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲
こんなだったら許すw

25日に修正版UPデートがあるらしいですね

ってな訳で
今日はガンダムVSガンダムの話です

とりあえず延長バグは消えると思うんだけど
他はどう変えてくるんだろう・・・?

とりあえず自由にメスが入るかどうかが問題か?
種割れの回復速度を遅くするだけで大分バランス取れると思うが

実際そこまでバランス良いとは思わないゲームなんだけど
どこを修正したらバランス取れるのかは謎なんだよなぁ

ってかほぼ全機体尖ってるから面白いわけで
そこを丸くするとゲーム的に意味無いからなぁ

とりあえず明確なバランスブレイカーである自由と
明らかなバグの延長を消せば
対戦ツールとしても結構楽しめるようにはなると思うんだが

まぁ自由が弱くなったら
神がまたしばらくは台頭するだろうなぁ

つってもZとかでこられると神辛いから
今度はそこまででも無いか

後はマスターが性能が抑えられるかもなぁ
さすがにコス2000にしては優秀すぎるし

それでも実際にはどこを弄ると良い感じなのかはわからんなぁ・・・
HPを50くらい下げれば乱戦きつくなるからそれだけでいい気も

後は陸ガンの180mmの射撃硬直が増えるかもなぁ
さすがに現状だと硬直少なすぎだし

まぁどうなるか楽しみだ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい情報を待ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.04.18 Fri l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
なんか可愛いよね

新しい近接防具を作成してみました

MHP2Gの話デス


とりあえずウカムを生かしつつ
スキルに剣聖がついてるので剣聖のピアスを避けて作成

見た目的にも都合が良かったので
SソルZを使用しました

とりあえずこんな感じ

頭;ウカムルサクパケ
胸;S・ソルZメイル
腕;ウカムルサクンベ
腰;S・ソルZコイル
足;ウカムルケマル

で使用した珠が
名匠珠×1
匠珠×1
研磨珠×5
抗震珠×1

で発動スキルが
耐震
砥石使用高速化
心眼
斬れ味レベル+1


とまぁラージャンとかを考えると結構いい感じに
Defも600↑とかなり高めなので
相当硬い感じに
属性的には火と雷に弱いですが
龍がマイナスじゃないのはかなりいい感じなんじゃないかねぇ

とりあえずG級の古龍装備を考えなければ
かなり完成型に近くなってるんじゃないかと思います

後は祖龍装備とかのスキルが気になりますが

ガンナー装備は前から変わってません
なんか良いのが浮かべばいいんだけどなぁ・・・

とりあえず
そろそろ訓練所やらないとなぁ

黒龍は出さないと
とりあえずG古龍に行くモチベが上がらない

まぁ適当にやろう

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい展開を望むモノに最上の幸福を願って
2008.04.17 Thu l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
続きでないかなぁ

BASARA X を今日も少しやってみたんだけどー
やっぱバランス悪いよね・・・


俺が使えてないだけなのかも知れないが
お市使うと普通に秀吉とかに勝てないんだけど・・・

というかエリアル開始をコンボに組み込めないのかな?

今日はいろいろと試してみたんだけど
結局繋げられなかった

もう少しアルカについてきた冊子でも読んで
勉強してからプレイしたほうが良いのかもなぁ

今日はぜんぜん分からんかった

暇なときにでも読んで
次はもう少しましなプレイが出来るようにしないとなぁ

というか
伊達政宗がまんまカイなんだけど
どーにかしてくれないですか?w


もう普通に強くて強くて・・・

自分で使っても良いんだけど
とりあえずお市で戦いたいんだよなぁ(ぉ

まぁ適当に勉強してみるか

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標を探すモノに最上の幸福を願って
2008.04.16 Wed l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
いらねー・・・

最初の解禁はCPUルートですか・・・

確かに微妙に違ったけど
これをいまさら選べてもなぁ・・・

というか歴代で最初から選べなかったの近作だけだし・・・

パイロット解禁とかを先にしてほしかったのになぁ
なんだか中途半端すぎて別に珍しくもなんともない

というかそろそろ機体解禁があっても良いと思うんだが

でも先行稼動だったの考えると
まだ早いか

最近はハンターやってたから
今週末あたり久々にやりいこうかなぁ

まぁ会社の帰りに行っても良いんだけど
ソロだと微妙なんだよなぁ・・・

近作はあんま実力差出無いから
野良でも勝てるっちゃ勝てるんだが

まー適当にやっていこうかな

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい力を探すモノに最上の幸福を願って
2008.04.15 Tue l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
最近また良く見るねぇ

アルカナ2のムックが発売されたので
購入してみました


まぁ1の時のムックと基本的には変わらず

お部屋紹介とかは無くなってますが
ほかはあんま変わらないかなぁ

まぁあれがメインで購入していた人は下巻を待ったほうが良いと思いますね

ただ俺は下巻を購入するかどうかは謎ですが

とりあえずキャラの技を一通り確認して
立ち回りに生かしていこうと思います

これで一通り確認できたから
とりあえず新キャラも触ってみようかな

ペトラにカレイドルビーカラーとかあったし
そこら辺も気になるっちゃ気になるけどねぇ

まぁ適当にー

んじゃま今日はこんな感じで

それでは常に新しい目標を定めるモノに最上の幸福を願って
2008.04.14 Mon l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
Zzz

友人たちと狩に行ってました

といっても5人になってしまったので
常にではなくて休み休みでしたが

友人たちが狩に出てるときには
ヤマツやらラオやらウカムやらに行ってましたが

とりあえず双剣はやっぱ強いよねー

上記の3種にはとりあえず双剣でも安定したかな
ラオだけは火事場弓のが楽ですが

とりあえずそろそろG級古龍戦も考えないとなぁ

ひたすらに面倒くさいのが問題だが・・・

まぁそれぞれの対応したスキルはあまり考えないで
今までどおりで挑んでみようとは思ってますが

これでFのHR70↑用古龍並にHPあったらきついなぁ

あれは無駄にHP高すぎて勝てない人も居るくらいだったし

とりあえずヤマツはいままでのよりは楽しいですね
でも連続で行くとあきますがw

まぁとりあえず今日はこんな感じで

それでは常に新しい才能を求めるモノに最上の幸福を願って
2008.04.13 Sun l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
懐かしい

ウカムルバスを乱獲しています

ネコはほぼ瞬殺&ランダム要素を作るので
連れて行ってませんが

とりあえずニコニコ動画を参考に
双剣で行ってます

武器はコウリュウノツガイ
その他は昨日書いた双剣装備で
常時強走G+鬼人G+硬化G使用

大体20分前後で終わります
基本的には顎は無視
顎破壊しようとするともう少し時間がかかるのと
死亡率がやたらと上がりますw

基本的にはアカムと変わらないのかなぁ
個人的にはアカムよりも弱くなったと思うんだけど

というか双剣なんかをメインに使ってる人なら
下手なG級クエよりも簡単にソロクリア可能な気がする

閃光も効くからやっぱりアカムと同じ倒し方が出来ます
というか双剣4人ならあっさりと勝てますね

まぁ黒龍のが強いのは間違いないでしょう
こっちはまだ出してませんが


でも武器はともかく
防具はいまいちな感じなんだよなぁ・・・
何かに良い使い道が浮かべばいいんだが

ただ防御段階開放と
新武器は良い感じかも

わざわざ素材を集めてくるよりは強化も大分楽だしね

ただ普通に最終段階まで改造したほうが強いみたいですが

防御開放で結構上位防具とかも強くなるので
こっちを利用した新しい装備とか考えてみようかなぁ

まぁ適当に弄ってみようっと

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい力を想像し続けるモノに天上の幸福を願って
2008.04.12 Sat l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
どっちのが強いんだろ・・・

G級のキリンが美しすぎる・・・

しかし何故キリンXは全体性ーなんだろうか・・・
まぁあれで+だったら強すぎる気もするがー

とりあえず
頭剣聖のピアス ほかキリンXで
球使って
ランナー 属性攻撃強化 
心眼 砥石使用高速化
という双剣装備を作ってみました


一応武器スロットが空いてるので
これに精霊の加護もつけれます

が・・・
まぁ要らないかなぁ・・・
俺は基本武器スロットは使わない装備を作るので
今回はこんなでOKかなぁ

一応大剣装備は
頭剣聖のピアス
胴、腰 レイアX
腕、足 レウスX
に球使って
攻撃力UP(中)
抜刀術 心眼


を使ってます
防御は両方とも500近くとかなり硬いので
結構無理も出来ます

ガンナーというか弓装備は
まだこの前のより良いのが浮かばないので
そのままです

まぁガンナーだしDef300もあれば合格だと思うし
実際このままでもいいのかもなぁ・・・

でも見た目がそんなに良くないのが難点・・・

その点近接装備は両方なかなか見た目は良いですね
まぁ片方はほぼキリンなんで当たり前ですがw

今はまた2匹目のネコを育てるために
ドスファンゴを乱獲しています

武器が強くなったので1分以内にクリアできるようになったので
かなり効率が良くなりましたw

とりあえず1匹目が爆弾系だったので
今度は近接系を育てています

とりあえずLv20にしないとなぁ・・・

G級のラオ出すのめんどくさかったなぁ・・・
まぁG級古龍の条件だったし仕方ないから倒したけど・・・

まぁG級ラオもソロで狩れるから良いけどね
あとヤマツもソロでいけるねぇ
メンドクサイケド

しかし何故キリンは最初からいるんだろうか・・・?

やっぱキリンは厳密には古龍じゃないんだろうなぁ・・・
G級黒龍の条件には一緒に入ってるのに・・・

まぁ今日はこんな感じでー

それでは常に新しい力を求めるモノに最上の幸福を願って
2008.04.11 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
ってヴぁ

戦国BASARA Xが稼動してました

とりあえず対戦を1度だけやってきたんだけど

お市はよー分からなかったねぇ

まぁロケテからそこまで変わってなかった気がするが

コンボがなかなか見つからなかったなぁ・・・
とりあえずもう少しで勝てそうだったんだけど
削りきれなくて負けました

なんだろなぁ

GGXXとも違うしー
何に近いって言えばいいんだろうか

エリアル開始技が全キャラ統一だから
一応コンボも簡単にできるんだろうけどー・・・

北斗なのか・・・?(==

まぁ北斗からバランス崩壊要素をかなり取り除いたらこうなるかも

一撃BASARA技は結局使わなかったから謎
というかコマンドくらいは調べてやればよかったw

これはもう少しやるかもしれないなぁ

まぁ週末あたりにでも
もう少し触ってくるかもしれません

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい情報を求めるモノに天上の幸福を願って
2008.04.10 Thu l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
あんま違和感無いね

帰りの電車で
集会所上位ドスファンゴ狩りをして
アイルーを育てる毎日です


まぁそれくらいやることが無いってことなんだけどw

大体ドスファンゴなんて1分30秒もあれば殺せるんで
帰りの時間だけで15体くらい乱獲できますw

まぁとりあえずアイルーはLv20が最高らしいから
それを目指しては行こうと思いますが
実際そんなに育てる必要あるんだろうかー・・・

まぁ村クエ上位もやらないとダメだしなぁ

適当にやっていこうっと

ってな訳で今日はこんな感じでー

短いけど許してくださいねw

それでは常に新しい目標を探すモノに最上の幸福を願って
2008.04.09 Wed l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
なんだこのネトゲ・・・

アルカナ2を適当にやってるんですが
中々新キャラが練習できなくて困ってます


というか地元の店だと即効乱入されるからなぁ
それなりに使えるキャラじゃないときつい

しっかしフィオナは強化されてるんだかされてないんだが・・・

新キャラには分からん殺しされるから
勉強もしなきゃいけないし・・・

フィオナの4Cって空ガ不可なんだろうか
それならかなり戦いやすくもなるんだがー・・・

まぁ暫くはメイファンも使っていこうと思いますね
さすがにこっちのが現状だと強いし

なんかフィオナと相性の良いアルカナ無いかなぁ
案外磁とか良いんだろうか?

今日は久々にやったんだけど
はじめはゼニアの人にフィオナで負け

まぁしっかりメイファンでリベンジしたのでOKだとは思うんですが

その後ろょ氏と適当に遊んで

またフィオナ使ってたら
トキで乱入→撃退
このはで連コされるもなんとか撃退
キャサリンで連コ→負けと
微妙な感じ

トキもこのはも基本ガン待ちでつまらなかったんですが
相変わらずこのはに地上で固められると何も出来ないのか・・・

最終的には空中エクスで殺したんだけど
向こうで台バン+
”ぶっぱかよぉぉぉぉぉ!!”の叫び声


超バッタでがん待ちだったから撃ったので
ぶっぱじゃないのと台バンにむかついたのと
更に”見てからガード出来る”ので

さすがに
”負けたの人のせいにするんじゃねぇよ!!
 それと台バンしてんじゃねぇ!!”

と言い返してしまいました・・・

良くないですねぇ
ストレスが貯まってるのかも知れません(俺が

結局キャサリンは暴れオンリーで
つまらなかったので適当にやって負けてきました

自分のプレイングを見直さないで
負けたら相手のせいにしてちゃ一生上手くならないのにねぇ・・・

しっかし空中エクスなんて
波動拳見てからガードするくらい簡単なのに・・・
しかも直前まで屈ガだった癖に・・・

今度遭遇したら
ぶっぱとか言い訳できないくらい
完膚なきまでに叩き潰してあげようと思います

どっかで練習できる店無いかなぁ・・・

とりあえずキラが楽しくなってたから
そのうち練習するかも

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい力を求めるモノに最上の幸福を願って
2008.04.08 Tue l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
巫女巫女なー(ry

書くことが無かったので
昨日も書いたMHP2Gの話でも


今回はナルガクルガの話でも書いていこうかと

まだG級でしか戦っていないので
他の難易度では別の行動パターンとかがあっても分かりませんが

とりあえず使用した武器は
煌剣リオレウス


防具は剣聖のピアス
他シルバーソルとデスギアで防御は400後半くらい
発動スキルは剣聖のみでやりました

今までの飛龍と違って
地上を高速で”飛ぶ”(低空ダッシュみたいな感じ)
攻撃が多いです

なので慣れるまでは前兆を見てからでも
避けるのが厳しいと思います

まぁ武器から見ても分かるとおり
弱点は火
破壊可能部位は
頭(左目)
両翼(ティガと同じ感じ)
尻尾(2段階)


攻撃力はG級にしては低いです
が、尻尾を絡めた攻撃は威力が高く
それだけ気をつけないと辛いです

閃光は効きますが
テオやナナのように適当に暴れます
音爆弾は効きます
攻撃の開始に合わせて当てると攻撃が止めれますが
必ず怒り状態になります

怒り中のみ落とし穴が効きます
その他の状態だと破壊されます
シビレは常時OK

弱ってくると足を引きずります
怒り状態でも歩くときに引きます
他の動作は変わりなかった気が

尻尾は切断前に尻尾全体に傷が入ります
翼は翼の外側に傷が入ります

怒ると両目が赤く光ります
壊すと光が1本になるので分かりやすいかと
それと尻尾から棘が出ると思うのですが
これは攻撃法によるものなのかもしれないです

基本的には体の内側に入るように攻撃すれば安全です
高速で粘着されたときには大人しくガードしましょう

遠距離では自分から見て左に回りこむようにすると
比較的攻撃が避けやすかったです
が、尻尾を振って広範囲を攻撃するときは
判定が先に左側に出るので
モーションを見たら後ろに下がりましょう
大体貫通のクリ距離より下がれば安全です

麻痺耐性は結構高めでした

攻撃は全体的に早いですが
モーション自体は大きいので
落ち着いて対処すれば避けれると思いますね

俺ももう少し練習して
弓でも安定して狩れるようにしたいと思いますね

とまぁこんな感じで

最初は戸惑いますが
慣れれば結構楽になりそうにも感じました

3人で終始10分針程度で安定していましたしね

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい情報を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.04.07 Mon l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
これは本当だったらしい

今日は友人達と
MHP2Gをプレイしていました


かなりまったりプレイしているので
HRは今8になったばかり
古竜とかは影も出てきてませんw

とりあえずG級の装備を剣士、ガンナー共に作成

ガンナーは俺は弓使いなので
全身フルフルZに珠つけて
高級耳栓
ランナー
広域+1

剣士はとりあえずDef重視で
頭は剣聖のピアス 他はザザミZで
スロット全部使って
剣聖
高速砥石
ガード性能+1を

近接は最近は主に大剣を使っているのでこんな感じに
後は双剣用に属性強化+ランナーあたりの装備でも作りたいなぁ

ガンナーはボウガンなら今までの装備でとりあえずOKかなぁ
新しいのは考えるのが大変だし

とりあえず弓は当分はこのまま行こうと思っています
Defはそこそこ低いのですが
まぁこれくらいあれば大丈夫かなぁって感じ
ランナーあるから避けれるしね

んで今日はじめて
ナルガクルガと対戦しました


ティガ+ラージャン+何かって感じのイメージでした
ティガとは違い対戦していても不快感はあまり無く
かなり面白いMobじゃないかなーと思います

まだ動きに慣れていないのと
相手の動きが極端に早いので
弓ではかなり辛い印象を受けました

大剣で行ったらかなり安定してましたね
防具は上で書いたのを作る前の2時代の装備でしたが

というかガードが出来る武器ならまぁ死なないかなって感じ
尻尾での攻撃がやたら痛いので
即効壊すのが大切だなーって感じ

でもまぁ2体はもう少し慣れるまでは避けたいなぁって感じ

罠大量消費で良いなら双剣のが討伐は早いかも

他の追加Mobは全部戦ったことがあるので
実際に初体験なのはこの子だけなのでかなり楽しみでしたが
まぁ期待に答えてくれたんじゃないでしょうか

続きはまた来週って感じです
今週は多分ヤラナイ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは新たなる戦いに胸を踊らせるモノに最上の幸福を願って
2008.04.06 Sun l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
ついにか・・・

ついに魔法使いの夜が
ゲーム化されるみたいですね


とりあえずどの媒体で出るのかが楽しみですが
まぁ雑誌がテックジャイアンなのを考えたら
PCでほぼ確定でしょうか

まぁこれは雑誌とかを順次追っていこうと思います

っとまぁこの話は情報が入り次第触れていこうと思います

まぁなんだかんだで
全然書いてないですが
今月から社会人になりました

更新時間が早くなったのでなんとなく気づいた方も居ると思いますが

とりあえずブラックブラックとコーヒーと
フリスクのお世話になってる日々です

まだ研修なんだけど
なんか大学の授業を受けてるみたいでキツイ・・・

正直早いところPCを触った業務に入りたいところです

なんというかー・・・
寝ます(ぉ

まぁ週末は気分転換をしっかりしないとなぁ

息抜きをしないと腐るしね

まぁ今日は短いけどこんな感じで

それでは常に新しい情報に目を向けるモノに最上の幸福を願って
2008.04.05 Sat l TypeMoon l COM(0) l top ▲
なんだこれ・・

なんだか
怖い世の中になってきましたねぇ・・・


まぁ今日は普通の話題ですが
とりあえず画像の記事を読んでみてください

というか日本で日本語で挨拶すると
民族差別なのか・・・

それじゃもう日本のどこでも
日本語なんて使えないじゃん

いつからこう
日本はゴネたもの勝ちな世の中になっちゃったんだろうねぇ

あ、この記事朝日だと思うんですが
違ってたら申し訳ないです

この事件で注目するべきなのは
”私が差別と感じたんだから無条件で差別だ”
という主張がほぼ全面的に認められている事なんじゃないかと

そんな主観的な事で訴えて通るなら
”私を差別的な目で見た”とか
”私が昇進できないのは差別のせいだ”とか
変な事言い出したらきりがないじゃないか・・・

そもそも日本で日本語を統制しようなんて論外だし

こんな変な前例を作ると
またどこぞの利権を貪る在日連中が調子に乗り出すので
(というか俺はそうなんじゃないかと思ってるんですが)
本当に訳の分からない訴えは退けて欲しいのですが
どうにかならんのかねぇ・・・

しっかしこの
人権擁護委員会ってのは何考えてるんだろうねぇ
どうせここに来たこの外人に
”おはようございます 本日のご用件は?”って
話しかけてるんだろ・・・?

なのにその程度の挨拶が民族差別とは・・・

なんでもごねられたら謝らしとけ的風潮は終わらせた方が良い

じゃないと本当の意味で日本終わるぜ

外人に挨拶してもしなくても民族差別なんて時代が来るぜ
まじで

んじゃま今日はこんな感じで

それでは身近過ぎる恐怖に戦慄を覚えるモノにせめてもの幸福を願って
2008.04.04 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
みか・・・ん・・・?

アルカナ2に春日部が出てくるとは・・・

地元からびっくりするくらい近いので
軽く驚きました
つーかろょ氏に言われるまで気づかなかった・・・

とりあえずフィオナを使ってみたんだけど
なんか前までのコンボが安定しない・・・

昔のコンボは忘れて新しいコンボ練習しないとダメかもなぁ
というかちっとも強化されてないよね・・・この子

空コン途中でわざと中断して
空中エクスで受身狩りしようとしても当らないし・・・

というか空中エクスってなんの為に増えたんだろうか・・・
相手も空ガ不可とは言え使い道が微妙すぎる

それならカレトの超必版でも作ってくれれば良いのに

新キャラはとりあえず強いねぇ・・・

ペトラがかなり読み合い放棄しててきつかった・・・
さすがに初めて使ったゼニアじゃ勝てなかったが
とりあえずメイファンで仇は討ったので良しとするが

ゼニアは地上での堅めが強く感じた
コンボダメも高く
操作になれたらかなり戦えそうな感じでしたね

後は使われてかなり厄介だったのは
クラリーチェですね

というか現時点で最強キャラってこいつじゃないのか・・・?
って感じも受けました
地上での技を使用しての移動速度が速く
めくり性能も高い技が揃っていて
かなり使いやすい印象を受けました

アルカナは時が相性良いのかなって感じもしましたが

QOHで鬼千鶴を愛用していた人間としては
ちょっと興味があるキャラでもあります

アルカナは聖が基本性能が高めだった気がしますね
相手を壁まで吹き飛ばせるので仕切りなおしがしやすく
しかも固めに使いやすい技もありました

後はゼニアなんかとは罰が相性が良さそうだったかな
近距離でのラッシュの性能が大分上がる感じです

とりあえずムックの発売日がやたら近いので
内容次第では買ってみようと思ってます

んじゃま今日はこんな感じでー

時間があったら新キャラをいろいろと調べてこようと思います

それでは常に新しい力を求めるモノに天上の進化を願って
2008.04.03 Thu l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
とりあえずクリアは出来たが・・・

海腹川背 Portable をプレイしてみました

正直な話
前作までをプレイしていた人は
やらなくて良いと思います


それくらい操作性が違いますし
視点が変更されたことも違和感があります

唯一”旬”より良かったと思える点は
プレイ中にMAPを見れること
だけですね

なんというかやたらと反動が大きくなってるので
同じ行動をすると飛びすぎてしまったりとか・・・

実際物理演算が原作通りで
この反動だったら
多段ロケットとかが出来ない初心者さんも
かなりやりやすい作品になったと思うのですが・・・

現状では初心者さんも
”なんか動かしづらいな”程度にしか思わないと思います
というか今回最短ルートが再現出来ないところがあるし・・・

視点が変わったせいで
右側の壁にルアーをかけると設置点が見えなくなりました
しかも何故かかってにルアーが外れるときがあります
振り子作ってると良くあるんだけどなんなんだろう・・・

後イカが必勝法で
対処出来なくなりました


というか壁端でイカに接触すると
何故か通常と反対側に吹っ飛ぶし
そもそもイカの軌道が前と変わってるし・・・

そして何故か必ず3セット目は暴れるし・・・

とりあえず一番簡単なルートでもイカ攻略が鍵になりますね

とりあえず今の操作感では
F42とかクリアできる気がしませんw

多段ロケットとか俺は出来ないんですが
出来る人は居るんでしょうか・・・?

エンディングのアニメは
川背さんがブラウンカンから
液晶に買い換えてくれたので
大分見やすくなりました


全ドア制覇とかしたらこれが見れるギャラリーモードとか出るんだろうか・・・?

SEの追加ステージは無いみたいですね
変わりに3ドアほど増えたらしいですが
俺はそこまで行けるんだろうか・・・

一応無限ループはまだ可能みたい

とりあえずバグ修正パッチが出ることを願って
また旬をやる作業に戻ろうと思います(ぉ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい何かを求めるモノに最上の幸福を願って
2008.04.02 Wed l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
再生機能もあるのか・・・

ってな訳でー
今日でとりあえず機体解説は終わりかな
なんとか3月中に終わってよかった

では早速残りの作品の解説に参りましょう

∀ガンダム

∀ガンダム(コスト3000)

メインがガンダムハンマー
サブでBR3連を持つ機体

というか1試合1発とはいえ
ポイポイ核を投げるのは設定的にどうなんだろうか・・・?
ダメージはサイサリスの核に劣ります

格闘も独特なモーションのものが多いです
2本にサーベルを振り回したりとか

基本的にハンマーをメインに使っていくために
近距離での立ち回りが要求されます
BRで対応出来なくも無いですが
敵機との距離が開くとかなり厳しいです

耐久力は全機体で最高です
なので撃たれ弱くは無いですが
囲まれると結構簡単に死ねます

うかつに攻めすぎないようにも注意が必要です

アシストは戦闘機
それなりに存在感があるので
積極的に使っていきましょう

カプル(コスト1000)
歴代必ず居る水陸両用の格闘機です

前作のゾノ、グーンに比べて射撃が使いやすく
戦いやすい機体でもあります

腕を回すと格闘の威力が上がります
が攻撃を食らうとそれまでの溜めた分が無駄になるので
常に回しているのはオススメしません

格闘はまぁ優秀
ゾノ同様機体が大きいので相手の格闘や射撃を避けるときには
多少オーバーに動くことを意識すると良いでしょう

アシストは爆撃機
撃たれると結構ウザイです
近距離でけん制の為に使っていくと良いでしょう

ガンダムSEED

ストライクガンダム(コスト2000)

3つのストライカーパックを換装して戦う万能機体
全ての機体換装で性能が大きく変わるのが特徴

機動性&安定性重視のエール(N特射)
近距離火力重視のソード(→特射)
遠距離砲撃重視のランチャー(左特射)
をそれぞれ換装して使い分けます

特に意味は無いけど同じ状態に換装する事も可能
それぞれ換装にルートは無く好きなモードに換装可能

基本的にはエールで安定ですが
ソードは近接間合いではかなりの強さを持ちます

ランチャーはタイマンでは微妙な感じ
遠距離で相方が追われているときに砲撃で援護する感じで使うと良い感じ
前作の感じで使うとかなり弱くなってるので戸惑います
というか前作が強すぎなのですが・・・

ソードはコンボが結構簡単で特格にも派生可能
威力も高いので地上ステップ狩なんかに狙っていっても良い感じ
が硬直が長いのでカットされる心配はあります

基本的に前作の動きがそのまま使用されているので
そこまで違和感を感じないで使用できると思います

アシストはメビウス・ゼロ
バルガンが当ると相手がヨロケルから追撃可能

イージスガンダム(コスト1000)
機動性はコスト1000にしては良いです
変形解除が前作より早いのでそれを主軸に動いてもOK
だけど変形射撃を撃つと変形解除が遅くなるので着地を狙われないように注意が必要

変形射撃は前作ほど置いていけないので多用しないが吉です
特射は置きレーザー感覚でどーぞ
一応格闘→サブ射からつながります

サブ射はシールド投擲
当ると相手がスタンするので追撃可能
BRをキャンセル出来るのである程度使いどころはあります

格闘は前作と同じモーション
途中から特格で派生出来るのでダメ重視なら派生するのが吉
ただカットが(ry

この機体の大きな特徴として
特格で相手を捕まえてから射+格+飛同士押しで自爆
コマンド完了から約3秒くらいで発動
ダメージは500前後
補正がかかるのでコンボから組み込めますが微妙
爆風に巻き込めば複数機体を巻き込めます

先に自機が撃破判定が出るので
コストが切れるタイミングでは負けます

アシストはバスター
ヴァイエイトと同じ感覚で使ってOK
硬直が何気あっちより短いので狙われにくい
ダメージは多少劣ります

SEED デスティニー

フリーダムガンダム(コスト3000)

近作最強(最恐)機体
機体性能は高いです
BD持続も長く機動性が高いのが特徴

武器としては一般的なBR
射程が長いサブ射
そしてメインチャージでのハイマットフルバーストがあります

が近作はセカインが無いのであまりフルバは使うタイミングが無いです
即覚醒キャンセル出来ないのも厳しいですし

それとこの機体を最強たらしめる要素が
”覚醒キャンセル”です
着地硬直とフルバの発生までの間以外の全ての行動をキャンセルして
レバー方向に高速移動します

速度もかなり速く
弾数も3発と多いため自機の隙をかなり減少させれます
というか実質着地硬直とか無いです
リロードは10秒

このためHPが実質コスト3000で一番高くなり
バランスを狂わせる要素の1つになっています

BD持続が長いために覚醒キャンセルのリロード中も
相手の攻撃を避けやすく
更に隙が無い機体に

攻めでも中間距離での着地を取られるだけで
ダメ200↑なんて簡単に入れられるので
理不尽な思いをした人も居るかもしれませんね

そして困ったことに
アシストも最高ランクに強いです
弾数もそれなりなので困ったもの

アシスト→覚醒キャンセル十字
とかで簡単にダメを取れます

実質対戦中に明確な対処法が無いのが問題です・・・
一応2on1なら倒せますが
タイマンだとコスト3000でも蹂躙される可能性があります
稼動直後に猛威を振るったゴットを減少させた要素でもあります
というかゴットでは自由に勝てないですし・・・
まぁこれからどうなっていくか研究の対象の機体です

対戦では毛嫌いされているので
世間的にはなるべく使用は避けた方が無難です
が、個人的には好きに使用してもOKだと思います
排除してるだけじゃいつまでも対処出来ないですしね

しかし何故この機体デスティニーに登録されてるんだろう・・・
上位機も別の機体もあるのに・・・

インパルスガンダム(コスト2000)
エールと非常に良く似た特性の機体です
最大の違いは換装が無いこと
武器としてはバルガンが無くなった変わりにトリッキーな行動が取れるように

サブ射でシールド投擲→BR反射
物陰に隠れた機体にも射撃が出来るので
ある意味生命線
HIT後は色んな行動で追撃できます

特射は分裂射撃
上半身と下半身に分裂してBRで射撃します
発動時に回避効果があり
射撃や格闘を避けることが出来ます
特射長押しで3発まで撃てます

特格はブーメラン→エクスカリバーでの追撃
ダメージも高くブメとエクスの間で再誘導もあります

アシストはセイバー
変形射撃を距離に応じて最大2回撃ってくれます
そんなに追尾性能は高くないのでけん制程度に

格闘は前作と同じ
N格からBR3連への派生は消えました
残念

余談ですがシンは色んなキャラに対して専用の台詞があります
ストライクキラに対してはかなりフレンドリーに声をかけていたり
アムロを落とすと”弱い”と言い放ったりと結構自由です
台詞に耳を傾けてみると面白いかもしれません

という訳で
これで一応全機体の解説が終わりました

あ、そうだ
忘れないうちにGCOも紹介
∀ 月光蝶
ターゲットに対してVの字を描くような範囲の技
中心に立ってると当らないので油断して攻撃を避けてると巻き込まれたり
密集時に打たれると結構ウザいかも

SEED ジェネシス
垂直にかなり広範囲でビームを落とします
範囲は広いですが所詮垂直中々当りません
案外CPUを範囲に閉じ込めやすいので
CPU戦の時には狙ってみても良いかと

デスティニー デストロイガンダム
デストロイがビームを照射しながら画面を横切ります
範囲はそこそこ広いのですが
範囲内に居てもビームが当らなかったりと結構怪しい判定してます
当らなくてもがっかりしないように

っと駆け足でやって行きました
機体解説ですが
いかがだったでしょうか・・・?
とか言われても困ると思いますが

とりあえずこれで一段落
こっからはどうしましょうか

また初心者講座とかやったら需要あるのか・・・・?

まぁ考えても仕方ないので
適当にやっていこうと思います

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい舞台を目指すモノに最上の幸福を願って
2008.04.01 Tue l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
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