--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
すげぇなぁ・・・ こういう攻撃みたい
って訳で
今日も豪鬼の話です


とりあえず昨日避けられなかったと書いた
真・瞬獄殺絡みの連携は
ネタを話した友人に避けられたので
とりあえず確定じゃ無いことが確認できました

ただまぁ中足波動とかと択をかけ続けるのはまぁありかなぁ

確定じゃなくなったので
今は別の確定パターンで撃つようにしています

簡単に言うとー
相手の中足に重ねる
相手のバックジャンプの着地に合わせる
セービングを取る
セービング当てよろけにバックダッシュから
とこんな感じ

後は1部の技はガード後に確定

んで阿修羅閃空の話

とりあえず阿修羅閃空のモーション中にUAB発動しても避けれるので
モーション中完全無敵確定

すばらしく高性能な技なのですがー
何故今回だけ投げ無敵をつけたんだろう・・・?

スパコンウルコンが使いにくい為の救済処置なんだろうか

まぁだとしてもジェットアッパーが重なってる状態から
無傷で滑っていくのは怖いw

やっぱこれと斬空を軸にちまちまやるしかないのかなぁ

とりあえず対ザンギはそれしかないと思うのだがー
あんまり糞ゲーにしてもなぁ

もう少し立ち回りを研究したらなんとかなるだろうかー・・・

でも強いんだよなぁ 阿修羅閃空

まぁ色々と試してみようと思います

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に力を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.31 Sun l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
なかなか大変だった
って訳で
豪鬼使ってきました


なんでEDが豪鬼だけ過去の話なんだろう・・・?
豪憲を出すための布石なんだろうか
でも出したらどうなるんだ・・・?

とりあえずー
まぁ性能的にはCPUで乱入してくるものと同じでしょうか

従来どおりDefは低いですが
Atkは結構高いです

斬空を絡めた襲撃能力は高いですね
あと阿修羅閃空を使って起き攻めを放棄出来るのは強み

コンボ的には
メクリ空中K→コアコパ→屈中P→小竜巻→大昇竜
が一番威力が高いかな?
竜巻→昇竜は3rdの時よりつなげるのが難しいです

後は屈中P →遠立大K→中足→小竜巻→大昇竜or屈大Por大足
とかも良い感じ

スレでは否定意見も出てるのですがー
俺が今日試した&見た限り
空中K→近立小Pガードからの最速ノーキャン真・瞬獄殺が確定だと思う

避けてる人が1人も居ないってのはなぁ

俺がやられてないので
本当に相手が↑を入れてなかったのかと聞かれるとあれなんだがなぁ

後 6中P空キャン瞬獄殺は健在

使ってみて強いと思った通常技は
遠立大K
屈大P
垂直J大K
かな

遠立大Kは2ヒットするしヒット時相手が立ち食らいになるのと
目押しで屈中Kが繋がるのが利点

屈大Pはメクリにも対応出来そうだったかな

垂直J大Kは空対空で判定が強くて良い感じだった

技は阿修羅閃空がやばい

正直豪鬼の技で一番壊れてると思った

相手キャラによっては集中すれば阿修羅閃空だけで
すべての攻撃が無駄になるくらい強い
まぁ攻めれないけどw

豪鬼はとりあえず被起き攻めになったらリバサ阿修羅閃空安定でOK
リバサをミスらない限りはすべての起き攻めを無効にします

キャラ相性的には胴着系には立ち回り微有利で
総合で見ると微不利かなーって感じ
どうしても防御の低さがネックになってくるね

一番辛そうだったのは
対ザンギエフ
豪鬼が4回スクリューを食らうとゲームセットなので
とりあえず迂闊に近づけない
斬空と波動で削るしかないのでかなりきつい
一応ダブラリに百鬼豪刃が勝てるらしいが
それでもきつそうだなぁ

後のキャラのダイヤはー
まぁ胴着系と同じで落ち着くんじゃないだろうか
現5強(サガット リュウ ザンギ ブランカ ベガ)に入っていけるかは微妙
でも弱キャラではないです
ランク的にはバイソンと同じ辺りで落ち着きそうかなぁ

まぁ色々と試してみようと思います

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい戦術に思いを馳せるモノに最上の幸福を願って
2008.08.30 Sat l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
ランカ・・・・?
だんだん安定して勝てなくなってきたなぁ・・・

って訳でLord of Vermilionの話です


ってか亜人、超獣と当たることが多くなってきた
栄斗デッキに拘り過ぎないで
グリフォン入れるべきなんだろうかー・・・

最近頂上にサキュバス無しデッキが上がってたのが新鮮だったなぁ
あれはあれで面白い選択肢だとは思ったが
実際やってみるとどうだろうなぁ

魔種単にこだわらなければまだ解決策はあるんだけどねぇ

まぁ色々と立ち回りを考えてみようかな

対魔種メタデッキに対してどうするかを少し考えてみよう

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい力を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.29 Fri l スクエニ系ATCG l COM(0) l top ▲
結構楽しかったなぁ アニメも
なんだか最近
いろんなゲームの解禁情報とかを
お送りするブログになってる気がしますが

今日もそんな感じです


明後日(29日)スト4の豪鬼が解禁されます

とりあえず俺は使います
ってかカードを作るために未登録カードを1枚確保しておきました

ってか当日は結構増えるだろうなぁ

防御の低さがどれくらい響くかがポイントだよなぁ
まぁそれを補えるくらいの攻撃力を持ってそうなので
そこまでは心配はしないですが

技の性能次第では一気にSクラスもありえるだろうなぁ

近作は胴着キャラが強いし可能性はかなりあると思う

あと遠距離戦最強っぽいんだよなぁ

EX使わなくても多段ヒットの飛び道具あるってのは強い

常に相手にセービングが出来ない感覚を植えつけられるのはなぁ
あと打ち合いで常に有利って事だし

ただ斬空の性能がちょっと気になる
あの角度でしか撃てないと微妙だよなぁ

まぁ相手の飛び込みにあわせて使うのがメインになるんだろうか

後は瞬獄殺のコマンドが真空とかじゃないことを祈る

そんなゆとりコマンドだと豪鬼が神キャラになる可能性が高すぎるw

後はセビ崩れから連続でつながるのかとか
画面端EX灼熱ガード確認EXセビ前ステ瞬獄とかが確定しそうな感じがする
当たってれば強竜巻が入りそうだしどっちにしろOK

まぁ明日とりあえず使ってみようと思います

楽しみだー

それでは常に新しい力を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.28 Thu l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
イリアもこうなるんだろうなぁ
ルヴィアゼリッタが解禁されましたね

って訳でFate/Unlimited codesの話です

つってもまだ対人戦でしか使ってないので
あまり細かい所は分からないです

まぁ上位キャラにはならないかなーて感じの印象を受けました

モーションは1部凛と被ってるところがありましたね
宝石魔術に制限がないのはかなり大きな差だろうか?

リーチが全体的に短く
動きもそこまで早くない印象を受けました

ただ236のガンド撃ちは普通に強い技に感じた
判定の強いA 対空のB 威力の高いC
といった感じ

コンボはもうすでに結構開発されている模様?
236A→236236Aでの補正ギリが出来れば
ダメージ効率的には結構なキャラになってくるかも?

どこまで現上位キャラと戦えるかは楽しみです

あとはコマ投げからの攻めパターンの開発が進めば
案外化けるかも?

まぁこんど使ってこようと思います

んじゃま今日はここらへんでー

それでは常に新しい力を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.27 Wed l TypeMoon l COM(0) l top ▲
神々の離反・・・ねぇ 神弱体化の前触れかしら
LoVが追加カードが発表されたと聞いたので
”Lord of Vermilion” 追加カード でぐぐったら
TOP5でヒットしたので

新カード情報を書こうと思います


とりあえずヴァルキリープロファイルとドラッグオンドラグーンから
ゲストキャラが参戦します

ヴァルプロからは4キャラ確定
レナス フレイ ブラムス レザードバレスの4人


レナスとフレイはまぁ神属確定だよなぁ
ブラムスは不死王だし不死か・・・?

ただ気になるのが
レナス 聖の単体
フレイ 聖の罠
ブラムス 撃の罠
レザード 炎の単体
でまた闇が居ないんだよなぁ・・・

ってか撃罠3個目かよ・・・
まだ闇罠の情報もないし魔種が厳しくなるかな?
まぁブラムスが不死ならそこまで脅威でもない気もするが

後はドラッグオンドラグーンが2人確定
カイムとアンヘル

アンヘルは超獣?(ドラゴンだし)
カイムはー・・・

カイムは闇の複数攻撃
アンヘルはプレイヤーの強化技

というかー・・・
カイムとレザードをどの種族に置く気なんだろう・・・?
ウィッチが亜人だからレザード=亜人?
でも弱点属性の攻撃属性を持ってるキャラは今のところいないから
亜人ってのは考えずらい

カイムは1度瀕死から契約して復活してるから不死?
でもそれ言ったらエインフェリアになったレザードも不死か

ってかロキは出ると思ったんだけどなぁ
オーディンはもうカードになってるからどうしようも無いし

まぁレナスは好きだから使いたいかもなぁ
VPのキャラは全体的にコストは重そうでした

細かいカードの情報とかは
こちらを参照してください

ファミ通.com

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい知識に目を向けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.26 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
きつかった
って訳でー
そこそこ有名なでか盛りの店に行ってきましたー

TVチャンピオンでも出てたんだよねー
それ見たときはびっくりした

とりあえず埼玉にある”奥会津”って店です

開店11時のはずなのに
10時10分くらいに到着したら
”もう入っていいよ”とか言われたのには驚いた


結構フレンドリーなんだなぁって感じだ

まぁ味はそこそこ良かったと思いますが
量はすごかったですねー

結局俺はその場では完食できなかった

まぁこの店は残した蕎麦とかを持ち帰り出来るので
無駄にはならなかったです

ちゃんとぜんぶたべましたよー蕎麦

まぁ気が向いた人がいたら調べていってみるといいと思います

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に挑戦する心を忘れないモノに最上の幸福を願って
2008.08.25 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
ね・・・こ・・・?
ハムナプトラ3を見てきました

んー・・・

ボスが性能的にはイムホテップより強かったと思う
ってか性能的には反則Lvだったなぁ

内容は1、2のが面白かったです

良くも悪くも予定調和って感じだった

まぁただ1,2を見て無くても話が分かるようになってたかな

そういうところは評価出来るかも

まぁそんなに悪くは無かったけど
あまりお勧めはしないかも

1,2が好きだったら見てもいいかもしれない

それからは皆と飯行ったりとかしてました

2日連続で酒飲んでるので
普通に眠いです

んじゃ短いけどこんな感じでー

それでは常に楽しみを持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.24 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
ギアスを以て命ず・・・(ry
ウメハラ、ネモのプレイを直接見てきましたー

2人とも終始冷静なんだよなぁ

ネモはまだ回りの同じギルドの仲間と話していたりするんだが
ウメハラは終始無言で延々プレイしてた

プレイが終始丁寧なんだよなぁ・・・

俺はちょっとヒヨルからなぁ・・・
そこらへんはどうにかしないといけないと感じた

目押しのタイミングとかはかなり参考になりました

俺も練習しないとなぁ

とりあえずは簡単な目押しから少しづつ練習していこう

まだリュウは勝率5割↑をキープしてます
まだまだがんばれるかなー

今日もガイルに負けた・・・
ザンギとガイルがどうしても厳しいなぁ

ザンギはまぁ延々とこっちのターンにし続けれればなんとかなるんだがー
ガイルはソニックの隙が無さ過ぎると思う

まぁ技2個しかないしなぁ
ガイルのソニックが強いのは仕方ないか

ザンギはー・・・
あの割り込みがなぁ

いつの間にか体力は逆転されてるし
結構きつい

ってかなんでEXバニフラに全身無敵ついてんだよ・・・
あれは冗長だと思うんだがなぁ

あれが無ければまだいいんだけどなぁ
もうちょっと煮詰めないと

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい力を求めるモノに最上の幸福を願って
2008.08.23 Sat l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
まーがーれーっ!!
って訳でー
空の境界 第5章 矛盾螺旋を見てきましたー


まぁ急だったのですが
色々あって9月から映画どころじゃないので
今日見てきました

ちょっと時間的に内容が薄くなるかなー?と思ったんだけど
上手く纏められていたと思います

ただ全国30万人のアルバファンの人は
がっかりするかもなー

時間は今までの倍ですが
それをあまり意識させない作りになってたと思います

まぁいきなり5章から見るって人は居ないと思うけど
もし居たらその人は内容わからないだろうなぁ・・・

まぁそれはどの章だけ見ても多少あるんだけど

とりあえず小説を読んでから見ると良い感じだと思いますね

まぁまだ見てない人も大勢居るだろうし
内容には触れないようにこれくらいでー

それでは常に新しい楽しみを持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.22 Fri l TypeMoon l COM(0) l top ▲
やっぱ若くなった気がするよね
んじゃ今日もスト4の話でもー

とりあえずリュウ、チュンリーどっち使ってても
ガイルがきついです・・・

恐らく俺がガイル対策が出来てないってのが問題なんだよなぁ

もっと徹底して中間距離での中足差し合いをするべきなんだろうか

多分焦れて俺が飛んじゃうのがいけないんだよなぁ
もうちょい考えながら動かないと

やっぱりリュウなら勝てるんだよなぁ
でもキャラ性能で勝ってる感じがしないでもない

でも普通にやってると
相手に来るのは
リュウ ケン ザンギ アベルが多いんだよなぁ
チュンリーはプレイヤーは良く見るんだけど
あんまり対戦しない感じがする

逆に強すぎてサガットも見ない感じ
実際使ってみないと感覚がつかめないかもなぁ

とりあえずサガットはどの技も強いからなぁ
リュウのがメクリ強いらしいが
サガットはそもそもメクリ狙うキャラじゃないしねぇ

ってかニーが普通に打ってて隙が無さ過ぎる気が
投げのダメージもでかいし普通に万能だよなぁ

使ってみようかなーと思ったりもするが
まぁリュウでカードあるしいっかーって感じもする

とりあえずFM溜めないとなー
まだ9000くらいしかないし

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい力を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.21 Thu l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
我
って訳でー
豪鬼に乱入されてきました


条件的には普通にセスクリアまでの時間で良さそう

豪鬼はー
まぁ確かにプレイヤー性能っぽい

防御は多分チュンリーと同じかそれ以下
ダメージがかなり入るので普通にセスより簡単に倒せます

あと接近して垂直ジャンプすると
セービングを連発してくるので簡単に倒せます

案外コンボの練習とかに良いかも

EX技を連打してくるのでスパコンは不明

ウルトラは瞬獄殺

リュウファイナルの豪鬼の台詞を踏襲していて

相手をつかむと”一瞬千撃”と出ます

演出的には好みが分かれそうだけど
威力的にはウルコンで最強ランクかも
ザンギクラスの威力は間違いないです

とりあえず解禁待ちかなー
解禁されたらカード作ります

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい目標を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.20 Wed l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
なつかしい
という訳でー

今日はコミケがどんな感じだったか報告をしようかな

とりあえず
人は増えたね

ここ2年くらいがやばい
何の影響か知らないけど
いくらなんでもこれ以上はなぁ・・・

現時点でも中に入りきらないくらいの人数がいるからなぁ・・・
これ以上今の比率で増えるとしたら
数年以内に会場がパンクするだろうなぁ

それにどんどんマナーも悪くなってる
列に割り込もうとするやつなんてほんと幾らでも居るし

スタッフの話は一切聞いてないし

本当は人数増加よりこっちのが問題なんだよなぁ
近い将来こっち側で何か問題が起きて
販売中止になる事件が起きそうで怖い

まぁこんな話ばっか書いても仕方ないから
普通に当日の感想を

涼しかったです

そりゃもうびっくりするくらいに
夜向こうの会場で寝れたのなんて何年ぶりだろうか
それくらい過ごしやすかった

多分本当はいろいろと書こうと思えば書けるんだろうけど
今年の夏コミはこれに集約されると思います

毎年あれくらいならいいんだけどなぁ

中に居る最中はほとんど雨に降られなかったし

買うものも買えたし
まぁ全体的にはOKだったかなー

今年はサークル個々の感想はめんどいんで書きません(ぉ
まぁCutが大変でしたが後は普通でした

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に良心を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.19 Tue l 日常 l COM(0) l top ▲
とゆー訳で
無事に帰ってきました

軽く雨とか降って
テンション下がりましたが
まぁ生きてます


詳しい話はまた明日かな~

今日はもう寝ます

それでは常に何かを求めるモノに最上の幸福を願って
2008.08.18 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
とゆーわけで

コミケに行ってます

少し雨が降ったのが気にはなったけど
今のところは大丈夫そう

風もあるし
このままの天気なら結構楽かも

残念ながらPSPの電池が切れたので暇ですが…

まぁ明日報告します
イキテタラネ

それでは常に明るい未来を想像し続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.17 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
スト4やってます

とりあえず少しずつは慣れてきたのかなぁ
まだリバサ溜技とかが出来ないんだよねぇ

あとチュンリーはEXセビコンが分からない
気功拳からやってる人がいたきがするんだよなぁ

あのレシピはなんだったんだろう

もう少しきちんと情報を集めるべきか

まぁガンバロー

んじゃ今日はこれくらいでー

それでは常に向上心を忘れないモノに最上の幸福を願って
2008.08.16 Sat l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
にゃうーん
クリアしましたー

EDはグッドエンドでした
とりあえず一段落かな?

Lvはクリア時に65
装備はAランクだけだったかな?
Sランクの欲しい装備が出ないのよねー
まぁSランクフリーミッションをプレイしてないのは大きいが

とりあえずここから称号集めつつ
フリーミッションをクリアしていこうかな

DLミッションもまだ増えないだろうし
それまでにはある程度クリアしておかないと

後はLvだよなぁ
とりあえず今70だけど
100になっちゃったらどうすっかなぁ

職業をひとつずつマスターしていこうと思うがー
さすがにPA30種類ずつ30にするのは時間かかるなぁ

最終的には全称号欲しいが

とりあえずゆっくりやってこーっと

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい目標を探すモノに最上の幸福を願って
2008.08.15 Fri l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
これが新ガンダムか(ぉ
7章までクリアしました

あと1章かー
ガンバロー

とりあえず今のLvは62 ファイマスター6です
Lv上げは3章以降殆どしてないかなー

それまでがマルチとかで大分稼いじゃったしねぇ

とりあえず武器はセイバーとダブルセイバーにほぼ固定

今はダブルセイバーの技を育ててる最中です

称号の条件が厳しいなぁ・・・

後2個でオパオパなんだけどなぁ

まぁハンターとか育てればすぐなんだろうけど
そこらへんはクリアしたらでいいや

まぁ明日(?)にはクリアできるかなー

そしたらフリーミッションをクリアしていこうっと

Lvも今は100までしか上がらないみたいだし
そんなに急ぐ必要もないかなって感じ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標を探し続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.14 Thu l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
よく見るとかなり反則だよなぁ スキルが
今日もスト4やってきました

やっぱり色々と安定しないなぁ・・・
コマンド精度もそうなんだが
多分立ち回り自体も間違ってるんだろう

今日はガイルと対人戦をやってましたが
最初と最期では結構差が縮まってたかなぁ

もう少しで勝てそうでした

ってかソニックにウルトラで割り込んでもガードされるのか・・・
結構性能良いんだなぁ

もう少し安易な選択肢で戦わないようにしないとなぁ

練習しないと

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは日々成長を求め続けるモノに最上の進化を願って
2008.08.13 Wed l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
み・・・ず・・・き?
スト4カード登録しました

結局キャラはチュンリーにしました

溜技デネー・・・

なんか気孔拳が一番出ない

超必やスピバは出るんだけどなぁ・・・
どうしてダメなんだろうか

なんかあせってるのかねぇ?

とりあえずEXセビコンが分からないから使わずに戦ってます

メクリからは天昇を使ってるけど
多分もうちょい効率良いのがあるんだろうなぁ

あと屈中K屈弱KからのEX百列とかも狙ったり

ウルトラは反確を覚えないとなぁ
結構あるらしいから積極的に狙っていかないと

とりあえずはきちんと技を打てるようにしないとなー
最初に使ったときよりは技も出るようになったし

ガンバロウ

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に力を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.12 Tue l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
夏だねぇ
今日は対人戦をヤン氏とやってきました

って訳でLoVの話です

ランク上がって初めてのプレイなのでどうなのかなーと思いましたが
結構格上とも当たるんだねぇ

とは言ってもランク上だからと言ってそこまで差があるとは感じなかったかな
もう少し高い相手が来ると違うのかもしれないが

今日は初めて亜人単と戦いましたが
やっぱグリフォン居ないとつらいかなぁ・・・

殴り合いがかなり辛かった

一応バハムートで迎撃が出来なくも無いんだけど
それでも厳しい

もう少し俺が丁寧に戦うべきだっただろうけどねぇ

それと今日ペガサス引きました

これでfanデッキがd(ry

まぁ神属単はよほどのことがないと使わないだろうなぁ

ヤン氏のICで1度オデン入り神単で戦ったが
やっぱ強いとは思った

相手もオデン入り神単で負けちゃったけど

あの試合は俺がサクリを間違えて発動したのが痛かったなぁ
もう少し冷静にならないといけないと実感した

今日で称号ゲージの7割くらい稼いだから
あと2,3勝したら昇格戦かな?

まぁそれまでには殺戮王が取れたら良いんだけどねー

最近相手のプレイングが上手くなってきて
なかなかエクセレント取れなくなってきてるのが厳しい

それでも戦闘では圧倒できることが多いんだけどねー

もう少し攻めっけを出すべきだろうか

俺も引くようになったし

まぁそこらへんはあまり気にしたらダメか

んじゃま今日はここらへんでー

それでは常に新しい目標を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.11 Mon l スクエニ系ATCG l COM(0) l top ▲
るったるったるーんるーん(違
ファンタシースターポータブル始めました

とりあえず今日始めて
今Lv42 ファイマスターLv3です
武器は双剣メインの
サブ片手剣 大剣 槍使ってます

とりあえず武器とかは買う必要が無いので
金が余りますねー

今日の時点ですでに30万余ってますw

装備はストーリーよりも
マルチプレイのが圧倒的に良いアイテムが出ますね
経験値も稼ぎやすいし

こういうゲームでは俺が近接を選んでるのは珍しいんだけど
周りとバランスを考えて今回は俺が前衛になりました

まぁ普通に楽しいのでOKだと思うしねー

ストーリーは全然進んでないので
これから少しづつ進めようと思います

つっても今やると簡単なんだろうなぁw

Sの双剣と片手剣が欲しいなぁ
今はA武器使ってます

あとはオパオパが欲しいw
友人が使ってたの見たけど楽しそうだった

これからやってこーと思います
俺的にはモンハンより好きかもしれない

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい楽しみを模索するモノに最上の幸福を願って
2008.08.10 Sun l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
昇格っ!!
バハムートが手に入りましたー

とりあえずこれで栄斗デッキが出来る~
とか色々と考えてます

まぁ今日使ったのは
栄斗デッキです


と言っても知らない人も居ると思うので
中身を

サキュバス
バハムート
ガーゴイル
オルトロス
マンドレイク


の5枚デッキ

まぁデッキの強さは保障されているので
特にCPUとかで使うようなこともせず
そのまま全国に突入してきました

相手は
ハヌマーン入り魔種デッキ
しかも連続で同じ人でした

1戦目は出方をみながらデッキの戦術を確認してました
戦闘もどれくらいで引けば良いのかとかを考えながら戦ってみました
BPTでどれくらいまでの戦闘がこなせるのかとかねー
結局タイムアップ勝ちでしたね

2戦目は直接殴り合ったら勝てるのが分かってたので
かなり積極的に攻めましたね
きちんとメリハリをつけた方が後々のPTに切り替えたときに
相手への強制選択が生きるのが分かったかな
昇格戦だったのもあったので1戦目と違ってかなり本気で勝ちに行きました

しかしやっぱり選択肢が多いのは単純に強い
相手にどうやってプレッシャーをかけるのかは今までの課題だったから
このデッキはやっぱりかなり練りこまれていると思う

弱点属性への防御が無いってのは不安材料なんだがー
もともと2勢力しか弱点無効は無いのを考えたらそこまで辛くはないのかも?

しかし攻撃70(エキサイトキスで110)の複数攻撃は強いね
相手の使い魔へのダメージがかなり高いし

あれでまだLv1なんだから怖くもあるし
頼もしくもあるかな

4つくらいデッキパターンを考えてみたんだけど
しばらくは栄斗デッキを使い続けようかな
エクセレントも取りやすいし殺戮王を目指すにはそれなりに良さそう

称号Lvがあがるとどんな感じになるのかねぇ
1→2の時にはいきなり連敗した訳だが
今度はすんなりと行くのでしょうか

2→3は魔>>海>神
って感じのバランスでマッチしたかなぁ
1→2の時には神はほとんど居なかった気が

とりあえず今は
11勝3敗 勝率78.6%
称号 破石の騎士

で頑張ってます

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に力を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.09 Sat l スクエニ系ATCG l COM(0) l top ▲
がんばった
進行度100%になりましたー

やっぱちび外伝が厳しかったなぁ
2話ともに難易度がやばかった気がする

結局デッキは
シンクヴァト
ヒドゥ
ローズクォーツ
オュー
チェルミ

でクリアしました

ちび外伝1は
とりあえず初期配置の6個の樽をどれだけ高速で壊せるかと
いかにグランピュータを巻き込む形でサイクロップスにスキルを撃たせれるか

オューで思ったとおり3個壊せました
かなりギリでしたが

シンクヴァト+チェルミで
近くにシンクエンチャ樽を置けばサイクロップス迎撃は結構楽でした

ちび外伝2はきつかったなー
恐らく今までのどのクエよりもきつかったと思う

相手は鮫王1体なのに

あの性能は無いよなぁ

常時神速で攻撃力も上がってるとか

しかも相手の樽の硬いこと硬いこと

勝利条件も満たすのがかなり難しかったです

シンクヴァト+チェルミでも運が悪いと逃がすってのがなぁ
5剣使ったほうが楽なんだろうか

ガシャ・ブルナ外伝は
楽っちゃ楽でしたが
勝利条件が厳しいので普通に戦うと負けますね

特に2戦目

デッキは依然書いたスケギル単で
召還ユグにして序盤は30%くらいを連発しつつ
相手のジャクポにブルナを入れるようにして撃破稼いで
6回倒したら陣地広げて攻勢に出ました

時間的には徹底しないと厳しいかもなぁ

とりあえず語り部がなくても称号は取れました

こっから先はとりあえず全国かな

極めしものはまだきつそうだし

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい力を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.08 Fri l スクエニ系ATCG l COM(0) l top ▲
ぶっぶー
今日は悠久の車輪の話をー

もう少しで聖剣の行方の達成率が100%になりそうです

こっちはSRをほとんど必要なくて助かった

新カードで必要なフェルシとちび・ピュータを引いてるのはかなり幸運か?

とりあえず残りは
ちび・ピュータ外伝と
ガシャ・プルナ外伝だけ

でもちび・ピュータ外伝は普通に難しいな

ちょっと今のデッキで勝つのは厳しそうだった

つってもどうすりゃ良いんだろうなぁ

密集してる樽が全部遠距離攻撃つきなのがきつい

剣で近づく前に終わるし
靴でも低Lvじゃ1個も壊せないし

・・・・・オューか!?

靴を1体壁にして近づけばオューで全部一気に壊せそうな気がする

が実際にはどうなんだろう?

相手の召還がジャックポットなのも厳しいよなぁ

上手く巻き込めば相手も殺せるのは良いんだろうけど

次のステージも勝利条件が厳しいらしい
とりあえず後回しにしてガシャ・プルナ外伝から終わらせるべきか

まぁ実際”語り部”持ってないから
100%にしても”見届ける者”が取れるか分からないんだけどね

後は”極めしもの”デッキも少し考えたがー・・・
まぁ厳しいなアレは

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい目標を探すモノに最上の幸福を願って
2008.08.07 Thu l スクエニ系ATCG l COM(0) l top ▲
キャラ増えたなぁ
という訳で
今日はLoVのデッキの妄想でも


とりあえず基本は魔種で
今のデッキだと完全逃げデッキには勝てないので
制圧力とかを考慮してみよう

殲滅力を求めるのは変わらず
とするとサキュバスは確定
魔種メインである以上グリフォンを外すのは厳しい

制圧力を強化するならアルカナ持ちを
魔種だとマンドレイク
他の候補だと海種に強くHPも高いセルケトも有りか?
移動力強化は必須なので
魔種ならオルトロス
他だとユニコーンが有力か

あとはミラーを意識すると玄武?

サキュバス グリフォン マンドレイク ユニコーンでコスト50か
あとコスト40を2体で分けるとするとー・・・
パターンとしてはいくつか有るが
ギガス セルケト
ベルゼバブorバハムート 玄武
ガーゴイル オーガ
の候補が有力だろうか

上記2パターンは制圧重視
最期のパターンはどちらかというと殲滅力に重きを置いた形になるかなぁ

他にもいろんなパターンが考えられるだろうけど
やっぱバランス良くやろうとすると神族が混ざってくるんだよなぁ

特にユニコーン・セルケトが制圧PTには有効すぎる

コストもあまり圧迫しないしなぁ

とりあえず殺戮王を取ったらいろんなパターンを試してみようと思ってるので
それまでには形を決めておこうっと

誰か殺戮王の詳しい条件とか知ってる人居たら教えてくださいー

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に勝利を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.06 Wed l スクエニ系ATCG l COM(0) l top ▲
ktkr
破石騎士とれました

って訳で今日はLoVの話です

とりあえずデッキは
サキュバス
ギガス
オーガ
グリフォン
バジリスク

で5連達成しました

5勝目の試合がやばかったなぁ

相手が神族単の半逃げデッキで
ラスト3カウントまでは俺がゲージ負けしてた
最期の攻防でエクセレントとっても少しゲージ負けしてて
そのままこっちのPT3キャラでアルカナ粘着してぎりぎり勝ち

恐らく今までの勝ち試合の中で一番ギリギリ
かつ一番うれしい勝利でした

隣でプレイしている人がいるのに
普通に喜んじゃったからなぁ
隣の人には悪いことしました

次の試合では気が抜けてたのもあったけど
最期守るか攻めるか微妙なゲージ差で選択ミスだったので
そこらへんはもう少ししっかりと判断しないとなぁ
まだまだ俺は強くなる・・・はず

とりあえずデッキ的にはアルカナを1枚入れるかどうかが境界線かな?
ちょっと考えてるデッキがあるんだけど
オルトロスを引かないんだよなぁ

まぁユニコーンで代用すれば良いんだろうが

しばらくはデッキを考えてみよう

とりあえず次の目標は”殺戮王”
少なくともこれをとるまでは
俺はこのゲーム辞められません


エクセレント何回くらいとればいいんだろうなぁ
少なくとも20回代後半は取ってる
ひょっとしたら30行ってるかもなぁ

40くらいでOKなら近いんだけどねぇ

取れたら今までとは違うタイプのデッキもやってみようと思う

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい目標を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.05 Tue l スクエニ系ATCG l COM(0) l top ▲
アニメ化とかするのかねぇ
悠久の車輪の埼玉オフ会に行ってきましたー

なんだか引きが強くて
SR2枚 R1枚引きました

今までの通算と同じ枚数引くとか
明日死ぬのかなー・・・?とか思ったりもしました

プレイ的には
俺よりも圧倒的に強い人ばかりでしたねぇ

対戦してても翻弄されてばかりでした
最近LoVに浮気してるのもあるしなぁ・・・
画面がきちんと見れなくなってるのかもしれないが

もう少しHPとかスキルとかの確認をしっかりしないとなぁ
特に今日は樽の配置の仕方が雑すぎた

もう少しカードをきっちりと動かさないとなぁ
適当に動かしてるのが丸分かりだった

もっと経験を積まないとなぁ

今日はいろいろと勉強になる1日でした

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい目標を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.04 Mon l スクエニ系ATCG l COM(0) l top ▲
ぎゃああああああああああああああ
連勝は4でストップしました・・・

なんか急に相手のLvが上がったなぁ・・・
それとその日はバハしかこなかった・・・

魔種単対決でLv差5以上あって
しかも資産で負けてるとあそこまできついと思わなかった
それくらい戦闘時にダメージ効率に差がつくのを痛感した

んで負けたからデッキを変えました

サキュバス
ギガス
ガーゴイル
グリフォン
マンドレイク

の5枚編成

とりあえず制圧も出来るようにして
神族にメタを張った形です

今日出撃してきましたが
とりあえず2連勝してきました

まだギガスは1度も死んでないのが不思議

やっぱコスト30は硬いのかねぇ?
スキルはあまり使う状況にならないですが
いざというときには結構便利かも

ただ本来は有利なはずの海種にそこまで有利がつかないのがなぁ
むしろアクアライダーに弱点つかれる分
逆に厳しくなったかもなぁ

制圧力も考慮してマンドレイクにしたが
これをバジリスクかなんかに変更した方がいいかも?
弱点つけるようになって便利だしなぁ

ランカーが
サキュバス
ギガス
グリフォン
バジリスク
オーガ
を使ってたのを見たので
それを参考にしてみるのも良いかも知れない

この編成だと海種と神族に有利になるから
かなり楽になりそうだしなぁ

やっぱりランカーデッキは考えられてるよなぁ
参考にしないと

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に強さを求めるモノに最上の幸福を願って
2008.08.03 Sun l スクエニ系ATCG l COM(0) l top ▲
barusu
ブレイブルーのロケテ行ってきました

とりあえずメモ

最初にボタン配置を2つから選択制
 BCD
A

 ABC
D
かの2択

ゲージは%表示でギルギアと同じように50%で超必使用可能

スピード感はギルギアに劣る感じ
どっちかってーとメルブラに近いかな
コンボの感じはー
まぁギルギアだろうか
あんなにつながらないし減らないが

映像は普通に綺麗だったかなー
ちょっとキャラ選択画面で処理落ちしてたのが気になったけど
まぁアルカナよりは数倍まし(ぉ

比較的コンボも分かりやすく
まぁ良い意味でも悪い意味でも
”今時の格ゲー”って感じかな


少なくともバサラよりは良ゲー
格ゲー初心者がメルブラやギルギアにつなげる練習には良いかも
そんなに試してないから断言は出来ないですが

まぁバサラやアカツキに劣る事は100%無いね

キャラは最近発表されたキャラは1部使えませんでした
棒持ったジャムもどきがモーションが面白いって言われてたから気になったんだけど
選択出来ず
残念

とりあえずタオカカつかってみたけど
そこまで速いって感じはしなかったかな
技も思ってたのと違くて残念

あのボールに使い道はあるんだろうか・・・

まぁ冬くらいには稼動だと思うので
それを楽しみにするしかないですね
とりあえず稼動したらやる予定です

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に戦いに中に身をおき続けるモノに最上の幸福を願って
2008.08.02 Sat l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
