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やっぱかっこいいなぁ 零
って訳で新しいDLミッションが配信されました

ファンタシースターポータブルの話です

新しい配信クエは
”スクラップゴースト2”
まぁ前と仕組みは同じだった

今回は時間制限が実質無いので
楽っちゃ楽なだけど
マルチクエだから相手が硬いんだよねー

とりあえずソロでもSは取れるが
ファイマスじゃ安定し無そうだった

まぁアクロだったら普通にいけそうなんで
そこまで難易度も高くないのかな?

今は片手剣が闇属性だから
強い光片手が手に入ったらかなり余裕になりそう

まぁ2人も居れば余裕かな
ある意味1より楽だね

でも新しいクリスタル出してくるのはどうよ・・・
いくらなんでも種類増えすぎ

取れるクエも限られてるし
作業度が増すのがなぁ・・・
そこらへんは考えてもらわないと

まぁ仕方ないか

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい力を探すモノに最上の幸福を願って
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2008.09.30 Tue l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
てぃうんてぃうんてぃうん
って訳でー
ロックマン9が配信されたらしいので
ろょ氏の家でプレイしてきました


まぁなんというか
全体的に2のテストが色濃く出てるのかなぁ
まぁ2の人気が出たおかげでのリメイクだろうし当然っちゃ当然なんだが

とりあえず8ボス終わりまでやったー
ワイリーステージはどうなんだろうか?
まぁ今度の楽しみに

とりあえず悪くは無かったんじゃないだろうか?

往年のファンならやってもいいとおもう

スライディングがないと嫌って人にはプレイは薦められないかなー

一番も問題はコントローラーが使いにくいことかも?

PS2コンって名作だよねー

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい楽しみを探すモノに最上の幸福を願って
2008.09.29 Mon l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
あははははははははは
って訳で
今日はK-1GP開幕戦でした


毛かかあみると殆ど予想通りだったのかなぁ

グラウベが負けたのはちょっと番狂わせだったけど
なんか動きも悪かったし
どうにもダメだったのかもしれないなぁ

澤屋敷はバンナに判定負け
まぁ良く立ってたって感じだろうか
油断が無いバンナにはやっぱ勝てないね

武蔵も当然のごとく負け
もう引退か?
日本のエースって感じでも無くなって来てるし

バダ・ハリ チェホンマンはー・・・
まぁ結果はバダ・ハリだったから特に問題なかったけど
実況陣のチェホンマンの贔屓っぷりが嫌になった

攻撃されてないのに”チェホンマンは耐久力が高い”とか
無駄に強いことをアピールしようとしすぎてるのがむかつく
ソウル開催だからとかそーゆーの関係ないし

試合後も大してダメージが無く見えるバダ・ハリに
”苦戦した 苦戦した”と連呼してるし
点差的には確かにダウン取られたのもあり接戦だったが
内容的には圧倒的にバダ・ハリの試合だった
点数を見てもあのダウンがフラッシュダウン扱いじゃなかったのも分かるし
韓国開催じゃなかったら普通に判定で勝ってたでしょう

んで一番良かったと思う試合は
ピーター・アーツ対セーム・シュルトの試合

あんま格闘技とか見ない人にはそんなに面白い試合には見えなかっただろうけど
見ていると緊張感もすごくてかなり見ごたえがあった

シュルト的にはまさか負けるはずが・・・ってカードだったろうねぇ
昔判定負けをしたとは言え
最近は圧勝、力の差を見せ付けていた訳だし

まぁ試合前のインタビューでも言ってたとおり
”ワンマッチなら勝てる”をアーツが実行した試合でしたね

あの後に試合があったら普通に負ける

これで今年のGPは分からなくなったなぁ
アーツ バダ・ハリが初回だから
これで勝ったほうがいきそうな感じもするんだがー
まぁシュルトゲー(ぉじゃないので
今年は楽しみです

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい楽しみを待つモノに最上の幸福を願って
2008.09.28 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
こっちくんな(ぉ
って訳でー
今日は豪拳の解禁日でした


残念ながらまだ自分では出せてないのですが
動画があったので見ました

んー・・・

なんか波動昇竜キャラの中で一番はっちゃけてるかも?
アレンジが強いとゆーかー・・・

波動は片手撃ち
なんというかタクマと同じ?
EXは軌道の違う波動が2発出てた
押したボタンの飛ぶ角度に応じて2発かな?

地上竜巻が豪螺旋みたいになってた
通常技に昇竜がなさそうだったから
これが変わりなんだろうか

阿修羅はなんか突撃技になってた
移動中は飛び道具すり抜けるらしいがー
移動速度は遅いからあんま使え無そう

百鬼は同じ感じだろうか
特に違いが分からなかった
モーションは新規だったけど

あとなんか空中でセービング判定の技と
当身技があるっぽい?

ウルコンはまんま真・昇竜だった
せいっ しんっしょーりゅーけんっ!
ってなんかテンション高めに言ってたが
天に拳を向ける云々の話はどこに・・・?(==

なんか真上に投げるダメなしの投げがあるらしいから
そっから真・昇竜が確定だろうか?
だとすると当て投げからウルコンが決まるのかー・・・
やばそうだ

まぁプレイヤーは使用出来ないって話もあるがー
使えるようになったら多分使うとおもう
なんか楽しそうだったし

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい可能性を模索するモノに最上の幸福を願って
2008.09.27 Sat l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
パクリじゃないよ メサイアだよっ
なんかよく知らないけど
豪憲の情報がファミ通に
載ってたとか載ってなかったとかで
少し話題になってましたね


なんか結局真・昇竜らしい?
でも昇竜拳は天に拳を向けるからダメとか言ってなかったっけ・・・?

そこらへん気にしたら負けなんだろうか

なんかマブコン桜の波動拳持ってるとかって話もあったが
どうなんだろうか

ウルコンの当てやすさ次第じゃ
普通に狂キャラだろうなぁ

少なくとも豪鬼よりは強そうだ

まぁ触ってみるとは思うけど
どうなんだろうねぇ

まぁとりあえず明日CPU解禁か
条件はよーわからんが時間があったらやりにいってみよう

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい力を捜し求めるモノに最上の幸福を願って
2008.09.26 Fri l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
いい顔だ
バッチ2個目ゲットしたー

っつーか2人目が草か
楽な世界になったもんだ(ぉ

自転車もゲットしたし
移動とか結構楽になるかなー?

本当は空を飛ぶが使いたいんだが
まぁ多くを望んでも仕方ない

とりあえず今のところ一番Lv上げに適してそうなのは
ハクタイの横の洋館かなぁ
悪技があれば安定して確殺出来るから
それ系のポケモンなら楽かも

敵も1種類だから
特になんも考えなくて良いしねー

まぁ話進めちゃったから
そこに戻るかはなぞだが

あんましっかりとプレイする時間は取れないだろうから
そんなには進まないだろうなぁ

まぁゆっくりやろう

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に何かを楽しむモノに最上の幸福を願って
2008.09.25 Thu l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
なんでテンパチが居ないんだ・・・
ポケモンはじめました

プラチナを買ったわけですが
すげー久しぶりにシリーズをプレイする訳だけど
やっぱ細かい所は大体同じだよねー

とりあえず今までのシリーズは全部最初は火属性なので同じく
火を選択

なんというかー
タイプが違うだけであんまヒトカゲと変わらない感じなのかなぁ

つってもその違うタイプが問題なんだけど

とりあえずまだバッチは1個
コイキングをギャラドスに進化させて力尽きました

まぁもうLv的には2個目のバッチもいけそうだから
Lvにあんま拘らないでストーリー進めようかな

なんというか
普通に楽しいです

難易度も操作性も従来どおりって感じで
昔プレイした人ならすぐに慣れると思います

なんか飽きててやることなかったらプレイしてみてもOKだと思います

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい楽しみを謳歌するモノに最上の幸福を願って
2008.09.24 Wed l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
今日は誕生日
最近はレッドシリーズを
集めようかなーとか思ってます


って訳でPSPoの話

つっても全然出ないんだよなぁ

とりあえずシングル専用クエだけじゃないのも辛いが
まぁ獣と機械の狂乱はそこまで難しいクエじゃないし
協力できるうちにやっておけば大丈夫か

後は地道にやればそのうち出そう

つってもレッドシリーズはそろえても強化無いんだよなぁ

それが残念だけど
まぁスロットアクセとしてレッドシリーズは強力だし
手に入れておいて損は無いか

ついでに持ってない武器が出ると良いんだけど・・・

称号系は地道に埋めてくしかないからなぁ
後17個先は長い・・・

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.23 Tue l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
ぷはー
ヴァイパーむずいなぁ・・・

EXセイスモからのHJコン連携が安定しない
もう少し余裕を持ってヒット確認とか出来ればいいんだけどなぁ

じょえとかかきゅんとかはきっちりヒット確認してるんだろうか

後はもう少しコマンドにも慣れないとダメかもなぁ

そこらへんも考えていかないとダメだ

とりあえずCPUに負けるようじゃ話にならんし
きっちり練習しないと

後は豪鬼

少し戦術を変えてみました
というか意識するところを変えてみたんだけど

今日やってみた感じ
結構いい感じかも

もう少しリズムを悟られにくくすれば安定してくるかもなぁ

とりあえず勝率4割くらいは復帰したいなぁ
別にランクとかはあんま気にしてないんだけどねぇ

とりあえず最低空竜巻が遅いと地上竜巻に化けるから
それは意識してミスらないようにしないと
ミスると隙が多すぎるし

後はやっぱ小竜巻→大昇竜の連携は確実にこなせる様にしないとなぁ
まだ成功率が7割くらいな気がする

後は小竜巻→小Pから真・瞬獄が確定って話があるんだが
これは本当なんだろうか?

1回だけ成立するネタだとしたら微妙なんだが
まぁ自分で試してみるのが速いか

最近は確定状況以外では相手の牽制空振りか
各種ジャンプの着地際か
セビが入った時くらいしか狙ってないからなぁ

たまにネタで相手を飛び越す斬空からとか狙うが
なかなか上手くいかない
もうちょっとここら辺も考えないとなぁ

さすがに外すと勿体無いし

って訳で色々と試して行こうと思います

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に成長することを信じ続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.22 Mon l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
すげぇ格好だな これ
武器が出ない・・・orz
って訳であんまり称号が集まってません

後は実質18個
全部武器称号なのですが
やっぱめんどうだよなぁ・・・

店売りはほぼ全部買っただろうし
まぁチマチマやるしかないよなぁ

とりあえず今はFM関係で取れてない武器を集めてる最中です

そーいや今月中にもう1個DLクエがあるらしいが本当だろうか

スクラップゴーストⅡがあるらしいが
またタイムアタッククエだと面倒だよなぁ
もうちょい気軽にやれると良いんだけど

持ってない装備が出るクエだと良いんだけどねぇ
まぁ少し楽しみにしておこうと思います

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい目標を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.21 Sun l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
結局みてねーな
X-BOX360が安くなったんだよなぁ

そろそろ買ってもいい気もするんだが
ちょっと事情があるのでなかなか買えないのですねぇ

向こうに持ってくのはやだから
買うなら向こうなんだがー・・・

後はやりたいソフトがあるかどーかなんだよなぁ
フォーアンサーは少しやりたいがー

後は今ちょっと練習してるしスト4が出たらどうだろなぁ

オトメディウスとかはいらねー

少し前ならオーヴァーチュアもやりたかったけど
いまさら感もあるしねぇ

ヴェスペリアとか面白いらしいがー
なんか動画みてるとずっと同じことしてはめてるだけなんだよなぁ
あーゆーのは微妙

ただスターオーシャンの新作が出るからなぁ
それは少しやりたい

3でやっちまったのを無かったことにするらしいから
それは少し期待?

まぁなんかきっかけがあったら買うかもって感じ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい何かを求めるモノに最上の幸福を願って
2008.09.20 Sat l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
髪からまりそうだなぁ
しばらくの間職場が変わったんですが
隣にラウンドワンがあるんですね


ちょっと期待してたんですが
店にあるゲームが糞だった・・・TT

一応LoVはあるんだけど
それ以外は特に何も無い

環境もあんま良くないし
別にわざわざなぁ・・って感じ

っつーかビデオゲームが無いってどうよ・・・

パチスロとかなんて
実機でやれよなぁ

なんであんなのに金つぎ込めるんだか

まぁ残念なことに最寄り駅にゲーセンが無いので
プレイ頻度が少し下がるかもしれません
残念だー

それでは悲しみを乗り越え強くなるモノに最上の幸福を願って
2008.09.19 Fri l 日常 l COM(0) l top ▲
この時代のエルルゥとか見たいなぁ
フリーミッションが全部終わりました

後は武器を集めれば称号系も終わりだなぁ
そっからが長いんだけど

とりあえずほとんどは70%超えてるから
そこは大丈夫だと思うんだけど
一部50%台のがあるんだよなぁ・・・・

後で職業変えて
ハムらないとダメか

まぁ暇つぶしには良いだろうし
適当にやるかー

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に目標を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.18 Thu l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
たか・・・・・の・・・・・?
まぁ出るかなーとは思ってたけど
スト4に豪憲が出るみたいですね


まだ確定ではないけど
まぁあの紹介の仕方なら確定でしょう

ただー
これでHPがリュウより多いなんてことになると
普通に最強キャラ候補になるよなぁ

スパコン・ウルコンは何になるのかー
俺個人的には当身系の技になると面白いと思うのだが
相手の飛び込みを見てからウルコン余裕でしたはまずいかなぁ・・・

後考えられるのはー
真・昇竜拳とか?

竜巻系は考えられないから
ZERO3の滅・昇竜拳とかかなぁ

まぁ出たらとりあえず使ってみるだろうけど
メインになるかとかは想像できないなぁ

後は最近ヴァイパーが楽しいんじゃね?とか思った
HJコンが難しいけど
立ち回りが別ゲーっぽくて楽しい

まぁ色々と試してみよーかな

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい試みを模索するモノに最上の幸福を願って
2008.09.17 Wed l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
結構良い感じ
wi-fi対戦とかやってると
決勝には残れるんだけど優勝出来ないなぁ・・・


どうも俺は決勝が弱いらしい?

そこらへんはよー分からんが
分からない問題は続いてくる感じするよね

後はタイピングとかがやりにくいよなぁ
タイプミスも多い感じがするし
短時間で打てないのはきつい

後書き取り問題はー
試みは面白いんだけど
答えの文字を打っても候補に出てこないときがあるのは仕様?

俺が字が汚いせいだとか言われると悲しすぎるんだけど?

あそこらへんなんとかしてくれないかなぁ

カタカナは反応してる気がする
問題はひらがなか

まぁそんなにやってないですが
ちょこちょこプレイしようかなーとか思ってます

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい知識を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.16 Tue l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
かっけー
今日はF1イタリアGP
フェラーリの聖地モンツァでしたねー


モンツァでのレースを見てて
ひょっとして初めて雨降ってるのみたかなー?とか思いましたが
予選は特に雨が強かったですね

予選ポールはトロロッソのベッティル

何気にトロロッソもイタリアがホームサーキットなので
ポールスタートのトロロッソ
聖地でのレースのフェラーリ
そしてマクラーレンの3チームの動向が気にはなりましたが

フェラーリ・マクラーレン共にドライバーが1人ずつ予選第2で落ちるという波乱の展開

つーかハミルトンはともかく
ライコネンは今年調子悪いねぇ

もうとりあえず連覇は無いかなって感じ
代わりにマッサが調子良いからOKなのか・・・?

コンストラクターズはマクラーレンぽいですがー

ワールドチャンピオン争いはまだ分からないですね

まぁ結果はベッティルがそのままポールトゥウィン
トロロッソは初のウィナー
ベッティルは最年少優勝記録を更新と
なかなかドラマあふれるレースだったんじゃないでしょうか

なんというか
去年から思ってたんだけど
ハミルトンの走りって荒いよなぁ・・・


確かに才能はあると思うし
実際速いんだけど
あそこまで短期間で問題起こすレーサーは珍しいと思う

っつーか
言動にあれだけ非難が集まってるのに
反省する気配すらないのは逆にすげぇ

まぁそんな言動でもつぶされないくらい才能はあるんだけどねぇ

ちょっとルール違反が多すぎるのが気になる

まぁモンツァでは違反こそ無かったですが
ちょっと接触とかが多すぎたかなぁ

一人あいてをパスする機会が多かったから
そうみえてるだけなんだろうか・・・?

まぁ数年後英雄になってるか愚か者となってるのかは
少し気になります
ハミルトンより才能のある若手が出てきたら
ロンデニスはどんなリアクションをするんだろうか・・・?
アロンソの時みたいに決別するんだろうか

まぁ今日はこんな感じでー

それでは新しい栄光を勝ち取ったモノに最上の幸福を願って
2008.09.15 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
杖げとー?
って訳で
クイズ マジックアカデミー DS買いました


キャラはとりあえず適当にアロエ
新キャラの子がちょっと使いたいかも

まだそんなにやってないけど
これから少しずつやろうと思ってます

まぁ今日は疲れてるんでこんなで

それでは常に新しい何かを求めるモノに天上の幸福を願って
2008.09.14 Sun l 日常 l COM(0) l top ▲
目が鮫の歯に見えた(ぉ
新しいダウンロードクエストが配信されました

って訳で今日はファンタシースターポータブルの話でも


今回のダウンロードクエは結構難易度高いですねぇ

Sクリアできるまで結構時間かかりました

とりあえず今はAMで大体5分かからないくらいで
Sクリア安定してきました

まだやってない人とか
Sクリア出来ない人が居ると思うので
どんな武器を使ってたかだけ

ラヴィス=カノン シャグ・ヘッジス(光30)
でPAはスピニングストライク


これに常時メギスタールでステータス修正をかけてます

とりあえずこれだけでもSクリア可能ですが
俺はラストを楽にするために

ソニックスプレンダー シャグ・ヘッジス(光30)
でPAはヴィッシ・グルッダ
を最後だけ使ってます

んで途中の動く爆弾は
エリア2 一番動くのが速くて→にいくやつ
エリア4 →側にくるののどっちか
本物は2発 偽者は3発で壊れるので
ツインハンドガンで撃てば分かります

(本物は1回で壊れる)

んで侵入者トラップはMAPが赤くなる時がアウト
まぁ見れば分かりますね

エリア4のは何気まっすぐ無視して行くと
進入禁止トラップ発動させても無傷で抜けれるので
まっすぐ進んでOK
エリア3のは発動させると結構な確立で死にます
エリア1のは即死
死亡称号取ってないのでこれで稼ごうと思ってます

敵のLvがALL100(ラスト部屋は110)なので
Lvが低いときついと思いますが
慣れてくると罠以外で死ぬ要素はありません
はじめは死んで慣れると良いと思います(ぉ

あとラス箱は全職業で共通っぽいですね
なので楽な職業で行くと良いと思います

クリスタルがソロで集められるようになったのはいいんだけど
もう交換しちゃったから特になぁ・・・

まぁ次の更新で新しい装備が増えるんだと思うけどねー

久々に苦戦して楽しかったです

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい目標を探すモノに天上の幸福を願って
2008.09.13 Sat l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
ちゃ・・・ちゃんとはいてるもんっ!!
相手の目押しミスに
真・瞬獄殺とか決めてると
あれ・・・?ザンギ・・・?(==
って感じだよね


って訳でスト4の話

同時押しで出せるのになれてからは
結構UABみたいに割り込んで掴んでる時があるんだけど
食らった側からしたら結構納得行かないんだろうなぁ・・・

100%ウルコンがカウンターだと
結構笑えない減り方するからねぇ
こっちとしては積極的に決めていきたいんだが

なんか無敵があるんだか無いんだか分からないんだよなぁ
下段は結構狩れるんだけど
対空で決めると負けるし
もうちょい情報が出揃ってからかなぁ
というか対空で使うのやめるか

なんか気づいたらリュウより試合数が多くなってて驚き

まぁ勝率低いのにBP抜いてるんだから当然か

もうちょい立ち回りを安定させないと
これが課題だなぁ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に勝利を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.12 Fri l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
ホライゾン買わないと
スト4で豪鬼に新ネタ(?)が発見されました

なんで今日とりあえず試してきたんだけど
俺にはまだ安定しないなぁ・・・


内容も簡単で
立小P→遠立大Kを繰り返すだけ

相手キャラに応じて出来る回数が変わるんだけど
とりあえず思ったよりは簡単だったかな?

遠立大K→屈中Kのが難しいと思う

ってか失敗したときのリスクを考えると
なかなか実践ではなぁ・・・

まぁこれからの豪鬼の主力連携になるのか
そこらへんは楽しみだったりします

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい力を模索するモノに最上の幸福を願って
2008.09.11 Thu l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
なこるるー
なんか対戦が盛り上がってたので
すっげぇ久しぶりに連ザ2やりました


とりあえず感じたのが
ステキャンやらなくなってるなぁ・・・って事

まぁ犬使ってるとあんま関係ないんだけど
Aストとか使うと感じるねぇ

立ち回りで差がついちゃうから

着地ずらしとか硬直取りとかは共通だから出来てるんだけどねぇ

なんか基本的なところで弱くなった感じ

まぁそれでも思って頼りは動けてたかなぁ
格闘はまだ見えてるみたいだったし
スピ格のコンボも出来てるし
ちょっとリハビリすれば案外戦えるかも

まぁ感じたのが

対戦ツールとしてはガンガンより上かもしれない

つってもステキャンゲーなのは変わらないからなぁ
まぁどっちもどっちか

まぁ久しぶりにたのしかったです

それでは常に勝利を貪欲に求め続けるモノに最上の幸福をねがって
2008.09.10 Wed l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
ははははははははははははははははは
アナザーコス購入したので
チュンリーやってきました


って訳で今日はスト4の話

困ったことに
前よりも溜技が出なくなってた・・・

なんというかー
なぜかスピバだけ出ない・・・

他の技は出るんだけどなぁ・・・
一体どうしたんだろうか

もうすこしリハビリしないとなぁ

まぁ豪鬼も普通にやってるので
そこまで重点的にはやらないかもなぁ

まぁ普通に戦えるくらいにはなりたいね

まぁがんばろー

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい目標を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.09 Tue l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
なんだかなぁ
今日は酒飲んできました

なんか普段より飲んだ気がしたりしなかったり
明日が日曜日ならよかったんだけどなぁ・・・

まぁ仕方ないから明日からもがんばらないと

とりあえず大丈夫だろうけど
今日は適当に切り上げてもう寝ます

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に何かに気を配り続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.08 Mon l 日常 l COM(0) l top ▲
にゃー
アナザーコス分ファイトマネーが溜まりました

結構時間かかったのかな?

まぁまとまった時間プレイできてないので
仕方ないのかもしれないですが

とりあえず当初の予定通りチュンリーで購入

でもまだ使ってないので自キャラでは確認してないですが

まぁ最近は豪鬼ばっか使ってたからなぁ
そろそろBPリュウに追いつきそうだし

相変わらず勝率は低いんだけどねー・・・

まぁまたチュンリー少しづつ使おうかな

前みたいに技を出すことだけを意識しすぎないで
立ち回りでダメージを取れるようにしていかないと

何を振って良いのかを考えないと

豪鬼は瞬獄の短縮コマンドが慣れてきたので
結構狙ったタイミングで安定して出せるようになってきたかなー

でもたまに普通にコマンド入れてるんだよなぁ
昇竜とかも短縮コマンド使ってないし癖なのかもしれない
昇竜は別ゲーの癖カもしれんが

まぁこれからも色々と試していこうと思います

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい挑戦を考えるモノに最上の幸福を願って
2008.09.07 Sun l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
つーん
やっとLv100になりました

って訳で今日はファンタシースターポータブルの話

職業もALL10になったので
後は武器称号とフリークリア称号を取れば終わりかなー

まぁここからが大変なんだよなぁ

フリークリアは適当にやればいいんだけど
武器称号がなかなか取れない・・・

店売りもどれくらいの種類があるのかが
良く分かってないしなぁ

まぁ気長にがんばろー

結局一番テクニック育てるのが面倒だったなぁ・・・
バレットは楽だった

とりあえずこれからしばらくはアクロマスターでやろうと思います

それでは常に新しい力を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.06 Sat l その他のゲーム l COM(0) l top ▲
>_<
今日は久しぶりに悠久の車輪の話

パンドラが手に入ったので
新しいデッキを作成してみました

デッキは
パンドラ
ヴェティ
ジャスミン
アニス
コリアンダー

の1杖4靴

まぁ趣味の要素が強いので
本当はティートとかジキタリスとかを使うべきなんだろうなぁ

パンドラを使うとどんなデッキが安定するんだろうか

とりあえず久しぶりに対人戦をやってみたんだけど
勝ててよかった

なかなか勝てないのがなぁー・・・

まだ正しい感覚が掴めてないのかもしれないが

まぁ色々とためしてみよー

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい戦いに望むモノに最上の幸福を願って
2008.09.05 Fri l スクエニ系ATCG l COM(0) l top ▲
ラジオでGO
前回のじゃあんまりかなーと思うので
ちょっとまじめにエクシアの事でも書こうかな

って訳でガンダムVSガンダムの話です

コスト2000 HP630とHPは高め
BDは持続は長め
速度は少し遅い

メインはBRで3発撃ち切り
手動リロードは不可で回復は約4秒
連射可能で3発連続ヒットでダウン

特射はダガー×2
一応1、2発目で多少の銃口補正がかかるが
基本的に曲がらない
1発目でよろけ 2発目でスタン
2発目ヒット後にBD格闘で追撃可能
一応射程無限っぽい

サブ射
んーと
連ザのデュエルの特格みたいな感じ
一瞬溜めた後飛び上がり相手を踏みつける
着地ずらしに使えるが当たらないと隙が大きいので注意
相手が上方向に判定の強い近接を振ると負けます

地上N格
エールとかと似たような感じ
3段目上格派生にするとちょっとしたMF気分が味わえます
移動距離がそこそこあるからカットされずらいかも

空中N格
基本的には地上と似たような性能
3段目上格派生→特格が威力は高いけどカットされやすい

BD格闘
移動距離、判定共に強い
相手を巻き込むように打つと良い感じ
乱戦状態では2段目を別機体にサーチしなおして打つと良い感じ

ステップ格闘
連ザソードIの横格みたいなのから3段派生
最後当たると相手が吹っ飛ぶ

特格
連ザエールの特格
最大の違いは機体が空中で回転している最中にも攻撃判定がある事
最大4発あたるのかな? 3発かも

っとまぁこんな感じ
基本的には格闘機なんだけど
格闘を挑みに行くのはどうかなー?って気もする

基本的には中距離でBRの隙を伺いつつ
相手の隙にBD格を入れる戦い方になると思う

正直ソードストライクのが格闘の判定は強いし
格闘機としてならマスターのが強いと思う

が一応射撃も出来るので
バランスよく戦いたいならこの機体を選んでも良いと思う
これから面白いネタが発見されるといいんだけどねー

あー
後触れてなかったGCOについても
ガンダムマイスター
”かつて戦争があった”と”コロニー落とし”を足して
それぞれの判定を弱くしたような感じ

結構高範囲をカバーしているので
まぁ悪くはないかなぁって感じ

まぁこんな感じでー

それでは常に新しい力を探し続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.04 Thu l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
ぶらっくじゃーっく
豪鬼は安定しないなぁ・・・

リュウと基本的には変わらないんだけどなぁ

やっぱ体力とメクリ性能の差とかが
微妙にきつくなる要素だよなぁ

今まで俺がどれだけリュウの性能に頼ってたか分かるなぁ
もう少し丁寧に立ち回るべきなんだろうか

俺は中途半端な攻めっ気を無くすべきなのかもなぁ

もっと攻めるならきちんと攻めれるようにならないとダメなのかもしれない

ガン攻めを意識してプレイしてみようかなぁ

後はウルコンを確定時にきっちり決めれるようにしないと

ガンバロー

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に勝利を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.03 Wed l 格闘ゲーム l COM(0) l top ▲
365見てないなぁ
今日エクシア解禁日でした

まー・・・
アナザーで見てた人も居ると思うのですが
正直微妙かなぁ・・・

ブースト格闘はまぁ伸びも良いし
主力になりそうだった

メインは連打出来るし
回復も早いので使いやすいが
ロック距離が短いのでかなり近づいてないと当たらない

格闘機なんだけど
ソードストライクより破壊力は無いかなぁ

伸びが結構良いんだけど
あんまり横に判定が強くない印象を受けた

アシストは本当に微妙
イージスのバスターのが強いんじゃないか・・・?とか思った

まぁ当たると確定ダウンなのは良いんだけどねぇ

銃口補正がもう少し良かったらなぁー・・・

まぁコスト2000の中で中堅くらいに落ち着きそうな気がする

一応N格2段→上格→特格が一番威力が高いかな
上格の2段目が当たった瞬間に特入れると綺麗に入ります

まぁしばらくしたらまたマスターに2000枠は取られちゃうかな

んじゃま今日はこれくらいでー

それでは常に新しい力を求め続けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.02 Tue l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲
続きはもう出ないんだろうか・・・
って訳でー
Lord of Vermilionの追加カード情報
第2弾です


まずは前回2キャラしか居なかった
ドラッグオンドラグーンに追加が

レオナールとアリオーシュ
レオナールが待望の闇属性トラップ
アリオーシュが範囲炎ダメージ

気になるのはレオナールの種族とスペック
種族的にはー・・・
亜人が魔種?
魔種に入ってくるとは考えにくいんだよなぁ・・・

順当に性能だけで考えると不死だろうか
そうすると逃げにはシールド破壊からの無視
戦闘では罠をちらつかせれて
対神筆頭の種族としての面目躍如だろうか

アリオーシュは見た目で人気が出るかも?
性能的にはふつーって感じになりそう

んでこっからは
各勢力で1枚ずつ公開された新カードを軽く

神族 ギリメーカラ コスト10 
HP455 A/D 25/30 速度3 撃 単体

スキル 目覚めのダンス
効果 サーチアイ復活

速度4じゃなくて良かった・・・
神はコスト10枠が優秀なので神単に入るかは微妙?
むしろその他デッキの”最後の1枚”として採用されることが多いかも
魔種6枚デッキでミラー対策とか

超獣 カトプレバス コスト15
HP445 A/D 60/25 速度3 雷 単体

スキル 強壮粘液
効果 範囲移動速度増加 (チャージコスト30相当)

んー
個人的には”あまりぱっとしない”キャラです
超獣単での速度増加は貴重かもしれないがー
その他のデッキで採用される可能性は低そう
せめてコスト30相当じゃなければなぁ・・・

亜人 ドワーフ コスト10
HP430 A/D 25/35 速度1 雷 複数

スキル 疾風怒号
効果 敵1体の攻撃力を大幅ダウン

ポイントは”アルカナ持ち”
スキルも使いやすく
攻撃特化の亜人とは相性が良い
セルケトとどちらかを助っ人として採用する人が増えそうかな

魔種 マイコニド コスト10
HP395 A/D 50/25 速度2 光 単体

スキル 輝く胞子
効果 範囲光ダメージ

一応”ゲート、シールド持ち”だが
すでに優秀なマンドレイクがいるので
あまり目立たないかも・・・
シールド目当てに別の種族が助っ人要請をすることの方が多そう

海種 水虎 コスト10
HP415 A/D 35/30 速度2 闇 複数

スキル ダークシュトローム
効果 闇トラップ

待望の闇トラップ2体目
コストも10と軽く色々なデッキから”対神族”として使用されそう
現状公開されているカードの中で一番使われると思う
なんというかー・・・
対神族って不死じゃなくて海種だよねー・・・
向こうからも弱点付かれるけど

機甲 リゲル コスト25
HP465 A/D 50/75 速度4 闇 単体

スキル パワーサポート
効果 機甲攻撃号令

サーチ持ち
効果範囲は自分前円で使いやすそう
なにより機甲では珍しい”速度4”
ただコスト25なので機甲デッキ以外で使用するのは難しいか
新生機甲デッキのキーカードになりそう

不死 マミー コスト15
HP475 A/D 35/40 速度1 闇 単体

スキル 闇への畏怖
効果 範囲闇弱点付与

”ゲート、シールド、アルカナ持ち”の言ってみれば
”不死版のマンドレイク”
スキルも闇の多い不死では扱いやすいし
自身も闇なので腐りにくい
もともと速度の遅い不死なので速度1もデメリットにはなりずらいしねー

っと一気に紹介しましたが
今回の注目は”水虎”

恐らく次の環境の台風の目でしょう
神が減ったとしてもコスト面での圧迫も少なく
腐りにくいのも特徴です

後は今までアルカナが存在しなかった勢力でのアルカナ持ちが
どれくらい戦術面での変化をもたらすかは気になる

今までセルケト1択だった人たちのデッキ構築の幅が広がるのは嬉しい

俺も現状のカードにこのカードを足した新しいデッキを考えてみようと思ってます

次の環境では神・魔が減り
海・機が増えそうな気がする
まぁ気がするだけだし、すでに海は多いんだけどね

んじゃま今日はこれくらいでー
また何か情報が入ったら紹介します

それでは常に新しい何かに目を向けるモノに最上の幸福を願って
2008.09.01 Mon l スクエニ系ATCG l COM(0) l top ▲
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