--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
シャイニングフィンガーとはこういうものだ!!

それじゃー昨日に引き続き機体考察いってみよー
(゚Д゚ )b

今日は中コです
今回はHP覚えてないので無しですw

ストライクルージュ
(凡庸型万能機体)

コスト450 シールド有

前作のルージュと同じ
特に長所、短所が無いのが最大の長所であり短所
とりあえず中コでなにを使えばいいのか悩んだらコレ
格闘は相手がなれてなければ横格だけで十分
威力は強いがラッシュを選ばない限り特格は撃たない

フォースインパルス
(機動力強化型万能機体)

コスト450 シールド有

FIに関して言えば前作とそこまで大きな変更は無い
強いて言えば下格の出が遅くなったので
下格→特格のコンボがあまり狙いにくくなった
ルージュよりも速度が若干遅い代わりにBDの時間は長い感じ
ほぼ同じ運用法でいけるので万能機体が欲しかったらどっちかに

ソードインパルス
(火力特化型近距離機体)

コスト450 シールド有

まぁ言ってしまえばデスティニーの下位互換
ただ単純な威力だけならこの機体の特格は相変わらず脅威
ブーメランの使い方さえコツを覚えれば
案外色んな機体と対等に渡り合える
前作との大きな違いは特格→上格のタイミングが緩くなった事か
格闘好きなら是非

ブラストインパルス
(火力特化型遠距離砲撃機体)

コスト450 シールド有

格闘が特格だけになったのが大きな変更点か
変わりに追加されたビームジャベリン(投擲)は
モーションこそ長いが投げてしまえば結構な速さで飛ぶ
主に相手が見ていないときかダウン追い討ちに使うかな
その他はあまり変更は無い
が全体的に射撃硬直が減っているので使いやすくはなった
ランチャー、バスター亡き今数少ない砲撃特化機体である

セイバー
(機動力特化型可変万能機体)

コスト450 シールド有

家庭用版から全体的に性能が下がり中コに格下げされた
変形状態からの射撃や格闘は隙が少なく優秀
何気に必要なものは全て揃っているので
この機体は可変機な事を除けばかなり優秀な部類に入る
CSは出るまでが遅いが自分で曲げられるので案外当る
全体的にスペックは高いので使いこなせれば高コと対抗出来る

カオス
(特殊行動型変則機体)

コスト450 シールド有(?)

新3馬鹿の一つ
ドラグーンより性能はちょっと下がるポッドが2個
自分の射撃に対応して”発射したときの相手”に射撃をする
ただ発射するとブーストの性能が落ちるので注意が必要
あんまり家庭版からの変更点が見られなかった

アビス
(水中行動特化型多数兵装機体)

コスト450 シールド有

新3馬鹿その2
多彩な射撃武器と案外判定の広いビームトライデントを持つ機体
水中用機体なのだがその他の空間でも普通に戦える
メイン射撃は弾数こそ少ないが判定が広く威力も高い
変形中には後ろに打つレールガンも特徴的
案外コスト450の中で最強の1画を占めそうなのだが
まだまだ発展途中と言った感じか

ガイア
(地上戦特化型特殊変形機体)

コスト450 シールド有

新3馬鹿その3
連合の黒いやつ(謎)
変形するとバクゥになる面白機体
ただ機動力の高さは本物で
450では上位に位置づけられる
CSは3発まで連射できるがメインの弾数を使うのが特殊
変な行動をすると勝手にMA形態になって隙を作るので
注意が必要

ドムトルーパー
(地上戦特化型高機動機体)

コスト450 シールド有 特殊シールド有

地上通常時移動速度最速
特殊シールド(チェキ)を使用すると自機体の前180度からの
ビーム兵器が効かなくなる
これを上手く使えるかどうかでこの機体の運命が決まる
バズーカとビームマシンガンは両方ともそれなりの性能で
格闘も結構いける
普通に使って強いので結構オススメかも

グフイグナイテッド ハイネ機
(近距離特化型特殊行動機体)

コスト450 シールド有

ヒートロッドをメインで使用していく機体
ヒートロッドの感覚としてはZの海蛇と同じ感じ
相手を捕獲→引き寄せる→N格2段→捕獲→引き寄せる→N格1段
で通常時でも結構なダメージを狙う事が出来る
振り回しは少し前に進むのがネックだが
判定は広く威力も高い
ビームマシンガンは威力こそ無いが使いやすいのが特徴

ブレイズザクファントム
(火力強化型準万能機体)

コスト450 シールド有

何気にCSが追加された機体
HPがもう少し高ければ・・・
非常に残念
火力は総合的に高く
タックルの判定とかも考えれば総合的にどの距離でも戦える
事故らない自信があるなら強力

スラッシュザクファントム
(火力特化型近距離戦闘機体)

コスト450 シールド有

見た感じで分かるとおり長物のリーチを生かした戦闘がメインの機体
サブ射が角度が変えられるようになったので
結構当てやすくなった
格闘特化機体としては使いやすい部類に入るので
射撃の距離でも戦いたいならこれか

ガナーザクウォーリア ルナマリア機
(射撃特化型遠距離砲撃機体)

コスト450 シールド有

クラッカーが何気2種類ある
CSは結構誘導するので隙を見て使って行きたい
格闘はあまり強くは無いが一様あるので
まぁ最悪狙って行きたい
基本的には相手に近づかれないように立ち回り
クラッカー→メインでダメージを稼ぎたい

っとまぁ足早に駆け抜けてみたけどこんな感じかな?

次は420から↓のコスト域に注目してみようと思います

それじゃバイトなので今日はこれくらいで

それでは知識を力に変え戦場を駆け抜けるモノに天上の進化を祈って
2006.07.21 Fri l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(1) l top ▲

コメント

地上を戦闘しない
地上を戦闘しないみたい…
2006.07.21 Fri l BlogPetの焔. URL l 編集

コメントの投稿












       
