--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ある意味一番の被害者

あ、今日の内容最初に断っておきますが
軽くネタバレ含んでます

なんで気になる方はそのままブラウザの戻るボタンでも押してください

んじゃま早速本題に

まぁ改めて考えてみると
気になったことがあったんだけど

圭一達の年齢って作中で触れられてなくね?

オフィシャルにもなかったんだけど
実際には何歳なんだろう?

まぁヒントが幾つかあるから
そっからある程度までは絞れるのかねぇ?


まず大まかなところとして
カレー対決の時で分かる通り
年長組みは3人(4人?)
でその他が年少組み

なんで( )で一人増えるかというと
悟史がいるから

まぁ多分悟史も年長組みでしょう

んで残りのヒントが
レナと圭一は同い年
魅音は圭一の1つ上
圭一が4月生まれなので今は魅音と同い年
魅音は今年受験生
詩音はスクーターに乗っている(免許を持っている?)
梨花と沙都子は同級生

んで暇潰しで分かることが
5年前には梨花は少なくとも
一人で出歩き会話が出来るだけの年齢にある
そして学校に通っている描写がある
”明日は学校が終わったら暇なので3時くらいに~”
の分から読み取れる

そしてこれらの情報から
”誰も犯罪を犯していない”と仮定した場合
ある程度までは年齢が絞り込める

とりあえず確定なのが
魅音&詩音が17(高校3年)って事
なんで18じゃないかと言うと
圭一と現在同い年じゃないと矛盾が生じるから
そしてスクーターの免許の話もあるが
澪尽しで”東京の大学”の描写がある事からも想像出来る

そして圭一も17歳(高校2年)
まぁこれは魅音と同い年だから
そして1個学年が下な事からも分かる
そして偏差値競争での塾通いや制服が指定じゃない学校に来たのに
制服を初めから持っていることからも想像出来る

レナ 16歳(高校2年)
圭一と同学年の為
余談だがレナが引越しをしたのが小学校に入る前だとして
1年前に帰ってきたとすると茨城に居た期間は
5歳~15歳の10年?

梨花&沙都子 11歳or12歳
まぁ中学生じゃないという根拠は本編には無いんだが
赤坂初登場時に梨花が小学校1年(6歳)だとすると11歳になる

悟史も恐らくレナや圭一と同い年だと思う
只残念ながら肯定否定どちらの根拠も示せないのが難点だが

まぁこの過程に対する矛盾点に触れていこうかと
例えば
でもレナが高2だとすると
”無学で就職するのは厳しい”という発言が少し気になる・・

今現在よりも昭和58年では大学への進学率も低かっただろうに
とすると詩音が無免許運転で全員の年が3歳下がるほうが自然か・・・?

それと作中に”進学校には興味ない”という発言は
”現在いる学校に満足”という意思の表れなのか
”高校進学にあたって進学校に行く気は無い”という意味なのかで
年齢設定が大きく変わってくる

後は野球対決の時に
圭一が高校生と対戦していることもある
その時集っている記者の対応を考えると
圭一は高校生かそれ以上の年齢の存在として扱われている気がする
超高校生級同士の対決みたいな描写があった気もするし

そしてもう一つ
暇潰しでの”午後3時には学校が終わる”という1文が少し引っかかる
小学校1年だとすると
学校って午後までやってるか・・・?

まぁ”託児所的な側面もある”の文からも分かるとおり
ある程度遅くまで運営しているのかもしれないが・・・
それにまぁ週に2回くらいは5時間目までやっていた気もするしね
とすると学校が終わるのは2時過ぎくらい
まぁそれから向かえば3時くらいになるのは当然か

そして俺が高校生に年齢設定した根拠としてもう1つあるのが
悟史がアルバイトをしていること
幾ら園崎の紹介があったとしても
年齢の低い使えない子を肉体労働に使用するとは思えない
なのである程度の年齢は必要と判断出来る

それともう一つ
年少組みを小学生に限定して設定した訳として
知恵が一人で全ての教科を教えていること
そして
圭一が年少組みの勉強を見ているときがあること
の2点が挙げられる
とてもじゃないが知恵一人で中学生20数人の勉強を見れると思えないし
もし前の仮説(高校生)が間違いで合ったときに
とてもじゃないが同じ中学生の勉強を教えることは出来ないと思われるから
平均偏差値61は確かに優秀だが天才的では無いといえる
その程度の知力では
さすがに1、2歳しか年の離れない相手の勉強は見れないでしょう

そういう要因の中で考えられる最も自然な年齢設定が
上記のようになるという訳で

それに詩音が無免許運転だったら大石が見逃さないと思うんだよね
園崎に借りを返す絶好の口実の1つになるわけだし

それと詩音が抜け出したミッションスクールも
とてもじゃないが中学だとは思えない

それとこれも結構影響が大きいんだけど
4年前のダム戦争時に魅音&詩音が参加していると言うこと
小学生ではとてもじゃないが矢面には立たせてもらえないだろう
まぁ14.5歳なら象徴的な意味合いも含めて前線にも立てるだろう?
まぁ現実で考えたら14,5歳でも十分ダメだが
それでも11.2歳の子供よりは可能性が高い
そしてそれくらいの年齢の子が考える事なら十分補導されるだろうし

只ひっかかるのが
レナのお母さんが離婚を切り出す時の回想シーンの時が
雛見沢に帰ってくる直前(1~2年前?)とすると
レナの口調が幼すぎないか?って事
まぁそれでも明確な拒否の姿勢は示せているし
元々ああいう口調の子だったらそんなもんかねぇ?
まぁ中学生で幼い子だったらあれくらいの口調だった気もするかも

まぁ上記の考察からあの年齢は正しいと思います
ひょっとしたら悟史は前後1歳くらいずれるかもしれないですが

まぁこの考察が間違ってたら誰か教えてくだせー

んじゃま長々と書きましたが
今日はこれくらいで

それでは常に何かを考え実行し続けるモノに最上の幸福を願って
2007.03.07 Wed l その他のゲーム l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
