--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こぼしたら大変だ・・・

さぁいきますよ~(゚д゚ )b
今日もアクエリオルタの話です

なんだよまたかよ・・・と思った貴方っ!!
その通りです(゚д゚ )

ってな訳で今日の収穫からー
スペルライター”マギナ・マグス”
魔神皇”アシュタルテー”
艦隊指令”レティクル・クュルェ”
総参謀長”メタトロン”
アークエンジェル”ルシフェル”


まぁ厳密に言うとメタトロンはレアじゃないんですけどね
それとマギナはセリア氏にトレードしてもらいました

それでは昨日の反省を生かしつつ
今日の全国対戦のリプレイを

先ずは今日の成績から~
○○○○×○○×○○○

で9勝2敗

クラスもDignityに

最初のデッキはこんな
メイド長”佐々原 藍子”
サイコマスター”結城 望”
賢者”マーリン”
ハイプリエステス”ポーラ・ウァレンティヌス”
群青の魔道師”ソニア・ホノリウス”

調理実習
ミストルティン


1戦目 相手青黒
メタトロン無しルシフェル有り
序盤の如何にリードを奪うかがポイントかな?

1ラウンド目
開幕はマーリンを自MB近くにブレイク
相手のブレイクマークを参考に裏から挟むようにメイド長をブレイク
そのまま相手のキャラにマーリンを当て続け
マーリンを早々にリタイアさせそのままソニアをブレイク
自MBを逃がすように動かしながらソニアスキルで牽制
そのままポーラブレイク→弾幕結界発動
ソニアが狙われたらメイド長でブロック
そのままダメージ勝ちでした

2ラウンド目
相手がメイド長を狙ってくるように
なので自MBを休ませつつエンシェントアローで牽制
そのままエナジー5でソニアブレイク
それを見届けた後わざとメイド長リタイアさせて望ブレイク
ソニア&望で自MBを守りつつダメージを与え
最後はミストルティン→トラップセンスで
相手MBのHPを0に

途中でデス・ルーンを張られるも調理実習でカウンターしました
案外強いなこれ
MVPはメイド長

2戦目 相手黒単
ついにこの時が・・・
キャラカードは全て揃ってましたがオルタはパニッシュのみ
勝率も微妙だったんで初心者狩りではなかったかも?

1ラウンド目
相手のメタトロンかカマエルかの2択に備えメイド長は様子見
マーリンを少しMBから離れた位置にブレイク
結局敵MBと重なる形でメタトロンが光臨したので
そのまま重ねるようにメイド長ブレイク
MBを歩かせつつメタトロンに粘着
そのままカマエル出現前に撤退させる事に成功し
現れたカマエルがメイド長を狙ってくるのをマーリンでブロック
そのままマーリン撤退→ソニア召還
そのままソニアマジックでなんとか勝利
ルシフェルにはメイド長が粘着しましたw

2ラウンド目
開幕カマエルに向こうが戦術変更
こちらも敵MBを狙うようにメイド長を配置
がメタトロン+カマエルに対応しきれずメイド長がリタイア
そこから全体的に後手に回り続け
ルシフェルに対抗できずダメージ負け

3ラウンド目
こちらが思い切って戦術変更
開幕で画面左上端にマーリンブレイク
敵MBに重ねるようにメイド長ブレイク
向こうがカマエルだったのでそのままダメージをMBに与え
マーリンでカマエルに粘着しつつメイド長を逃がす
メタトロンは半放置でマーリンをリタイアさせ
ソニア→ポーラの順にブレイク
そのままこっちが弾幕を張り続け
ルシフェルを相手が生かせない展開にすることに成功し
そのままダメージ差で勝利
まぁ何したかというとソニアとポーラでダメージを与え
トラップセンスで敵キャラを根ごそぎ撤退させただけですがw
黒単の強さと相手の戦術がまた煮詰まっていなかった事に少し感謝しました
MVPはマーリンだね
予断ですが3ラウンド目終了時にダメ勝ちしてた時は思わずガッツポーズしてましたw

3戦目 相手黒単
オーダーを見た瞬間”またかよ・・・(・ω・`)”ってなってましたw
こっちはルシフェルが居ない代わりにオルタが揃ってました

1ラウンド目
なんだろう
基本は前の試合と同じですが
何故か思ったよりあっさりと敵MBから大量にダメージを奪えそのまま勝ち

2ラウンド目
相手の戦術が少し変化
序盤からこちらがリードを奪うもウリエルのワープに悩まされる
上手くソニアを配置でき
ウリエルの注意をそっちに引けたのでそのまま時間稼ぎ
プレイングは前の試合の人よりも遥かに上手かったのですが
ルシフェルが居ないだけでこうも気が楽になるか・・・
メタトロンは中々殺させて貰えませんでしたが
そのままダメージ勝ち

4戦目 相手青単
ミナ&デス・ルーンが無し
怖いのはWorks274だけだったかな

1ラウンド目
お互い序盤から激しい弾幕の応酬に
結局ソニアを召還してからはこっちのターンだったかな
敵MBを望で追い掛け回しポーラとソニアで追撃
そのままMBのHPを奪いつくして勝利

2ラウンド目
まぁなんというか
黒単という恐怖を克服した俺の敵じゃなかったな(ぉ
シツレイウソツキマシタ(・ω・`)
結局1ラウンド目と同じような展開に
今度はそんなに楽にソニアは使わせてもらえなかったものの
ダメージ差で勝ち

5試合目 相手青黄
次元斬というカードのプレッシャーが大きかったかな

1ラウンド目
双方が鬼ごっこ開始
最終的には弾幕も張ったこちらのほうが若干ダメージを多く奪い
僅差で勝利

2ラウンド目
1ラウンド目と似たような展開に
このラウンドはソニアを十分に生かせず
僅差でダメージ負け

3ラウンド目
ここまで使用されていなかった次元斬の存在が常に頭をよぎる
2ラウンド目にわざとポーラとソニアをまとめるも引き出せなかった・・・
1度発生させてしまえば調理実習で消せるんだが
いざ追いかけっこ中に置かれると厳しいしなぁ・・・
という感じで砲台モードに中々出来ず
お互い切り札(ミストルティン・次元斬)を切れないままタイムアップ
攻撃力の差が大きくのしかかり
ダメージ差で負け

ここからは別のデッキでプレイしてます
デッキはこんな
メイド長”佐々原 藍子”
サイコマスター”結城 望”
艦隊指令”レティクル・クュルェ”
大天使”ウリエル”
アークエンジェル”ルシフェル”

調理実習
タイムストップ


6,7試合目はあまり記憶にありませんでした・・・
黒の強さを確認しつつ普通に殴り勝った気が
MVPはルシフェルでしたね
間違いない


8試合目 相手黒単
ビックリな事に相手のランクはマスター
そしてカードも全て揃ってましたね
黒が入っているならどれくらい対応できるか試す事に

1ラウンド目
向こうの選択は開幕メタトロン
こちらもレティクルとメイド長で対抗するも
直後にブレイクされたカマエルにMBを追い回される
多少被弾しつつもメタトロンを撤退させ
こちらも多少ダメージをMBに与える
こちらが先にルシフェルをブレイクし
少し優位に立つも終了間際にルシフェルを撤退させられ
光弾を1発被弾しダメージ負け
あの時少しでも冷静だったらこのラウンドは取れてたのかなぁ・・・

2ラウンド目
正直ぼろぼろでしたね
メタトロンに退路を断たれカマエルからのダメージを受ける
しかも相手にルシフェルを先に出されるという苦しい展開に
そのまま最終的にはメタトロン+ルシフェルを止めきれず
MBを倒されての敗北

そしてその後もデッキを変更しています
まぁ下手に説明するより見たほうが早いですね
総参謀長”メタトロン”
艦隊指令”レティクル・クュルェ”
大天使”ウリエル”
アークエンジェル”カマエル”
アークエンジジェル”ルシフェル”

タイムストップ
ステルスシステム


まぁ簡単ですね
メタトロン入り黒単です

このデッキの強さは説明する必要がないでしょうw

9戦目 相手黒単
これ8試合目の人でしたw
ある意味リベンジマッチが始まりました

1ラウンド目
相手カマエルこっちメタトロンをブレイク
慣性制御で敵MBをカマエルを操りつつこっちもカマエルブレイク
そのまま敵MBを慣性制御で画面端にはめつつダメージを与える
そのまま先にルシフェルをブレイクし
敵のカマエル&メタトロンを殲滅
後だしでルシフェルがくるも慣性制御+ルシフェルで撃破
そのままダメージ勝ち

2ラウンド目
今度は開幕で逆の選択肢をお互いに
慣性制御の置く位置を読みつつメタトロンにカマエルで粘着
メタトロン撃破後画面端にMBとメタトロンで篭城
そのままルシフェルとウリエルで敵MBからダメージを奪い
最後はステルスシステムからの敵MB撃破でこっちの勝ち
MVPはメタトロン

無事借りを返しましたw
同色での対決の場合はメタトロンの有無が大きく勝敗を分けますね
後他の選択肢に行かずにルシフェルに拘ったのも勝因の一つかと

10戦目 相手青緑
気になるのはエナジードレインとアシュタルテー
如何にアシュタルテーからルシフェルとメタトロンを守るかがポイントかな?

1ラウンド目
作戦通りですね♪
アシュタルテーとシヴァを慣性制御ではめて
そのままルシフェルで殲滅
カマエルとルシフェルで敵MBを殴りきって勝ち

2ラウンド目
今回はアシュタルテーに1度だけルシフェルの使用権を取られ
MBが殴られるもそのまま敵キャラクターを殲滅し続けて
エナジードレインを撃てない状況を作り続けてダメ勝ち
カマエルが落ちた後はレティクルを採用しました
慣性制御+弾幕は強いですね
でも攻撃力不足は悩むところですが
MVPはルシフェルですね

11戦目 相手赤黒
なんかこれはほぼスターターのままのリーダーの人でした
なんでルシフェルとオルタそしてバトルセンスを封印して戦うことに

1ラウンド目
慣性制御+カマエルの時点でほぼ決まってたかなぁ
メタトロンに対する防御がされなかったのでそのまま終わった感じ
最終的にはMBを狙わずキャラの戦闘練習をして終わりました

2ラウンド目
画面端メタトロン防衛が本当に可能なのかを試した試合でした
結果は可能ですね
3方向に順番に配置すれば消えないでループできますね
まぁ光弾対策をどうするかを考えれば十分実用的かなーって感じ
気になったのはパニッシュを慣性制御で弾き返していたように見えた事
これが本当なら慣性制御はタックル系はバトルセンス以外無効なのか・・・
なら相手にダメージ光弾系がいなければ本当に鬼ごっこ無視出来るんだなぁ
結局はダメージ勝ちでした
MVPはもちろんメタトロン

まぁ現時点で最高といわれるランクのデッキを試してみたわけですが
これは鬼強いですね

正直始まる前から頭の中に対応策が無いと勝てない気がします

でも自分の中で対処法が決まっていれば
プレイヤースキルの差は出ますが勝てない相手でもないかなと思いました
ただ絶望的なのは緑単かなぁ
慣性制御の網をどう潜るかもありますし
スピードの差が絶望的ですね

メタトロン+ルシフェルで半詰みゲーになる気がします
エナジードレインでは1ラウンドしか取れませんしね
しかも完全にロックされるとダメージ奪えないんで良くて引き分けですし

それとステルスシステムは正直強いです

主に攻めのパターンに使用するんですが
時間稼ぎの守りで使っても十分使えますね
ただスキルを使用すると場所がばれるんで
そこだけは注意が必要ですが

これから暫くはこのデッキと
このデッキに勝てるビジョンの浮かぶデッキ探しを続けていこうかと
全国は当分このデッキかなぁ・・・
普通に強いし

対メタデッキは一体どんな形が有効なんでしょうねぇ
遥防衛はメタトロン相手はどうなんだろう?

それと黄単も注目されているみたいですね
まぁ次元斬をちらつかされるだけで相当やりずらいですし
分かる気もしますが

まぁこれもおいおい考えていこうかな

んじゃまコメントレス
がんがぜさん
序盤の攻防は確かに課題の一つになりそうですね
メタトロンの慣性制御の使い方が大きなポイントになりそうです

単純なキャラ潰しだけなら端でのメタトロン篭城で何とかなるんで
後は実際に使用してみるだけなんですが
Works274とデス・ルーンが無い・・・(・ω・`)
と言う状況で検証が出来てません
実際に使用したらまた触れてみようと思います

ポーラは確かに優秀ですね
キャラが3体ブレイク出来た状況では光弾のダメージも馬鹿に出来ないですし
十字砲撃は撒くだけで抑止力にもなりますしね

赤は鬼ごっこそのものを放棄
黄はロビンでスピード低下を起こすのが鬼ごっこでの定石ですかねぇ
ロビン→次元斬は比較的狙いやすいコンボにもなりますし

ただ出来ることなら双方での鬼ごっこはしたくないですね
脳内処理が追いつきませんw

それと長文大歓迎ですよ~
これからもいろんな情報をいただけると幸いです

それじゃ今日はこれくらいで
明日もし出撃したら黒単でやってみようと思います

それでは常に勝利を目指し努力を惜しまぬモノに天上の進化を願って
スポンサーサイト
2007.04.09 Mon l アクエリアンエイジオルタナティブ l COM(3) l top ▲

コメント

未だに黒単には勝てない自分><
まだまだ、回数をこなしてないってのが問題ですけどねf^^
ラユューががんばってくれますけどねw
fc2ブログもってるんで今度アクエリのこと書こうかな~
ただ、近所にないのが痛いw
弓削遥持ってるんでデッキに組み込みたいと思います♪
2007.04.09 Mon l 桐生. URL l 編集
こんにちは(=゜ω゜)ノ
なかなか勝率がよろしいようでうらやましいです(´・ω・`)

弓削防衛は相手にメタトロンいると
掘り出されて殴られちゃいます
相手にメタトロンがいなければ
対カマエル、対ルシフェルにはなるので
心強い事はたしかですが
頼りすぎには気をつけたほうがいいです

あと自分のやり方が悪いのかもしれませんが
ウリエルがワープしてくると1発は殴られるようです。

自分も対メタデッキを考え中です(´・ω・`)
2007.04.09 Mon l けけ. URL l 編集
うらやましいw
黒揃ってきましたねっ^^。

最近は「作戦通りですね」を聞く戦いが多くなってきたので、なんとかして対メタデッキを作りたいところです^^;。

1番手っ取り早いのは対メタにはメタでっ!と考えたりなんかしてます--;←安易

でもそうなると単純に黒単を先に使い始めた人の方が上手く立ち回れるような気もしてたりします^^;



2007.04.09 Mon l ムナナ. URL l 編集

コメントの投稿












       
