--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
面白いんだけどねぇ

と言うわけで~
初心者にy(ryシリーズも一度完結
今日は最近の自分の対人戦について語っていこうかなーと

最近は出撃もしていなかったので
ランクはまだマスターのままです

まぁ後1セット全勝したらロードですね
それとご存知かと思いますが
公式にVerUP告知が出ました
期日は今月末
それと同時にイベントも開催するみたいですね
条件は1デッキ3勢力以上

まぁ修正しだいじゃ白赤黒が時代を制するのは間違いないですがw
ただ優勝~入賞までの賞品がカスタムポイントなのはいただけないかなぁ
せめて称号みたいのがあれば良かったんですがねぇ
今のところこのゲームには称号システムないんで残念です

特殊階級みたいのにするのも面白いかもねぇ
今のところOverGod以上も無いみたいですしね

とまぁ少し脱線しましたが
最近の対人戦事情について触れていこー

まぁ最近のデッキはこんな
総参謀長”メタトロン”
艦隊指令”レティクル・クュルェ”
アークエンジェル”カマエル”
大天使”ウリエル”
アークエンジェル”ルシフェル”

タイムストップ
ステルスシステム

のままですね

まぁ自分がヘタレなのと資産の都合で
対黒、赤デッキに対して5分を付けられるデッキが
これしか浮かばないのも大きな要因ですが

まぁ対戦相手から見たら
”うわぁこいつ狩りだよ・・・”とか
”黒厨キタコレ”

とかくらいしか思われてないと思うんで

最近は戦術に変化をつけました

1ラウンド目は制限無しでやります
開幕からメタトロン全開ですがナニカ?(==
という感じで典型的な黒単の動きをさせます

がとりあえず1ラウンド目を取ったら
2ラウンド目は
メタトロンを使わないでプレイしてます


まぁこれはこれで相手には良い気分はしないのかも知れませんが
”自分はメタトロンに頼りきっている訳じゃない”
という意思表示のつもりでやってます

まぁつい最近ろょ氏と出撃したときには
それでも1ラウンドも取られなかったので
まぁ俺も成長したのかなーと思いますがw

というかメタトロンにあまりにもスポットが当たっているせいか忘れられてますが
レティクルも十分強いですからねw

それとツヨスギと噂のメルキセデクも使用しないでやっていく方針です

じゃあその時のリプレイを久しぶりにしていこうと思います
今日は試合数少ないんでラウンドごとにいきますよー

1戦目 相手白青
ランクはディグ
デッキ的には新名とデス・ルーンが入った普通のデッキでしたね
1ラウンド目
開幕メタトロン→直行でカマエルを出しに行く
相手はメイド長とマーリンだったので
MBとメタトロンを逆に動かし慣性制御でマーリン&敵MBを飛ばす
カマエルブレイク後すぐメイド長の後ろを慣性制御で潰して瞬殺
そのまま敵MBに粘着して終了
相手はルツィエとか出してきたけど無視
キャラは2体で終わりでした

2ラウンド目
開幕はカマエルそのまま少し離れた位置にレティクルを配置
敵MBの行動をレティクルで制限しつつカマエルでメイド長撃破
そのままルシフェルに繋いでショブアリー
数発被弾したものの特に問題は無かったですね
デス・ルーンは使用させませんでした
こっちもオルタは使用しませんでしたー

2戦目 相手青単
階級はロード
オルタが登録されてなかったですね
キャラとしてはWorks274が居ました
まぁそれだけですね

1ラウンド目
開幕メタトロン
相手はマーリンとルツィエだったので2体纏めて慣性制御
そのままカマエルに繋いで敵MBを追い掛け回す
結局マーリン&ルツィエは裏返しっぱなしだったので余裕で敵MBを撃破
位置取りは考えないとダメですよねぇ・・・光弾系は
あ、Works274だけは殴りに来てましたね
普通に無視ですがw

2ラウンド目
相手の戦術は変わらず
こっちは画面端にレティクル出してそのまま砲撃
カマエルだして追いかけっこ開始して
そのまま一気にHP削り有利に
そのままルシフェルに繋いで終了
相手がやる気が無かったようにも感じましたね
あ、オルタは俺も撃ってません

3戦目 相手白赤
階級はマスター
デッキは新名有り弓削無し注意するのは栞だけ
まぁそんな感じのデッキ
1ラウンド目
開幕カマエル→メタトロンに繋ぐ
そのままの流れでメイド長瞬殺
日見呼無視して敵MBを追い掛け回す
途中栞が出てくるもなんか敵MBを追いかけてると動きがアヤシイ
そのままルシフェルに繋いで栞撤退→敵MBに肉薄
そのまま撃退勝ち

2ラウンド目
基本は変わらず
ってかメタトロン居なくても鬼ごっこ慣れてない人なら関係ないですね
1ラウンド目と同じように敵MBを追い掛け回し
そのまま終了
オルタは使用しませんでした

という訳で~
特に何もなく普通に3タテでしたヽ('A`)ノ

このランクで試合してると
鬼ごっこ性能みたいのが良く見えてきますね
上手い人は本当に上手いですからねぇ・・・
こっちに簡単に殴らせてくれる人だと楽でいいですね

んでちょっと先にも触れたんですが
最近のテーマは”強カードのみに頼らない立ち回り”です
”ルシフェル使ってんだから同じじゃん”
とか思う人は出直してきてくださいねー?


普通にメタトロンで序盤しのいでエナジー溜めてルシフェルに繋ぐのと
序盤メタトロン無しでエナジー溜めるのは意味が違いますからね~

黒の最大の弱点は序盤の立ち回りですからね
幾らカマエルが強いと言っても所詮スキル無しです
なので攻守共に活躍する訳ではありません
レティクルいんだから~とか言い出す人は
青でも使ってれば良いんです
あ、決して青が弱いって言ってる訳じゃないですよ?
そこだけはご理解を

最近は黒ツヨスギだの勝てないだのと言う話を多く耳にしますが
確かにダイヤグラムで5点↑はつかないまでも戦えるデッキは多いですからね
メタトロン1体で何も出来ないとかは言っちゃいけないと思いますね
ってか自分のプレイヤースキルの無さを宣伝するようなものですから・・・

確かに特定対策カードが無いと無理なデッキもあるのも事実なんですけどねぇ・・・

特にメタトロン弓削防衛は相当厳しいですしねぇ
これを崩すのは本当に難しい・・・
俺にはまだ明確な対処法が浮かんでないですね
まぁそれが今度の課題でしょうか

今日は最後に強いと言われているルシフェル対策をして終わりましょうか
先ずは”裏返してるだけのルシフェル”
を対処出来ないのは論外です

それを嘆くのなら後30クレくらい練習するといいと思います

あれの強みは速度が4であることと
光弾をある程度撒けることにあります
なので狙うのはスキル起動の直前、直後になります
でも速度4なのでボーっとしてると逃げられます
なので簡単なのは高攻撃力のキャラで周囲を回り
光弾が出た瞬間ダッシュで懐に飛び込むこと

もちろんこれは軸ずらしが上手くないと光弾に当たります
なので↑画面を良く見て欲しいんですけどね
速度1だと厳しいかもしれませんが・・・
3もあれば普通に出来ます

後はそこまでスキル発動は早くないんで
乱戦近くで狙ってくる時は潰せます
まぁ殴っても光弾出るんで引き際は考えないとダメですが

個人的には次の修正対象にルシフェルは居ないと思いますね
ソニアのスキル発動を早くするんじゃないかと個人的には睨んでいます

まぁそしたら黒卒業するんで俺には関係ないですが(ぉ

まぁ修正前に自分の考えているデッキが通用するのか確かめたいですね
それには足りないカードをどこかから入手しないといけないですが・・・

まぁ今日はこんなもんでー

コメントレスいってみよ~
桐生さん
明日がんばってくださいねー
俺の友人もリーダーとかヴァンガードとかなので
ひょっとしたら後ろで試合が見れるかも知れませんw
あ、俺は絶対羽織はしないんで安心してくださいねー(ぉ

黄は強いですし無限の可能性を秘めていると思いますw
なので諦めないで黄マスターになってくださいねっ

リンク確認しました
こちらからも張らせて頂きます

ムナナさん
妖怪は油断すると頭の中に住み着くのでご注意をw
確かにカード数が少ないので覚えるのは楽ですね
俺は大体全部覚えたと思います
三国志より全然楽だったですが(ぉ

フィールド上の上方は論理的に整理するより
感覚的に理解している感じですねぇ
あれをいちいち考えて整理してたら病院のベットに直行ですw

それとロード昇格おめでとうございます

リンクに桐生さんのブログ月夜の宴
がんがぜさんのブログ【日々蒸発】を追加させて頂きました

これからもよろしくお願いします

あ、それと今日の分一部挑発的ですがご了承を

それでは常に勝利を目指し躍進を求めるモノに最上の幸福を願って
スポンサーサイト
2007.04.14 Sat l アクエリアンエイジオルタナティブ l COM(4) l top ▲

コメント

黒は個々の戦闘能力とスキルが張りっきりしてるからつぉいんだろうなって個人的にはそう思ってます
勝ちパターンも何個かありますしねw

基本は黄色ですw
応援してもらって感謝です♪
レイナかモンチッチ引けば黄色単を作りますよ♪
もし今日当たったときは暖か目で見てください(笑)
ではそろそろ用意して旅立ちます!!
心まで縛られはしないよっ。でも、今はイッテキマスw
2007.04.14 Sat l 桐生. URL l 編集
対戦中カード落ちた時に「タンマ!」と心の中で思ってしまう症状について
>自分のプレイヤースキルの無さを宣伝するようなものですから・・・


プレイヤースキルがある人が操作するメタトロン対
プレイヤースキルがある人が操作するキャラ

これ攻める側が二体でもメタ側が防御成功する場合もあるんで笑えなかったり・・・。

こんなこともあるんでメタメタ騒がれてるんだと思いまs。

まぁメタ側が隙見せるようでしたらガンガンと殴れちゃったりするんですけどね。
今日その光景を目の当たりにしましたけど。



>裏返してるだけのルシフェル

意外と、どうにもならなかったりすんでs。

大体ルシブレイクされてる時はメタもセット。
運悪かったらカマもおまけについてたり。

それらでSRルシを援護するのは簡単なので。

それにSRルシ一枚に上画面じっと見て光弾タイミング計りながら撒かれた光弾もかわしてカードを動かすという。

出されると不利+忙しいカードなんでs。

あすまさんの言うSRルシが本当に裏返してるだけだったら↑は要りませんね。

ただ参考程度にお願いしまs。


まぁ前向きな対策はメタ叩きつつ相手MBを歩かせることですね。

現状では前向きすぎだったりしますがメタ修正後は防御薄くなると思うんで。

出される前に云々の対策がし易くなると思いまs。

なのでmeもSRルシは修正無しでも大丈夫かなぁと。
やっぱりメタトロン弓削みたいな理不尽さは修正も必要だと思いますけどね。



ソニア強化も有りだと思いますねぇ。
ただあかり辺りもちょっと強化してあげても良いんでは無いかと。
範囲かスキルの回転ぐらいもうちょっとあっても良い感じなんですけどねぇ。
一応SRですし。

ちょっと生意気でしてすみませn。
でも黒とか避難してるわけじゃないでs。
ただこういうこともあるということで意見を出して見ましt。

修正後のAAAでもお互い頑張っていきましょうか。


余談ですがmeもそろそろロードだったりしまs。
もしかしたら知らず知らずに戦ってるかもしれませんねw
me対戦相手の名前覚えられないんでorz

2007.04.14 Sat l がんがぜ. URL l 編集
興味深く読めました
 銀ランクの黒単戦術解説は非常に参考になりました。おかげで、対策のしがいもあるというものですw

 個人的に、イレイザーは白、青の次に好きな勢力なので、どうせ強いのであれば、いっそ最強であり続けて欲しいところです。


>黒の最大の弱点は序盤の立ち回り

 2色デッキにとって、カマエルの速攻は攻防一体のプレイですので、ある意味メタトロン以上に序盤を支えていると思われます(^_^;;

 単色なら同コスで対抗できますが、2色の場合は「1~2コスキャラ2体でカマエルを足止めしながらMBを咎めにいく」技術が要求されますので、半端な追いかけっこ性能や2体+MBを同時に捌けないプレイングでは、1戦目の白青さんみたく、一溜りもありません。

 まぁ、私もその1人なのですが、初心者から中級者にランクアップする良い機会と捉えていますので、もうしばらくは黒単に凹られながら新名の正しい使い方や速攻対策を熟成させていきますねw

 以上、愛に生きる白青使いの戯言でした。


(追記)
 本日、私の運営するブログ【Lunatical life in broad daylight】のリンク欄に、【霧里亭】様へのリンクを追加させて頂きました。このコメントをもちまして、報告に代えさせて頂きます(m__m)
2007.04.15 Sun l 結生紗灯. URL l 編集
低コストをもっと!w
 うーん・・・同じランクなのに実力は私よりはるか上を行っているなぁ。といつもブログを見て思っております^^;。

 黒単の強みは相手に合わせて初手がメタもしくはメタ&レティ、そしてカマエルと3通りの展開方法があることだと個人的には思ってます。(ジブリールはっ?w)

 序盤の選択肢が多いのは3本勝負のというシステム上すっごい有利です。なにせ、2本目以降の動きも読みにくいですからww。(カマ?それともメタ?もしくはジ--;)

 他の色の単色デッキも、もう少し低コストの展開バリエーションが充実するとバランスが取れるような気がしてますっ。
2007.04.15 Sun l ムナナ. URL l 編集

コメントの投稿












       
