--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
やっぱ綺麗だねぇ

と言うわけで
とりあえずロード昇格しましたっ
ヽ('A`)ノ

月間ランクもこれで10代かな?
明日出撃できたら確認してみようと思いますが
全国ランクは1500後半くらいでしょうか

こういうの見てると
”俺も結構強くなったのかなー?”
とか思っちゃいますね

ってかこのゲームってどれくらいから初心者卒業なんだろう?
俺なんか気分的にはまだ初心者なんですがw

まぁ今日の収穫をー
メイド長”佐々原 藍子”(4枚目)
夏祭り(4枚目)

以上です・・・(゚д゚ )

ちょ・・・4枚目って・・・(・ω・`)
まぁトレード(?)でデス・ルーンを頂けたので満足です
ヽ('A`)ノ

リア氏には感謝感激ですっヽ('A`)ノ

じゃー今日の対戦成績とリプレイをしていこうかなー
とりあえず対戦成績から
○○○○×○○○

4、5戦目だけ黒単じゃありませんでした
その時のデッキはこちら
戦巫女”弓削 遥”
凪巫女”鹿島 栞”
総参謀長”メタトロン”
アークエンジェル”カマエル”
アークエンジェル”ルシフェル”

応龍
ステルスシステム

はい
やっちゃった感がありますね
メタ弓削です

まぁこのデッキを使用した訳は
”自分では浮かばない対処法”
を見たかったからです

なので強引に端メタ弓削に持ち込んでいます
結局自分に浮かぶ考え以上のものは見れませんでしたが・・・
良い経験になりました

それではリプレイにいってみよー
1戦目 相手白黒
ランクはマスター
今流行の最強デッキ候補の1つでしたね
内容のメタルシ新名と完璧でした
まぁ結局はカマエル1体でどうにかなった気がしますね
メタトロンの扱い方で差が出た気がします
2ラウンド目はメタトロン、カマエルで終わりました

2戦目 相手黒単
ランクはディグ
ルシフェル無しメルキセデク無しのデッキでした
実は今日の試合の中で一番得るものがあったかも知れなかったですね
1ラウンド目はこちらが
2ラウンド目を相手がそれぞれダメージ差でラウンドを取り
最終ラウンドはかなりこちらがムキになっていましたw
何かに覚醒したかのように敵MBを追い掛け回し
そのまま20カウントくらいで敵MBを倒してました
なんというか・・・怖いですね(ぉ

3戦目 相手白単
ランクはロード
ナナ、ひびき入りという珍しい構成でした
カマエルの存在はこういう状況で鬼ですね
終始相手を圧倒して勝ちでした
ナナのワープを警戒していたんですが
1回も使われませんでしたね
こういう普段戦いなれていないデッキと対戦すると少し焦りますw
前の試合の覚醒の余韻があった試合でしたね
終わったあとは疲労感で何もする気が起きませんでした

4戦目 相手白緑
ランクはハイロード
ランキング3桁でした・・・うらやましい・・・
とりあえず前述の通り無理やり端に篭城
そのまま3体目のキャラで敵MBを牽制する試合でした
結局見たかった対応は見れませんでしたね
1ラウンド目エナジー打たれて引き分け
2ラウンド目は普通にダメ勝ちしました

5戦目 相手赤青
ランクはヴァンガード
デス、ステラ、弓削入りと
まぁアンチ弓削メタとしては想像出来る構成でしたね
戦術も大体想像通りでしたね
1ラウンド目はダメ勝ち
2ラウンド目は無理やり端に持っていこうとしすぎて負け
3ラウンド目はデス・ルーン貰いました
まぁ相手の対応も想像通りでしたねぇ
本当はデス・ルーン対策に栞も入れていたんですが
出しませんでした

やっぱり自分の考えた事は相手も考えているんですねぇ
ちょうど良く対策デッキと対戦出来たので
非常に参考になりました
でもこの相手デッキって黒単なら勝てる気がするんだよなぁ・・・
そこらへんやっぱり黒は強いって事なんでしょうか
まぁ修正の内容も分かりませんし
引き続き攻略法を考えたいと思います

んじゃ続きに
6戦目 相手黄黒
ランクはヴァンガード
メタトロン有り次元斬無しでした
懸案事項が1つ減ったので非常に楽な試合でしたね
メタトロン対決はどれだけ↑画面を見れているかな気がしますね
普通に慣性制御の発生を確認してカマエルで回り込み
相手の動きを読んでこちらの慣性制御を張り
それの繰り返しでした
後MBを狙っていると見せかけてメタトロンに肉迫すると
案外対応が遅れますね
そんなこんなでコチラの勝ちでした
この試合でロード昇格でした

7戦目 相手青黒
ランクはマスター
メタルシ、デスソドム有りという攻撃的な布陣
1ラウンド目はコチラが場を制してましたね
普通にメタカマ→ルシに繋ぎそのまま敵MBを撃破
2ラウンド目は戦術を少し変えたのですが機能しませんでした
最後にソドムで逆転されて負け
3ラウンド目はリアル種割れ再びw
そのままメタトロン、カマエルで敵MBを瞬殺してました
なんか今日は変な日だ(ぉ

8戦目 相手緑黒
ランクはマスター
メタルシ、エナジー有りのデッキでした
1ラウンド目は種割れの余韻を残しつつ
そのまま俺が勢いで確保
2ラウンド目はエナドレで逆転負け
3ラウンド目はお互い総力戦でしたが
ルシフェルの使い方が俺のが少し↑だったのかな?
勝敗を分けたのはそれくらいの要因だったと思います
最終的には敵MBを撃破しての勝利でした

とこんな感じですねー
駆け足でお送りしましたが

あ、一応”リアル種割れ”の補足を
元は連合VSザフトの覚醒です
あんな状況をリアルで起こすことですね
起きると後ろからの銃撃をミリ単位で避けたりします
そんな感じ
ゼンガー氏あたりとの会話で発生した単語です
多分他じゃ通用しないです(ぉ

今日は黒絡みとの対戦が多めでしたね
疲労度が3割り増しなんでアレですがw
まぁ自分も使ってるし贅沢は言えませんしね

でも黒との試合は得るものも多いですね
前より↑画面を見ながら試合する時間が延びた気がします
このままいい癖を付けたいんですけどね

それとデス・ルーンが手に入ったんで
以前紹介した青黒のプロトタイプを店内対戦でセリア氏に協力してもらって試してきました
手ごたえはありましたね
なんというか思ってたよりしっくりきましたw

デス・ルーン+メタトロンは強いですね
即死圏内に無理やり押し込めますし
仮に抜けられても押し戻す事も出来ますしね
まぁこのデッキも完成に近づけていこうと思います

それじゃまー
コメントレスいってみよー
桐生さん
ちょー影ながら応援してましたよー?
結果はどうだったのでしょうか
しかし時間早いですねw
勝ちパターンの創造は確かに勝利への特急券ですね
そういう意味では確かに黒は有利なのかもしれません
敵MBへの攻撃が常に意識できますしね

がんがぜさん
そうですねぇ
ひょっとしたら”うわっこいつウゼって”黒単は俺だったかも知れませんw

まぁ確かにメタトロンのリスクリターンの計算式はありえないですねぇ
それはもちろん認めますし
そこを否定するつもりはありません
ですがまぁどうやってメタトロンの操者の予想の上を行くかも面白いと思うんですよね
まぁ確かに強すぎなんですがw

上手い人のメタトロンは確かに対処に困りますね
5分以上を付けられる対策はまだ浮かんでませんしw
なので修正を否定しているわけじゃないことだけは理解して頂きたいです

ルシフェルの話ですが
あれは一応メタトロンという特殊要素は考えないようにして書いたモノです
まぁ確かにメタトロンが居るなら裏返しているだけのルシフェルでも脅威になりえますが・・・

メタトロン無しでの黒単は
今までよりもある意味脅威な気もするんですよねぇ・・・
メタトロンという剣の力に頼っていた人が消えるわけですから
まぁどうなるかは修正内容次第ですけどねw
これで設置個数減少とかだと微妙な感じもしますし

修正ですがSR強化ならやはりソニアかあかりですよねぇ・・・
只あかりは前回メスを入れたばかりの状況で容易に弄ると
かつての悲劇が繰り返されるんじゃないかなーとも気になっていたり
ただソニアは可哀想な子なんで助けて欲しい個人的感情がタップリですw

あ、生意気だなんて思ってませんよー
自分とは違う考えをぶつけて頂けるのは非常に参考になります
俺頭固いんでもっと意見をいただけると幸いです

修正後も暫くは黒単で行くつもりなので
もしマッチアップしたらよろしくお願いしますね~

結生紗灯さん
始めまして~
実はブログは拝見させて頂いたことがあるのですがw
リンクの件確認させていただきました
こちらからも張らせて頂きます

カマエルですが
確かにあのスペックは脅威となりえますね
かといって一切対処出来ないカードではないと思います
白青でもバックアタックを常に意識して戦えば瞬殺も可能ですしね
まぁカマエル側はバックアタック察知したら逃げますが・・・
逃げてくれればとりあえず脅威は去るので時間を稼ぎましょう

それとデス・ルーンという最強の剣を相手に常に意識させれば
安定して勝利することも可能だと思います

個人的には白青は安定デッキの一つだと思っています
それと比較的攻撃力も高いデッキパターンの一つだと思いますね

あ、白青はがんがぜさんがメインとしてるので
意見交換をしてみると新鮮かもしれません?
(余計なお世話だったらごめんなさい・・・)

ムナナさん
>うーん・・・同じランクなのに実力は私よりはるか上を行っているなぁ。といつもブログを見て思っております^^;。

そんな事は無いですよーw
自分的には
”俺が強いのでは無く
 強いデッキの使い方を知っているだけ”
なんじゃないかなーと思っています
実際黒単という最強の軍を持って
やっと今の状況を維持しているだけですからねぇ・・・

世間一般ではレティクルよりメルキの傾向が多いらしいですが
俺はムナナさんのおっしゃる通りで
選択肢を増やすためにレティクルを使用しています
悲しいですがジブリールはイラナイコですねぇ・・・
コストとスペックを考えると決め手にかけます
同じ突撃だとメルキを選択する感じになってしまいますねぇ

とりあえず単色デッキの利点を上げていくと
白単・・・開幕選択肢の合計パワーでは十分合格点
     メイド長を使用したエナジー加速が容易
     只加速したエナジーを注ぐ先があまり無いのも事実
赤単・・・防御に特化した行動を開幕から取れる
     日見呼+遥でダメージ+防衛という選択肢がある
     如何に攻めるか?という問題と常に戦うことに
青単・・・開幕は弱いですね
     どうやってスキルを使用してコチラのターンに出来るかがポイント
     只中盤以降はWorksでのダメージ加速とオルタネーションでの揺さぶりが強力
緑単・・・開幕から思い切った攻めに出る事が出来る
     開幕シヴァorティアマト+鈴鹿御前という簡易2択が出来る
     只速度が遅いのが難点だが・・・
黄単・・・最大の欠点は序盤の弱さ
     無理やりラユューを出せばある程度攻めれるが柔軟性にかける
     1コストのキャラが優秀だったらもう少し流行ったのかも?
     中盤以降は大型キャラを如何に有効活用するかがポイント
     決して弱く無く可能性は相当あると思う
黒単・・・メタトロンという神の剣のお陰でこれといった欠点の無い勢力
     序盤から豊富な選択肢と攻撃力で相手を揺さぶれる
     強いて言えばオルタネーションに直接相手に効果があるカードが少ない事
     切り札として絶対の信頼を置けない事が上げられる

とこんな感じでしょうか?
決して他の勢力にも選択肢が無いわけじゃないのですが
黒ほど柔軟性が無いのも事実ですね
黒単に対抗出来ると個人的に思っているのは緑と黄ですね
まぁそれでも安定して5分は付けられないと思う現状ですが・・・
カード追加でバリエーション豊富な低コが増えたら面白いんですけどねー

カード追加が楽しみです

という訳で今日はこれくらいでー
リンク先に結生紗灯さんのブログLunatical life in broad daylightを追加しました
ぜひどうぞー

それでは勝利を求め常に努力を惜しまぬモノに天上の進化を願って
スポンサーサイト
2007.04.15 Sun l アクエリアンエイジオルタナティブ l COM(3) l top ▲

コメント

ロードへの道
ロード昇格おめでs。
meも今日なんとかロードに昇格しましt。

いやー見事なまでの赤黒ですね。
当たらなくてよかったなとホッとしてたり。

修正+カード追加は楽しみですねー。
三勢力のイベントは参加賞だけもらおうかと思ってまs。
三勢力だとメイド長が流行りそうなのかなぁ。
2007.04.15 Sun l がんがぜ. URL l 編集
タイトルを入力して下さい。
ロードおめでとぉございます♪
ようやくヴァンガード卒業したとこですよf^^
このまま遥かなる頂を登りつめてくださいね♪
1500位ですか~今4000位代くらいですw

メタ・弓削は本当にやらしいですね~
当たって、ヒッキ→ウリエルで殴られ負け
崩す方法が分かれば良かったんですけどねf^^
その時、黄色・緑だったんでシヴァって崩せなかったかな?って今になって思いますw

種割れですかwいつか自分もそのようなプレイしたいですw
まだ、↑の画面見て↓も見るってのが苦手なんで><
これからは意識してみないと・・
2007.04.15 Sun l 桐生. URL l 編集
レインボーなバランスw
昇格おめでとうございます^^。

それとわざわざ単色デッキの特性まで書いていただいてありがとうございます^^。とっても参考になりましたよっ。
このまま全2色デッキの考察も・・・(ォィっw)


メイド長が4枚目ですか^^;。噂ではメイド長の後はSRが出るとか出ないとか言われてるみたいですっ。

全国は真っ黒とは言いませんが・・・・黒いですよね~(苦笑)。始めた頃は・・・色んな色がいたなぁ・・・(遠い目w)

2007.04.15 Sun l ムナナ. URL l 編集

コメントの投稿












       
