--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
かわいそうに・・・

という訳で
今日はアクエリオルタはプレイしませんでした

代わりにOverGodのプレイヤーの生のプレイを見ることが出来たので
ある意味満足でしたが

なんで今日は何について書こうかなーと考えていたんですが
ムナナさんの意見を元に
2色デッキ15パターンの個人的な考察をしていきましょうかね?

まぁ単色ほど個々のデッキに差は出ずらいと思うんですけどねw
何か参考になれば幸いです

白赤・・・超防御特化デッキパターンの1つ
     弓削+新名での完全防衛を狙いつつ
     栞でダメージを奪うパターンがメインになるだろうか
     序盤の攻撃力が比較的高いのもポイントになるかも
     応龍で無理やり引き分けに持ち込めるのも強み

白青・・・バランスデッキパターンの1つ
     スキルダメージをメインに狙いつつ防御を考えていくのがポイント
     総合的に目立った欠点は無いと思います
     序盤の青の弱さを白で補えるかどうかがポイントかな
     オルタネーションも使いやすいのも利点かと
     只直接ダメージを狙っていくとなるとキャラが少ないのは難点かな

白緑・・・シヴァ+新名が基本か?
     勢力イメージとは逆に守りの緑攻めの白になると思う
     如何にMBを守りきるイメージを作れるか?がポイントになるかと
     総じてスピードが低めになるのをどうカバーするかがポイント

白黄・・・白か黄かどちらをメインにするかで印象が変わりそう
     白メインだと引き気味黄メインだと攻め気味のデッキに
     敵キャラに対する妨害は万全なので
     後は如何に敵MBを追い詰めるのかが課題

白黒・・・万能デッキパターンの1つ
     現時点では序盤~終盤まで特に欠点の無いデッキ
     ただ作成するに当たってデッキの価値が高く
     購入して作成となると敷居の高いデッキになる
     ってか多分今流行ってる白黒作るとこのゲームじゃ一番高いんじゃないかな?
     紹介・・・は特にいらないですよね?w

赤青・・・スキル戦という意味ではある意味最強かも?
     MBを防衛しやすくスキル戦闘がしやすいというのもポイント
     只やはり攻めてに欠けるのでそこをどう克服するのかが課題
     アタッカーって栞かWorksだけだよなぁ・・・?

赤緑・・・弓削+シヴァでの完全防衛を狙うデッキが多いだろうか
     スキル発動→放置しやすいキャラが多いので
     ある程度余裕を持って戦況を理解出来るのがポイント
     ”敵MBから1mmでもライフを奪うこと”
     を命題としたデッキと考えても問題ないかと
     中途半端な攻めでは応龍とエナジードレインで無効化出来るのも強みの一つ
     最大の弱点はデス・ルーンかな

赤黄・・・なんだろう1度も見たことない気がする(ぉ
     俺も利点が特に浮かばないですね
     完全防衛という1点にのみ集中すれば戦えない事も無いでしょうが
     序盤の弱さが厳しいかと
     なんとか弓削を出したいが防衛役がチルフィルだけじゃ心許ない
     それと喉から手が出るほど欲しい1撃を
     序盤に奪えない可能性が高いのも流行らない原因か?

赤黒・・・弓削メタルシというある意味黄金パターンのあるデッキ
     本来なら序盤が厳しいのだろうが
     それをメタトロンで如何に補うか
     そして如何に弓削マウントの体制を早く整えるかがポイントかな?
     完全な対策を取れるデッキが少ない事や現時点でのスキルの性能の高さから
     初心者狩りから上級者まで幅広く使われているデッキ
     対策カードが無いと詰みます

青緑・・・個人的には強いと思う組み合わせの一つ
     案外Rが必要無く安定してデッキが作成出来るのもポイントかな?
     Works+シヴァという攻めのパターンを
     如何に創造するかが安定して勝つためのポイントかと
     序盤から安定して自MBを守れるもの高評価
     オルタの選択肢が豊富で切り札を想像しやすいのも良い感じ
     前述のWorksシヴァかロマンソドムか2択になると思う

青黄・・・スキルの大事さを知れる組み合わせかなーって感じ
     序盤から如何に効果的にスキルを使えるかがポイントに
     青での防衛力の強さと1瞬の隙を逃さない目が必要になると思う
     がデッキ的にはそこまで不利になる組み合わせも無いと思う
     次元斬・デス・ルーンという切り札の重圧を相手に意識させたい

青黒・・・即死パターンも持つ強デッキパターンだと思う
     黒の単調になりがちな攻めのパターンを
     青で如何にフォローしていくかがポイント
     赤黒、白黒に大きな不利が付かず
     (むしろ赤黒には有利だと思いますね)
     どんなデッキ相手にも対等に渡り合えると思う
     黒の直接影響を与えられないオルタを青で補足出来るのも強い

緑黄・・・守りの緑攻めの黄・・・なんだろうか?
     緑の判定の強いダメージスキルをどう使うかで大きく分かれると思う
     速度の遅い緑の足にどれだけ黄がなれるのかが勝敗のポイントかな
     劣勢を覆すオルタを2種類搭載出来
     粘りのある戦いを出来るのが強みか

緑黒・・・2人のルシフェルの共存・・・は出来ません(ぉ
     ってか本家だと緑のが強いんだけどねぇ・・・
     まぁそんなことは言っても仕方ないのですが
     黒の防衛力を底上げする形で緑が入ってくるいいパターンだと思います
     緑のカードは攻めにも守りにも使いやすいので
     黒の速さで攪乱し緑のスキルで追い込む
     そんな戦い方が出来れば強いですね
     オルタも不利を覆せるのである程度バランスも取れていると思います

黄黒・・・黄にはメタトロンと相性のいいカードが多いと思いますね
     なので個人的には有りです
     如何に黄のカードで攻め難い状況を作り続けるかがポイントでしょうか
     攻撃力という意味でも申し分ありません
     常にある次元斬の恐怖に相手を陥れましょう(ぉ

とまぁこんな感じでしょうかねぇ
個人的にお勧めなのは
白黒、赤黒、黄黒、青緑、白青、青黒でしょうか


あ、今日の評価はかなり主観的なモノです
なんでそんなことねーよとかった意見は
逆に募集中デス

ぜひお願いします

んじゃコメントレス~
がんがぜさん
がんがぜさんもロード昇格おめでとうございます♪

赤黒の件はー・・・
俺も当たったら嫌ですねぇこんなデッキ
勝てる気しません(ぉ
なのでとりあえず継続使用するつもりはありません
ご心配なく?

3勢力戦は”メイド長だけ追加した”2色デッキが多くなりそうですねw
俺もとりあえず参加はしようと思います
現時点では到底マッチアップしないようなランクの人と
試合出来るチャンスは貴重ですからね

まぁ逆に初心者さんと戦う機会も増えてしまうわけですが・・・
しかし商品が微妙ですね・・・
称号とかあれば良かったのですが
専用アバターとかくれれば良いのに・・・(・ω・`)

桐生さん
ディグ昇格おめでとうございます♪
そのくらいから相手に銀冠が増えるんですよねw

シヴァでのメタ弓削陥落ですが可能っちゃ可能ですね
ただ慣性制御でシヴァが後ろに下がってしまうので
スキルが届かないのが難しいところですが・・・
細かく調整すれば十分落とせるカードではあると思いますね
まぁ辛いですが・・・(・ω・`)

リアル種割れですが
案外意識してないだけでなってるかもしれませんよー?w

SEED見てる人だと分かりやすいんですが
急に無言になって集中力が爆発的に増加したときは
大体そんな感じですね
まぁこんなこと言われても困っちゃうと思うんですがw

ムナナさん
メイド長がSRの起点だったのはサービスパックだけみたいですね
最初に引いたときはかなり喜びましたがw
なんだかんだで身内に配ってしまいましたが(ぉ

という訳で今日は2色デッキに触れてみました
何か参考になれば幸いです

全国は黒絡み多いですねぇ
その中でどう立ち回るかが銀冠と金冠の最大の差なのでしょうか
修正前にどこまでいけるかで自分の力量が測れる気がしますねw
とりあえず今の目標はルーラー(銀5)デス

お互いがんばりましょー

それじゃ今日はこれくらいでー
3色デッキ以上はそんなに特徴でないし多いんでヤラナイデス(ぉ

それでは勝利という目標を目指し常に力を蓄えるモノに天上の進化を願って
スポンサーサイト
2007.04.16 Mon l アクエリアンエイジオルタナティブ l COM(2) l top ▲

コメント

ビツクリシマシタ
あ~・・家に着いたw。さて、いつものようにあすまさんのサイトで情報ゲットだぜっw・・・・・・・・・えええええええええええええええええええっw

以上、今日の内容をみての反応でしたw。

まさか、2色デッキの考察までしていただけるとはっ!嬉しいですー^^。

私は赤緑が気になりますね~。エナジードレイン+応竜のダブル回復オルタがとにかく魅力ですっ。そのオルタを考えると序盤は少々ひきこもりが遅れようとも、相手のマインドブレイカーを削っていくことに命をかけますw。

残念ながらシヴァがいなーいw。応竜もなーいwので妄想で終ってますが^^;
2007.04.16 Mon l ムナナ. URL l 編集
三色は楽しそうだけど手を出しにくい。・・・楽しそうだけど。
赤緑の
>最大の弱点はデス・ルーン

にちょっと補足を。

某情報サイトによれば。
栞をブレイクしてるとデスルーンのダメージを受けないとか。
パワー1ぐらいのダメージを連続してるらしいので。
あらかじめ栞出しておけばデスルーン対策も一応できますね。

にしても栞+シヴァは中々鉄壁だと思いますね。
光弾の連続でシヴァ狙われても自MBを盾にシヴァを守れますし・・・。

あー、その前にシヴァ竜巻で引きこもる必要無いですね。
栞ブレイク+相手青色なら。

二色デッキの考察面白かったでs。
参考になります。

今後はいろんな色が流行りそうですね。
白単も活動しやすくなりそうですし。
黄絡みとか青緑とか・・・。
黒単はメタ修正が入ってもまだまだ使いやすそうですし。

本当楽しみでs。
2007.04.16 Mon l がんがぜ. URL l 編集

コメントの投稿












       
