--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
なかなか良かったんじゃないかなぁ

今日は金土日と行われていた

Fate/Unlimited Codesのロケテストに
行って来た感想を書こうかと


時間的な問題もあってそんなに長時間プレイの視聴や操作は出来なかったのですが
その中で感じたことを少し書いていこうかと

とりあえずシステムから
ボタンは4ボタンで初期メルブラ配置です
シールドの代わりにリフレクトガードボタンがあります
最初はコマンドの紹介のみで後で性能を書きます

HPは2本
青→緑→黄とバーの色が変わります

投げは弱+中
回り込み(軸移動)は画面奥が中+強 手前が↓+中+強

弱+中+強で魔力開放

HPバーの間に聖杯ゲージがあり

ゲージは3本

挑発は無し(見当たらなかった)

っとまぁ基本はこんな感じです
これから分かりにくいシステムの解説をしていきます

リフレクトガード
リフレクトガードボタンを押すと発動
キャラの周囲に青白いオーラが出るのが特徴
ゲージの約1/2を消費
鉄拳とかで言う弾きって感じかなぁ
近接をリフレクトガードすると数フレ有利になるっぽいです
後飛び道具もリフレクトすると削りがなくなった気が
(あいまいでスイマセン)

投げ
各キャラに専用モーション有り
キャラ限で追撃可っぽい
投げぬけはもちろん可
レバー入れ投げとコマンドが2種類用意されていたのですが
性能の違いは謎

魔力開放
ゲージを1本消費して一瞬全身無敵
コンボを食らっている最中に発動するとサイコバーストの様に中断出来ます
キャラ毎に性能が違ってHPが回復したり攻撃力が上がったりします
魔力開放中にしか撃てない超必有り
発動すると序々にゲージが減っていき完全になくなると終了
HP回復は1本ゲージを消費した状態からは回復しない模様
(一回黄ゲージになったら緑には出来ない)

聖杯
おそらくこれが一番特徴的なシステムです
聖杯は1P2P共有でダメージを受けると貯まります
なので一方的な試合になるとなかなか貯まりません
大体1キャラのHPを8~9割削らないと貯まらない模様
聖杯が貯まるとランダムでどちらかのキャラに所有権が移動
(HPバーが青白く光るので分かりやすいです)
一定時間がたつとまた元に戻ってどちらかに移動の繰り返し
聖杯+魔力開放の状態でのみ宝具の使用が可能に
聖杯の所有権にもルールがあるのかもしれませんが
とりあえず私が見ていた範囲では法則性が見出せませんでした
お互いに交互に移動する訳ではないです
宝具の使用は1ラウンドに1回まで
つまり両キャラは使用できません

このゲームは超必の威力がかなり高めに設定されているので
上手くゲージをコントロールして宝具を当てれば大逆転も可能な感じです

ゲージはあまり貯まりやすい感じじゃなかったですね
どちらかというと攻められているほうが貯まる感じがしました
宝具の使用は狙ってないと厳しいですね
ゲージ管理がかなり大切なゲームだと思います

っとここから先はキャラクターの紹介をしていこうかと
俺の使用したキャラはセイバーなので
他のキャラクターに関してはあまり細かい説明は出来ません
ご容赦を
あとキャラの評価はあくまで主観的なものだと思っていただけると幸いです

セイバー(近接型万能タイプ)
力 A 速 B+

通常技は3つです(技名覚えてません申し訳ない)
236+A B C(連続入力可)
Cだと少し出が遅い3連撃
威力は低くなく 通常技から繋がります
3段目をガードさせると不利なのでガードを見極めて途中で切り上げて圧力をかけると良いかと
623+A B C(Cのみ追加入力可)
Cで2段入れるとかなり高威力な斬撃をはなつ
上段から切り下ろしそのまま切り上げる技です
Cの追加だとそのまま剣で相手を斬り反対側に走り去ります(専用演出有)
CPU相手にこれをキャンセルし続けてHPバー1本↑のダメが入りました
確定条件があるのか受身を取られなかったのかは謎ですが積極的に狙って良い技ですね
ヒット確認はもちろん必要ですが
こちらも通常からコンボに繋がりました

214+A B C(その後各攻撃で派生)
後ろにスウェーする技です
スウェー中に攻撃で各種アクションを起こします
A ごめんなさい振るの忘れました・・・
B 剣を地面に水平に相手に突き刺す 中段
C 剣を振り上げる エリアル可?
相手の攻撃を避けないと追加は当たらないです
なのであまり使用価値は無いかも?
攻撃を読み切れれば優秀な技だとは思いますが
あまり信頼度は高くないと思います

こっから超必です
236236+A
エクスカリバーで起こした風圧で相手にダメージを与える技
射程は通常+α程度飛び道具としては使えないです
対空としても微妙な感じ
2A2B2C623A236236A前ダッシュC2Cとかが出来た
コンボを伸ばす意味では良いのでしょうが
前述の通りゲージがかなり大事なゲームなので連発は出来ないですね
威力はそこまで高くないです

魔力開放時236236+A
エクスカリバーです
こちらは完全な飛び道具
発生も早めでコンボにも組み込めそう
ガードさせても結構なダメージを与えられる技です
近距離なら回り込みも巻き込めそうでした

宝具
エクスカリバー
アヴァロン
確認できず 申し訳ない

衛宮 士郎(中・近距離型)
力 B 速 B+

基本性能はアーチャーの劣化版
常時武器を持っているわけでなく技に対応して投影して戦う
通常時は拳と蹴りで戦う
射撃も可能だが発生までに時間が少しかかるのでコンボには不向き
上空へ弓投射からの固めでの圧力はありそう
全体的にバランスの取れた性能だと思う

超必
干将・莫耶での3連撃
威力は高め 追撃は不可っぽい?
宝具
ナインライブズ 未確認

アーチャー(全距離対応バランスタイプ)
力 B+ 速 B+

近距離、遠距離モードを切り替えて戦う変則タイプ(切り替えは22C)
士郎とは違いそれぞれのモードで常時武器を抜刀している
それぞれのモードで性能が大分違うので
対応が取れないとかなり厳しい戦いを強いられる
弓の発生もそれなりに早く牽制に向いている

超必
干将・莫耶連撃
カラドボルグ2
それぞれのモードで変わります
カラドボルグ2は発生・弾速ともに優秀
威力もあるので相手の空振りに対応して叩き込みたいところ
宝具
アンリミテッド・ブレイドワークス
発生までに6回の詠唱が必要な特殊な宝具
それぞれの詠唱中は時間が止まり安全だがゲージの約半分を消費する
6回の詠唱後魔力開放中にコマンドを入力すると発動する
(聖杯が必要ないっぽいのだが未確認)

遠坂 凛(全距離対応型バランスタイプ)
力 Bー 速 B

宝石魔術と中国拳法を使うバランスタイプ
宝石魔術は属性が違う弾を撃てる
各ラウンド20発しか撃てないので注意が必要
近距離もなかなか良い感じにまとまっています
イメージ的には青子+都子といった感じでしょうか

超必
ガント乱れうち
ゼルレイッチ
ガント乱れうちは5発打ちます
撃つ位置は固定っぽいコンボからつながり貴重なダメージソース
ゼルレイッチは発生までに少し隙があるものの
エクスカリバーと遜色無い判定の技 威力も高め

宝具
謎(ゼルレイッチ別Ver?)

ランサー(中・近距離型)
力 B 速 A

全体的に武器の射程が長くコンボが比較的容易なキャラです
ヒット数と牽制には優れている反面攻撃力にかけます
が他のキャラから圧倒的に差があるかというとそうではないのでご安心を
全体的に技が削りに強そうでした

超必
ゲイボルグ
F/Fと同じモーションで刺します
発生・威力共に優秀な技です

宝具
ゲイボルグ
モーション違いのゲイボルグです
発生に巻き込むと必中?

ライダー(変則攻撃タイプ)
力 B- 速 A+

とにかく動きが早いです
ダガーでの牽制能力にも優れており
ダガー引き戻しでのコンボも強力
技の数がなかなか多かったので使いこなすまでは大変そう
上級者向けに感じた

超必
ベルレフォーン
ブレーカー・ゴルゴーン
ベルレフォーンは発生ははやいがダメージ位置が固定されている飛び道具?
全身で飛ぶので飛び道具なのかは怪しいですが
一応相手の技からカウンター取れそうでした
ゴルゴーンは効果が謎
至近距離だとダメージがあるのですがそこから先の能力が不明

宝具
ベルレフォーン
違うモーションで撃ちます
これも発生したら必中っぽい?

キャスター(遠距離特化型)
力 B+ 速 B-

遠距離特化と分類していますが
エリアルコンボのダメージも安定して高く近距離でも安定して戦えます
コマ投げで強制的に距離も離せるかなりの万能キャラ
中・遠距離に優秀な飛び道具が多いです
凛と違って回数制限も無いですね
2Cの判定が広くダウンが取れるので近距離では積極的に振って良いかと

超必
名称不明(UBWでアーチャーに撃った技)
威力がかなり高く判定も強いです
F/Fにも同様の技がありますがあれより強い感じでした

宝具
ルールブレイカー


アサシン(近距離特化型)
力 A+ 速 B-

意外な事にインストカードで一番通常技が多かったキャラです
コンボダメージが総じて高く牽制にも優れています
動きが少し遅いですが武器の射程の広さでそれをカバーしている感じですね
CPUで強かったキャラTOP3の一人でもあります

超必
燕返し
高速で3回斬りつける技
コンボから繋げられてなかなかのダメージです
こっから追撃が出来そうなのですが未確認

宝具
燕返し


バーサーカー(近距離型万能タイプ)
力 A++ 速 B

コンボダメージの高さが異常なキャラです
遠距離攻撃を消せる方向
剣を地面に突き立てて起こす衝撃波での遠距離攻撃
判定の広い通常攻撃とかなりハイレベルで整ったキャラです
何気にコマ投げもあるところが良い感じ
CPUで一番強かったキャラじゃないでしょうか
通常コンボで攻撃の低いキャラの超必がらみのコンボくらいのダメはありました

超必
コマ投げ(名称不明)
相手をつかんで2回叩きつけた後石斧で斬る技
威力はかなり高くコマ投げなのでガード不能
通常技のプレッシャーが高いので案外狙えるところも多いかも

宝具
ゴットハンドなんだろうか?
未確認です

ギルガメッシュ(中・遠距離型万能タイプ)
力 A 速 B

多彩な遠距離攻撃と判定の広い近接とかなり高Lvでバランスが取れているキャラ
遠距離は全体的に隙が小さく扱いやすい
コンボのダメージも高くかなり使いやすいキャラ
通常武器がエアともう1種類で持ち替えで性能が違う
CPUで強かったキャラその3

超必
ゲートオブバビロン
エヌマ・エリシュ
ゲートオブバビロンは判定がかなり強く発生も早い
エヌマ・エリシュはエクスカリバーと同系統の技で性能も5分
どちらもコンボに組み込んで威力UPを狙える

宝具
エヌマ・エリシュ・・・だと思う
申し訳ないこれも未確認です

とロケテに居たキャラすべてを紹介してみました
とりあえずキャスターとバーサーカーとギルが強そうでした
それぞれが3すくみになってそうな感じもしましたが
がん逃げキャスターにバーサーカーは勝てないと思いますね
まぁ1コンボで十分覆せるので微妙ではありますが

違和感があったのは超必のコマンドがAなことかなぁ
はじめCで撃とうとしていてなんで撃てないのか悩みました(ぉ

あとは3Dである意味が無いかなーって感じ
システムもほぼ2Dとして作られている感じですしー
まぁこれからの時代は3Dなのでしょうか

はじめはFatal/Fakeと何が違うんだー?って感じでしたが
実際触ってみると結構違いましたね
どちらが良いのかは好みによると思いますが
スピード感ではこちらのほうが上じゃないかと思いますね

ただ令呪によるスパキャンはかなり自由度を高めてくれるので好きなのですが

っとそうだ
ゲージが貯まっている状態で聖杯が来ると
たまに令呪マークが出るんだけど効果が謎です
インストにも書いてなかったのですがー・・・
宝具使用可のサインなんだろうか?
知っている方が居たら情報いただけると幸いです

それじゃ今日はこんな感じかなー
少し長くなってしまいました

それでは常に新しい刺激を待ち望むモノに最上の幸福を願って
スポンサーサイト
2007.12.10 Mon l TypeMoon l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
