--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
だったらいいなぁ・・・

新しいというかなんというかー・・・
とてつもない新人漫画家が現れましたw

少年マガジンドラゴン増刊の豪村中「メガバカ」に
多数の作家からのトレース疑惑が浮上しました


現在有志の方々がトレースしているコマを創作中ですが
現時点で全体の6割ほどがトレースと判明しています・・・

あ 詳しくは↓をどーぞ
【パクリ】メガバカ マガジンドラゴン増刊【検証】2

見つける方もすごいのですが
背景のちょっとしたキャラまでトレースしている
作者の心意気にもいろいろと考えるところがありますね

この件に対して講談社の対応は早くて
もうすでに謝罪文を公表、さらにこの作者を企画から排除すると宣言したらしいです

しっかしデスノやエア・ギア
更には同じ出版元の天上天下までパクルとはー・・・
ある意味すごいのですが
なぜここまでトレースしないと書けないんだろうか

1回作品を読んでみましたがー
トレース作品という目を向けないようにして見ると
”絵が安定しない人だなぁ”というのが率直な感想

内容はー・・・
ありがちな王道系って感じでしたね
バカが出てくる
可愛いヒロインと出会う
ヒロインに避けられる
バカの前でヒロインピンチ
実はバカはめちゃくちゃ喧嘩が強い
ヒロインバカに惚れる
メデタシメデタシ
って感じ

しっかし最近何かの賞を取る新人は
どっか黒いところがあるねぇ

しかも簡単にばれるようなLvで

選ぶ側に問題があるんじゃないかとも思うが
実際にマンガとか読まない世代とかがそういうのに発言権があったりすると
”売れるジャンル、傾向、絵”ならOKになっちゃうのかもねぇ

まーなんというか
あと2,3日もしたら
この作品トレースしてないコマがなくなるんじゃないか・・・?
って感じなので有志の方には頑張ってもらいたいと思います

俺には残念ながら検証に手伝えそうな作品が手元に無かったしねー
まぁスキャナもしまっちゃってるから検証とか出来ないし
事の成り行きを影から見守っていこうと思います

途中経過デス

最後にこんな画像を
赤い部分がトレースが判明した場所です

俺がスレッドを見ている間だけでも
これ以降にもトレースが発見されているので現時点ではもう少し赤いです
全部赤く染まったら凄いなぁ・・・

それじゃ今日はこんな感じで

それでは常に新しい事件に敏感に反応し続けるモノに最上の幸福を願って
スポンサーサイト
2007.12.22 Sat l 日常 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
