--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この2人は好きだ

という訳で
いまさら(?)ですが
ガンダムVSガンダムの全機体の特徴なんかを
昔みたいに書いていこうと思います


これからやろうとしている人とかになんか参考になれば幸いです

とりあえず今回はコストで分けるより作品で分けた方が
把握しやすいと思うので
毎回2~3作品ずつ機体の特徴に触れていこうと思います

とりあえず宇宙世紀の年代順にでも書いていきましょうかね

という訳で
最初はファーストです

ガンダム(コスト2000)
中コ万能機の1体
射撃性能はかなり優秀で距離を問わずBRからダウンを奪えます
BDは標準 地上BDは無し
3段階にチャージ可能なジャベリンは当ると相手がスタンします
格闘ダメは標準
特格で着地ずらしは可能

かなり性能は標準的で武装も豊富
とりあえず中コで困ったらこれを選んで問題は無いです
がジャベリンは溜めれるだけで銃口補正や誘導は高くなく
実践ではあまり使い道がありません
一応距離限定ですがBR→ジャベリン→バズが確定
ですがダメはBR→バズと大差なく自分の動きが止まる時間が長くなるのを考えると微妙
一応放物線を描くので建物越しに射撃出来るのは強みかも

俺的には初心者にオススメしたい機体の筆頭候補です
BRキャンセル等の基本技術を全て学べます

ガンタンク(コスト1000)
射撃モード搭載の遠距離砲撃機
ですが案外歩くのが早く格闘を避けてホップミサイルで迎撃したり出来るなかなか良い機体
相方を前線に出させて延々砲撃で援護するのが基本戦術
アシストも相手に後ろに回られなければ優秀
BDは遅い 地上BDは無し
ステップ性能はなかなか良いです

コスト1000支援機として優秀な機体です
貴重なコアファイターを飛ばすことで近距離の相手の意表をつくことも可能
相方が自由あたりならば物陰に隠れて延々砲撃モードでOKと
なかなか楽な機体でもあります
が一方で方追いされちゃうと回避が非常に大変で
油断すると復活して数秒で溶かされたりもします
なので相方ときちんと連携が取れていないとかなり厳しい機体でもあります

近作は射撃に対して遠距離でも歩いて避けるのが非常に厳しいです
なので遠距離から砲撃モードで延々射撃されるだけで
相手は回避にBゲージを使う必要があり相手にすると厄介な機体になります
自分が目立ちたいというタイプの人は使用を避けましょう
この機体は相方を目立たせる花形です

シャア専用ザク(コスト1000)
武器はマシンガンとバズと標準的
射撃チャージにクラッカーもあります
BDは標準 地上BDは無し
ステップ性能は悪くないです

この機体の真骨頂は”通常の3倍”です
イメージ的にはエウティタの起動覚醒でしょうか
その名の通り機動力が通常の3倍になります
このモード中なら機動力はコス1000のLvどころが2000でも追い込めます
延長バグと組み合わせればかなりのポテンシャルを持った機体になります
が反面この通常の3倍を使いこなせないとザク改に劣ります

通常の3倍中もそうなのですが
格闘をいかに当てるかでダメージがかなり変わってきます
相手に近い距離でいかに相手に攻めざるをえない状況を作り
それを利用していけるかがポイントの機体です
個人的には初心者にはオススメしない機体の1機です

クラッカーは軌道が放物線なので建物ごしなど使う機会は多いと思います
積極的にチャージをしていくと良いでしょう

ドム(コスト1000)
基本武器はジャイアントバズ
拡散ビーム砲は忘れて良いと思います
アシストが優秀かつ回数が多くこれを基本に戦う機体です
BDは遅い 地上BDは無し(特格でホバリングが可能)
ステップ性能はよい

基本は常時アシスト
距離をある程度とってバズを撒きつつ
ホバリングで相手を幻惑
着地硬直等に積極的に攻めていってOKな機体です

遠距離でアシスト有ならバズ1発で実質3発出るので
ステイメンよりも弾幕的には厚いです

格闘も性能は悪くなく積極的に狙っていって問題ないLvです
ただ相手に空に逃げられると近距離ではちょっと辛いので
基本的には距離を取って戦うと良いと思います
ジェットストリームアタックが好きならオススメです

次はポケットの中の戦争です

アレックス(コスト1000)
最初のNT専用機・・・なんですがーまぁそれは置いといて
チョバムアーマーの有無でかなり性能は変わります

チョバムアーマー有なら射撃はかなり貧弱
頭のバルガンしかないので牽制にもならないと思います
変わりにアーマー装備中ならどんな攻撃を受けてもヒットバック無し
つまり格闘をはじいてカウンター確定です
なのでアーマーが有るうちは積極的に格闘を狙っていくと良いです
ちなみに基本コンボはN→(アーマーキャンセル)NNです
これは無→有での有→無でも共有
ただ有→無の時はアーマーが当ってしまうとダメージが減ってしまうのだけ注意

基本的にアーマーが健在なうちは積極的に攻めていけますが
無くなると極端に弱くなります
HPは実質500とコスト1000では考えられない多さに
ただ射撃は弱くアシストも弱いのでこんなものでしょうか

勢力ゲージが多い序盤は暴れるだけ暴れて落ちても問題ないとは思いますが
相方と相談した方が良いと思います

機動性は相当低いです
なので放置されると空気になってしまうので注意は必要です

ザク改(コスト1000)
今までのザクのイメージとは違い
攻撃力はかなり高いです
攻撃の要になるのは時限爆弾設置&起動です

攻撃力がかなり高く
爆風の範囲も広いので起き攻めにも優秀です

格闘も弱くなく案外ザクなので優秀です
トリッキーな戦い方が好きなら選んで損はないと思います

味方ときっちり連携をして時限爆弾を当てていけるとかなり楽しいです
が調子に乗って味方を巻き込まないようにしないといけないですが・・・

アシストはアレックスと違って結構強いです
格闘を振られたのを見たらとりあえず出しておくとOKでしょう

でも所詮はザクなんで過信は禁物デス

今回はこの2作品で終わりにしておこうと思います
さすがにコスト1000が多いので
ラインナップ的にはかなり地味になってしまいましたねぇ

最後に今日紹介した作品のGCOにも触れておきましょうか
ファースト コロニー落とし
発動後一定時間でコロニーが落ちてきて爆発
実に標準的な性能だと思いますね
範囲も普通です

ポケット バーニィの作戦
画面内にサンタ人形が出現し行って時間で爆発
ピースミリオンなんかで動くので油断してると当るかもしれないです
一応爆発前も障害物として機能します

今回は機体の性能が結構ピーキーなので
前の用に(~距離~機体)みたいな表記はやめます
考えていくのにきりが無いのと
案外性能が違う機体でも同じ位置、評価に入りやすいからですが

一応今後もこんな感じで書いていく予定ですが
こんな情報も書けとか調べて来いとかあったらコメ残してくれたら善処します
皆さんのご意見ご感想お待ちしております(ぉ

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に情報を求め続けるモノに最上の幸福を願って
スポンサーサイト
2008.03.25 Tue l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
