--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんなん貰いました

って訳で
昨日書いたとおり
Fate/Unlimited Codesの
ロケテに参加してきました


とりあえず10連したらマウスパッドが貰えたので
貰ってきましたヽ(´ー`)ノ
ヤン氏も貰ってました

とりあえず絵柄は同じだったのでこれ1種類かな?
会場によって違うのかもしれませんが
絵柄は今回の画像のものです

んじゃ前回のロケテの時には分からなかった
システム面で気づいたことを少し

魔力開放でコンボを切り返せるタイミングは
自キャラ魔力ゲージ上に令呪が現れてから一定時間

地上魔力開放はダウン中も可
その場合瞬間でキャラが立ち周囲にキャラを弾き飛ばすフィールドを張る

聖杯宝具の条件は
聖杯の権利を持って魔力ゲージが最大の状態で魔力開放して
コマンドでOKみたいです
ちなみに某YY白書のように撃ったら確定じゃないのでご安心を
ダメージは全キャラ4000固定っぽいです
コンボでの減算は謎です(申し訳ない)

ここからはキャラに触れていこうと思います
全技とかはさすがに厳しいので
俺が今日使ったコンボなんかを少しだけ触れていこうかと

セイバー
ラッシュ力はかなりのものです
コンボも比較的簡単ですし技を使い分ければ相手を霍乱させることも出来ます

A>B>2C>623A>(jc)JA>JB>(jc)JA>JB>JC
236C>236C>236C>623C

上段は安定の空コン
下段は最後の623Cは別に通常技で空コンに持っていってもOKだと思います
236Cの3段目に当ると相手が仰け反る為に出来るコンボです

623Aから先を236A>236A>236236A>2A>2A>2B>2Cに変えても繋がります
こっちはゲージを消費するので使いどころが限られますが

シロウ
なんというかー
使っても中途半端
使われても中途半端なキャラです・・・

どうしてこんな事に

コンボは俺が使用したモノよりもwikiに強力なコンボが載っていたので
そちらを紹介します
2A>5B>5C>2C>623B>5C>2C>(jc)JA>JB>JC>JB>(着地)5A>5B>
{2C>236236A}or{2C>236236C}or{5C>421A}
ラストがカリバーンor射殺す百頭なら高威力コンボ
弱リンクシュートなら起き攻めに行ける
らしいです
射殺す百頭は聖杯宝具なので狙える場面は少ないかも・・・?

ランサー
とにかく牽制技が豊富です
リーチも長く相手の行動を制限し続けて戦うのが基本の立ち回りっぽい
リーチの割に手数も大目でかなり強キャラっぽい印象を持ちました

コンボはwikiのものを俺も使用させて頂いたのでそれを紹介
2A>B>C>214A→C>(RC)2C>6C>(jc)JB>JC>236C
対空2B>6C>(jc)JB>JC>236C

それ以外にも214B→Aからも空コン可能
2C>6Cからも可

ライダー
スピードを生かして手数で攻めるタイプっぽい
ヤン氏のメインキャラだったので俺はそこまで触ってません

コンボは今日戦った人が使っていたものを紹介します

{2A>2B>214C}>236A(ディレイA)>{繰り返し}>236A(ディレイA)or236C

繰り返しの回数はキャラによって違う感じかも
大体2回、多いキャラだと3回ループしてる感じでした
236Aのディレイが難しそうなのでそこを練習しないとダメかも

後はライズシュートからもエリアルが可能

バーサーカー
ザ・初心者キラーといった感じのキャラ
破壊力は抜群で気を抜くと即効殺されます

コンボも長いモノが無く
6C>B>214C
214A>B>C>C
なんかが安定っぽかった

こんなのでダメが他のキャラのエリアルと同程度だから困る
前のロケテよりは全然コンボが繋がらなくなってました

ギルガメッシュ
エアモードとバビロンモードで通常技からモーションが違います

エアモードだと
A>B>C>623C>(jc)JA>JB>JC
バビロンモードだと
A>B>C>236C>236B
が繋がってた気がする
ひょっとすると236Bと236Cは逆かも

エヌマ・エリシュは発動まで完全無敵っぽかった

214Cはガード不可っぽかった
モーション見てからで間に合うので回りこみしましょう

アサシン
ヤン氏希望の星
基本的にはリーチを生かし地上で相手の行動に冷静に対処しカウンターを叩き込むタイプ
弾き性能のある646A~Cはかなり優秀
ガン攻めしてくる相手には積極的に狙ってOKです

コンボはこちらもwikiのモノを参考にさせて頂きました
2A>2B>5C>6C>236C>(RC)5C>JC>5A>5B>5C
リフキャンまで最速じゃないとダメかも

キャスター
豊富な射撃技と強制的に間合いを離す魔法陣を軸に戦うキャラです
案外近距離でのコンボも強く油断できなかったりも

申し訳ないのですが
ロクな空コンが出来なかった&使われなかったので
地上での堅めを紹介します

A>B>623A>各種技
が多少魔力ゲージを消費しますが近距離では強力
623Aは近距離回り込みで避けれないので堅めには最適です


宝石魔術での牽制と格闘技で相手のHPを削るキャラ
スピードも速く結構使っていて爽快感があります

宝石は各ラウンドで回復するので
結構頻繁に使えます

氷が地上ヒットすると追撃確定なので積極的に狙っていってもOKだと思います

コンボとしては

2A.>2B>2C>623A>(jc)昇りJB>236A>下りJB>昇りJB>236A>下りJB>昇りJB>JC
が強力でした
上手くいかない人はjc以降をJA>JB>(jc)JA>JB>JCが安定
JB>236Aは最速で

1度だけ功程四拍をはずしたのに自キャラの後ろにも攻撃判定が発生したのが謎
バグなのか出す方法があるのか・・・
個人的には魔力開放が怪しいと思っています

アーチャー
シロウの上位互換
干将・莫耶モードと弓モードを切り替えて戦います

基本的には干将・莫耶モードでOKです
コンボも比較的簡単でした

自分の使ったコンボよりも(ry
なのでwikiに書かれているコンボを紹介します
2A>B>C>2C>623B>JC>A>B>JC>A>B>JC>JA>JB>JC
ステージ端以外
2A>B>C>2C>623B>2369AorB>6B>2C>623B>JC>JA>JB>JC
2A>B>C>2C>623B>229C(持ち替え)>2C>JC>236AorB>236236A

214Cヒットでもエリアル確定

比較的ゲージ効率が良いので
案外簡単に無限の剣製は撃てます

無限の剣製は6回詠唱した後聖杯確保して魔力ゲージが最大で発動
無限の剣舞は確定ではないらしいのでコンボに使いましょう

後は桜と綺礼が居るのですが
今日は解禁されていなかったので触れず
CPUで戦いましたが
個人的には桜が面白そう

綺礼は無難に強いイメージを受けました

使いたかったなぁ・・・

今日は前のロケテの時と違って
かなりの対戦数出来たので
相当経験値を稼ぐことが出来ました

多分40戦くらいしたかなー(ぉ

正直後半はかなり疲れてましたw
こんなに纏った時間ゲームをやるのは久々だったので新鮮でした

ここから先はロケテで個人的に感じた感想です
投げはかなり強いですね
投げから追撃が確定するキャラも居るので積極的に使っていって良いと思います

後は起き攻めに対する対処法が実質無いのは厳しいと思う
リバサ無敵で切り返せないので実質ガードを強要されるのは厳しい
読み合いに負けるとそのまままた起き攻め・・・・・のループで初心者なんかは終わっちゃう場合が
一応回り込みでずらせなくもないですが
リバサは実装して欲しいかも

最後はリフレクトガードを空中でも出来るようにして欲しい
リフレクトキャンセルでコンボが成立しちゃうので厳しいんだろうけど
現状だと一部のキャラ以外はジャンプする利点が無いです
せめてリフレクトガート出来れば飛び込めるのに・・・って時がありました

でもハイジャンプ中にリフレクトボタンで振り向きなんだよなぁ
そう考えると難しいんだろうか・・・

あまり3Dゲーっぽくないので
2D格ゲーからすんなり入れます
むしろ鉄拳とかから入るほうが違和感があるかも
個人的にはかなり楽しめたました

6月に稼動らしいので興味がある方は是非

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい目標を持ち続けるモノに最上の幸福を願って
2008.03.29 Sat l TypeMoon l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
