--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
再生機能もあるのか・・・

ってな訳でー
今日でとりあえず機体解説は終わりかな
なんとか3月中に終わってよかった

では早速残りの作品の解説に参りましょう

∀ガンダム

∀ガンダム(コスト3000)

メインがガンダムハンマー
サブでBR3連を持つ機体

というか1試合1発とはいえ
ポイポイ核を投げるのは設定的にどうなんだろうか・・・?
ダメージはサイサリスの核に劣ります

格闘も独特なモーションのものが多いです
2本にサーベルを振り回したりとか

基本的にハンマーをメインに使っていくために
近距離での立ち回りが要求されます
BRで対応出来なくも無いですが
敵機との距離が開くとかなり厳しいです

耐久力は全機体で最高です
なので撃たれ弱くは無いですが
囲まれると結構簡単に死ねます

うかつに攻めすぎないようにも注意が必要です

アシストは戦闘機
それなりに存在感があるので
積極的に使っていきましょう

カプル(コスト1000)
歴代必ず居る水陸両用の格闘機です

前作のゾノ、グーンに比べて射撃が使いやすく
戦いやすい機体でもあります

腕を回すと格闘の威力が上がります
が攻撃を食らうとそれまでの溜めた分が無駄になるので
常に回しているのはオススメしません

格闘はまぁ優秀
ゾノ同様機体が大きいので相手の格闘や射撃を避けるときには
多少オーバーに動くことを意識すると良いでしょう

アシストは爆撃機
撃たれると結構ウザイです
近距離でけん制の為に使っていくと良いでしょう

ガンダムSEED

ストライクガンダム(コスト2000)

3つのストライカーパックを換装して戦う万能機体
全ての機体換装で性能が大きく変わるのが特徴

機動性&安定性重視のエール(N特射)
近距離火力重視のソード(→特射)
遠距離砲撃重視のランチャー(左特射)
をそれぞれ換装して使い分けます

特に意味は無いけど同じ状態に換装する事も可能
それぞれ換装にルートは無く好きなモードに換装可能

基本的にはエールで安定ですが
ソードは近接間合いではかなりの強さを持ちます

ランチャーはタイマンでは微妙な感じ
遠距離で相方が追われているときに砲撃で援護する感じで使うと良い感じ
前作の感じで使うとかなり弱くなってるので戸惑います
というか前作が強すぎなのですが・・・

ソードはコンボが結構簡単で特格にも派生可能
威力も高いので地上ステップ狩なんかに狙っていっても良い感じ
が硬直が長いのでカットされる心配はあります

基本的に前作の動きがそのまま使用されているので
そこまで違和感を感じないで使用できると思います

アシストはメビウス・ゼロ
バルガンが当ると相手がヨロケルから追撃可能

イージスガンダム(コスト1000)
機動性はコスト1000にしては良いです
変形解除が前作より早いのでそれを主軸に動いてもOK
だけど変形射撃を撃つと変形解除が遅くなるので着地を狙われないように注意が必要

変形射撃は前作ほど置いていけないので多用しないが吉です
特射は置きレーザー感覚でどーぞ
一応格闘→サブ射からつながります

サブ射はシールド投擲
当ると相手がスタンするので追撃可能
BRをキャンセル出来るのである程度使いどころはあります

格闘は前作と同じモーション
途中から特格で派生出来るのでダメ重視なら派生するのが吉
ただカットが(ry

この機体の大きな特徴として
特格で相手を捕まえてから射+格+飛同士押しで自爆
コマンド完了から約3秒くらいで発動
ダメージは500前後
補正がかかるのでコンボから組み込めますが微妙
爆風に巻き込めば複数機体を巻き込めます

先に自機が撃破判定が出るので
コストが切れるタイミングでは負けます

アシストはバスター
ヴァイエイトと同じ感覚で使ってOK
硬直が何気あっちより短いので狙われにくい
ダメージは多少劣ります

SEED デスティニー

フリーダムガンダム(コスト3000)

近作最強(最恐)機体
機体性能は高いです
BD持続も長く機動性が高いのが特徴

武器としては一般的なBR
射程が長いサブ射
そしてメインチャージでのハイマットフルバーストがあります

が近作はセカインが無いのであまりフルバは使うタイミングが無いです
即覚醒キャンセル出来ないのも厳しいですし

それとこの機体を最強たらしめる要素が
”覚醒キャンセル”です
着地硬直とフルバの発生までの間以外の全ての行動をキャンセルして
レバー方向に高速移動します

速度もかなり速く
弾数も3発と多いため自機の隙をかなり減少させれます
というか実質着地硬直とか無いです
リロードは10秒

このためHPが実質コスト3000で一番高くなり
バランスを狂わせる要素の1つになっています

BD持続が長いために覚醒キャンセルのリロード中も
相手の攻撃を避けやすく
更に隙が無い機体に

攻めでも中間距離での着地を取られるだけで
ダメ200↑なんて簡単に入れられるので
理不尽な思いをした人も居るかもしれませんね

そして困ったことに
アシストも最高ランクに強いです
弾数もそれなりなので困ったもの

アシスト→覚醒キャンセル十字
とかで簡単にダメを取れます

実質対戦中に明確な対処法が無いのが問題です・・・
一応2on1なら倒せますが
タイマンだとコスト3000でも蹂躙される可能性があります
稼動直後に猛威を振るったゴットを減少させた要素でもあります
というかゴットでは自由に勝てないですし・・・
まぁこれからどうなっていくか研究の対象の機体です

対戦では毛嫌いされているので
世間的にはなるべく使用は避けた方が無難です
が、個人的には好きに使用してもOKだと思います
排除してるだけじゃいつまでも対処出来ないですしね

しかし何故この機体デスティニーに登録されてるんだろう・・・
上位機も別の機体もあるのに・・・

インパルスガンダム(コスト2000)
エールと非常に良く似た特性の機体です
最大の違いは換装が無いこと
武器としてはバルガンが無くなった変わりにトリッキーな行動が取れるように

サブ射でシールド投擲→BR反射
物陰に隠れた機体にも射撃が出来るので
ある意味生命線
HIT後は色んな行動で追撃できます

特射は分裂射撃
上半身と下半身に分裂してBRで射撃します
発動時に回避効果があり
射撃や格闘を避けることが出来ます
特射長押しで3発まで撃てます

特格はブーメラン→エクスカリバーでの追撃
ダメージも高くブメとエクスの間で再誘導もあります

アシストはセイバー
変形射撃を距離に応じて最大2回撃ってくれます
そんなに追尾性能は高くないのでけん制程度に

格闘は前作と同じ
N格からBR3連への派生は消えました
残念

余談ですがシンは色んなキャラに対して専用の台詞があります
ストライクキラに対してはかなりフレンドリーに声をかけていたり
アムロを落とすと”弱い”と言い放ったりと結構自由です
台詞に耳を傾けてみると面白いかもしれません

という訳で
これで一応全機体の解説が終わりました

あ、そうだ
忘れないうちにGCOも紹介
∀ 月光蝶
ターゲットに対してVの字を描くような範囲の技
中心に立ってると当らないので油断して攻撃を避けてると巻き込まれたり
密集時に打たれると結構ウザいかも

SEED ジェネシス
垂直にかなり広範囲でビームを落とします
範囲は広いですが所詮垂直中々当りません
案外CPUを範囲に閉じ込めやすいので
CPU戦の時には狙ってみても良いかと

デスティニー デストロイガンダム
デストロイがビームを照射しながら画面を横切ります
範囲はそこそこ広いのですが
範囲内に居てもビームが当らなかったりと結構怪しい判定してます
当らなくてもがっかりしないように

っと駆け足でやって行きました
機体解説ですが
いかがだったでしょうか・・・?
とか言われても困ると思いますが

とりあえずこれで一段落
こっからはどうしましょうか

また初心者講座とかやったら需要あるのか・・・・?

まぁ考えても仕方ないので
適当にやっていこうと思います

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい舞台を目指すモノに最上の幸福を願って
2008.04.01 Tue l VSシリーズ(連ザ GvG) l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
