--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
元ネタは何なんだろう

ここ最近PCを起動出来てなかったので
携帯からブログ更新してました


まぁ画像が無かった時なんですが

そんな話はさておいて
スターオーシャン2で真ガブリエルを攻略したので
そのときの話でもしようかと


PTはクロード、ディアス、アシュトン、レナ
武器はクロード、ディアスが魔剣レヴァンテイン
アシュトンが聖剣ファーウェル

防具は適当に試練の洞窟で入手したモノで最強

アクセは
クロード   トライエンブレム 昴翼天使の腕輪
ディアス    トライエンブレム 昴翼天使の腕輪
アシュトン  トライエンブレム ストーンチェック
レナ     トライエンブレム リバースドール

魔剣レヴァンテインと昴翼天使の腕輪はイセリア・クィーンが落とすので
入手できるまでがんばりましょう(ぉ

戦術は前衛は”全力で~”
レナは”回復に専念”
装備スキルはディアスが夢幻と空破斬
アシュトンがソードダンスのみ
クロードは鏡面刹と吼竜破

後はクロードは通常攻撃で真ガブを捉えたら鏡面刹
他はCPUと挟むようにするのを心がけると良いかも
めくりが発動すると挟んでいたのが無駄になるので
発動しないように設定

アシュトンは石化を食らわないので全力で攻撃
他の2人はどちらかが石化したらキュアストーンで回復
レナには基本的にフェアリーヒールとフェアリーライトに専念出来るように
アイテムを使用していきます

魔法は撃たれても
エクスプロードならクロードとディアスは回復するので全滅は無し
その他の魔法で全滅の可能性があるものは
メテオストームさえ耐えれれば無いので基本的には全滅はしないです

1回挟んで攻撃する事に成功すれば
基本的にはそのまま勝てますが
逃がしてしまうとバーニィシューズを履いていても追いつけないので
1回は魔法を撃たれます
神曲の方がLvが高ければ被害は少ないです

なんと言いますか
近作はイセリアが倒せれば
真ガブは倒せます(ぉ

つまりレバ剣が2本になったら勝ちという訳ですw

石化がうざかったら
ストーンチェックを前衛全員に装備させるか
防具で石化無効をつけましょう

世間ではアシュトンのトライエースで足止めとかが有効らしいですが
俺的には捕まえた後に撃たれても邪魔なだけなので
基本的には避けてます

発動が遅いのも難点

それならウェルチを使用して
にーべるんなんとかーでも使ったほうが拘束時間が短いのでありかと
ただこっちは捕まえた後の選択しが貧弱すぎるのが難点かな?
まぁ連続ビンタで良いのか

もう一つのPTは
アシュトンをはずしてセリーヌを入れて
魔法をスターライトだけ使用可にして”全力で~”

スターライトがあたった硬直中に捕まえて
後は同様です

全体の攻撃力が下がるので倒すのは時間がかかりますし
実際にはそんなに有効じゃない気もしますが
PS版で真ガブを倒したPTはこれでした

とまぁこんな感じです
次はクロード編でオペラ・エルネストでクリアしようかなー
なんて思ったりしています

それも終わったらユニバース攻略を考えても良いですが
近作はボイスコレクションが簡単に揃っちゃうからなぁ
あまり複数周回する利点は感じられないんですよねぇ

まぁ考えてみようかな

今まで倒せないで居た人が居たら何かの参考になれば幸いです
あ、ちなみに真ガブリエル倒した時の
味方のLvは全員255です


Lv上げは試練の洞窟でやれば結構楽です
地下7FでチンケシーフLv99をチンケスレイヤーで倒すのが個人的には楽
ついでに6Fによって行商人サンタに会ってくるのも良いかも

んじゃま今日はこんな感じでー

それでは常に新しい力を探し求めるモノに最上の幸福を願って
2008.05.21 Wed l その他のゲーム l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
